100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2012/03/19(月)16:15
前回のアクリルデコソースでは、あらたに色々な情報をありがとうございました(*^。^*)

貴重な情報をもとに、また、実験してみたいと思います(*^。^*)

さて、題名にもありますが、スイーツデコ作家さんの主催するイベントに
ちょこっと出演させてもらうことになりましたぁ(*^。^*)


こちらです↓

romi.jpg

詳しくは、こちらをご覧ください↓
Lomi-Romi

私がお手伝いにいくのは

4月16日(月)のお昼から最後までです。
最終日の午後のみです。

晴れたら、テラスで、作品作り実演予定。
いや~ん、なんか恥ずかしいっ!!
超、緊張しそう(~_~;)

雨でも、月曜日の午後は最後まで
ウロウロと主催者のひびきさんのお手伝いなんかする予定です(*^。^*)

詳しくはLomi-Romiさんのホームページを見ればわかりますが
3日間とも入場無料ですっ!

もちろん晴れたら私が勝手にやる実演も無料見学です。

どうぞ、お気軽に遊びに来てくださぁ~い!

あとね(^_-)-☆
私、「サイン」をオーダーして作ってもらっちゃいました。

よく友達とかに「今度会ったら、本にサインして~」とか言われるんです・・・
でも、私、ホントにただの主婦ですから・・・。

サインとか言っても・・・

「サ、サインって、どうやって書くの?」
「ただ、いつも自分の名前書くように「永高真寿美」ってかけばいいの?」

なんて、思ってて・・・。

そんなことから「自分のサインを作っちゃおうかな?」って
サインをオーダーして作っちゃいました\(^o^)/

近頃では、サインは有名人だから作るっていうわけじゃないんですって。

何かの記念に作ったりとかも多いんですって(*^。^*)

卒業の記念に・・・とか。

プレゼントとして・・・とか。



サイン作りは、けっこう楽しかったなぁ~。

最初、アルファベット・ひらがな・漢字の
どれにするかを決めました。

すっごく悩みましたが、漢字にしました。

タイプはユニークタイプ。

なぜこれを選んだかって?

それは、絶対自分では作れないと思ったから!(笑)

「永高 真寿美」という、いかにも、難しそうな漢字を
「可愛い~サイン」にするなんて
どう考えても自分では出来ないよなぁ~って。
プロに頼むからこそ出来るサインがいいなぁ~?って。

なので、漢字に決定!!

結局、4回ほど訂正を繰り返し、一つのサインが決まりました。

とっても愛着湧いてます。
漢字だけど、可愛い(*^。^*)

なんかね、名前というアクセサリーを手にした気分。
愛おしかったりするから、不思議なものです。


でもまだね、作ったばかりで、自分では書けません(>_<)

練習帳があるので、練習あるのみですっ!!
書き順とか、書き方のポイントなんかの説明書もあるので
熟読して、早く、サインを自分のものにしたいな(*^。^*)


ひびきさんのイベントで、お会いできましたら
お気軽にお声かけくださいまし~。
希望とあらば、サイン、書きますよぉ~(笑)
たぶん、へたっぴたけど・・・(~_~;)

せっかくオーダーしたサインも、友達のためだけじゃ
もったいないですもんね~(^_-)-☆

それではまたぁ~!!

イベント楽しそう~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
私はまだ使いませんが、今度ぜひ一度を使いましょう!
2012/03/19(月) 17:57 | URL | hanmu123 #-[ 編集]
頑張ってください!!
いつもブログ参考にさせていただいていますi-237

イベントいきたいな~v-238

頑張ってください!!
2012/03/19(月) 20:55 | URL | プリン #SFo5/nok[ 編集]
楽しそう♪
素敵なイベントがあるのですね。
4月16日…何事もなければ行けるはずなので、楽しみにしています!
サインも楽しみです~。
オーダーして作ってもらったそうですが、そういうのを作るプロの方がいらっしゃるんでしょうか?

イベント当日は晴れるようにお祈りしておきます!
実演、とっても見てみたいですe-266
2012/03/19(月) 21:14 | URL | Grey #-[ 編集]
サイン欲しい
イベントで実演されるのですか!
行きたい&サイン欲しいですーv-238
しかし田舎なので無理。東北から応援してますね。
2012/03/20(火) 08:31 | URL | あきんこ #pJfCQZiE[ 編集]
行きたい!!!
え~っ(◎O◎)!!
masumiraiさんが、原宿に!?
うわ~、行きたい行きたい、もうめちゃくちゃ行きたいですっ!!
だけど、私が住んでるところ、原宿からは結構遠いんですよね…東京なのにw(>□<)!
日曜なら絶対行くんですが、月曜はどうかなぁ。
時間的には間に合うとしても、果たして親が連れてってくれるかどうか…
お願いしてみます!!
2012/03/20(火) 12:31 | URL | kabocha #-[ 編集]
こんにちは。

イベントの成功、お祈りしております♪
明日から春休み。今日も間もなくお迎えです。
作品作り、しばらくはゆっくりかな~。

あ、でもイベントをブログ内でしますよ~
宜しければご覧くださいね!

