100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2011/11/25(金)10:55
お久しぶりです。
長らく、更新、コメントのお返事してなくてすみませんでした(>_<)

りんご狩りの当日は、雨でしたが、りんご狩りしてきましたぁ。
カッパ着て、たくさんのりんごをとってきました。

帰りは渋滞で、三時半頃に新潟を出たのですが、家に付いたのは九時近く。

帰ったら、もうヘトヘトで、一人で荷物を降ろすので精一杯(>_<)

なもんで、部屋はもうめちゃめちゃ。
これを片付けるのに次の日は一日費やしてしましました。

その次の日は、昔からの友人が遊びに来ることになっていて、
終日、いろいろ語って一日が終わり・・・。

するとまた祝日。子供たちはお休み。

とまぁこんなんで、コメント返したい~!更新したい~!と思いつつも
こんな時期になってしまいました。

一日って本当に早いです。

コメントのお返事を全部書いてから、更新しようと思い
昨日から、コメントのお返事を書いてたのですが
なかなか先に進まない~(>_<)
今回はたくさんのコメントなので、時間がかかるわけですが
でも、コメントのお返事は絶対したいと思ってます!

応援や、本の感想など素敵なコメントをプレゼントしてくださった皆様に
どうしてもお礼をいいたいです。
でも、なかなかお返事出来てなくて、お待たせしている皆さま、本当にすみません!

コメント終わったら更新しようと思ってましたが
このままじゃ、いつまでたっても更新できないので
今日は、まずは更新することにしました。

コメントのお返事は必ずしますので、もうちょっとお待ちくださいませ~(>_<)





今日は、ロールケーキの作り方の秘話?をお話したいと思います。

今回、本に載せたロールケーキ。

実は、撮影間際まで作り方が決まらなくて、泣きそうでした。

担当者には「表紙は、ロールケーキがいいな・・・」とリクエストをいただくものの
ロールケーキを作れなくて、
ロールケーキ掲載をカットできないかと思ったくらいでした。

なので、みなさんに、「ロールケーキを作ってみたいです」
「ロールケーキに一目ぼれしました」とか言われますと
「あ~、諦めなくてよかったぁ・・・」となんかじ~ん・・・としてしまいます。

一番はじめ、ロールケーキの作り方を載せようと決めたとき
担当者には、「掘って、クリームを詰める」方法を紹介したい
と伝えました。

しかし、しばらくすると
「なんでこのやり方で作る必要があるのか」
と疑問に思い始めてしまって
「なにも、掘るやり方じゃなくても巻いて作る方法でいいんじゃないか?」
と思い、巻いて作る方法を約1ケ月間、研究しました。
掘る方法ではなく、巻く方法でいいやり方を見つけようと決めたのです。

でも・・・

「どれくらい乾燥したら、カットしていいのかな?」とか
「どれくらいの大きさのシートを
どの厚さで作ったら理想の形になるのかな?」とか・・・。

とにかく、いろいろ作っては失敗というのを繰り返すうちに
わけがわからなくなってしましました。

私が求める作り方は、

「誰でもコツをつかめば同じような作品を作ることが出来る。」

ということなのに、巻いて作る方法を試して1ケ月
この答えを見つけられませんでした。

一カ月も頑張ったのに、この結果・・・。
悔しいし、焦るし、もうどうすればいいんだろう・・・って感じでした。

一カ月も頑張ったから、なんとか巻く方法で!!ってこだわってたのですが
開き直る瞬間が訪れました。

一カ月も巻いて作る方法を考えたのに、誰でも簡単に、手間いらずで作ることが出来ない。
要するに、巻いて作る方法をやめればいいんだと。

で、一番初めに思った「掘る」やり方を追求することにしました。
でも、すでに、撮影のための作品を納品しなければいけない時期になってまして
そりゃ~もう焦りまくりました!!

本に載っている作品。
すべてを半月ちょっとで作り上げました。
デザインを考えるのもその時間内です。

その中で、作り方も考えながら・・・。

そうして、ロールケーキの作り方が決まりました。

「なぜ、巻かずに、掘るのか・・・。」
その答えを見つけるために、1ケ月も費やしてしまいました。(笑)
当時は「無駄に1ケ月を使ってしまった!!」って思いましたが
今思えば、巻く作業をあそこまで頑張らなければ
掘って作る簡単さを実感できなかったし
当初感じた「なぜ、巻かずに掘るのか?」の本当に意味がわからなかったので
あれはあれで、必要な時間だったのだと思うようになりました。

そして、ふたを開ければ
たかが「掘る」だけなのに実は奥が深かった・・・。

巻く方法は、なんとかロールケーキに見えるために労力を費やして
やっとなんとか作れた・・・って感じでしたが
掘る方法は、ロールケーキを作るために労力を費やすのではなくて
デザインを考えることに力を注げるというのが奥深いと思いました。

やはり、スイーツデコの醍醐味は、どんなテイストの物を作ろうかな?
って自分でいろいろ想像できるところにあると思います。

スイーツデコをやり始めたとき、私はプチケーキをいっぱい作ったのですが
すごく楽しかったです!!
何が楽しかったって、次は、どんな味でどんな形でどんなトッピングで作ろうかな?
って考える時間が楽しかったぁ!
そして、それが形になっていくのが楽しかったです!

