100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/03/27(火)10:03
おひさしぶりで~す。
春休みに入りましたぁ~。

私は、子供達とのんび~り?過ごしております(*^。^*)
いろいろね、子供達と遊んでます=^_^=

娘が産まれたときに、育児ブログをやってたんですが
先日、それを久々に見たら、

「息子・・・。かわいそうかも・・・」

と思ってしまいました(>_<)

娘には服を作ってあげたり、人形作ってあげたり
ダンボールでおもちゃを作ってあげたり
とにかく子供中心の毎日を過ごしていることが判明。


が・・・。息子には服を一枚も作ってあげていない・・・。
ダンボールで大作も作ってあげてない。
(娘にはダンボールで乗れるSLマンを作ってあげてました。)
スイーツデコや出版とかで頭がいっぱいで
放置状態だったかも・・・(~_~;)

息子は、すっごく、すっごく工作が好きで
暇さえあれば、紙やテープ、廃材を使って
色々作ります。

先日、ちびのくせに、工夫をこらして頑張って作っている
息子の姿を見てたら急に愛おしくなってきて

「息子よ!ママは君にも大作を作ってあげるよ!
一緒に作ろう!!」

ってな気持ちになりまして、ダンボールで乗り物作りしました。

「新幹線はやぶさ」で~す。
sinksnsen01.jpg

スーパーでダンボールを二つもらってきて作りました。
塗装?(笑)はダイソーの色つきテープ。
キラキラです~!

作り方
①二つのダンボールをガムテープでつなげる
 この時につなげる側面はカットします。
 こうすることで、座ったときに、足が伸ばせて楽ちんで~す。

②色つきガムテープをはる。

③適当に装飾品をつけたら完成

とまぁ、こんな感じで作りました。

これを作っている時の、息子の目の輝きようと言ったら!!!
もうキラキラしてて、嬉しくて嬉しくて仕方ないっ!!って感じ。

「いや~、こんなによろこんでもらえて、ママもうれしいよ~!!」
って感じでした。

あまりの喜びように、調子に乗った私。
次の日には、牛乳パックで、運転席になる椅子を作ってました・・・(~_~;)


娘もね、弟のために、弟の好きな、白イルカを粘土で作ってあげました。
いや~、よく観察しているなぁ~って感心しちゃったのでお色目します。
(親バカでしょ(~_~;))
iruka01.jpg
iruka02.jpg

続きまして、初プラモデルを紹介します。
本当に、お絵描きや工作が好きな子供達。

よし、それならと、プラモデルデビューさせてみました。

私も小さい頃、プラモデルを買ってもらったことあります。
プラモデルを買ってもらった時の嬉しかった気持ち
今でも覚えています。
初めて買ってもらったのは、Dr.スランプアラレちゃん。
大人になってからは、ナウシカとか買って作ったりしました。


というわけで、嬉しかった子供の頃の気持ちを思い出し
子供達にも買って挑戦させてみました。

今のプラモデルって、着色済みで、接着剤いらなくて
すっごく簡単なのもあるんですね~。

ワンピースのサニー号を買ったんだけど
ちゃんと子供でも作れました!

3人で作った力作はこちら。↓
puramo01.jpg

なかなかでしょ?(笑)

娘は、これを見ながら、今度はお絵描き。
本当に絵が好きでね。
暇があれば、何か描いてる・・・。
夕飯の支度してたら、サニー号を一生懸命描いてました。
これ↓
e01.jpg

うれしくなっちゃいました。
プラモデル、買ってあげてよかったなぁ~って。

「よぉ~く、観察して、何かを描くっていうのはいいんですよ」って
体験で行った、お絵描き教室の先生が言ってました。

絵を描こうとすることで、「ここはどうなってるのかな?」とか
よく観察することがいいんだって。

物を見たり、考えたりする力がつくんだって。

そんな姉を見た弟も、真似してお絵描きはじめてました。


そして、私は、ここ数日、
必要に要に迫られ、チクチク、裁縫もやってます。
新学期に向けて、いろいろ準備とかあってね・・・。
やらねばならぬことは、さっさと終わらせておこうかな?と。

4月に娘は新体操の大会があるので
これに向けて、練習付きあったり
ユニフォームにスパンコールをつけたりしていく予定。
でもなぁ、スパンコールってどうやってつけるのがいいのかな?
縫いつけるにしても、なんかコツとかあるのかな?

