100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/01/11(水)01:11
お久しぶりです(*^。^*)
お返事出来ないにもかかわらず、たくさんのコメント
本当にありがとうございます!!
コメント、楽しみに読ませていただいております!!
幸せをありがとうございます(*^。^*)

そして、いろいろな情報提供、ありがとうございます。

のんたん♪さんとhiroさんが
「ダイソーさんにバレンタイン用のシリコン型がたくさんありましたよぉ~」
って教えて下さったので、さっそくダイソーさんに行ってみました\(^o^)/

いや~!!バレンタイン前はいいですね~!!!
創作意欲をかきたてる、グッズやラッピングがいっぱい!!

「いや~ん、これ使って何作ろぉぉ~)^o^(」って、ワクワクしちゃいました。

買ってきた物、紹介しますね~\(^o^)/

ホントにシリコン型いっぱいありましたぁ(*^。^*)

☆チョコ型
epo48.jpg

☆チュロス・ストレート
epo47.jpg

☆スティック・チョコ型ロング
epo43.jpg
右上の写真の拡大はこれ↓
epo44.jpg
これを使って、BOXの上のふちとかぐるっと一周してみたいなぁ~とか
マカロンタワーの台のすそにこれを一周させたらどうかなぁ~?
なんていろいろ想像してまだ作ってもいないくせに
楽しい気持ちに!(笑)

ちなみに、これらのシリコン型に軽量粘土を入れて
その形を作ることができるか試したところ
ちゃんときれいに作ることが出来ました\(^o^)/
石粉粘土もOKでした(^_-)-☆

☆ミニチョコ型
epo42.jpg
この型は↑娘が気にいって、エポキシ入れて、遊びました。
epo53.jpg
epo58.jpg

この型は、のんたん♪さんのブログ

★のんたん♪の気まぐれハンドメイド生活★ 

でも紹介してるので、見てみてくださぁ~い\(^o^)/

☆カプセル・チョコ型
epo45.jpg
右上の写真の拡大はこれ↓
epo46.jpg

この型はかなり、楽しい!!!
買う時から期待大!!だったんですが、これはいい!

使ってみました。
本当は、まだ使う予定じゃなかったんですけどね(苦笑)
撮影をするだけの予定だったんですけどね~(~_~;)
撮影を始めたら、子供たち、使いたい、使いたいって!!
ということで、丸い方の分は息子が液を作り、
ハートの方の液は娘が作り・・・ってな感じで
カプセルチョコ作りにチャレンジすることに・・・。
しか~し!
なにぶん、初めてだったこと、二人を監視しながらの
制作だったので、思いっきり失敗しちゃいました!

が、これがきっかけで、いっぱい色んな事がわかったので
やってみてよかったです!!

これがエポキシを入れてふたをしたところ。↓
epo52.jpg
でも、入れる量が少なかった!!
はみ出さない方がいいかな?なんて思ったけど
これは逆で、たっぷり目に入れた方がいいです。
はみ出しても、まったく問題なしでした。

失敗しちゃいましたが、出来た物、お披露目しますね。
これです↓
epo54.jpg

これね、写真ではかなり出来が悪いと思うかもですが
量さえ足りてたら、かなりいい物が出来たと思います。

ところどころ、テカってるのは、娘がエポキシの混ぜが足りなくて
よく混ざってないところは固まらなかったから・・・。

epo55.jpg

はみ出しても大丈夫と言いましたが
これはエポキシが中央から固まっていく特性があるからです。
型の中は固まっても、はみ出した部分は、型の中より固まるのが
遅いので、ふたをはがした後に、はみ出した部分だけ
きれいに取り除くことができることがわかりました。

さて、これ、どんな作品にしたものか・・・
中に鈴などをいれて、音のなるスイーツアクセにする?とか
丸の方は、指輪入れにしちゃおうかな?とかいろいろ考えると楽しい。
epo57.jpg