なので、さんざん悩んだあげくの作り方ですが
この方法では色んなアレンジが可能で
初心にもどって楽しめるな・・・って感じで
よかったなぁ~って思いました。


さて、そんなこんなで、焦って作り方を考えたので
今頃になって、「あ~すればよかったなぁ・・・」ってことが出てきました。

今日はそれを紹介したいと思います。

1.石粉粘土+軽量粘土+黄色の絵具を混ぜた粘土で円柱(えんちゅう)を作って乾燥させます。

2.粘土が固まったら両端をカッターでスパッとカットします。

3.カットした面にクリームを入れる穴をデザインナイフで掘り
 (好きなクリームの形に掘る。なんなら、お気に入りキャラの形でもOK!)

4.掘った穴に、ボンドを塗り、白い軽量粘土をいれる。
 (苺クリームがよければピンク)

5.セリアさんのフルーツ棒などを薄くスライスして、
 接着剤を付けて、クリームに埋め込む。

とまぁ~こんな感じでロールケーキを作っていくわけですが
本ではそのクリーム面(カット面)の質感つけの説明はしてましたが
シュガーロールケーキの場合は、「全体も質感を付けた方が良かった!」と反省!

こんな感じで全体も水でぬらして、歯ブラシでガシガシと質感付けを
した方が、いいことを載せればよかったぁ(>_<)
これをしてから焼き色を付けると、よりリアルで可愛くなるはず。
roll38.jpg
roll37.jpg

もっとも、もうすでに、そうしていらっしゃる方もたくさんいるかもですが
シュガーロールケーキを作る際には、是非お試しあれ!

今回は、本に追加したい内容がありましたぁ~(>_<)ということで
作り方がちょっとしか紹介してないですが
そのうち、ロールケーキの作り方も画像付きでちゃんと載せるつもりなので
本をお持ちでない皆さま、もうしばしお待ちください~(>_<)


話はがらりと変わります。

スティーブ・ジョブズの言葉で
「毎日を人生最後の日だと思って生きよう」ってあります。

ここ数年、ブログに没頭し、子供は二の次になってしまうことが
たびたびあったのですが、
最近は、子供との時間をまず一番にしたいと思うようになりました。

本を出してから、更新あまりしなくなったなぁ~なんて思われる方も
いらっしゃるかもですが、本を出したからではなく
「人生最後の日に何をするか」と考えたとき、子供と遊びたい・・・
と思うので、一緒に遊んだり出来るこの時期を
大事にしたいと思うようになりました。

もう少し、子供が大きくなれば、嫌でも自分の時間が出来る事でしょう。
私なんていなくても勝手に遊びに行って
自分の事は自分でするようになるでしょう。

でも今は、子供は私を求めています。
なので、子供をないがしろにしてまで
自分の時間を作るのではなくて
本当に出来た余裕の時間をブログやスイーツデコに使っていこうと
思うようになったのです。

もっと更新したい!もっと作りたい!ここまで終わったら!
これもあれもと、やりたいことは山ほどあります。
でも、それはエンドレスな欲望で、ここまでやったから
満足・・・なんてことは私にはなくて・・・。

更新やコメントのお返事することは
私にとっては生きがいになってます。

なので、ブログをやめる・・・なんてことはないです。
本に載せた作り方も、面白い情報や、新しい作り方なども
今後も、どんどん載せていこうと思ってます。

でも、ちょっとのんびり、すすめていけたらなぁ~って思ってます。

あ~、今日は、語っちゃったなぁ~。

下の子お昼寝中。
上の子、もうすぐ小学校から帰ってきます。
それまで、またコメントのお返事書きしま~す\(^o^)/

なが~い文章、最後までお読みくださり
本当にありがとうございましたぁ!!

