100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/02/11(土)00:37
コメントのお返事をできない間も、心温まる、たくさんのコメント
本当にありがとうございました!

コメントのお返事、2月10日から復活することにいたしました。

すごく忙しくて仕方ない時は
またお返事できなくなったりするかもですが
やはり、コメントを読んでいて、とてもうれしかったり
感動頂いたりしているのに、お返事できないでいるのは、心苦しくて・・・。
ずっと、うずうずしてました。

やっと、少しづつ、自分の時間も増えてきたので
やっぱりお返事していけたらと思います。


さて、今日は、本の撮影の時に作ったチョコのパーツでグローブホルダーを作りました。
作ったというよりは、ただ、付けただけなんですけどね・・・(~_~;)


ちなみにそれはパーツの出来が悪いので、自分用です。

次の更新時に、画像アップしますね(^_-)-☆

次回はこの前、本のカメラマンさんにホームページで使うプロフィール写真を
撮ってもらったのですが、その時のお話もしますね(^_-)-☆

それではまたぁ!!
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら
海外進出、おめでとうございます。
傷の方、順調のようで良かったです。
ホームページの方も、楽しみにしてます。

先日、2駅先にセリアがある事が解り行って来ました。
masumiraiさんが以前購入されたハートのカニカン、見つけて即効で購入しちゃいました。

そしてついに、ピンクと茶色のグルースティックをゲットしました。
今は、ひたすらグルーで垂れチョコの練習中です。

ワタシも、masumiraiさんのような思わず齧りたくなっちゃうフェイクスイーツを作れるよう頑張りたいと思います。
2012/02/11(土) 04:48 | URL | 紫音 #zfTvj6Qs[ 編集]
もうすぐバレンタインですね♪   私はカップチョコやシリコンの型で作ったグルー製のチョコぐらいしか思い付きません!(´Д`)             masumiraiさんはバレンタインに向けてチョコ作っていますか?もし作っていたら作り方も教えてください!(>△<) 
2012/02/11(土) 05:48 | URL | みゆぽん #-[ 編集]
こんにちは。

コメントのお返事再開ということですが、ますますご活躍されて、きっと沢山の訪問者がきますよ~

あまりご無理されないように・・・

そして、HP写真をプロの方にお願いしたんですか~???
羨ましいです!!
今度、機会があれば、商品の印象をよくするテクニックなど聞いてもらえると嬉しいんです♪
1眼買ったのに、なかなかうまく使えてないんで・・。
2012/02/11(土) 09:40 | URL | ここまま #-[ 編集]
ありがとぅございます!!!
あんなにずらずらと長文で書いてしまった質問・相談・・・。
全部、あんなに丁寧に答えてくださり、ありがとぅございました!!!
チャレンジしてみます☆
デコるのは、フォトフレームにしてみよぅかな!?って思ってます。
四角の型、聞いてみることにします♪
なみなみのはなんかあった気がします。
いろいろ工夫してみます!!!

ありがとぅございました☆

2012/02/11(土) 09:46 | URL | ☆MOE☆ #-[ 編集]
頑張ってください(≧∀≦)/!
おはようございまぁ~す!
コメントのお返事、再開できるんですぁ(>▽<)!?うれしいです\(^O^)/!
でも、香港からのコメントのお返事とか、
大変ですねぇ(~_~;)   ←顔文字、マネしちゃいました!
頑張ってくださいね(*^。^*)/!

上の☆MOE☆さんのコメントを見て、
思い出したんです!
結構前にデコろうとして買ったセリアのフォトフレームが、
未だにそのままになってます。保存状態が良いです(苦笑)。。。
早くパーツ作ってデコってあげなきゃですね(^^;)

話は変わります。今、学校の図工の授業で、金太郎飴を作っているんです!粘土で!
私はまだ、その前に作る木箱が終わってなくて出来ないんですが、
隣の人の使ってた粘土の袋見たら、パジコでした!やっぱり!
どうりで、100均粘土とはケタ違いの伸びだと思ったら・・・
早く使ってみたあ~い!
2012/02/11(土) 10:35 | URL | kabocha #-[ 編集]
またまたすみません!!!
またまたすみません!!!
急に思い出したんです!!!
質問を!!!