マグネットを埋め込んで、ふたがくっつくようにしたらどうかな?とか
いろいろ、アイディア次第で、面白い物が作れそうで
創作意欲をかきたてるグッズであります。

epo56.jpg

epo59.jpg

もうすぐ1:00かぁ(>_<)
本当は、もうひとつ、紹介したい物があったのですが
これは次回だなぁ・・・。
セルローズふきん、買いたかったのですがセルローズふきんありませんでした(>_<)
で、ちがうスポンジ買ってきちゃいました。
これ使えるかなぁ?って、とりあえず買ってみました(笑)
で、さっそくそれで、食パンを作ってみました。
これ↓
epo51.jpg
今だに、ラスクの作り方を知らない私・・・。
せっかく載っている本とか教えてもらってるのに~(>_<)
作る時になって、あちゃ~、調べとくんだった!って思ったものの
ま、とりあえず試作だし~ってことで、適当に作ってみました。
適当に作ってみたものの、それなりに見えなくもない(笑)
今日はもう夜遅いので、次回にどんなスポンジを買ったのか
どうやって作ったのか紹介しますね(^_-)-☆

さて、今日から、子供たち、三学期が始まりましたぁ(*^。^*)
息子は予想通り、「行きたくない~!」と泣き
制服に着替えさせるのが一苦労でした(>_<)
明日は、なんとかスムーズに着替えて欲しい~!!

それではまたぁ~!

お買い物って楽しいよね~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






コメント
この記事へのコメント
★食パンすごい!★
すご~い!!食パンぽく見えますヽ(^。^)ノ
どんなスポンジを買われて、どんな作り方で作られたか気になります~★
紹介されるの楽しみにしてますね♪

私のブログの紹介までして頂いて、ありがとうございます(^^ゞ
ほんと、沢山のシリコン型を買われたんですね!
早速、カプセルチョコまで試されてるなんて、さすが!!
たっぷり入れるのがコツなんですね~♪
作ってみるとき、気を付けてみます(*^_^*)
情報、ありがとうございました~!!

さぁ、子供たちを起こさないと・・・
2012/01/11(水) 06:46 | URL | のんたん♪ #-[ 編集]
こんにちは♪ヽ(´▽`)/

見てるだけで楽しくなりましたぁ!!私も、ダイソー行ってきます♪

食パン、す、凄いですヾ(・◇・)ノ私も、作ってみたいです!!
2012/01/11(水) 10:35 | URL | マサヤン #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
ご無沙汰ですね。
100円ショップはたま~に行くと
うれしい新商品があったりしますよね!!

私も先日セリアに行って小さいチョコレート型を
握りしめてう~ん・・・って悩みました。
子供の手前、無駄遣いはいけないと…。
きっとそのうち買うと思いますが。

みなさん胃腸炎は全快しましたか?
子供がいるといろいろな病気をもらいますよね。

1つ前の記事のコメントになりますが、
私もmasumiraiさんと同じです。
ハンドメイドは大好きだけどお金はかけられない。
高い材料を使えばそれなりにいいものができるのは分かっているけど…。

だからできるもの、できないものが決まって来ちゃうんです。
つまり、100円ショップやホームセンターで代用する材料が買えるものが主になっちゃいます。

masumiraiさんのブログに出会わなかったら、私はきっとスイーツデコをやっていなかったはず。
というよりできなかったはずなんです。

だから、本当に感謝してます。
これからも自信を持って、masumiraiさんが「やりたい!」って思うことを続けてほしいな~と思っています。

何だか偉そうなことを書いてしまいました。
今回紹介していただいた100円グッズでどんな素敵なものができるのかすっごく楽しみにしています。

もしよろしければ相互リンクしていただけませんか?(私の方はすでにリンクさせていただいておりますが…)

また遊びに来ますね。
いろいろなウィルスが飛び交う季節です。体には気をつけてくださいね。
2012/01/11(水) 10:50 | URL | はぴばら #-[ 編集]
はじめまして!
masumuraiさんの本に出会って、スイーツデコ始めて半年になります!
今は3月の結婚式に向けて、ロールケーキとピノを量産中です(^-^)
お土産にできるくらい素敵な作品に仕上げたいと思います★