Amazon発売中
top03.jpg


気持ちわかるよぉ~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)












コメント
この記事へのコメント
いろいろとお疲れさまでした!この記事を心待ちにしてましたi-1画像無しでも十分わかりやすいのに、また画像もつけて説明してくれるだなんて・・・。本当に嬉しいです!ありがとうございます!!
2011/11/25(金) 15:51 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
こんにちは。
子供優先・・耳が痛いです。
もっと話を聞いてあげないと、沢山褒めてあげたいと思いつつなかなかできない上に、自分の時間がほしい~と思ってしまってます。
娘もスイーツデコ1・2熟読してます。
楽しみながら一緒に作りたいと思います。
2011/11/25(金) 15:58 | URL | アオ #-[ 編集]
わーい!2冊目とどいたぁーー!さっそくロールケーキに挑戦!したいのですがイチゴなどのパーツがみつからないー(泣)あと少し前になりますが11月10日の記事に「シュガーパウダー替わりの白い砂」というのがあったのですがあれは何ですか?教えてくださいっ><
2011/11/25(金) 17:15 | URL | ララミー #-[ 編集]
お疲れ様です。
子育てにかかる時間ってその時は長く感じますが、過ぎ去ってみるとあっと言う間でした。
私も反省ばかりでしたが、子供はちゃんと見てくれてますよ。
この秋で24になった娘は一番の理解者で一番愛しい子です。
大丈夫、肩の力を抜いて

次の更新楽しみにしています。
でも無理なさらないように・・・
2011/11/25(金) 17:39 | URL | 浅黄 #-[ 編集]
はじめまして!かなり前からブログをいつも楽しみに、フェイクスイーツ作りの参考にさせていただいてました。
前回の本も今回の本も買いました!
ずっとロールケーキを作りたかったんですが難しそうで手が出せなかったんですが、今回考案していただいた作り方で簡単に作れそうで嬉しいです。
フルーツを入れるのも埋め込む方法なら楽に可愛く出来るんですね~!早速作ってみようと思ってます。ありがとうございました!
お子さんとの時間をもちろん大切に、お体に気をつけて頑張ってください。
またブログ更新楽しみにしています。
2011/11/25(金) 17:59 | URL | きいろ #-[ 編集]
すごすぎる・・
本の出版や子育て、作品の制作と、とにかく忙しい毎日なのに皆様へのコメントの返事を丁寧になさっている・・・
なかなかできる事ではありません。
皆様のコメを読むだけだって大変なのに、わざわざブログに遊びに来ていただいて、コメを残してくださる。
ただ、ただ脱帽です。
実は私もブログやデコに集中してしまい、旦那をほったらかし状態(子はいません)。
ちょっとすねてきてるので、反省反省。
masumiraiさんはファンが沢山いるから大変でしょうが、どうぞ、ご自身のペースで更新してくださいね。
楽しみに待ってますから・・・
あと、リンクありがとうございました!
2011/11/25(金) 19:15 | URL | モモ #-[ 編集]
本、本当に楽しいです!!!小学生の私でも言葉が噛み砕いてあって
とっても分かりやすく読めます!!
弟も(小1)本を見て、これ作りたい!!といって一緒に作っています(^_^)/
ロールケーキ、感動物ですね・・・・♪
苦労が大きいほうが達成感がすっごく感じられることだと思います。
毎日お疲れ様です☆
無理せず、マイペースで進んでください!!
2011/11/25(金) 19:38 | URL | ここなっつ* #-[ 編集]
すみませんが「円錐」ではなく「円柱」ではないでしょうか。
違っていたらすみません。
2011/11/25(金) 21:06 | URL | great+story #-[ 編集]
Re: タイトルなし
great+storyさまへ
そうそう!!円柱!ご指摘ありがとうございますぅ~!!
2011/11/25(金) 21:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
以前からこちらのブログをたびたび拝見しております☆
掘るとかストローを使ってみるとか、もう寝耳に水な情報ばかりでした!!とっても中身が詰まった楽しい1冊ですね~^^

あとっ、シュガーパウダーやメモクリップの情報をこちらで読んですぐに買いに行きました♪セリアさんってすごいですよね(*ノд`)
2011/11/25(金) 22:32 | URL | まりん #41Gd1xPo[ 編集]
本届きました~♪
新潟、大変だったのですね。
お忙しい毎日で、体に気をつけてくださいね。

今日、2冊目の本が届きました!
思った通り、本当にかわいい作品ばかり。
絶対にロールケーキ作ります!歯ブラシでトントンやった方が本当にリアルな感じですね!
今までなんとなく避けてきたエポキシの
作品もやってみよ―かな…って気になってきています。

本を拝見して、ポスターカラーが耐水性ではないことを初めて知りました。
無知ですね…
クツワの工作ニスも知らなかった。ショックです…

仕事が落ち着いたら、またいろいろ作ってみたくなりました。

お子さんたちとゆっくりと時間を過ごしてあげてくださいね。
2011/11/25(金) 23:20 | URL | はぴばら #-[ 編集]
忙しいところすみません…(・・`)
あの,質問(?)ですッ(・・´)
キスケのアイシングクッキーとフォト入りクッキーを作りたいんですが,
キスケの絵が描けません…(;ω;) キスケの顔の形が難しく,なかなか…↓
masumiraiさんは,なんであんなに上手くかけるんですか???羨ましいです…w
で,質問なんですが,masumiraiさんはどうやって(?)描きましたか?
あと,フォト入りクッキーの事なんですが,同じ形で違う大きさの型がありません…
型がなくても作れる方法ってありますかね???
質問の仕方が分かりにくくてすみません…一応急ぎですッ!!!
2011/11/26(土) 12:15 | URL | kisuke☆*、 #-[ 編集]
Re: 忙しいところすみません…(・・`)
kisuke☆*、さま