とまぁ、こんな感じで、春休みがはじまりました。
もうね、2週間だけだし、どっぷり、子供につきあう覚悟です。

さて、最後になりましたが、コメントでもリクエストがあったので
サインをお披露目します。

これです↓
sain02.jpg

どうかな?
これに至るまでに、いろいろ修正したんですよ。
最初は、12個のデザインが送られてきました。
これね↓
sain01.jpg

で、その12個から気にいったものがあったら
それを直していくわけです。
かなり悩んだんだけどね、上の画像の10番を選んで
いろいろ直していって、最終的にサインが完成しました。

どうかな?

絶対、自分では作れないなぁ~。

ちなみに、まだ見本を見ながらでないと、サイン書けません・・・(~_~;)

イベントまでには、マスターしないとね(^_-)-☆

それでは、またぁ~!!


ひびきさんの主催するイベントに
ちょこっと出演させてもらうことになりましたぁ(*^。^*)


こちらです↓

romi.jpg

詳しくは、こちらをご覧ください↓
Lomi-Romi


サイン完成よかったね~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

色々なこと、されていたんですね~
ビックリ。
そして、すごい!!
私も昨年夏は色々と娘の服を作ったりしました~自分のも。
最近は粘土とまた向き合うことが増えて、ミシンはとりあえずしまってますが・・
カバンとか娘の服もサイズを変えてまた作りたいな~って。
でも、やはり春休みが終わらないとな~。

私もクラスが変わる娘の名札を付け替えないと。

春休み、お互い、大変ですが、頑張りましょ~。

娘さん、新体操ですか~!!すごいな。
我が家はヤマハに通っていましたが、園に行くことが決まってやめました。
英語もなかなか進まないし。

のんびり行きます。
2012/03/27(火) 13:01 | URL | ここまま #-[ 編集]
始めまして^^
スイーツデコに憧れて、
結構前からブログを見させてもらっていました。

新幹線のはやぶさをダンボールで作れるなんて、
ほんとに驚きました。
しかも実際に乗れるんですね!
乗ってみたいなぁ。笑

娘さん、シロイルカをよく観察されてますねi-1
イルカって顔が膨れてるんですけど
ほんとにすごく観察されていますね!(誰

船のプラモデルは作ったことがないんですけど、
今度作ってみようかなと思っちゃいました。笑
サニー号、私より絵がうまいと思います、ほんとに。
才能ありますよ、絶対i-234

サイン完成おめでとうございます!
私もよく遊びでサイン作りとかしてるんですけど、
遊びのサインと本物のサインとでは、
もう雰囲気からして全然違いますね。

これからも応援しています、ほんとに。
頑張ってください!
長文ほんとに失礼しました。
2012/03/27(火) 17:29 | URL | 魅亞 #FLVe6Mkc[ 編集]
masumiraiさんの子供さんへの想い、
そして娘さんの弟さんへの想いに感動しました。なんてあたたかい家族なんでしょう。
私にも兄がいたんですけど、そういえば小さいときに折り紙とか作ってくれてたな~って思い出しちゃいました。自分のために作ってくれたものって想いがこもってていいですよねi-236

サインかわいいです~。にっこりお顔が隠れてるのかな?難しい漢字なのに素敵に仕上がってますね。私もほしい~(笑
2012/03/27(火) 18:22 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
こんばんは^^
 男の子は、とっても新幹線が大好きですよね!私の家でもダンボールでトラックを作りました。
(記事のはやぶさのようなすてきなものではないですが…)
 
 白イルカ、とっても上手ですね!ぷっくりしててとてもかわいいですv-238

 母は手芸が得意なので、よくいろいろ作ってもらいました。masumiraiさんも、お子さん思いのとっても素敵なお母さんですねv-22
2012/03/27(火) 19:18 | URL | mikko #-[ 編集]
サイン、載せてくださってありがとうございました~!!
結構、複雑ですね(>_<)
これは、ホントに覚えるの大変そうですね(^^ゞ
…頑張って覚えてくださいね♪

そして、娘さん、すごいですね★
白イルカも、とっても上手だし、サニー号の絵も上手い!!
ビックリです(+o+)
すごい芸術の才能がありそうですね(^O^)/
(masumiraiさん譲りなのかな?)
2012/03/27(火) 19:49 | URL | のんたん♪ #-[ 編集]
親子で凄い!!
こんばんは~。
サイン、素敵(≧∀≦)!
あぁ~、改めて、すっごくすっごくすっごく欲しいww!!
だけど、仕方ないかな…