シリコンの型どりについてなんですけど、油粘土を1cmに伸ばしてぬいて、それをパーツにするんですか!?
作ってみたら1cmって・・・超厚いじゃないですか!?!?!?
なんで1cmなんですか?実際、1cmのをパーツにしていますか???
5mmでもいぃんですかね・・・!?

すみませんが・・・お答えお願いします。

2012/02/11(土) 12:31 | URL | ☆MOE☆ #-[ 編集]
嬉しいです(◎0◎)
嬉しいです!コメント返してくれるんですねっ♪
これから、お願いしますね☆
・・・さっそく返していただきましたが、ありがとうございます!!
やっぱり洗濯、楽になったんですね!

チョコのパーツを作ったんですか!?
すごいですね☆グローブホルダーって何ですか?

プロフィール写真のお話、楽しみにしてます!!
2012/02/11(土) 16:10 | URL | もう小学生 #-[ 編集]
こんばんは~。
色々と良い方向に風が吹き始めましたね^^
台湾版とかすごいです!
出版おめでとうございます!
お仕事で作られたという作品も是非拝見したいので、画像のアップ楽しみにしています!

グローブホルダー、便利ですよね。
私も愛用しています。
いつか自作しようと思いつつ、既製品をそのまま使ってしまっています^^;

あと、チョコソース作ってみましたー!
なるほど納得で、ニスが買えて本当に良かったです。
masumiraiさんの本を見ながら、やってみたいなと思った事が一つずつでも出来ていくのがとても楽しいです。
今回、オールドファッションにもチャレンジしましたが、何度いじくっても美味しそうな表面にならず断念^^;
本物見ながら練習あるのみですね~。
こまごまと仕上げてみたので、またお時間があるときにでも遊びに来ていただけたら嬉しいです^^
2012/02/11(土) 21:07 | URL | Grey #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして初コメントいたします♪
michiと申します。
いつも楽しく見させていただいてます♪
沢山参考にさせていただき
リンクもさせていただいております☆

御本 台湾版出版おめでとうございます!!
本当にすごいですね☆☆☆
日本語版①は本屋さんになくて‥悲
残念ながら持っていないのですが 
②は発売日にゲット出来☆購入させていただきました!
100均という限られ材料でも素晴らしくかわいいものを作られるmasumiraiさんを尊敬しております♪
本の内容も素晴らしくてe-266 ロールケーキやチョコソースやかわいいクッキーたちも作ってみたい物でいっぱいでした!
ちなみに材料はダイソーで石粉粘土やニスを購入済みで~すe-461

