100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/04/07(土)23:17
更新も、コメントのお返事もなかなかできなくてすみません~!!
やっぱり、春休みは、もうてんてこまいで
まとまった時間がなかなかとれなくて~。

今日こそ!今日こそ!と思うのですが、なかなか時間がとれず・・・(>_<)

この前とは別の仕事の依頼なんかも来たりしてまして
どうしても、ブログまで手が回らず(>_<)

もうすぐ春休みも終わります。
とりあえず、二人が給食さえ始まってしまえば
ゆとりができるのですが・・・。

明日、また時間ができたら、更新、コメントのお返事したいと思ってるので
しばしお待ちを~)^o^(

嬉しいコメント、感激しながら読ませていただいてますっ!
なので、是非ともお返事したいと思ってます。

ご無沙汰してましたが、私は元気に過ごしてます。
(こどもに振り回されながら・・・(~_~;))

では、またぁ!!

近況報告でしたぁ。
コメント
この記事へのコメント
頑張ってください!
いつも見ていて応援しています^^
masumiraiさんの作品は
どれも素敵で大好きです///
応援しています^^
2012/04/08(日) 10:47 | URL | 茅捺 #-[ 編集]
☆おはようございます☆
おはようございます!
更新がなかなか無いので(責めてるわけじゃないですよ!)、
また何かあったんじゃ…!?
ケガとか、病気とか…!? なんて思っちゃいましたが、
お元気だと聞いてホッとしました!
縁起の悪いことは考えちゃいけませんね…(´O`)
お子さんは大きくなればなるほど忙しくなって、
一緒にいる時間も少なくなってしまうと思うので、
休みの間はしっかりとご家族との時間を楽しんでくださいね(^O^)
ブログの更新やコメント返しは、私たちも楽しみにしてますが、焦らなくていいですよ!
2012/04/08(日) 10:51 | URL | kabocha #-[ 編集]
Re: タイトルなし
茅捺さまへ
ありがとうございます~!がんばりますっ!
2012/04/08(日) 13:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ☆おはようございます☆
kabochaさまへ
ありがとうございます~(ToT)
いつも応援、本当にありがとうございます!!
2012/04/08(日) 13:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
お元気と聞いてほっとしましたぁi-228
くれぐれも体調には気を付けてくださいね

これからも応援していますi-197
2012/04/08(日) 14:46 | URL | プリン #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
こんばんは^ω^
コメント&アクセスありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚
嬉しくて、ジャンプしてしまいました!

手作りノートの活用法UPしましたので、お知らせしに参りました!

よろしければ、またお越しくださいませ(´o` )

体調に気を付けて、これからも応援しています^^
ではでは(^o^)/
2012/04/08(日) 18:55 | URL | ぽん #-[ 編集]
こんばんわぁ
これからもがんばってください!!!
応援しています!!!
御返事なんて大丈夫ですよ!!!
あまり気にしちゃダメですよ!!!
お体に気をつけてください。
またよろしくお願いします!
2012/04/08(日) 19:23 | URL | 奈々 #-[ 編集]
これからもがんばってください!!!
無理をしないで!
返事なんていいんですからwwww

※このコメには返事いいですよw
 お忙しいでしょうしw
2012/04/08(日) 19:53 | URL | ひかる #-[ 編集]
教えて下さい(>_<)
聞きたいのですがセリアのグルースティックはどこの場所に売っていますか?v-12
いつもスイーツデコ売り場を見てますが全然見当たりません((+_+))

v-354つまり,グルースティックはどこに売っているのですか?教えた下さいv-354

masumiraiさんいつもお疲れ様ですv-300
2012/04/09(月) 11:31 | URL | 南雲 響 #-[ 編集]
今日中学生ww
こんばんは♪
今日、中学生になりました~~(^0^)/
7クラスあって、1組になりましたよぉ☆
先生も若くてやさしい人でしたっ!

・・・そして、7クラスもあったのに、
kabochaと同じクラスになったんですよっ!
すごくないですか!?7分の1の確立なので、すごいです!!!
「あっ!!」ってなりましたww

コメントの返事、遅くなっても全然OKでーす!
お仕事頑張ってくださ~い!