お子さんたち、masumiraiさんに似て本当に器用なんですね!
中でもサニー号の絵、凄く上手です(◎O◎)!!
小学1年生(もうすぐ2年生ですが)の絵とは思えません!!
シロイルカちゃんも可愛い!形が上手ですね☆
「新幹線はやぶさ」、速そうですね!ピカピカでキレイ!
こういった工作にも、100均かなり活用できますよね(^O^)
お子さんたちにもよろしくお願いします♪
2012/03/27(火) 20:47 | URL | kabocha #-[ 編集]
おおっ!!
こんばんは☆
春休み突入しましたぁ~(o^-^)
もう中学生なので、復習、復習!!!!!!
朝だけですけどね。まる1日は無理(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お子さんたちと、楽しそうに遊んでます
ね(*^ー゚)
「新幹線はやぶさ」…。カッコ良い!
ダンボールとは思えませんねっ♪
ワンピースのプラモデル(≧▽≦)
いや~…。絵や工作、楽しそう!!
masumiraiさんのサイン、可愛い☆
私のサインなんかより、全然◎です(笑)
原宿でのお手伝い、頑張って下さいね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はい、私の話なんですけど、
今日、朝に図書館に行ったんですけど、
そこで「飯塚みさ江さん」という方作の
「はじめてのフェルトケーキ」
…というのに一目惚れしてしまいました
ぁ~(≧▽≦)
ほんっとに、カワイーんですよぉ☆
明日載せるので、検索しないで下さいね
っ(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ではでは、長くなりました!
おやすみなさーい(´д`)★ミ
2012/03/27(火) 21:22 | URL | もう中学生 #-[ 編集]
永高先生、お久しぶりです!!!
ず~っとコメントできずにごめんなさいwww
といぅか、夜分遅くに本当にごめんなさい!!!
今は春休みなので、毎日スイーツ、作ってますょ~☆
そして、木曜日(明後日)が離任式なんです!!!すっごく大好きだったお世話になった先生も私達とともに小学校を去ってしまいます。なので、スイーツデコのフレームをプレゼントに!!!と思い、今せっせと作っています。(間に合うか心配・・・www)
そこで!!!
チョコチップクッキーが上手く作れないんです!!!どぅしたらあんなに上手く本みたいに作れるんですか!?!?なんか歯ブラシとかで質感とかつけてますか!?!?あとニスって塗らなくていぃんですか!?!?
とにかく、なんかコツ(!?)的なものがあったら教えてほしぃです(>_<)
(っあ!離任式に渡す作品じゃないので、全然答えてくれなくてOKですょ☆)
お願いします!!!

ホントにホントに夜分遅くにこんなコメントでごめんなさい!!!
お母さんとして春休みは大変だと思いますが、ムリはしない程度にお子さんと楽しく遊んであげてくださいね♪(弟さんも平等に!!!(笑))
でゎ☆またコメントしますねっ☆

おやすみなさーい★

2012/03/27(火) 23:08 | URL | ☆MOE☆ #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます!!

もうすぐ受験生で14歳のchocoです
スイーツデコ以外にもなんでもやれちゃうですね(*^_^*)
さすがです!

「100円グッズでスイーツデコ」両方とも購入しました☆

すごくわかりやすくて少ないおこづかいでもいろいろ買えて楽しいので1年くらいやってますっ

ブログでも新しいことを教えてもらってるのでいつも参考にさせてもらってます^^
ありがとうございますm(__)m


それにしても娘さんすっごく絵が上手ですね!!
絶対私よりうまいです…笑

これからもブログの更新楽しみにしてます♪

2012/03/28(水) 20:52 | URL | choco #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここままさまへ
コメントありがとうございます。
はい、いろいろやってました。
防災頭巾を入れている袋のゴムが伸びてたり、名前のアイロンテープが伸びてたり、体操着入れとか改正されて、直しが必要だったり、まぁ~、その他いろいろありました。
新体操のスパンコールつけは、すっごく時間かかったぁ(>_<)

お互い、いろいろ頑張りましょう~\(^o^)/
2012/03/28(水) 21:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
魅亞さまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
ブログに遊びに来てくださってたんですね~(*^。^*)
ありがとうございます。
プラモデル、とっても簡単でした!
でも、もっと本格的につくりたくなっちゃったりもしました(笑)
物作り大好き魂が、うずうずと・・・。
でも、ハマりだすと、また何もできなくなっちゃうから、ちょっと我慢(笑)