昨日セリアさん、大きなショップだったのに、お目当てのものがなくて残念。

春休み中に娘に鳥さんをプレゼントしなくっちゃ!(粘土の鳥さんね)
2012/03/21(水) 10:40 | URL | ここまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
hanmu123さまへ
ぜひためしてみてくださぁ~い\(^o^)/
2012/03/21(水) 22:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 頑張ってください!!
プリンさまへ
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(*^。^*)
応援、ありがとうございま~す!\(^o^)/
2012/03/21(水) 22:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 楽しそう♪
Greyさまへ
16日、お会いできたらうれしいです~\(^o^)/
そうそう、サイン。
そういうのを作るプロに頼みました。
初めは自分で作ろうと思って、サインの作り方とか探していたのですが
プロに頼めることを知り、記念にと、頼んじゃいました(笑)
でも、いまだに、見本を見ながらじゃないと書けなかったりします・・・(~_~;)
実演かぁ。何やろうかな?何かリクエストとかありますか?
2012/03/21(水) 22:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: サイン欲しい
あきんこさまへ
応援、ありがとうございま~す\(^o^)/
2012/03/21(水) 22:42 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 行きたい!!!
kabochaさまへ
う~。そっかぁ~。日曜日じゃないと、学生さんは大変ですよね~(>_<)
どうしようかなぁ~。ひびきさんとちょっと相談してみます。
といっても、子供を見てくれる人がいないからなぁ~(ToT)
お会いできたら嬉しいです~\(^o^)/
2012/03/21(水) 22:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここままさまへ
応援、ありがとうございます(*^。^*)
うちも、もう午前保育だったり、休みだったりで、春休みにはいったような感じです。
公園に連れて行ったり、息子の工作に付きあったりで、自分の時間はないかなぁ?
もう、半ばあきらめてます(笑)
自分の時間を作りたい、作りたいって思ってばかりだと、結局、中途半端。
子供と遊んでいても上の空だったりしちゃうから、もう時間はとれない!と諦めて、
もし、時間が出来たら、やりたいことやる・・・みたいな感じにしてます。
でないと、自分の時間とれなくて、イライラしちゃいそうで・・・。
お互い、素敵な春休みになるといいですね~。
2012/03/21(水) 23:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
おはようございま~す!
お久しぶりです~
ひびきさんのブログで、masumiraiさんが
実演することを知りました~
すごいなぁ!がんばってくださいね~
我が家も明後日から恐怖の春休みです!
勉強、遊び、PTA・・・
フル回転でがんばります!!
2012/03/22(木) 08:42 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
初めまして( *・ω・)ノ
こんにちは♪
先月『100円グッズでスイーツデコ』と出会ってから家の中がデコで埋め尽くされてます(∩_∩)ゞ
こんなデコが欲しいなぁ…と思っても微妙に自分の思っていたのとは違っていたり、色が気に入らなかったりで…。そんな時、友達に進められて出会った手作りデコ♪ 手作りだから自分の思うがまま(*^w^)しかも、100円グッズで出来ちゃうなんて…神降臨ヽ( ̄▽ ̄)ノ
友達と見せ合ったり、もう毎日が楽しくてしょうがないです♪

一つ質問したいのですが、石粉ねんどを使った際、乾くとヒビが入ったりしちゃうんですが、ナゼなんでしょう(・vv・)?
練りが足らないとかですかね?
2012/03/22(木) 10:40 | URL | MiTsu #vF6dOJDI[ 編集]
卒業式だぁ(◎0◎)/
あれ??前にコメントしたつもりだったけど・・・。
もう1回しますね♪

原宿行くんですかぁ!?お手伝いで・・・。
私、原宿は良く行く方なんですけども。
平日は少し無理ですなぁ・・・。
残念・・・・・・。
応援してますよぉ(・ω・)人(・ω・)
頑張ってください!!!

そしてそして、明日23日は・・・
卒業式!!
なんか、早く卒業したいとか言っておきながら、寂しくなってきました・・・。
卒業式、泣かないよーに!!!
楽しみます☆ 応援しておいて下さい!!

