100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/05/10(日)00:54
「シリコン型を作るならクリアーのシリコンの方がいいかなぁ?」なんて思って
クリアーのシリコンを初めて購入。
型作りのために購入したんだけど、シリコンのクリアーがあまりに寒天みたいで
おいしそうだったから、ゼリーやら寒天やら作ってみたくなって挑戦してみました。

「シリコンで色つきのクリーム作るときは油絵の具を混ぜましょう」って、
何かに書いてあったの思い出して、さっそく100円ショップ(ダイソー)へGO!
油絵の具買ってきてクリアーシリコンに混ぜてみました!
jelly15.jpgjelly14.jpgjelly13.jpgjelly10.jpg

そしたら、好きな色のゼリーや寒天が出来たぁ\(^o^)/

今までスイーツ作りの本とか見ても、ゼリー系は「おゆまる」とか「すけるくん」とか「レジン」
を使って・・・というものばかりだったから、ゼリーのパフェとか寒天系は断念してたけど、
これからはクリアーシリコンで色々チャレンジできるわぁ・・・ってうれしくなっちゃいました。
ちなみにクリアーシリコンはホームセンター(コメリ)で230円ちょっとで購入。
1本あれば、どれだけのゼリーができることかっ!!(笑)当分遊べそうです・・・(*^。^*)

それではいくつか作品を紹介しますね。
と言っても、試作品の数々ですが・・・。
とりあえず、どんな風になるかなぁ・・・って試しに作ったものだから、いまいちだけど、
クリアーシリコンの質感なんか伝わればいいなぁ・・・なんて思って・・・。

まずはゼリーパフェ。
前に紹介した、プラ板で作った容器に色をつけたクリアーシリコンを入れてみました。
jelly06.jpg

あと、作りかけだけど、こちらはイチゴゼリー。ひとつはクラッシュゼリー。
jelly17.jpg

jelly16.jpg

あとね、寒天キーホルダーも作ってみました。
でもこれも試作品・・・。
100円ショップ(ダイソー)の「美しい着物柄のバックチャーム」に、
キューブ型にカットした色つきシリコンとオーブン粘土で作ったチェリーを
連結させたものを付けてみました。
本当はもっとキューブを大きく、もっときれいにシリコンをカットしたかったんだけど、
失敗しちゃったから今度作り直す予定・・・。

ちなみに、元のバックチャームはこんな↓
jelly05.jpg

寒天をつけたらこんな↓
jelly04.jpg

jelly18.jpg
寒天って「和」って感じで涼しそうで、浴衣が活躍するこれからの季節には
もってこいのスイーツデコパーツだよね・・・。
jelly03.jpg


詳細の作り方はいずれまた・・・(^_-)-☆

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






コメント
この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪
クリアーシリコンでゼリーと寒天が出来るなんて驚きました!!(゚ロ゚屮)屮
透き通っていてキレイですね!!
見ていたら私もクリアーシリコンでゼリーと寒天を作りたくなってきてしまいました
w(*゚o゚*)w
これからも更新楽しみにしています!!
2009/05/11(月) 08:34 | URL | 砂吉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわぁ(*^。^*)
私も、思いのほかクリアーシリコンが素敵で、ちょっとワクワク中です)^o^(
今日、再び、寒天用にシリコンの色付けをしたんだけど、きれい&おいしそうで・・・。
簡単な作り方説明、一応載せるつもりなので、また遊びに来てくださいね~(*^。^*)
2009/05/11(月) 21:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
うわぁ ゼリーとか作りたかったんですけどレジンなんか 中々売ってる所を見つけれないシィ!これなら お手ごろの金額で沢山作れそうですねぇ!
まねして 作ってもよろしいでしょうか?完成した時は ブログにこちらのサイトをリンク紹介してもいいですか? ちなみに 前に見た パッチンも商品にしていますので そちらも こちらのサイトを参考にしたという事をリンクしてもいいですか?
なんか 文章がおかしくなりましたが お返事待ってます!
それと シリコンはクリアーファイルはくっつくので ジップロック?冷凍保存とかにつかう袋 100均にも売ってるんですけど あれなら 乾いてもすんなり取れますよ!
クリアータイプは試した事はありませんが普通のタイプは色を混ぜても 取れました!
オイル塗らなくてもOKですよぉ!
2009/05/12(火) 09:47 | URL | *PIE* #3Dbd5YoU[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!!
ジップロックだとくっつかないんですか!?
教えてくださって、ありがとうございます~\(^o^)/
試してみます~)^o^(
私も初心者で、なかなかわからないことだらけ・・・。
アドバイス、本当にうれしいです~\(^o^)/
実はね、今、ゼリーのカップの底の形と、味の素のビンのふたの先の形の
型が欲しくて、シリコンにさしてるんだけど、ゼリーは外れそうなんだけど、
味の素はだめそうな雰囲気・・・(T_T)いまいち、わからないんですよね~。
シリコンとの相性・・・。私も初心者だからなぁ・・・(>_<)
またいろいろ教えて欲しいです~=^_^=
さてさて、「まねして作ってもいいですか?」とのことですが、もちろんですよぉ~!!!
私のへなちょこの作り方でもよければ、どんどんマネしてくださ~い!!
そして*PIE*さんのブログに作品載せてください!!
すっごく見た~い!!見に行きます!!
リンクももちろん、大大歓迎です(^_-)-☆
これからも、よろしくお願いしま~す!!
2009/05/13(水) 00:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
お返事ありがとうございました!早速 買いに行きたいと思います!

シリコンさん 中々やっかいなんですよねぇ!
ゼリーのカップ型 いいですねぇ! ブルーミックスは高いしぃ! あっ でも シリコンどうしって 外れるんですかねぇ?
是非 その後をUPしてください!
リンクさせていただきますぅ!
2009/05/13(水) 08:24 | URL | *PIE* #3Dbd5YoU[ 編集]
Re: タイトルなし
シリコンどうしはたぶんくっついちゃうんじゃないかなぁ・・・。
この型はグルーで使う予定なんです。
茶色のグルー入れたら、模様つきのコインチョコできそうかな?って。
あとは、ちょっと試してみたいことがあって・・・。
成功して素敵なのが出来たらまた紹介しますっ!
2009/05/13(水) 12:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