サイン、私も、なんとか自分でできないもんかなぁ?って
いろいろ試してみたんですけどね、やっぱり、納得いくものは出来なかったです~。
この画像のサインを見ると、お~!!って感じなのですが、実は、まだ自分で書くと
「???ん?なんか違うよね・・・(~_~;)」って感じなので、もっと練習しないとダメです。

応援、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
2012/03/28(水) 22:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽぽさまへ
コメントありがとうございます。
手作りの物って、なんかいいですよね~。
お兄さん、やさしいですね・・・(*^。^*)
誰かのために、作ったり、作ってもらったり、素敵ですよね・・・。
私も、手作りのプレゼントもらうと、心がポカポカしてきて
とっても幸せな気持ちになります。
サイン、そうなんです。お顔が隠れてます(*^。^*)
サイン、うまく書けるようになりたいなぁ~。
2012/03/28(水) 22:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mikkoさまへ
コメントありがとうございます。
そうそう!電車とか、車とか、はたらく車とかパワーショベルとか大好き!!
トラック!!いいですね~!
トラック作ってあげるmikkoさんもとっても素敵なお母さんじゃないですかぁ~)^o^(

私が小さい頃は、私の母は、いろ~んな手芸やってたなぁ~。
そういうのが、今の私の元になっているのかなぁ~?
2012/03/28(水) 22:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のんたん♪さまへ
コメントありがとうございます。
サイン覚えるの、頑張るぞ~(*^。^*)
子供達、おほめ下さり、ありがとうございます~)^o^(
2012/03/28(水) 22:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 親子で凄い!!
kabochaさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
子供達に、上手だって言われたよ~って言ったら、とってもよろこんでましたぁ(*^。^*)
ありがとうございます(^_-)-☆
サイン、欲しいって言ってくださってありがとうございます~)^o^(
そのお気持ちだけで、ちゃんとつながってますから~(*^。^*)
これからも仲良くしてくださぁ~い。
2012/03/28(水) 22:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: おおっ!!
もう中学生さまへ
コメントありがとうございます。
そっか~、復習とかあるんですね~。
頑張ってくださぁ~い!
フェルトケーキ、楽しいと思いますよ~。
私、粘土のスイーツにはまる前に、フェルトのスイーツ作りにちょこっとはまってました(*^。^*)
すっごく楽しかったですよ。
訳あって、直径30cmくらいの大きさの食べ物を布で作らなければいけなくて、
フェルトでロールケーキや桜餅なんか作ったりしました。
どうやって作ろうかなぁ?って考えるの楽しくて楽しくて。
粘土もいいけど布も楽しいですよ~。
2012/03/28(水) 23:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆MOE☆さまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
コメントしなくても、いいんですよぉ~)^o^(
おきづかいありがとうございます~。
コメントなくても、遊びに来てくださっているだけで、とってもとっても嬉しいです!
大好きな先生にプレゼント(涙)
きっと、先生、泣いて喜ぶよ~!!私が先生だったら、もう嬉しくて嬉しくて感動して泣いちゃうな。

さて、チョコチップクッキーですが、こちらのページを参考にしてみてくださ~い。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-193.html

質感は粗いスポンジでガシガシとつけておくといいです。
チョコチップのクッキーは、しっかり埋め込むものや、ちょっと飛び出ているものなど、いろんな状態でチョコを貼っていくと、いいです。
で、埋め込んだあとにも、歯ブラシとかでガシガシ、質感つけてもいいかもなぁ~。

で、粘土が乾いたら、ニスを塗ります。
文章だけでわかるかなぁ?
うまく出来たらいいな~(*^。^*)

春休み、子供達と楽しみたいとおもいまぁ~す。
2012/03/28(水) 23:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
chocoさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
本、ありがとうございましたぁ~=^_^=
参考にしてくださってるとのこと、とっても嬉しいです!!
娘の事もおほめ下さり、ありがとうございます。
受験生なんですね(^_-)-☆
がんばってくださぁ~い!影ながら応援しております。
2012/03/28(水) 23:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
すごーい!
こんばんはー。
masumiraiさんの力作もさることながら、娘さんの絵のお上手さにも驚き!
弟さんのために作ったイルカもとっても上手ですね。
手先の器用さのみならず、色々な感覚がしっかり受け継がれている感じですね。