私も昨日、ダイソーでシリコン型をゲットしてきました(?>?エポキシでチャーム作ろうと思います♪

最後になりましたが、、、
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます!
まだ寒い日が続きますし、インフルの時期でもあるので、お体に気をつけて、楽しく美味しそうなデコの日々をお過ごしください!
私も頑張ります( ???-?)-?
2012/01/11(水) 11:24 | URL | さぉのすけ #pBwBRUmQ[ 編集]
Re: あけましておめでとうございます
はぴばらさま
コメントありがとうございます。
リンク了解しましたぁ!!
2012/01/11(水) 11:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
(〃▽〃)
名前出して頂いて光栄ですσ(*´∀`*)

私は小さい型でグルーチョコを大量に作りました♪
粘土も可愛いですねヽ(*´▽)ノ♪
また遊びにきますo(^o^)o
2012/01/11(水) 11:38 | URL | hiro #-[ 編集]
こんにちは。

私も100均行くはずが・・・娘の発熱で幼稚園もいけず・・行き先は病院。
大変な一日でした。

バレンタインのグッズが増えてくる時期は普段手に入らないラッピング(箱)とかあっていいですよね~。
気になりつつ、なかなかいけなくって。

食パン、私もちょうど作ろうかと思ってました。でもいい色のフキンがない!!
セリアさんにもありますかね~?
小さなビンを先日、手に入れたんで、そこにジャム瓶にして食パンと並べてみようかな~って考えてます。
完成はいつになるかわかりませんが、また出来たら報告しますね。
2012/01/11(水) 13:26 | URL | ここまま #-[ 編集]
こんにちは。

バレンタイングッズ満載なときは100円ショップも華やかですね。
今までスイーツデコに使うつもりでは商品を見ていなかったんですけど、デコやってると何でもそういう目で見てしまいますよね^^

スポンジの食パン、私には、
「シフォンケーキもいけそう。。。」と思って見えたんですけど、元のスポンジがどういうのかわかんないけど、カットの仕方でシフォンケーキもいけませんかね?
んで、プレーンな焼き色ほか、抹茶色、ココア色に着色して、ホイップ添えて。。。
はい、またお決まりの提案のみですwwww

現在自分は、お誕生日が近いお友達にあげるための、スイーツデコならぬ、元々の趣味のビーズの方でバッグチャームを制作中です。
2012/01/11(水) 15:12 | URL | みおみお #-[ 編集]
欲しい!
娘さん作のエポキシキャンディ(かな?)、かわいい~~(*>O<*)
…やっぱりエポキシ使ってみたいー!!まだ型が無いので…
昨日は、石粉粘土と軽量粘土でストラップ用のチョコクッキー作りました☆
だけど、先っちょ曲げた9ピン刺したら、穴が開いてしまって…まだ乾燥しきってませんが、
やっぱり抜けそう(@□@;)!!なんとかしなきゃ(>。<;)
私の学校では、昨日から3学期でした!やっぱり朝、憂鬱でした…
早起き(それでも7時)苦手なの、なんとかならないかな~(-_-)
2012/01/11(水) 15:33 | URL | kabocha #-[ 編集]
私もダイソーで見ました!いいもの見つけると
嬉しくなっちゃいますよねi-185
ほかにもオムレットの型とかロールケーキの型とかいろいろありましたが、やっぱりミニチョコ型がいちばんよかったです。
私もほしい~><
2012/01/11(水) 18:41 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
Seriaさん
こんばんは^^
ダイソーさんの型、おもしろいですよね!
わたしは小さいのを作っているので、少し合わなかったですが>< (ミニ型は小さすぎた。。)
少し前にSeriaさんでグミ型を見つけて、それでチョコレートを作ってみました♪シリコン製で、エポキシも粘土も入れられてよかったです!
そちらも少し大きかったので、粘土を少なめに入れて 出して自分で形を整えました^^;
そうそう、他の方もおっしゃっていますが小ビンも買ってきましたぁ~!
ジャムかはちみつなんか入れたらかわいいだろうなぁ~って思ってニヤニヤしてます(*´∀`*)笑
2012/01/11(水) 20:03 | URL | *まりん* #41Gd1xPo[ 編集]
私もチョコ型ゲットしました♪
さっそくグルーで作ってみたら・・・なかなかいい感じにできました!