ではでは、kabochaと遊んできまーす♪
2012/03/22(木) 13:12 | URL | もう中学生 #-[ 編集]
もう中に続き…
やっほー。もう中と遊んできましたよ♪
今、ツメにトップコート塗ってきました(^O^)/
卒業式ぐらいいいでしょ?って感じで。
もう大体かわきましたが、念のためツメを使わないようにして打ってます☆
いよいよ明日は卒業式です(≧ω≦)
ギャー(>□<)!3学期、早すぎでしたぁ(T□T)!!
なんだか雰囲気に押されて泣いてしまいそうです…
それと、男子のスーツも楽しみだなぁ。
上下白スーツに赤いバラなんていたら面白いですよね!…ってさすがにいないか。。。(笑)
よし!これから髪型のリハやりますよ!
鏡に映った前髪とにらめっこです(笑)!上手く出来たらいいなぁ(≧∀≦)

イベント、月曜だと行けそうに無いです……(T□T)
すっごくすっごく行きたいけど、仕方ないかな……
2012/03/22(木) 17:45 | URL | kabocha #-[ 編集]
リクエスト…!?
お返事ありがとうございます!
正直すべての作業を見たいくらいなのですが(笑)
特に見てみたいのは、シリコンホイップを絞るところと、焼き菓子への着色工程と、エポキシ系接着剤を使ったオレンジの作り方の3つです。
アクリルホイップが乾燥した後の固さがやっぱり嫌で、ついにシリコン買ったのですが、なんとなく扱うのが恐ろしくて開封できていないという^^;
あのバズーカみたいなコーキングガンをどう使うのかもイマイチよくわからないのですe-330
何かひとつだけでも見れたらよいな~と思いますので、選考対象に入れて頂けたら嬉しいです^^
2012/03/22(木) 21:31 | URL | Grey #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
全然、スイーツデコも、ホームページ作りも、ブログもしてません・・・。
こども・こども・こども~!!って感じです。
毎日子供サービスDAY!工作、プラモデル作り、Wii、お友達との遊び、新体操の大会の練習に付き合うなどなどなど~。
もう、半ば、春休みは諦めてます・・・。
まだ、子供、小さいので、お友達と遊ぶにも、親同伴だったりするので、やはり、自分の時間を作るのは、なかなか大変です。
2012/03/23(金) 23:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 初めまして( *・ω・)ノ
MiTsuさまへ
コメントありがとうございます。
なんて、うれしいお言葉の数々!!!(ToT)
毎日が楽しくてしょうがないだなんて、こんなにうれしいことはありませんっ!!
本当にありがとうございます。
さて、質問ですが、石粉粘土でヒビですか・・・。
う~む。あまり石粉粘土でヒビがはるということは経験ないんですよね・・・。
考えられることとしては・・・。
購入した粘土の質が悪い。→買ったばかりなのに、中で、乾燥が進んでいて、水分量が少ないと、非常に扱いずらく、完成した作品の出来もいまいちになってしまったりします。
MiTsuさんの粘土は、しっとりしてましたか?
あとは、大きさ。
どれくらいの大きさの作品を作ろうとしてましたか?
けっこう大きめも物だと、乾燥の時に、たぶん、乾き方のムラで、一部ヒビがはいったりということは考えられるかと思います。
練りなども関係ないとは言えませんが、正確なところ、何が原因なのかは、いまいちわかりません。
でも、私の予想では、やはり、乾燥過程でのムラが原因かなぁ?なんて思います。
なので、乾かすときに、できるだけ、風通しのいい状態で、乾燥してあげるといい気がします。

正確なお答えできなくて、すみません(>_<)
2012/03/23(金) 23:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 卒業式だぁ(◎0◎)/
もう中学生さまへ
ご卒業おめででとうございます。
卒業式はどうでしたか?やっぱり、ちょっと寂しかったかな?
イベント、もしかしたら、子供連れて、遊びに行くかもです(^_-)-☆
もし、行くことが決定したら、ブログで告知しますね(*^。^*)
その日は実演とかは無理だと思うのですが、会えたらいいですね~\(^o^)/
2012/03/24(土) 09:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: もう中に続き…
kabochaさまへ
卒業おめでとうございます。
もう中学生さんと仲良しですね~(*^。^*)
いいな、いいな、おしゃれ♪
うちの娘も春休みになったら、マニキュア塗るんだぁ~!ってスタンばってます。
卒業式はどうでしたか?素敵な思い出になってたらいいなぁ~。
イベントは、可能であれば、子供連れて、日曜日に遊びに行こうと思ってます。
そしたら、会えるかな?
2012/03/24(土) 09:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: リクエスト…!?
Greyさまへ
コメントありがとうございます。
実演のリクエストありがとうございますっ!
参考にさせていただきま~す!
コーキングガンの使い方、私も、さっぱりわかりませんでした!
確かにシリコンって使ってみてほしいところですよね~。
参考にさせていただきま~す!!
2012/03/24(土) 10:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
いきなりですが、サイン見てみたいです~!!
やっぱり直接行かないともらえないですよね(T_T)
田舎だから、とてもじゃないけど行けないです(>_<)