サイン、難しそうですね~^^;
これは確かに練習が必要そうです(笑)
お名前の中に笑顔が隠れてて、これを選んだポイントはそれなのかな~と思ったり。
16日は著書を抱えて参上予定です!
是非このサインを本に頂きたいです\(^-^)/
2012/03/29(木) 00:01 | URL | Grey #-[ 編集]
コメント返しありがとうございます☆
おはよーございます☆
フェルトケーキやってたんですか!?
おもしろそうですよね♪
masumiraiさんが楽しいというのなら、やってみます☆
材料そろえなきゃっ><
あっ、楽しくなかったとしても、masumiraiさんのせいには しませんよ(笑)


http://ec2.images-amazon.com/images/I/41GP-bNRnTL._SL500_AA300_.jpg

↑昨日か一昨日に言ってた本です。
型紙や、作り方がわかりやすく書いてあります!!

ではでは、また今度♪
2012/03/29(木) 08:22 | URL | もう中学生 #-[ 編集]
こんにちは♪
masumiraiさんこんにちは
色々すごいですね!!
温かな家族の雰囲気がすっごく伝わってきて心がほっこりしましたe-415

新幹線はやぶさもキラキラしててかっこいいですe-287e-267
絶対お子様は自慢のお母さんと思ってると思うなぁe-446
そして娘さんも息子さんもmasumiraiさんの素敵なセンスを受け継いでらっしゃいますねe-460
ほんと絵もいるかさんもびっくりする位素晴らしいですe-454

サインも公開ありがとうございますe-343
へぇ~沢山デザインがあるんですね☆
結構複雑で難しそうですね~
…でもでもサインだから簡単に真似されっちゃったら困りますもんね!難しい方がいいのかもe-284 
にっこりマークがかわいいですねe-454
ではでは私も制作がんばりまーす♪
お邪魔しましたe-420

2012/03/30(金) 14:47 | URL | michi #-[ 編集]
はじめまして。
今頃スイーツデコを知り、娘と一緒にやりたくて色々ブログを検索していてこちらを知りました。主婦の私でも100均ならと色々買ってきました。質問なのですが、クリームはシリコーンだと娘もいるので心配なので粘土ホイップにする予定なのですが、型どり用にシリコーンを買う場合、匂いの少ない?有害物質が出ないシリコーンだと出来ないのでしょうか?お忙しいと思いますが教えていただけると幸いです。
2012/03/30(金) 19:33 | URL | のんまま #-[ 編集]
Re: すごーい!
Greyさまへ
コメントありがとうございます。
子供達に話したら、とってもよろこんでました(*^。^*)
そうそう、サイン!お顔が隠れてて可愛いなぁ~って思って選びました=^_^=
お会いできるの楽しみにしてまぁ~す。サイン練習せねば・・・(~_~;)
2012/03/30(金) 21:22 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: コメント返しありがとうございます☆
もう中学生さまへ
本の表紙見ましたぁ。
可愛いですね~。
楽しそう~!
2012/03/30(金) 21:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんにちは♪
michiさまへ
コメントありがとうございます~\(^o^)/
いろいろ、うれしいお言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^。^*)
サイン、まったく同じように書くのはなかなか難しいです(>_<)
ブログ、おじゃましてきました。
どれもこれもすっごく素敵でしたぁ!!!制作がんばってくださぁ~い!!
2012/03/30(金) 21:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして。
のんままさまへ
ブログ、検索して、遊びに来てくださってありがとうございます(*^。^*)
娘さんと一緒にスイーツデコ。私と一緒ですね(^_-)-☆
私も、最初、娘と遊ぶためにスイーツデコはじめたんですよぉ~。
型取りのシリコン。有害物質の出ないシリコンでも、出来ると思います。
試したことはないのですが、おそらく大丈夫かと。

今度、ホームセンターに行った際には、そのシリコンもチェックしてみますね(^_-)-☆
2012/03/30(金) 21:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
チョコチップクッキーの作り方、ご丁寧に教えてくださってありがとぅございます!!!
29日、離任式でした!!!2人の先生に1人の先生にはフォトフレームを、もぅ1人の先生にはこのHPに載ってたBOXを自分流にアレンジして作りました!!!
2人の先生とも、その場で開けて、すっごく喜んでくれました!!!
今度から誰かに何かプレゼントしたいときにはこぅやってスイーツデコの作品をプレゼントしたいと思います!!!
いっぱい質問に答えていただき、本当にありがとぅございました!!!
これからも、たくさん質問とかすると思いますが、よろしくお願いします!!!www
私は4月から中学生になるので部活も始まったり、勉強もしないといけなくなって・・・大変になると思うけど、空いた時間にスイーツデコ、楽しもぅと思います☆もっと上達するよぅにがんばります☆