コメントありがとうございます。
お急ぎということで、さっそく質問にお答えしまぁ~す。
まずキスケの絵ですがネットで「キスケ 画像」で検索し
例えばこんな感じ↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%B1
その中から好きなキスケのイラストをプリントアウトします。
プリントアウトしたイラストの上にクリアファイルを乗せて油性マジックで写します。
写して描けば、絶対うまくかけます。先日紹介したキスケもこの方法です。

あとフォト入りクッキーですが、ちょうどいい型がないとのことで、
そんなときは、クリアファイルやプラ板で型を作っちゃいましょう!
キスケのアイシングクッキーと同じ要領です。
例えば大きなハートの中にハートの窓があいていて、そこから写真が見える…といったものを作りたい場合、
まずはハートの形のクリアファイルのシートを作り、そしてそのシートの中に小さいハートを描き、それをくり抜きます。(ドーナツみたいな型ができるわけです)
で、クッキーの生地の上にその型を乗せ、一枚は外側のハートに沿ってカット。
もう一枚は、中のハートも部分もくり抜きます。

こうすれば、好きな形フォト入りクッキーを作れると思います。
こんな説明でわかりますでしょうか?

またわからなくなりましたら、質問してくださいね(^_-)-☆
2011/11/26(土) 14:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
前回の質問、お忙しいのにコメントのお返事してくださり、ありがとぅございます☆
ご迷惑かけてしまい、すみませんm(_ _)m

ところで、またまた質問があります!!!
2の本に載っている、「アイシングクッキー」の、長靴の形のボーダーのアイシングクッキーって、どぅやって作っているんですか???
あと、クリスマスに渡すプレゼントで、何かいぃものありますか???
いっぱい聞いてしまい、ごめんなさいwww
2011/11/26(土) 19:24 | URL | ☆MOE☆ #-[ 編集]
本買いました☆
丁度クリスマスプレゼントでブッシュ・ド・ノエルのチャームを作りたいと思っていました。
とてもタイムリーで大活用させていただいてます!!
素敵な本有難うございました。これからも応援しています。
2011/11/26(土) 19:51 | URL | さわがに #-[ 編集]
はじめまして、つい最近子供と一緒にハマり、さきほど本を購入させていただきました!
とても読みやすく、本当に初心者の私でも「挑戦してみようかな」と思わせる
素敵な本にであえたと思います。
まだまだ何もわからないことが多いのですが
本を参考に、これからいろいろな物に挑戦してみたいと思います!
素敵な本をありがとうございました(๑╹◡╹๑)​
2011/11/26(土) 22:25 | URL | ごはんちゃん #-[ 編集]
早速!
こんにちわ!
先日はブログへコメントをいただき
ありがとうございました!
嬉しかったです~♪

早速表紙のロールケーキを作ってみました。
ブログにアップしたので
よかったらお時間あるときに
見ていただけませんかー?

あと、リンクさせていただいても
よろしいでしょうか??
2011/11/27(日) 10:56 | URL | *mai* #-[ 編集]
こんばんは!

コメントありがとうございました(^^)

そんなっ可愛いだなんて!!
憧れのmasumiraiさんに可愛いって言ってもらえて嬉しすぎて、思わず叫んじゃいました←

なるほど~、掘る!!
私には無かった考えだったので、凄く参考になります(^^)

お子さんとの時間を第1に、それって、凄く大切なことだと思います!
これからも空いた時間でいいので、ブログ更新してくれると嬉しいです(*^^*)

「100円で作るスイーツデコ」の本、近々購入しようと思っています!
楽しみです(*^^*)

最近、グルーでカップチョコを作りました!
でとてもじゃないですが上手くいったとは言えないのですが(´Д`;)

初めて自分で作ったので、凄く気に入っています♪

今回は、そのカップチョコをうpしてあるブログのURLにしますね(・ω・)♪
2011/11/28(月) 00:03 | URL | R。 #fsaSAKYE[ 編集]
おはようございま~す!
本を製作、作品作り、ブログ、子育て・・・
きっと24時間じゃ足りないぐらいいっぱいがんばっててすごい!
だから、今しかない時間は大事にしなくちゃね!
作品も見たいけど、ゆっくり待ってるね~
2011/11/28(月) 08:59 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
初めまして!
先日本屋さんでスイーツデコの1の方が目にとまり、目からウロコの内容に思わず購入。
100円ショップはよく利用しているのですが、こんな素敵な作品を作る材料が眠っていたとは知りませんでした。
ブログを拝見して2も出てることを知り、また本屋さんへ探しに行ってみます。
本を何度も読み返し、どーしても自分で作りたくなり、日曜日に100円ショップのハシゴをしてきました(笑)
これからクリスマスを迎えますし、友達などにプレゼントできるようなレベルの作品が作れたらいいなと思っています♪
このようなすばらしい技術を惜しげもなく公開してくださって有難うございます。
頑張って作って見ます('∇')
2011/11/28(月) 09:56 | URL | Grey #-[ 編集]
コメントのお返事ありがとうございました(>_<)嬉しくてウルウルしてしまいました
アイシングクッキーすごく可愛く出来ましたよ
ロールケーキやチョコなどもすごく可愛くて娘にも好評でした
我が家の娘は今中3です
二十歳で産んであっという間に15年が過ぎました
今になって娘にあれもこれもこんな事もしてあげたかったなぁと思う事がたくさんありますf^_^;