明日も学校楽しみだぁ♪



2012/04/09(月) 19:26 | URL | もう中学生 #-[ 編集]
こんにちゎ☆
コメントの返事なんていつでもいぃですょ~!!!
時間があるときにでも~☆

あの・・・ちょっと質問(相談!?)がありますっ!!!
プリンを作るとき、軽量粘土の上に茶色のガラス絵の具をかけるんです。すると・・・なんか、ガラス絵の具をかけた部分が泡(気泡?)だらけになってしまうんですっ(泣)
もぅ、プリンのカラメル部分なんて、全部泡でボツボツですょ・・・。
ニスを塗ってみてもそぅなってしまいます(泣)先生は、そのよぅなことにならないですか???どぅしたらキレイにできるのでしょぅか!?!?
↑わかるよぅなら教えてください!!!
ワガママなこと言ってすみませんっ!!!

でゎ☆またコメントしますっ!!!
2012/04/09(月) 19:55 | URL | ☆MOE☆ #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
冬祭りに行って何か手作りの物を販売して義援金にしたい!と探しているうちにネット上で先生の作品に出会いました!

以来、本を買い求め、チビチビと作っています。

実は先生に教えていただきたくて…

石粉粘土でクッキーを作って粘土ニスで仕上げ、ビニール袋に保管していました。乾かしたはずなのに、パーツがくっついてる!
乾燥が甘かったのでしょうか?先生はパーツをどのように保管されていますか?

それからエキポシキャンディーを作ったら、乾いているけれどビミョーにベタつきます(笑)
型から外して乾かしていますが、これは失敗でしょうか?同量にしていたつもりですが…

パーツは作ったら、すぐ使った方がいいのでしょうか?
来年の2月の冬祭りで販売する予定ですが、変色や破損が心配です。

いくつも質問してしまい申し訳ありません。

新しい記事、楽しみにしています!
2012/04/10(火) 13:03 | URL | ゆきママ:ジャイ子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
プリンさまへ
ありがとうございます!
2012/04/11(水) 15:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんばんは
ぽんさまへ
さっそくありがとうございました!
チェックしに行ってきました(^_-)-☆ありがとうございましたぁ!
2012/04/11(水) 15:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんばんわぁ
奈々さまへ
応援、ありがとうございます!
2012/04/11(水) 15:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひかるさまへ
応援ありがとうございます!
2012/04/11(水) 15:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 教えて下さい(>_<)
南雲 響さまへ
コメントありがとうございます。
私の家の近くのセリアさんでは手芸コーナーのところにありました。
南雲さんの家の近くのセリアさんにもあるといいなぁ・・・。
2012/04/11(水) 16:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 今日中学生ww
もう中学生さまへ
中学入学おめでとうございます!
kabochaさんと同じクラスになったんですね!
すごい~!!!
うちの娘も、一緒になりたいお友達と一緒のクラスになれて、すっごくよろこんでしました!!
クラスがいいと、学校楽しいですよね~。
2012/04/11(水) 16:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆MOE☆さまへ
ガラス絵具の気泡!
わかります~!!
プリンに茶色のガラス絵具を垂らしていたのですが、いつのまにやら沸騰したみたいに
気泡だらけになってました。
どうしてそうなってしまうのかなぁ?
粘土には空気穴があるから?
いずれにしても、最近はカラメルソースはエポキシで作ってます(^_-)-☆
エポキシだとキレイにできますよぉ~\(^o^)/
2012/04/11(水) 16:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして!
ゆきママ:ジャイ子さまへ
コメントありがとうございます!
また本を購入してくださってありがとうございます。

「乾かしたはずなのに、パーツがくっついてる! 」
考えられることとしては、ゆきママさんがおっしゃるようにニスの乾きが甘かったんではないかと思います。
でも・・・。ニスによっては、いつまでたってもなかなか乾かなかったりするものもあるかも・・・。
前に、セリアさんのニスが、なかなか乾かないということで、話題になりました。

もう一度、ニスが乾いているかと、ニスの質を確認するといいかもです・・。

エポキシが、乾かない時は、いくつか理由が考えられます。
量が同じであること
よぉ~く混ぜること
絵具などを入れすぎないこと

これが出来てないと、固まらないことがあります。
いつまでたっても乾かない場合は、どれかに問題があったことが考えられます。

あと、パーツですが、エポキシは時間がたつと黄ばみます。
破損はないかと思いますが、色の変わりが心配です。
ただし、チョコやキャラメル色は黄ばみはほとんどわからないかと思いますので
早めに作っても大丈夫かと思います。
ただし、うすいピンクや白、透明などは、黄ばみが気になると思います。

いくつも質問OKです(^_-)-☆お気になさらないでくださぁ~い。

また何かあったら、お気軽にコメントしてください。
2012/04/11(水) 17:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
ヒートンってとこで買っていますか?

教えてください。
2012/04/11(水) 19:22 | URL | ☆彡 #-[ 編集]
忙しいですねえ←
お仕事がんばってください!!!