それではまたお邪魔させて下さいね♪
お身体もお大事にしてくださいね☆
2012/02/11(土) 21:45 | URL | michi #-[ 編集]
Re: 遅ればせながら
紫音さまへ
コメントありがとうございます!
ハートのカニカン可愛いですよね~。
100均でこれ可愛い~!って買うものの、
作品にしてなくて、使われるのを待っている材料が増えてきました(~_~;)
そろそろ、ちゃんと使ってあげないと可愛そうですね~。
グルー!!この前、久々に、グルーでアポロチョコ作りました。
グルーってしばらくやらないと、なんか感覚にぶっちゃいますよね~。
特に垂れチョコって難しい~!!練習頑張ってくださぁ~い!
私も、頭に浮かんだイメージをちゃんと形にできるよう頑張りたいです。
2012/02/12(日) 12:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みゆぽんさまへ
コメントありがとうございます。
チョコで作った作品?を今度載せますね(^_-)-☆
作り方も、載せます!!パート2の本で載せているチョコの作り方ブログでも紹介しますね。
最近作り方載せてないですもんね(^_-)-☆
ちょっと待ってて下さいね~。
2012/02/12(日) 12:22 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここままさまへ
コメントありがとうございます!
お言葉に甘えて、またダメそうな時は、ちょっとお休みさせてくださいね~って言うことにしますね(^_-)-☆
でも、ホントに、みなさんのコメントの一つ、一つが嬉しくて、なんか居ても立ってもいられない気持ちになっちゃうんだよね~。
そうそう、自分の顔写真だけ頼みましたぁ。
手持ちの写真って、子供と映ったものばかりで(笑)
かといって、自分で撮ってもなんかいまいちで・・・。
お金出して、写真撮ったら、ホームページ作りにも気合い入るかなぁ~なんてね。
「泉ちゃん風でお願いしま~す。とか森高千里風で~♪」なんて、素材を考えろ~!っていうような要望を出して、苦笑いされたってもんです(笑)
今度、ブログでも載せましょうか?撮影秘話とか。後ろでグランドゴルフやっている方が、この二人、何してるんだ・・・?みたいな視線を感じつつやった撮影。けっこう笑えます。
商品の印象をよくするテクニッテクですね(^_-)-☆
私もこの前ちょっと聞いたのですが、一眼レフじゃない時の方法だったので、
一眼レフについて聞いてみますね~\(^o^)/
2012/02/12(日) 12:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ありがとぅございます!!!
☆MOE☆ さまへ
頑張ってくださぁ~い!
2012/02/12(日) 12:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 嬉しいです(◎0◎)
もう小学生さまへ
コメントありがとうございます。
チョコのパーツは、前から作って持っていたもので、作ったというよりは
既成のグローブホルダーに付けただけなんですよね・・・。しかもセリアさんのね(笑)

グローブホルダーは手袋をバックにぶら下げておけるものです(^_-)-☆(たぶん)
プロフィール写真、あまりのナルシストぶりにビックリしないでね~\(^o^)/
2012/02/12(日) 12:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 頑張ってください(≧∀≦)/!
kabochaさまへ
コメントありがとうございま~す!
海外からのコメント、うれしいですよね~!!
以前も海外からのコメントを何度かいただいたことがあるのですが、本当に感動でした!
インターネットってすごいよね~!!
金太郎飴~!!面白そう!!そうです。100円ショップじゃない粘土は質が違います!
ホントに扱いやすい!はまってしまったら、私、戻れないだろうなぁ~(笑)
実験で使ったことあるけど、本当に使いやすかったです~!
2012/02/12(日) 12:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: またまたすみません!!!
☆MOE☆さまへ
小さいパーツを作る時は厚さを減らさないと、バランスがおかしくなっちゃうので
作りたい大きさによって厚さはかわってきます(^_-)-☆

厚さも、作り方も、☆MOE☆さんの好みでいいんですよぉ~\(^o^)/
基準がないとわからないかなぁ?なんて思って本などには詳細な数字とか入れていますが
自分のカンを信じるのが一番(^_-)-☆
5mmでも全然OKですよ!
2012/02/12(日) 12:40 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Greyさまへ
コメントありがとうございます。
いやいや、グローブホルダー、既成品みたいなもんです!
100均で見つけたグローブホルダーにどうしてもチョコを付けてみたかったので買った・・・見たいな感じです(笑)
仕事で作る作品は、まだ何を作るか決まってないんです。
何を作ればいいかの指示待ち状態です。
しばらく時間がかかりそうな感じだなぁ・・・。

チョコの作り方ブログではアップしてなかったので、近々アップしたいと思ってまぁ~す\(^o^)/
2012/02/13(月) 10:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして
michiさまへ
コメントありがとうございます!
本、ありがとうございました!(*^。^*)
しかも発売日に(ToT)
うれしいお言葉の数々、本当にありがとうございます。
ブログ、拝見しましたぁ!
すっごく、すっごく素敵な作品いっぱいで、うっとりさせていただきました!!
私も先日本屋にいったら、なぜか「1」がなかったです(~_~;)

是非、また遊びに来てくださ~い!
優しいお心使いありがとうございました・・・(*^。^*)