お子さん達と目一杯楽しい時間を過ごしてくださいね
masumiraiさんの本や作品で幸せな時を頂きました

これからもお体に気をつけて頑張ってください(はぁと
2011/11/28(月) 10:59 | URL | ちゃま #-[ 編集]
グルーと画鋲
はじめまして&こんにちは^^

今回、はじめて先生の本を2冊購入させて
いただきました(*^_^*)
いろいろヒントになることがいっぱい書いてあって、
読むのが楽しみです♪
これからじっくり読ませていただきます。

ところで、ひとつ質問させていただいても
よろしいでしょうか?
グルーと画鋲なんですが、私は何度やっても
ぺりっと剥がれてしまいます。
ボンドでつけると剥がれないですが、
masumiraiさんのはボンドなしでも剥がれないですか???
2011/11/28(月) 14:42 | URL | ふらはん #IoOkvve6[ 編集]
私はdeco&decoという雑誌にロールケーキの作り方が載っていたのでそれをまねして作ってみましたが巻くのが難しかったです(/_;)
まだ1冊目全部作り終わってないけどクリスマス作品とか早くみたいので買っちゃおうかな―と思ってますv-10
2011/11/28(月) 19:12 | URL | 由貴 #-[ 編集]
前記事の質問に答えてくださりありがとうございます^^

そう、これなんです!
タルトの土台?を作るのに型とかなかったらなかなか難しいなーって思ってまして(汗)
ゼリーのカップを使えばいいんですね☆
ほんと助かりました!

私は高校2年生で、ちょうど期末テストの期間に入ってしまったので、
ちょっと今すぐには作れないんですが…
テストが終わったら挑戦してみようと思います!(・∀・)
2011/11/28(月) 19:28 | URL | あん**. #CUk3Re9s[ 編集]
嬉しいです(^-^)
忙しい中たいしたコメでもなかったのにお返事ありがとうございましたm(__)m

しかも今回更新されたブログの後半読んでて何だかすごくうれしくなりました(*^_^*)

うまく伝えれませんが同じ子育て中の身でもあり同じことに興味を持ち参考にさせてもらっているブログの方が自分と同じように子供を中心としながら日々頑張ってるんだなぁと思うとネット上ではありますが出会えてよかったとすごく嬉しい気持ちでいっぱいです☆彡

前から自分のやりたいことを優先し子供にそのシワ寄せを押しつけることに疑問を持ち子供たちが大きくなってからゆっくり自分のやりたいことをすれば良いのでは?と思ってましたが、周りからは自分を犠牲にしてまで…と言われる事もたまにあり自分の考え方は間違っているのか?など迷う事もありました。

そんな迷いを打ち消してくれる内容に何だかスッキリさせてもらいました(^-^)

子供たちが喜んでくれるかもしれないと始めたスイーツデコ。
これからもゆっくり子供たちと楽しみながら続けていこうと思います(^^)v

この出会いに感謝しています(^-^)
これからもよろしくお願いしますね(^_-)
2011/11/28(月) 22:47 | URL | ブヒヒ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして!
主婦の友社の新刊ページから本の存在を知り、ブログ発ということでお邪魔しています(^-^)/
スイーツデコに興味があり、何冊か本も持っていて数年前に少しやってみたのですが、結婚して子供ができ(もうすぐ二歳の娘です)、とてもじゃないけどそんな時間はなく…だけど100均の材料で作れるなんてステキ!と思って早速明日本屋さん行ってみまーすo(^▽^)oちょうどSeria行った時、今は色々あるなぁって気になってたので。