でゎ☆おやすみなさぃ☆
2012/03/30(金) 21:59 | URL | ☆MOE☆ #-[ 編集]
早速回答ありがとうございます!
シリコン明日にでも買いに行ってきます(*^o^*)ありがとうございます!まだドーナツしか作ってないのですが娘もとても楽しそうに粘土こねこねしてるので、これから色々作ってみたいと思います。ブログだけだと分からないこともあるので本も買ってしまうかも…(≧∇≦)ありがとうございました!
2012/03/30(金) 22:10 | URL | のんまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆MOE☆さまへ
先生、よろこんでくれてよかったですね~。
きっと、先生、幸せな気持ちでいっぱいになったと思います~。
誰かに手作り作品をプレゼントしたいって思う☆MOE☆さんのやさしさと行動力。
とっても素敵です(*^。^*)
私までとっても幸せな気持ちになります。
そっか~、中学生かぁ(*^。^*)
私の中学時代は部活・部活・部活!って感じだったなぁ。
☆MOE☆さんにとって素敵な中学校生活になりますように・・・。
2012/03/31(土) 00:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 早速回答ありがとうございます!
のんままさま
私も、娘と最初に作ったのは、たしか、プリンとドーナツだったな。
BSアンパンマンの粘土遊びでそれを紹介してたから(*^。^*)
粘土って、こねこねしてると、なにげに気持ちいいですよね~(*^。^*)
感触とか・・・(笑)
これからも娘さんと、粘土遊び楽しんでくださぁ~い。
また、何か質問などありましたら、お気軽にコメントくださぁ~い\(^o^)/
2012/03/31(土) 00:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
おはようございま~す!
春休みもmasumiraiさんはパワフルだぁ~
我が家の1号、2号もおえかき、工作ダイスキで、ヒマがあれば作っては(主に食べ物とか(笑))遊んでます。さすがに大作はムリなので、ひたすらおままごとを作ったりしたなぁ・・
パワーをもらったので、またコツコツがんばろ~っと。
2012/03/31(土) 08:41 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
プラモデルデビューですか!
私はやったことないですが、今フィギュア(粘土でキャラクターの原型作り)にハマってるので、子どもの頃にやっておけばよかったと後悔してます(笑)

あ、だいぶ遅くなりましたが、第2弾の本に掲載されていた作品に挑戦してみました♪

http://ameblo.jp/yuhi-juna/entry-11208908738.html

チョコレートと桜餅です。特に和スイーツは大好きなので、アジサイとかアサガオにも挑戦したいです!!今から作れば、夏にちょうどいいですしね♪
素敵なレシピをありがとうございましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
2012/03/31(土) 11:10 | URL | 夕緋 #GCA3nAmE[ 編集]
よみうりっ♪
こんにちはっ!
昨日はめっちゃ楽しかったです♪
何かというと、kabochaと、小学校の友達8人で、よみうりランドに行ってきました♪
めっちゃ楽しかったです(>ω<)
よみうりランドナンバー1のジェットコースターに走って行きました!!
すごく揺れるジェットコースターで、1人が泣いたり・・・(笑)
1?回くらい乗りましたよっ!
帰りは8時くらいになってしまい、12時間も遊びまして、今日は、10くらいまで寝てました(笑)

ではでは、全然関係ない話でしたがっ><
2012/03/31(土) 11:36 | URL | もう中学生 #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます!
いつも参考にさせていただいてます。
学校の友達にプレゼントしてもよろこんでもらえます
ありがとうございます
ずっと私はセリアがどこにあるのか知らなくてネットで調べたらすぐ近くにありました!
質問なのですが、本にのってるガラス絵の具、ダイソーに今別のガラス絵の具があるのですが、あれでいいんでしょうか?
2012/04/02(月) 13:18 | URL | ばすくらこ #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは☆
はじめてコメントをさせていただきます。
先日、「100円グッズでスイーツデコ」の本を読ませていただいた者です^^ とっても素晴らしいアイディアと豊富な技術、ご親切ご丁寧なアドバイスが満載で、とっても良い本を読んだなあと満足しました。
豆腐の容器の底でワッフルの模様とか、もはや特許級の天才だと思ったほどです!

