100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/01/13(金)22:20
図書館から借りてきた「こんとあき」という本。

息子がめちゃめちゃ気に入りました。

その息子に「こんを作って」とリクエストされてます。
「こん」というのは絵本に出てくるキツネのぬいぐるみの名前です。
要するに、このキツネのぬいぐるみを作れということです。


一応、興味本位でネットで調べてみたら
福音館書店のHPで作り方が載っているではありませんか!!

これがこのHPです。
「こんを作ろう」

・・・。

ネットを背後から覗きこむ息子・・・。

ものすごい勢いで、「作れ~!!作れ~!!作ってくれ~!!」
と騒いでおります・・・。
このブログを打っている背後でも・・・。

一応、型紙だけ印刷してみました。

で、放置。

そしたら息子
「なんで、ここまでなんだよぉ~!!早く作ってよ!!」
と泣く、泣く、泣く!!


作れるかしら・・・私。
いろいろやることあるしなぁ~。
でも久々にちくちくもやってみたいなぁ~。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

HP見てみたけど・・・
う~ん、私だったら「面倒くさい」って逃げちゃうかも~。

ミシンは去年からガタガタやってましたが、チクチクは意外と時間も手間もかかるんで・・何より肩にきます。

昨日の夜は旦那がずっと咳き込んでて、全く眠れないまま朝。
ちょ~眠かったし、クマ?が出来てて・・・
目の下を軽くポンポンして血行よくしてみたりしたけど。
なので、朝会社に行く前に病院へ行ってもらいました。今夜は寝かせておくれ~って思いつつ、私はまだ起きてますが。
2012/01/13(金) 22:27 | URL | ここまま #-[ 編集]


こんとあきの絵本持ってますi-80

小さい時よく読んでましたi-236

こん可愛いですよね*
2012/01/13(金) 22:30 | URL | 麗 #-[ 編集]
こんとあき…?
こんにちは(≡∀≡)/   こんとあきって聞いたことあるような無いような・・・あきは小さい女の子でしたっけ?
2012/01/14(土) 09:51 | URL | みゆぽん #-[ 編集]
こんかわいいですね。でも私、玉結びが苦手なんです・・・。お裁縫はダメダメなんですよ。
でもぬいぐるみは大好きです!
無理の無い範囲で頑張ってくださいe-266
2012/01/14(土) 10:23 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
なるほどです。
参考になりました!
頑張って生地に塗りつけたいと思います。
とろけた具合の練習も必要ですね( ̄◇ ̄;)

HPもありがとうございます。
このままfc2で作ろうかと思ってたのですが、簡単そうで簡単じゃないので、挑戦してみます。
色々、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

まひろ
2012/01/14(土) 15:30 | URL | まひろ #WOq6nlhY[ 編集]
難しそうっ!
「こんとあき」、初めて知りましたぁ(v。v)
こん、カワイイですねv-238
でも難しそうっe-444
顔ぐらいなら、私でも合計24時間以上かければ縫えそうですが…(笑)

masumiraiさん、お子さんの病気、移ってませんか?おだいじに!
2012/01/14(土) 18:20 | URL | kabocha #-[ 編集]
こんとあき・・・こんとあき・・・?
こんとあき・・・
イラスト見ても思い出せない!(笑)
それから、masumiraiさんはフレンチクルーラーを方から出して境目をなくすとき気を付けていること・コツなどはありますか?
私はいつも境目がぼこぼこしたり、境目はなくなったけど、線が消えてまたやり直し(T_T)/~~~なんてことばかりです・・・(T_T)
なので何かあればぜひ!教えてくださいm(__)m
2012/01/14(土) 20:27 | URL | ララミー #-[ 編集]
乾燥剤ラズベリーできましたi-80


見に来て下さいi-236i-88
2012/01/15(日) 17:00 | URL | 麗 #-[ 編集]
質問です
はじめまして。

最近、本を購入しまして、「よし!作ってみよう!」と意気込んでおります。

それで、気になったことがあって質問させていただきたいのですが…。

こちらでよろしいでしょうか?

