ドーナツの作り方の実験

お久しぶりで~す\(^o^)/

まだ、春じゃないのに、睡眠に勝てず、子供を寝かしつけるときに
一緒にダウンしてしまう、今日この頃の私・・・。

次回は、チョコの作り方です!
なんて言っておきながら、こんなにも日がたってしまってすみませんっ!

しかも、チョコと言っておきながら、題名は「ドーナツの作り方の実験」・・・(~_~;)

大丈夫です。
この後、すぐに、チョコの作り方をアップしますのでご安心を!

実は、3月の半ばまでに、ちょっとお仕事で、
急きょ、ドーナツを型を使わずに、作る方法を説明できるように
ならなくてはいけなて、いろいろ実験してたもので更新ができませんでした。
そして、もうしばらく、ちょっとドーナツにかかわるので
またしばらくコメントのお返事をお休みさせてもらいたいと思います。
復帰したばかりですのに、申し訳ありませんっ!(>_<)

でも、また落ちついたら、再開いたしますので
しばし、お待ちを~。

さてさてドーナツ作り・・・。
これまた奥が深い・・・。
そして、型を使うより、楽しいっ!

でも、作り方研究って、本当に手間がかかります・・・。

まずは、自分の好みの形を見つけるのに
あ~でもない、こ~でもないって作る。

色は何色で作るとリアルで美味しそう?とか
質感はどうやって付けていく?とか
それらしく見せるためには、何が大事なのか?とか
作って、考えて、作って、考えて・・・。

で、形が決まったら、それをどうやって作るのが一番効率的なのか
何個も作っていく中で、見つけていく。
要するに、作業手順ね。
たとえば、質感を付けてから、形を整えた方がいいのかな?とか
作業が2度手間にならないようにするには、どの順番がいいのかな?って
作っては、考え、作っては、考えするわけです・・・。

そして、さらに、素敵に見せるためには
どういう工夫をすればいいのかを考えて、やってみる。

とまぁ~、こんな感じで、何個も、何個も作りまくります。

先週、そんな感じで実験用に作ったドーナツちゃんたちはこちら↓
donut132.jpg

この中で納得いくものは、本当に数個。
最初に作ったものは、ほとんどいっていいほど、NG。
作り方を見つけるためだけに作られたものばかり。

そして、この失敗作は子供たちの遊び用にパーツになっていくわけです(笑)

実験をやっている時は、楽しいような、めんどくさいようなって感じなのですが
これだ!って決まっちゃうと、次に作る時からは
とっても楽で、毎回、同じようなクオリティで作れるようになります。

今回のドーナツも、なかなか、面白そうなことになりそうです。
まだ、色付けしてないので、どうなるかなぁ?って感じではあるのですが・・・。

いずれにしても、この作り方も、仕事上、早々にアップしなければいけないので
ドーナツが完成したら、すぐに作り方アップしたいと思ってますので
お楽しみに~。

ホームページも、作るの楽しくなってきました。

なので、もうしばらく待っててくださいね~。

それではコメント、またしばらくお返事できないのですが
よろしくお願い致します

チョコ待ってまぁ~す\(^o^)/ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)










[ 2012/02/23 23:58 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(7)

こんにちわ

いつもいつも楽しくブログ見せて頂いてます(*^^*)
何回かコメントもさせて頂いて、その度に丁寧なお返事下さって本当にありがとうございます♪

2冊目の本を見ながら、先日やっと念願のロールケーキ作りました!
(私も子育て中で自分時間がなかなかとれずで、、、)
削ってクリームを押し込む!ほんとに良い方法でした、
思わず微笑んでしまう様な作品が出来て嬉しかったです(*^^*)

そして実は私はドーナツはけっこう得意なんです、
型なしでポテっとしたふっくらドーナツをいつも作ります。
まん丸ボールを作って上下に少し押して、真ん中にストローで穴を開けると
自然と良い感じに少しドーナツっぽくへこむので、
そこからスポンジで質感つけつつ周りをなだらかにしていきます。
でもそれよりまた目からウロコ!の作り方がアップされるの楽しみにしていますね!

ちなみに、、、
ドーナツを入れているのはプラカゴですか?
成型した物をどこに置いて乾かすかいつも悩んでいて。
粘土板の上だとくっついてしばらく取れなかったり、
クッキングシートの上だと粘土の湿気で出来た波うちが移って乾いたりで、、、。
また良かったら教えてくださいm(_ _)m
[ 2012/02/27 12:06 ] [ 編集 ]

すでにおいしそう…

型を使ってないのに同じような大きさ・形がいっぱい!
どうやって作っているのでしょう?
アップされるのが楽しみです!
一口かぷっとされてるドーナツ、中身が白くなってますが、2重構造というよりはロールケーキと同じ要領なんでしょうか?
メロンパンみたいにスジのついてるドーナツも美味しそうですね。
作り方がアップされたら挑戦してみたいです♪

HP作りもされててお忙しそうですので、どうぞ体調を崩されない程度にがんばってください^^
[ 2012/02/27 12:22 ] [ 編集 ]

ドーナッツゥ~^▽^

最近は私ドーナツ大量に作ってます!ちょうど型よりちょつと大きいドーナツが欲しかったところだったんです(≧ω≦)            気が合うんでしょうか?(笑) 
[ 2012/02/27 14:10 ] [ 編集 ]

リアル!

masumiraiさんのドーナツ、美味しそう!
リアルですねっ(・3・)/
私も、ドーナツと、ポンデ・リングを作ったのですが、
チョコソースなど、いろいろと準備しておらず、
そのまま眠っています(笑)
早く仕上げなくてはと思います!

食べかけみたいなドーナツ、かわいい!
私も真似して作ってみたいと思います☆
[ 2012/02/27 21:23 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

sugar_snowさまへ
うわ~!!
質問の答え、めちゃめちゃ遅くなってしまってすみません~!!
どこで乾かすか・・・ですよね。
私もけっこう悩みます。
プラかごも底の部分の穴のあいてないところはなかなか乾かなかったり、下手したら、質感なくなったりしちゃいますよね・・・。
とかいってもプラかごが多いのですが、実は今回、不織布の上で乾かしました(笑)
何気に空気が通るかなあ?なんて思って(笑)質感も消えないし(笑)
結果よかったのかはなんとも言えないけど、でも、うまく乾いたので、ありかな?なんて思いました。
何気にスポンジの上とかでもいいかも?
底の部分も空気を通したりするかな?作品が痛まないし、いいかもですよね(^_-)-☆
本当にお答え遅くなってしまってすみません!
[ 2012/03/12 10:24 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

お忙しい中お返事ありがとうございます!
不織布&スポンジ~!すごい!
やっぱり目からウロコです(>。<)
平らな面で乾かすって固定観念がありましたが、
布やスポンジなら質感つけるのに使うものなので、
確かに「有り!」ですよね、恐れ入りましたm(_ _)m
いつもほんとにご丁寧に良いアドバイスありがとうございます!
また早速やってみますd(^-^)
[ 2012/03/16 16:48 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

sugar_snowさまへ
いえいえ、私もちょうど、みんなどうしてるのかなぁ?って思ってましたぁ。
乾かす場所って何気に悩みますよね~。

[ 2012/03/17 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する