感じの可愛いサインって、一体どんな感じなんだろう・・・
気になります~(>_<)
2012/03/25(日) 22:27 | URL | のんたん♪ #-[ 編集]
質問です
ダイソーで買った紙粘土を使っていますが、開けてすぐに使っても丸めるとヒビが入ってしまいます(涙)
また、石粉粘土と一緒に混ぜてもヒビが入ってしまいます。
どのようにしたらよいでしょうか。。
2012/03/26(月) 13:06 | URL | らら #-[ 編集]
こんばんは♪
masumiraiさんの本を参考にさせて頂き
ずっと気になっていたe-266ピ○風アイスとチョコレートとロールケーキを作りましたぁe-454まだ製作中で完成はしていないのですがe-454
初!石粉粘土でした☆彫るの結構大変な作業ですね でも楽しくて沢山作っちゃいましたe-454
石粉粘土 彫ったり、ヤスリなどで磨いたり、他の粘土と混ぜたり本当に奥が深いですね!


私もmasumiraiさんのサイン見てみたいです☆サインのオーダーがあるんですね!初めて知りました♪
イベントは遠くていかれなさそうですがe-444
素敵なイベントの成功お祈りしておりますe-266
2012/03/26(月) 22:22 | URL | michi #-[ 編集]
こんにちは!
イベントはいかがでしたか?
Masumiraiさんに会える!って感激したのですが、午後だと子供が帰って着ちゃう(T^T)
泣く泣く我慢しました。

スイーツデコがいっぱいで夢のような空間だっただろうな~。想像するだけでウットリですね!
今回は行けませんでしたが、またイベントに参加する予定がありましたら教えてください!いつかお会いして、masumiraiさんのサインをいただきたいです。

イベントの様子、聞かせてくださいね。楽しみにしてます♪
2012/03/27(火) 00:16 | URL | はぴばら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のんたん♪ さまへ
了解しましたぁ!
サイン載せますね~(^_-)-☆
2012/03/27(火) 09:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 質問です
ららさまへ
コメントありがとうございます。
う・・・。それは、かなり質が悪いですね・・・(>_<)
ダイソーさんの粘土は、他のお店より、水分がもともと少なめなのですが、
さらに、古いものなどは、質が落ちて、ちょっと(どころじゃないか(>_<))使いづらかったりします。
最近は、軽量粘土についてはダイソーさんでは全く買わなくなってしまいました。
もしお近くにセリアさんがあるようであれば、セリアさんがオススメです。
または、ホームセンターや、文房具店などで売っている、安価な軽量粘土なども、いいかと思います。
それらで購入する際も、中で水滴がついてる?っていうような粘土はとっても新鮮(笑)。
なんかすでに硬い?と思われるようなものはダメです。
粘土の購入の際には、ちょっと注意してみてくださいね(*^。^*)
水分をちゃんと含んだ粘土なら、ひびも入らないし、石粉粘土ともちゃんと混ぜられます。
2012/03/27(火) 09:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
michiさまへ
コメントありがとうございます。
本をいろいろ参考に、楽しく作品を作ってくださったようで、とってもとってもうれしいですっ!!
そうそう、けっこう掘ったりって大変かも(笑)
ロールケーキとか、掘らないで巻けばいいじゃん!って最初思って挑戦してたんですよ。
でも・・・うまくできなくて(ToT)掘った方が、間違いないなって、掘ることにしたんですけど
なかなかね、掘るのも大変かな?でも、掘るからこそ出来る形もあったりで、楽しめますよね~)^o^(
石粉粘土は、たしかに奥が深い!
いろいろ使えてとっても便利です~。
サインですね!
お披露目しますよ~。待っててくださぁ~い。
2012/03/27(火) 09:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぴばらさまへ
コメントありがとうございま~す。
イベントは、これからで~す。
4月16日です(^_-)-☆
15日(日)も、子供連れて、遊びにいっちゃおうかなぁ~?なんて思ってるので、
実演とかはしないですが、お会い出来たらいいですね~(*^。^*)
また間近になったら、記事に詳細アップしますね~\(^o^)/
2012/03/27(火) 09:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
ごめんなさい!
てっきり3月かと思ってしまいました(^^;

4月なら何とかなるかも!
お会いできたらいいな~。
2012/03/27(火) 10:44 | URL | はぴばら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぴばらさまへ
是非是非~\(^o^)/
2012/03/27(火) 12:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