もし、差し支えなければ、レスお願いいたします。
2012/01/15(日) 23:00 | URL | がじ #-[ 編集]
こんとあき
「こんとあき」うちも娘が大好きです♪
多分、型紙を見たら「作って」攻撃がすごそうなので
見なかったことにします(笑)

最近、スイーツデコをはじめて、とても参考にさせてもらっています
かわいいパーツ沢山作りたいです♪
2012/01/15(日) 23:02 | URL | なぎさ #-[ 編集]
おはようございま~す!
型紙まで見ちゃうと「作って攻撃」スゴイかも・・・
私も作れば「ちょうだい!!」といろんなものを持ってかれます(笑)
ただ、作って!!もだんだん言わなくなるので、できるだけはこたえたいなぁともおもいます。我が家だとあと「子どもが自分で作ってね攻撃」で対応しております(笑)
2012/01/16(月) 07:54 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。
100円グッズでスイーツデコ1・2を購入して、毎日目から鱗の気分で楽しんでます♪

記事の内容が違うのですが、最新の記事でご質問させていただきます。
スイーツデコ2のP82「フォトinチョコチャーム」のラミネートって、ダイソーのものなのでしょうか?
先日ダイソーでP9に出ているものと同じラミネートを購入して、早速作ろうと思ったところ、写真とは違うものだったもので・・・。
お忙しいところ申し訳ないのですが、お時間のあるときでかまわないので、お返事いただけると嬉しいです。

それにしても、「こん」が作れるとは!!
こちらも目から鱗です!
これからも楽しみにしています♪
がんばってくださいね☆
2012/01/16(月) 11:57 | URL | みほこ #MS4DxwAY[ 編集]
おもしろーいっ!(*´∀`*)
スイーツデコって面白いですね!
BLOG読んでて、私もやりたくなっちゃいました(笑)
手に職があるって素晴らしいです★
2012/01/16(月) 16:21 | URL | chie #-[ 編集]
こんとあき・・・。
ぬいぐるみですかぁ~(*´∀`人)
私も、作ってみたいけど、、、ミシン苦手(泣
そして今日、苦手なミシンやりました(--;
学校で、「エプロンを作る」?ってやつです。
家でやったんですけどね(笑’’
2012/01/16(月) 21:35 | URL | みにら~めん #-[ 編集]
Re: 初めまして。
みほこさまへ
コメントありががとうございます!
ご質問のラミネートですが、私はセリアさんで購入しました。
ラミネートはシールタイプです。
今度、ダイソーさんに行ったら見てみますね(^_-)-☆
2012/01/17(火) 21:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 質問です
がじさまへ
質問、コメントでもメールフォームからでもOKです(*^。^*)
待ってまぁ~す。
ただ、週末指を手術するので、パソコンの前に座ることが少なくなってしまうので、
お返事すぐにできなかったりするかもですが、その時はすみません!!
2012/01/17(火) 21:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんとあき…?
みゆぽんさまへ
あきは小さい女の子で~す。
このお話は「あき」という女の子が、「こん」というキツネのぬいぐるみと一緒に、電車にのって、おばーちゃんの家までいくお話です。電車好きの息子のつぼにはまったみたいです。
2012/01/17(火) 22:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
なつかし~~
中三の息子が保育園児の頃。
大好きな保育園の先生が好きな本だったので
買わされました!
その後下の娘に何度も読んで上げて・・・

今や本棚の片隅に・・・
とても可愛い本ですよね~
ぬいぐるみ作れるんだ~作ってあげたら子供はめっちゃ喜びますよね~!!
2012/01/18(水) 12:52 | URL | nico #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!!
早速のお返事、ありがとうございます♪
セリアさんですね!
今度行ったときに購入して試してみたいと思います。

実は少し前から、小5の息子がミニチュアものや、スイーツデコにはまって親子で楽しんでます♪
お安い材料で分かりやすい本なので、とても重宝しています。
これからも息子共々ブログに伺わせていただきます☆