そして何より子供との時間を第一にという考え方に共感しました。その上でできた時間を趣味に費やす…ステキですね。

これからもブログ拝見させていただきます?長々と失礼いたしました!
2011/11/29(火) 01:38 | URL | このママ #81vioVNE[ 編集]
こんにちは
予約していた新刊届きました(少し前に)
早速、ロールケーキとアイシングクッキー、イチゴ、チョコアイスなど作ってみました!
これからも本を参考にして色々作っていきたいと思います
2011/11/29(火) 13:59 | URL | まるねこ♪はるるん #-[ 編集]
ありがとうなのだ
祝 100円グッズで~Vol.2!!
エポキシとおゆまるを教えてもらったので、お礼なのだ。
消しゴムはんこを石粉粘土で型取りして、おゆまるを当てると、はんこがもう1個できます。失敗したおゆまるはレンジシートにのせてスイッチを切ったオーブントースターで温めて、もう1回使います。とっても危ないので絶対にお子に知られてはイケナいのだっ。
いっぱい、いっぱい、たくさん教えてもらったので、いくらお礼を言っても足りないのだっ。Vol.で世界が変わりました。ありがとうございます。この気持ちをお伝えしたかったので、コメント返しは結構です。来年、Vol.3をだして欲しいのだっ。
2011/11/29(火) 14:17 | URL | ねこたん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽぽさまへ
コメントありがとうございます。
画像なしでも、説明わかりましたか?
本当に簡単に書いてしまったので、本を持っていない方には、申し訳ないなぁ・・・って思っていたのですが、
あの説明でも、作れそうですか?よかったですぅ~(*^。^*)
でも、そのうち、ちゃんと画像付きでブログに残したいと思ってます(^_-)-☆
2011/11/30(水) 02:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アオさまへ
コメントありがとうございます。
私もアオさんと同じですよぉ~(>_<)
よく、寝顔に「ごめんね」って話しかけることいっぱいです。
今日も必要以上にイライラして怒っちゃったよぉ~とか・・・。
娘の言い分無視してたなぁ~とか。
なかなか、思うようにはいかないってもんです。
どっかで、なにかを割りきらないと、難しいもんだなぁ~って思う今日この頃で
頑張りすぎないでみようかな?なんて思い始めました。
自分の気持ちに余裕がないと、なかなか子供に面とむかって対応してあげられないってわかり
ちょっと最近、怠け者になってみてます(笑)
娘さんと一緒に楽しんでいらっしゃるんですね~(*^。^*)
素敵です~(*^。^*)
2011/11/30(水) 02:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ララミーさまへ
コメントありがとうございます!
そして、本の購入ありがとうございました!
そっかぁ~(>_<)中に入れるパーツが見つからないんですね(>_<)
あっ!でもクリーム部分を渦巻にほってクリーム埋めるだけでもけっこう可愛いですよ(^_-)-☆
あとは、思い切って、好きなキャラの形をほっちゃうとか(笑)で、ラインストーンを埋め込んじゃって、フェイクスイーツならではのロールケーキに挑戦してみても楽しいかもですよぉ。
さて、質問の「シュガーパウダー変わりの白い砂」ですが、いい方が悪かったですね~。
要するに、ただの「白い砂」です。この白い砂は、砂糖を表現するのに使えます。
本に載っている雪の結晶の側面についている砂糖や、シュガーキャンディなどを作るのに、使います。
それが、現在、セリアさんで購入できますよぉ~って事で~す\(^o^)/
2011/11/30(水) 02:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
浅黄さまへ
コメントありがとうございます。
わ~、なんかとってもいいお話きけて、よかったです。
なんか、とっても楽になりました(*^。^*)
そして、子供が余計に愛おしく感じられました。
素敵なお話してくださって、本当にありがとうございました(*^。^*)
2011/11/30(水) 02:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
きいろさまへ
コメントありがとうございます。
そして、本の購入、本当にありがとうございました。
ブログ、楽しみに、そして参考にしてくださって、本当に光栄です(涙)
ありがとうございます!!!
ロールケーキ、ぜひ挑戦してみてください(*^。^*)
色々な大きさの円柱を作ってさえおけば、あとは気分で、アレンジを変えて、色々なロールケーキ作りを楽しめます(^_-)-☆
優しい、お気づかい、そして応援のお言葉、本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきたいと思います。
2011/11/30(水) 02:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: すごすぎる・・
モモさまへ
コメントありがとうございます。
いや~、今は、ホントにただのなまけものです(苦笑)
本の制作も、作品も全然作ってないのに、コメントのお返事も更新もこのペース。(笑)

コメントを読んだり、お返事書くのは、楽しいし好きなので(いろいろ素敵なお話聞けたりで、心の栄養になったりすること多いので好きですv-238)パソコンの前に座りたいんですけどね・・・。
一度座っちゃうと、なかなかね~、おしりに根っこが生えちゃって動けなくなるので、子供がいない時に・・・となると、こんなゆるゆるペースに・・・。
(*^。^*)
そうそう、私も、ここ数年は、完全に旦那はほったらかし状態でした(苦笑)
モモさんと同じく、反省、反省ですよ(笑)
優しいお気づかい、そして応援、本当にありがとうございます。
あ~、私ってホント、幸せものだなぁ・・・(*^。^*)
2011/11/30(水) 03:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここなっつ*さまへ
コメントありがとうございます。
そして、本の購入、本当にありがとうございました。
ここなっつ*さんに「わかりやすかった!」とおっしゃっていただけて、本当にうれしいです\(^o^)/
弟さんと一緒にスイーツデコ)^o^(素敵ですね~。