食パンいいですね~^^

ダイソーさんのセルローズふきんに似たセルロースふきんという商品がセリアさんにありました!厚さがちがったりしますが、表面の質感は同じだと思います。(たぶん)
2012/01/11(水) 21:08 | URL | みかん #-[ 編集]
プレゼント
こんばんは。

今日は母の誕生日。
masumiraiさんが紹介しているりんご飴といちごのストラップをプレゼントしました。

そしたら、すごく喜んでくれてこっちまで嬉しくなりました(*^o^)

masumiraiさんに感謝です!
2012/01/12(木) 01:06 | URL | ジェイ.ストーム #x0Te5sgk[ 編集]
ワタシも買いました[i:63951]
ワタシも、チョコ型とミニチョコ型とカプセル型を購入しました。
ちょっと忙しくて、まだ使っていませんが
masumiraiさんの実験を参考にさせて頂きます

娘さんのイチゴ、とっても上手に出来てますね
ワタシは滅茶苦茶不器用で、幼稚園~小学生の頃粘土遊びをしてはおぞましい物ばかりが出来た記憶があります。

当時、娘さんや息子さんみたいに上手く作れませんでした

これからも、masumiraiさんや娘さん、息子さんの作品楽しみにしてます
2012/01/12(木) 03:53 | URL | 紫音 #JPG8Eu66[ 編集]
明けましておめでとうございます
っと今更ですが・・・

年末年始と何かとバタバタで・・・久々に来てみると!!なんと!!
早速ダイソーさんに行かないと~
何時もmasumiraiさんのとこで情報GETしてます。何時もありがとうございます!!
2012/01/12(木) 15:06 | URL | nico #-[ 編集]
こんにちは。

今日、幼稚園に行ってる短い時間を利用して、大急ぎでセリアさんに。
すると、見つけましたよ~シリコン型。
セリアさんのは動物の形が多かったです。
ブログにもUPしておきました。

次回はダイソーさんにチェックしに行きたいと思います。
2012/01/12(木) 16:33 | URL | ここまま #-[ 編集]
食パン,とっても可愛いですね☆!
そこらへん(W)に置いてあったら,ついつい食べてしまいそうなくらいリアルですね(≧艸≦*)
食パンの周りは,黄土色の粘土がついているんですか??

あ,私もその型,seriaで見ました!
娘さん,デコ上手なんですねッ尊敬しちゃいますw←
私もミニチョコ型,買っとけばよかったなぁ…(・ω・`)
あんなに可愛く作れるなんて…///  カプセル・チョコ型も使えそうですねッ
ぢゃあ私も,早速土曜日か日曜日に買ってきます(`・ω・´)ゞ

あ,そ-いえば,私の近くのダイソーも,最初は水色のセルローズふきんしかありませんでした(;ω;`)
でも,一週間くらい待って,また見に行ったら…黄色・ピンク・黄緑・水色・黄土色がありました!
やっぱり,デコの影響で無くなってたんでしょうかね^^;

長文・脱文失礼しましたm(_ _)m  masumiraiさんも,色々と頑張ってくださいね(・・*)
2012/01/12(木) 20:24 | URL | *´∀かりんpq+。 #-[ 編集]
こんにちわ~!
もう作ってる!さすがですね~
カプセルチョコはまだ見つけていませんが、チュロスは作ってみました。まだ乾燥中ですが、粘土でも十分できます。
セルロースふきんはセリアで見つけましたが、すごく薄いので、とりあえずカットして
ケーキのスポンジの代わりにならできるかなぁ?と考え中です。なかなか元のペースに戻るのがタイヘンだけど、ガンバロウね!
2012/01/13(金) 10:21 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
遅れてすいません!!
お久しぶりでーす◎
もうすぐバレンタインですねっ(>ω<)
前にダイソーに行ったら、それありました!
買おうかな~と思ってました☆★
可愛くデコレーションできるように、頑張ります!!
あと、食パンすごいですねっ(・0・)
私もこれから、いろいろ作っていきたいと思います!!
2012/01/13(金) 17:46 | URL | もう小学生 #-[ 編集]
セリアにもっ!!!
ミニチョコすごーく可愛いです(#^.^#)ほしーい!!!
セリアにも、いろんなサイズのシリコン製の動物型(うさぎ、くまなど)や、レンジで作るドーナツの型みたいな可愛いのが色々売ってましたよぉっ☆
いつか買いたいです(*^_^*)
これからもブログ楽しみにしてます!(^^)!
2012/01/15(日) 09:08 | URL | まどろん #-[ 編集]
わたしもこの型使ってますよ~^^
カプセルチョコの型はいいですよね。
わたしはマカロンをつくるときに使ってみました!
この型を作ったスイーツアイテムが紹介されるのを楽しみにしてますね^^
2012/01/15(日) 20:15 | URL | pupukoko #-[ 編集]
こんにちは(^^)
お久しぶりです!私も、ダイソーのシリコン型、Getしました。
早速、レジンを、流し込みました♪ぷっくりしてて、可愛いです~
バレンタインデー季節は、アルミカップも色々な柄が出てて…財布の紐が緩んじゃいます(^_^;)
2012/01/17(火) 15:26 | URL | Bambi+Sweets #-[ 編集]
ないんです!
先日は相互リンクありがとうございました。