ですが、もっと大きな満足というか感動と感謝が、最後の最後、あとがきで来ました!!

ブログが本になることは、最近では珍しいことではありませんよね。スイーツデコ系のブログから生まれた本も、本屋さんでよく見かけます。
ですので永高さんの本も、きっと出版社側からお話が来て自然に本になったんだろうなーと、私は勝手に想像していたんです……。

なので、あとがきを読ませていただき、驚きの後に感動と「永高さんって素敵なスイーツデコをつくれるだけでなく、人間としてすばらしい人だ!」という尊敬の念がばーっと湧いてきて、泣いてしまいました! 夢を追うこと、諦めないこと、信じることの大切さを、教えていただきました。
下手な自己啓発書より、ずっとずっと励まされました。永高さんとしては「それよりも本題の作り方をちゃんと学んで下さいよ」とお笑いになるかも知れませんが……(笑)。

本当に、読んでよかったと思える本でした。出版を実現してくださったことに、感謝をお伝えしたくて、今日はコメントさせていただきました。

スイーツデコが好きだったから、永高さんのような素敵なかたとその本に巡り会えたご縁に、心から感謝です!どうもありがとうございます☆
私も自分の夢に向かって、頑張ります!

これからも永高さんとブログと本を、応援しております^^

長々と失礼いたしましたm(__)m
2012/04/02(月) 16:11 | URL | らら #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
こんにちはヽ(^0^)ノ
以前からいろいろ参考にしていました><

アイデアが豊富で、いつもいつも感心させられっぱなしです!!

ブログをはじめましたので、リンクを貼らさせてもらいました><

1番はmasumiraiさんをリンクに!!
と思っていたのでi-263

http://ameblo.jp/ponzakki/
でブログをやっているので、よろしければ、覗いてみてくださいi-179

これからも、制作など頑張ってくださいi-1
2012/04/03(火) 12:15 | URL | ぽん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
コメントありがとうございます。
春休み、ちびっこたち、とっても元気ですっ!
ブログ拝見しました。子育てと、作品作り、頑張ってて、私こそ、パワーをもらった!って感じです~)^o^(
2012/04/04(水) 07:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
夕緋さまへ
コメントありがとうございます!
本の紹介、ありがとうございましたぁ!)^o^(
和の作品、見ましたよぉ~!
和だなぁ~(*^。^*)って感じで癒されましたぁ。
是非、夏バージョンにも挑戦してみてくださぁ~い!
フィギュアにハマってるんですか?
いいな~!!見てみたい!自由にフィギュアとか作れたら楽しいだろうなぁ~。
2012/04/04(水) 07:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: よみうりっ♪
もう中学生さまへ
コメントありがとうございます!
お友達とエンジョイしてますね~\(^o^)/
よみうりランド!!行ったんだぁ~)^o^(
すっごく楽しかった様子が伝わってきますぅ~。
私も何回か行ったことあります。
ナンバー1のジェットコースターってバンデッドかな?
絶叫ものって、私苦手なんだけど、あれは、爽快で楽しいっ!!
私も何回も乗ったよぉ~\(^o^)/
楽しくて素敵な一日でよかったね~!!
2012/04/04(水) 07:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして
本、買わせて頂きました!!
すごく丁寧で作り方が分かりやすかったです!

さて…本題なんですが…
エポキシでマカロンを作る時、型にヒートンを入れるために切りこみを入れた後のことなんですが…
切り込みを入れた後の型はヒートンなどを入れないと切り込みから液がもれてきませんか?
もう一つ型を作らないとマカロンは作れないですよね?

疑問に思ったので質問させて頂きました。初心者なので… 
長文失礼します。
2012/04/04(水) 13:50 | URL | HONOKA #iMK0FLrs[ 編集]
Re: はじめまして
HONOKAさまへ

コメントありがとうございます。
お返事おそくなりましてすみません!