指の手術、無事に終わりますように。。
2012/01/18(水) 13:09 | URL | みほこ #MS4DxwAY[ 編集]
大丈夫ですか?
レスありがとうございました。

手術ですか…。

お身体大事にされてください。

質問はしばらくしてから書きますね。

では(^^)
2012/01/18(水) 16:40 | URL | がじ #-[ 編集]
あ前のことですが。砂は入れていませんがもしかすると絵の具をいれすぎとのかも・・・教えてくれてありがとうございます
2012/01/18(水) 21:09 | URL | けしはん #-[ 編集]
2回目です(≧∇≦)
そうなんですか!やっぱり男の子ってそういう乗り物好きですよね(^ワ^) 
2012/01/19(木) 21:41 | URL | みゆぽん #jVHfAgrc[ 編集]
質問です♪
質問なんですけど、
「100円グッズでスイーツデコ②」のp15の
真ん中のマカロンのチャームについている
ハートのパーツってどこで手に入れましたか?
2012/01/19(木) 23:13 | URL | Kazune* #bKw1rjCg[ 編集]
こんにちはー
お元気でしょうか?
ここにきて雪が降ったりと急に寒くなり、体調崩したりしていませんか?
「こんとあき」は知らなかったのですが、こんは可愛いですね^^
型紙があれば楽そうですが、ボアを使っているようですし布で結構悩みそうですね。
ボアは縫うのはちょっと面倒ですが、縫い目が隠れて私は大好きです。表に返した時、縫い目に毛が巻き込まれていたら、針などでちょっとすくってあげると綺麗に仕上がりますよ('∇')
デコもしながらでは大変だと思いますが、頑張って作ってください^^

あと、カップケーキやお菓子の家を作ってみました。よろしければまた遊びに来てください^^
2012/01/22(日) 12:16 | URL | Grey #-[ 編集]
Re: 質問です♪
Kazune*さまへ
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!
P15のハートのチャームはセリアさんで購入しました。
でも、100円ショップのチャームは、入れ替わりが激しいので
もしハートのチャームがない場合は、廃盤の可能性もあるので
お店の方にお伺いしてみてくださ~い(^_-)-☆
2012/01/24(火) 12:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
質問です!!
指の方は大丈夫ですか?


早速質問させていただきます(^^)


フェイククッキーに焦げを付ける場合ですが…。


軽量粘土のみの場合→乾燥前、乾燥後のどちら?


軽量粘土、石材粘土と混ぜた場合→乾燥前、乾燥後のどちら?


の項目です。本には粘土の比較を丁寧に書かれてあったのですが、いまいち分からなかったので…。


お答えよろしくお願いします。
2012/01/24(火) 12:48 | URL | がじ #-[ 編集]
Re: 質問です!!
がじさまへ
質問、お待ちくださりありがとうございました!!
いずれの場合も焼き色は乾燥後となりまぁ~す\(^o^)/
基本的に、フルーツもお菓子も、粘土が乾燥してから、色を付けます。

でも、赤の粘土を作りたいとか、チョコ色の粘土を作りたい・・・とか色つき粘土を作りたいときは
柔らかい粘土に絵具を混ぜて色の粘土を作ります(^_-)-☆

手の方のご心配、ありがとうございました!
質問、また遠慮なく、書いてくださぁ~い!
2012/01/24(火) 12:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
質問です!
masumiraiさんはクツワさんの消しゴム型(ドーナツ)から粘土を取り出した後、境目を消すとき気を付けていることはありますか?あればぜひ、教えてくださいm(__)m
2012/01/27(金) 18:01 | URL | ベリー #-[ 編集]
Re: 質問です!
ベリーさまへ
境目を消すときかぁ・・・
できるだけ、やわらかいうちに、余分な部分はとっておくのですが、
むりに線を消そうとすると、ドーナツの形がくずれますよね・・・。
なので、石粉粘土と軽量粘土を混ぜてドーナツを作っているようであれば
固まったあとに、爪やすりみたいので削って、その後、削った部分を水でぬらして
周りとならすかなぁ・・・。
2012/01/27(金) 23:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