2012/02/13(月) 11:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
おめでとうございます
今さらですが、抜糸も無事終わられて、台湾版の出版。おめでとうございます!!
1月は大変でしたね。

私はエポキシに悪戦苦闘中。
masumiraiさんのようにかわいい色に
なかなかできなくて。できたパーツに9ピンやヒートンを刺したいのですが、タイミングなのかカチカチになってしまってダメですね…。

今の時期、手荒れがひどいので粘土がちょっと苦手です。早く暖かくならないかな~。

グローブホルダーの写真楽しみにしています。私も気になっていたので参考にさせてください。
2012/02/13(月) 13:36 | URL | はぴばら #-[ 編集]
Re: おめでとうございます
はぴばらさまへ
コメントありがとうございます~!
エポキシは、絵具を入れすぎないのがコツです(*^。^*)
ピンは後からさしたことはないのですが、割れそうで怖いですよね(>_<)
手荒れ、私もです~。あかぎれとかホント、痛いですよね。
だんだん、日も長くなってきて、ちょっとづつ春に近付いている気がして
最近はちょっと嬉しかったりします。
とはいっても、寒さは絶頂ですけどね・・・。
グローブホルダー、なんの工夫もないのですが(笑)、もし参考になりましたら幸いです(*^。^*)
2012/02/13(月) 13:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
大変…
アハハッ(^^)そうですね!
お高い粘土にハマってしまったら、大変ですね(笑)!適当な試作品とか絶対作れないですっ!
貧乏なモンで・・・でも樹脂粘土とかはもっと高いんでしょうけどね(^^;)
しばらくは100均粘土で、きれいにつくれるようになるように練習します!
2012/02/14(火) 20:45 | URL | kabocha #-[ 編集]
早速ありがとうございます!
masumiraiさま

早速ブログ見に来ていただき、お返事もすぐ頂いて、ものすごく嬉しいです!
私は手作りって言っても、masumiraiさんみたいなステキなものじゃないから恥ずかしいんですが、雑多なブログの中で、手作りカテゴリ(http://mikimikimikipon.blog.fc2.com/blog-category-9.html)が、唯一たまにやる手芸品やお友達の作品紹介なんかをしているので、お勧めかもしれないです・・・^^;

お顔、拝見しました^^
かわいらしくてステキな方だな~って思いました^^

今は、フリスクケースのデコをしてみたくて、しかも、大好きなミッキー風のスイーツデコができたらいいなと画策中で、想像だけはむくむく膨らんでるんですけど・・・なかなか作るには至ってません^^;
masumiraiさんの本を買って研究しながら頑張ってみようかなあ・・・

これから、よろしくお願いします!
2012/02/16(木) 11:41 | URL | mikimikimikipon #-[ 編集]
Re: 大変…
kabochaさまへ
いや~うちの場合、高い粘土使うと、困ることがもう一つ。
子供達がね、高い粘土を使いたがるの!
下の息子とかね、小さいからと思って、ちょっと乾燥して、使いづらくなった粘土とかあげるとね、
こんなのヤダ!もっと伸びるやつをくれ!というの。
でね、ボールとか作るんだけど、ヒビが入ったっていって怒るの。
娘もね、こっそり、質のいい粘土を使いたがるし・・・。
なもんで、高級粘土で子供と一緒にはスイーツデコは出来なかったりします。
だから、やっぱり、子供と一緒に楽しむなら、100均粘土が最高!!
2012/02/17(金) 02:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 早速ありがとうございます!
mikimikimikipon さまへ
コメントありがとうございます!
フリスクケースのデコ!私もいつかやってみたいなぁ~。
でもって、こんな風にデコ出来たらいいなぁ~って想像だけむくむく膨らむっていう状態、
すっごくすっごくわかりますっ!!!
そして、なかなか作りには至らない点なども、すっごく共感できます(笑)

スイーツデコじゃなくても、見て見て~!!って作品が出来たら、是非、教えて下さいね~(^_-)-☆
2012/02/17(金) 03:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