そして本を購入してくださって、本当にありがとうございます!!
分かりやすかったとおっしゃっていただけて、とってもうれしいです)^o^(

切り込みを入れた後の型はヒートンなどを入れないと切り込みから液がもれてきませんか?」

シリコンの型を作る時に、型が分厚くなるように作ると、切り込みを入れても弾力性で切り込みはふさがり、駅が漏れてくることはありません。
でも、型が薄いと切り込みをいれたところから液がもれてきてしまう可能性があります。

また、マカロンの場合は、ピンの入っていないものを2枚作り、二つをつなぎ合わせるときにピンを挟んで固定するという方法もあります。
それについてはこのページを参考にしてみて下さいね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-394.html

間に、シリコンなどのクリームを入れたい場合は

1)上記の方法で、ピンをマカロンに接着してしまってからシリコンを絞ってサンドするか

2)もしくはマカロンをエポキシで作る時に、本当に少しだけ切り込みを入れて
ピンの乗せるだけのようにしてピンをマカロンの接着してしまうという方法で作るといいかと思います。

また何か不明な点などありましたら、コメントくださぁ~い。








2012/04/08(日) 11:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ばすくらこさまへ
コメントありがとうございます。
お友達にプレゼント!素敵ですね~(*^。^*)
よろこんでもらえると、とってもうれしいですよね~。
もらった方も作った方も幸せになれるって、とってもステキ!
さて、ガラス絵具ですが、ダイソーさんにあるガラス絵具、パッケージが変わりましたよね(*^。^*)
でも大丈夫です(^_-)-☆パート2のパフェを作る時に新しいパッケージになってからのガラス絵具を使いましたが、特に違いはなかったように思います(^_-)-☆
お返事遅くなってしまってすみませんでした!
2012/04/08(日) 11:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして、こんにちは☆
ららさまへ
コメントありがとうございます。
そして、本を購入してくださって、本当にありがとうございました。

もう、どうしましょう~!!!
こんなに素敵なお言葉をいただいて、感動で胸がいっぱいです。
本を作って、本当によかったぁぁ~!!(ToT)
うれしくてうれしくて、舞い上がってます)^o^(
本やブログで巡り合えたご縁・・・。私もとても感謝してます。
ららさまの夢、影ながら、応援してますね(*^。^*)
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。
ブログにもお気軽に遊びに来てください!
なかなか時間がなくて、思うようにやりたいことをすすめていけてないのですが、
もっと、もっと、皆様に素敵なひとときを提供できるように、頑張りたいと思いますので
見守っていただけたら幸いで~す!
2012/04/08(日) 12:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんにちは
ぽんさまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログ、1番リンク(笑)ありがとうございます!
さっそく遊びに行ってきました!
ノート、どうしても気になっちゃいます。
中身も知りた~い!
活用術なんか載せたら、コメントでお知らせいただけたら、飛んでいきます~!

これからも頑張りま~す。
応援、ありがとうございます。
2012/04/08(日) 12:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
自分で乗れる電車羨ましい・・・!
こんなでっかい工作・・・メタリックなボディが眩しいです。運転席もついてますますテンション上がりますね!
発射の合図も後方確認も一人でこなす万能運転手さんですよね。切符とかも作ったりして。箱二つ並べて間に開いた絵本おいてページをドアにしてここが改札、的な。

それにしてもお姉さんお優しい・・・!
しかも上手い!頭部の曲線が絶妙です!
お子様のイルカさんなのでしょうか。ヒレも滑らかで凄く可愛らしいです。
ストラップにタグまで付いてて水族館のお土産コーナーにありそうな感じが。

シロイルカさんの目がずっと気になってたんですが・・・爪楊枝!(今気付いた←遅
先の茶色い部分に周囲の木の地色の部分がかすかに見えてるところがほぼ黒目の動物の目!って感じですごくリアル!
素材の選び方がナチュラルに最適なのが流石。

サニー号も水しぶきまで迫力があって凄いです。船のヘリの手すりっぽい所まで細かく描いてあって雰囲気でてるし 左右のバランスも取れてて安定感もあってこの船なら安心して乗れそう!(待て

サインを作ってくれるところがあるなんて驚きです!いろんな組み合わせ方があるんですね・・・
画数も多いしなれるまで大変だと思われますがくれぐれも腱鞘炎などになられませんよう・・・!
いつか しばも本2冊持ってサイン会(?)に並びたいです!(涙
2012/04/10(火) 03:36 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
いろいろ、お褒めのお言葉、本当にありがとうございます。
さすがしばさん!
白イルカの目が楊枝だって、よくわかりましたね~!!
そうなんです!私もこの発想にはビックリしちゃって。
子供の発想ってすごいですよね~。
サインは・・・まったく同じにはまだ書けませんが、だいぶ慣れてはきたかな?
2012/04/11(水) 16:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