本の感想、そして優しいお気づかいの応援、本当にありがとうございました。

そうそう、ブログ、遊びに行ってきました(^_-)-☆
ここなっつ*さん、スーパー小学生ですね~)^o^(


2011/11/30(水) 17:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まりんさまへ
コメントありがとうございます!
そして、本を購入してくださって本当にありがとうございました。
そして「中身が詰まった楽しい一冊」とおっしゃってくださり
本当にありがとうございます。とってもとっても嬉しいです(涙)

セリアさん、いろいろ発売されてますよね~。
ホントにスイーツデコグッズが充実しております(*^。^*)
お買いもの、楽しいですよね~。
2011/11/30(水) 17:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 本届きました~♪
はぴばらさまへ
コメントありがとうございます。
本の購入、ありがとうございました。
そうそう、新潟、帰りはけっこうしんどかったんですよぉ~(>_<)
やっぱり、一人だと、プレッシャーなんかも感じますし、帰ったとたん、思いっきり気が抜けて、何もしたなぁ~い。っていう状態になってました(笑)
ロールケーキ、たぶん失敗とかはないと思います(笑)
作れば作るだけ、目に見えてロールケーキの出来がアップすると思うので、楽しいですよぉ~。
私がそうでした。最初、作り方を決めて作ったばかりの頃は、まぁ~、ロールケーキに見えるよね?
ってレベルでしたが、2回目からは、いろいろ工夫する余裕なんかも出てきて、なかなかいい感じで作っていくことができたので、楽しかったです。
私も絵具については、まだまだわからないことだらけです(>_<)

子供との時間、大事にしていきたいと思いまぁ~す。
やさしいお気づかい、本当にありがとうございます(*^。^*)
2011/11/30(水) 17:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆MOE☆さまへ
コメントありがとうございます。
質問の答えで~す。

1.ボーダーは、白と、赤のアイシングシートを作る。

2.それをカットして短冊のような形のシートを何枚も作る。
(短冊の太さはボーダーの太さになります。)

3.クッキーの生地にボンドを塗って

4.白・赤・白・赤と順番に貼っていく。

5.つなぎ目を指で擦って目立たなくする。

6.クッキーの型でカット。もしくはテンプレートをもとにデザインナイフでカット。

あとは、アイシングクッキーの作り方と同じです。

ここで、ちょっと気を付けないとなのが、境目をなじませるときに、赤が白い部分を汚しちゃったりします。
そのへんを気をつけながらやった方がいいです。

クリスマスプレゼント。
クッキーのオーナメントをいくつか作ってラッピングしてあげるとか
セリアさんのスノードームキットに、イチゴサンタを並べていれてあげるとか
ブッシュドノエルのストラップとか
こんな感じかなぁ?


2011/11/30(水) 17:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さわがにさまへ
コメントありがとうございます。
そして本の購入、本当にありがとうございました。
本がお役にたったようで、とってもうれしいです。
よかったです~!!
「素敵な本」という素敵な言葉のプレゼントを下さり
こちらこそ、本当にありがとうございました。
また、応援のお言葉まで頂き、とてもうれしいです。
色々とありがとうございました。
2011/11/30(水) 17:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごはんちゃんさまへ
コメントありがとうございます。
そして本の購入、本当にありがとうございました。
本をたくさん、褒めてくださって、本当にありがとうございます。
とてもうれしかったです(涙)
幸せいっぱいな気持ちにさせてくださって、本当にありがとうございます。
わからないことは、遠慮なく、ブログで質問してください!
質問はちっともいやじゃないので(^_-)-☆
本当に、ありがとうございました。
2011/11/30(水) 17:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
R。さまへ
コメントありがとうございます~!
そして新しいURLも(^_-)-☆
カップケーキ素敵でしたよぉ\(^o^)/
私も昔作った作品、おどろくほど、下手くそなんですけど、その時は、上手く出来たぁ~!ってうれしくて、
今でもその気持ちを覚えているので、へたくそ作品なんだけど、捨てられずに、とっておいてます。
ブログの更新頑張りますね~!
コメントのお返事書きも落ち着いてきたので、書きたかったネタをどんどん出せていけたら思ってます(*^。^*)
2011/11/30(水) 18:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
いやいや、今はそんなにハードじゃないんですよぉ~。
本もブログ更新も、作品作りもしてないですから・・・(~_~;)
でも、家事と子育てをちゃんとこなそうとすると、これまた、けっこう大変なものなんだよね~。
忙しいときは、それらのことに目をつむって、放棄してきたけど、ちゃんとやろうとすると大変なもんです。
すべてを頑張るっていうのは、体力的にも精神的にも、私には無理だなぁ~って思いました(笑)
どちらもほどほどにってのがいいんでしょうね~。
ただいま、そのほどほど加減を模索中(笑)

