スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒天の作り方

クリアーシリコンを使っての寒天とゼリー・・・。
作り方も何もシリコンに油絵の具を混ぜればいいだけなんだけど、
私なりの作り方一応紹介します(*^。^*)
まずは寒天の作り方を紹介。次回ゼリーを紹介しますね。(^_-)-☆

-材料-
シリコン(クリアー)・・・ホームセンター(コメリーで250円弱)
油絵の具(お好みで・・・)・・・100円ショップ(ダイソー)
*ちなみに私は赤、白、黄色、青を購入
jelly20.jpg

シリコンを入れる入れ物・・・PE(ポリエチレン)かPP(ポリプロピレン)の容器 
                 もしなければ、中にラップをしけばOK
ジッパー付きの袋・・・100円ショップ(ダイソー)
hukuro01.jpg

-道具-
コーキングガン(シリコンを絞り出す道具)・・・ホームセンター(コメリーで160円ちょっと)
↓これね(^_-)-☆
sirikon05.jpg

-作り方-
1. ジッパーの袋に油絵の具を入れる
  この時、寒天の場合は本当に、本当に少しだけしか入れない方が寒天っぽくなります。
  絵の具の先を袋にこするくらいです。最初から入れすぎないように注意です。
  ↓こんな感じです。(わかりずらいかな・・・)
jelly27.jpg

2. 次に、ジッパーの袋にシリコン(クリアー)を入れます。
jelly14.jpgjelly26.jpg

3. 袋の中の空気を抜いてジッパーで入口をふさぎます。
  そしたら、絵具とシリコンをまぜまぜ・・・。(空気を抜かないと混ぜにくいよ(^_-)-☆)
jelly13.jpg
  
ちなみに今回、私はいちごミルク色、薄い赤、紫、緑の寒天を作ってみました。
絵具を混ぜればいろんな色の寒天を作れます!!
 
いちごミルク・・・赤と白                
jelly28.jpg
緑・・・黄色と青 
jelly27.jpg
紫・・・赤と青
jelly25.jpg
左上・・・緑  左下・・・紫  右下・・・いちごミルク
jelly24.jpg

4. よく混ざったら袋の先をハサミでカットして、PE(ポリエチレン)製の容器にシリコンを投入。
  jelly23.jpgjelly22.jpg

ちなみに、↓これが、本日作った寒天。まだ乾いてません。
jelly30.jpg

5. 乾いたらカッターで好みの大きさのキューブ型にカットすれば完成!!

ホント、自分のお好みの色の寒天できちゃいます。
ちなみに、なにも絵具を混ぜないクリアーのままのものも素敵よ(^_-)-☆

あぁ・・・(*^。^*)今日作った、いちごミルク色、おいしそう・・・)^o^(
紫は涼しそう・・・。なんか和菓子にも挑戦したくなっちゃうわぁ・・・。
この前のキーホルダー早く作り直したいわぁ・・・=^_^=

さて、その後、このシリコンたちですが、容器からはずれなくて、非常に苦労しました。
今回の件でシリコンがくっつかない素材について勉強させられました・・・。
PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)の容器じゃないとシリコンがくっついちゃうんです。
PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)と表示のあるプラ製品上で固まらせてね(^_-)-☆

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




た・の・し・み

クリアシリコンでぜりーを
作るなんて初めて見た!
型からはずれるか楽しみだわ♪
[ 2009/05/12 05:28 ] [ 編集 ]

Re: た・の・し・み

コメントありがとうございます(*^。^*)
私も早く乾いたものをカットしてみたくてウズウズです(*^。^*)
前の型の時もそうだけど、材料代はリーズナブルだけど、
作るのに時間がかかって、シリコンとにらめっこなのはもどかしいです~(>_<)
[ 2009/05/12 23:59 ] [ 編集 ]

はじめまして^^
いつもこっそ~り拝見させてもらってます。
どの作品も とっても可愛らしくって、
見るだけでウキウキしちゃいます

質問なんて厚かましいかな
と思うのですが...

染料NGと表示されているシリコンにも、
油絵の具で色付けが出来るのでしょうか??

もしよろしければ教えて下さい

これからも楽しい作品、楽しみにしてます


[ 2009/06/27 22:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なな さまへ
ブログいつも見てくださってありがとうございます(*^。^*)
質問、ぜんぜん厚かましくなんてないです!!
時間が許して、答えがわかれば、お答えしますっ!
で、質問の答えですが、私の使っているシリコンには
染料NGとか、特に表示はなくて、正直なところわからないんですよね・・・。
でも答えになっているかわかりませんが、
ずっと前にどっかのサイトで「変形シリコン」なら色付けできますって載ってて
「そっか~、色付けするには変形シリコンなんだぁ・・・」って思ってましたが
私の使っているシリコンは240円くらいのただの?シリコン。
これに油絵の具で色付けしてますが、今のところ問題はなく使ってます。
染料NGというのがどういう意味でNGなのかわからないので、
うかつにお返事はできないです~(ToT)
もし、有毒ガス発生!!なんてしたら、ななさんがっ!!(゜o゜)
お答できなくてごめんなさいね・・・。
[ 2009/06/28 00:01 ] [ 編集 ]

質問です。コーヒーゼリーを作るには、何色の油絵の具を使えばいいでしょうか?
[ 2011/01/23 10:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ringoさまへ
コメントありがとうございます!
本で紹介されているコーヒーゼリーは油絵具の焦げ茶色を入れて作りました。
が・・・、コーヒーゼリーというよりは、ようかんみたいな感じに・・・。
たぶん、焦げ茶に黒を少し足した方がよりコーヒーっぽくなったんじゃないかなぁ?って思います。
[ 2011/01/25 00:04 ] [ 編集 ]

この間、本の2を買わせていただきました。
どれをみてもとてもおいしそうで・・・。

今、桜餅を作ろうと考えています。白砂が手に入らないので、エポキシザラメを作ろうと思って作ったのですが、うまく固まらず、ベトベトしてしまいます。表面が乾いて、ラップからはがしても、裏が乾いていないことが多いです・・。
どうしたらいいでしょうか??
[ 2012/04/07 17:17 ] [ 編集 ]

またまた質問すいません・・・。

色つき粘土を混ぜると、粘土にひびが入ってしまい、きれいにできません。
どうしたらいいでしょうか?
[ 2012/04/13 17:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃこさまへ
お返事遅くなってしまってすみません!!
色つき粘土は、どこのなんと言う商品でしょうか・・・?
考えられることはいくつかあります。

1.どこのものであれ、買った時に、すでに乾燥気味で質のいい粘土ではなかった(>_<)

2.セリアさんには2種類軽量粘土があるのですが、まったく性質の違う二つです。
 一つや、軽量粘土ではありますが、繊維がとても多く、触った感じも違います。
これと、性質の違う軽量粘土を混ぜたら、ひびが入ってしまうかも・・・?

ではどうしたらいいか・・・。
まず、粘土を買うときは、粘土が新鮮(笑)かどうかを見てから買いましょう。
状態のいいものは、水滴?がついているようみ見えたりします。
まどから見える粘土がしっとりしているようなら、ベストです。

あとは、もう一度、購入した粘土の質が他の粘土と同じだったか確認するといいかと思います。
[ 2012/04/19 00:17 ] [ 編集 ]

何度もありがとうございます。

色つき粘土はダイソーのなんですが・・・。
よく見てから買いたいと思います!!

[ 2012/04/21 21:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃこさまへ
そっかぁ~(>_<)
私も、ちょっと品をチェックしてみたいと思いますっ!
[ 2012/04/23 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。