私もエポキシやってみたい!と思い、ダイソーに行ってみました。

そしたら…ミニチョコの型がないんです。
2ヶ所探して、店員さんに聞いたら「倉庫にも在庫がない」そうで。

あ~またエポキシが遠ざかりそうです。

お子さんの具合はどうですか?家族の間でやり取りしちゃうんですよね…。お大事になさってくださいね。
2012/01/17(火) 17:17 | URL | はぴばら #-[ 編集]
すごい~、これはすごいですねえ。
100円ショップですか!
この形で、いろいろ遊べますね。
2012/01/18(水) 22:33 | URL | ゆみ #-[ 編集]
これはグル―でもできますか??
2012/01/18(水) 23:12 | URL | まゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まゅさま
シリコンの型はグルーにも使えますよ。
でもカプセルチョコはどうかなぁ~。
エポキシほどは綺麗にできないような気がします・・・。
まだやったことないので、なんとも言えないのですが・・・(>_<)
2012/01/18(水) 23:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
ぁりがとうございます!
シリコンの型でやってみますね♪
カプセルチョコ以外だったらきれいに仕上がるんでしょーか?
私の予想ですが・・・。
グル―でやったらチョコっぽく、エポキシでやったら飴っぽくなるんですか??
2012/01/22(日) 16:19 | URL | まゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まゅさまへ
コメントありがとうございます。
グルーでやったらチョコっぽく、エポキシでやったら、キャンディっぽくなります(^_-)-☆
当たりです(^_-)-☆
2012/01/24(火) 12:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
質問です(・ω・#)
ミニチョコ型にエポキシを流したものをキーホルダーにしたいんですが,出来ますかね^^;
9ピンを使って作ったりも出来ませんよね・・・
やっぱり,9ピンを使いたいなら型を手作りのシリコン型のようにカッターで切り込みを入れないと無理ですよね><

急ぎです(・_・;)
※携帯からの投稿なので,ミスがあるかもしれません・・・
2012/01/27(金) 21:14 | URL | ゜+.karin(・ェ・*) #-[ 編集]
Re: 質問です(・ω・#)
゜+.karin(・ェ・*) さまへ

わかります~!その気持ち。私もどうしたもんかと思ってました。
ピンのために切り込みいれたら、型がだめになりそうだし・・・。
で、思ったのは、サクマドロップスを作る要領で作ったらどうかな?なんて思いました。
二つ作って、間にエポキシ入れて、ピンを挟んでくっつける。
エポキシがほぼ固まりかけたところで外して、この作業をやってラップでくるんで
ぎゅ~ってくっつける。らうまくいくんじゃないかな?
実験してないので、なんとも言えないのですが、もしかしたらうまくいくかも・・・。
2012/01/27(金) 23:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
2012/02/02(木) 18:48 | URL | #-[ 編集]
すごい
感動しました(? ??? ? ???)????? ???
綺麗です。私もバレンタインゎ可愛く作ろうとおもいます(´ `*) ェヘヘ
2012/02/05(日) 00:56 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