私ゎ明日から授業始まるので勉強がんばります☆
2012/04/11(水) 20:48 | URL | choco #-[ 編集]
どなたかの質問ですが、私のうちの近くのセリアさんでは、グル―スティックは、工具類(ネジとかドライバーとか)が並んでる売り場に置いてありましたよ★…参考までに・・・

この間、ワイヤーで手作りヒートンを作ってみました~(#^.^#)
もし、お時間が出来たら、また遊びに来て下さいね!!
2012/04/11(水) 22:48 | URL | のんたん♪ #-[ 編集]
初めましてっ
出来栄えが驚くほど可愛くて
美味しそうで感動です…!

初めて行ったセリアで
初めて石粉粘土を買ったのが
このブログとの出会いでした( ´ ▽ ` )

使い方を調べた所真っ先に辿り着いたのです…!

早く何か作りたくて、今日軽量粘土や絵の具を買ってきました…!

勿論100均です…!

あいにくポスターカラーが無く、アクリル絵の具しか手に入りませんでしたが焼き色に使えますかどうか…(・ω・`)

初めましてで長文大変失礼しました(ーー;)

応援してます…!


2012/04/11(水) 23:31 | URL | まっ茶 #-[ 編集]
ありがとうございました!
リコメ、ありがとうございました!感激です!

エキポシは経験を積むしかないんですね~!
レジンなどという高級品には手が出せないし…

ニスも完成品を作る直前に塗るようにしてみます。よ~く乾かすようにして。

2冊目も購入して、新たなパーツにチャレンジしたいと思います!

お忙しい中本当にありがとうございました!
2012/04/12(木) 06:44 | URL | ゆきママ:ジャイ子 #-[ 編集]
本屋さんで「100円グッズでスイーツデコ」を発見し、こちらにお邪魔しました^^
本は購入していません^^;すみません。
が、ブログを参考にちょこちょこ作る楽しみを覚えたので私のブログ記事からリンクさせて頂きました!!
1つ楽しみが増えました^^ありがとうございます^^
2012/04/12(木) 12:40 | URL | はじめまして^^ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆彡さまへ
私は近くの大型ホームセンターなどの資材などを売っているところで
ミニヒートンを買うことがおおいのですが、講座などで、大量のヒートンが欲しい時はネットで購入したりしてました。
こちら↓で買ってました。
http://junco.ocnk.net/product-list/86
あとは、釣具屋さんにもあるようですよ(^_-)-☆
2012/04/12(木) 23:40 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
chocoさまへ
頑張って、今、みんなになんとか見せられるところまでホームページが完成しましたぁ!
chocoさんも学校頑張ってくださぁ~い!
2012/04/12(木) 23:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のんたん♪ さまへ
質問の回答ありがとうございましたぁ!
2012/04/12(木) 23:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆彡さまへ のんたん♪ さまへ

☆彡さん、のんたん♪さんのブログでヒートンの作り方、紹介してます(^_-)-☆
とっても為になりましたぁ(*^。^*)

是非、参考にしてみるといい思います。
のんたん♪さん、教えてくださってありがとうございました!

http://nontansmade.blog.fc2.com/blog-entry-121.html#comment
2012/04/12(木) 23:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 初めましてっ
まっ茶さまへ
コメントありがとうございます!
ブログを見つけてくださってとってもうれしいです!
さて、セリアさんで石粉粘土を購入したということで、ちょっと注意点が!
セリアさんの石粉粘土は軽量粘土と混ぜると、分離してしまうんです。

なので、セリアさんの石粉粘土は、そのまま粘土を混ぜずに使うことをオススメします。
絵具を粘土に混ぜたとき、なかなか色が付きにくいかと思いますが、若干多めに絵具を入れれば、乾燥した後でも色はつくので、是非、単独でお使いください。

って、もう混ぜちゃったかなぁ~(>_<)
焼き色用ならアクリル絵の具でもOKです。

赤とか茶色などだと、色見が違うと美味しそうに見えなかったりしますが
焼き色くらいならアクリル絵の具でも大丈夫ですっ!
頑張ってくださぁ~い!
2012/04/12(木) 23:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ありがとうございました!
ゆきママ:ジャイ子さまへ

とんでもないです~。頑張ってくださぁ~い!
2012/04/12(木) 23:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして^^ さまへ
コメントありがとうございます。
本、手のとって見て下さっただけでも感謝しております。
ありがとうございます。
そして、リンク、ありがとうございました!!
お子さんとの、遊びのきっかけの一つになれてよかったです(*^。^*)
2012/04/13(金) 00:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