いろいろ、お気づかいや応援、本当にありがとうございます。
2011/11/30(水) 18:23 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 初めまして!
Greyさまへ
コメントありがとうございます。
そして本を購入してくださり本当にありがとうございました。
100円ショップはスイーツデコの材料の宝の山です。
これも使えないかな?これにパーツを付けたら素敵かな?なんて思いながら100円ショップを探検すると、とっても楽しいです。作るのも楽しいんですが、材料選びもとっても楽しいですよね(^_-)-☆
作り方に決まりなんてないです(^_-)-☆
お友達にプレゼント(*^。^*)素敵ですね~(*^。^*)
私はなんちゃってスイーツデコ作家。(有名になってしまいましたが、趣味でスイーツデコを楽しんでいる普通の主婦です)
お金や、時間のあまりとれない方のお役に立てたらいいなぁ~なんて思ってブログ作っただけなので
皆さんが喜んでもらえることが一番うれしいので、このようなコメント頂けると、本当にうれしいです。
技術もデザインも、まだまだ未熟ですが、気にっていただけたものは、どんどん真似してくださってOKです(^_-)-☆
何かわからないことなどありましたらお気軽にメールくださぁ~い。
2011/11/30(水) 18:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃまさまへ
コメントありがとうございます。
アイシングクッキーロールケーキ、チョコ、可愛くできたんですね~\(^o^)/
とってもうれしいです~!!よかったぁ(*^。^*)
というか、もうそんなに作ったんですか?すごぉ~い!!

子育ての先輩のお話、とってもためになりました。
やっぱり、あっという間なんですね・・・。
つい先日、出産したと思ってたら、もう小学生ですもんね・・・。
早いですよね・・・。
そう思うと、やっぱり子供との一日って貴重ですね~。
うん、やっぱり、子供たちとの時間は大切にしますっ!

私こそ、こんなに素敵なコメントを下さって、幸せな時間を頂きました。
本当にありがとうございます。
ちゃまさんも、ご自愛ください(*^。^*)
2011/11/30(水) 18:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: グルーと画鋲
ふらはんさまへ
コメントありがとうございます。
そして本の購入、ありがとうございました。
ふらはんさんのように、素敵な作品を作られる作家さまに、本を読んでいただけたなんて、光栄です。
そして、せ、せ、先生だなんて~(>_<)私が先生と呼ばせ頂きたいくらいです。
さて、画鋲ですが、私の画鋲がとれません。
私の画鋲はいたってノーマルな金色の画鋲です。全部、鉄?
ふらはんさんの画鋲がグルーと接している部分の素材は何ですか?
PPとかPE素材のプラスチックだとグルーからはがれてしまうかと思います。
でもボンドで付けるとはがれないんですか?
私の画鋲は、はがしたくてもはがせないくらいがっちりくっついてます。
原因はなにかなぁ?グルー?画鋲・・・?
2011/11/30(水) 19:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
由貴さまへ
コメントありがとうございます。
やっぱり、巻くのが大変だったのは私だけじゃなかったんですね~(>_<)
楽勝だぜ~!って思ってたのに、全然上手く出来なくて、私、超不器用じゃん~(ToT)って落ちこんだりしました。
よかったぁ。私だけじゃなかったぁ\(^o^)/
でも掘ってみたら、ロールケーキ、楽勝でした(^_-)-☆
今度画像も付けて作り方説明しますね(^_-)-☆
2011/11/30(水) 19:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あん**.さまへ
よかったぁ~!お役に立てました?
うれしいですぅ~。
これから、テストなんですね~(>_<)
頑張ってくださ~い!!(フレーフレー!)
あ~、よみがえる、テスト期間中・・・。
今でもやっぱりヤダなぁ~。普段からあまり勉強とかしてなかったから、テスト期間中は、もうそりゃ~、大変でした!!
2011/11/30(水) 19:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 嬉しいです(^-^)
ブヒヒさまへ
わ~(ToT)
私のひとり言みたいな、コメントに、こんなにうれしいお返事下さって、感動です(涙)
色々悩んだんですよ・・・。っていうか今でもたまに、悩んだりします。
気持ちや時間の使い方のバランスってなかなか難しいなぁ~って。

でも、大切なのは心の声かな?って。
自分の奥深くで一番望んでいることに耳を傾けてみると、答えが見えてきたというか・・・。
かといって、ブログや、他のことを放棄・・・ではダメなんですけどね・・・。

余裕を持って子供と接することの一歩を踏み出そうとした時に、
このように、やさしく背中を押してくれるようなコメントをいただけて
とてもうれしく思っております。
こちらこそ、感謝です・・・。
そして、これからもよろしくお願いします(*^。^*)
2011/11/30(水) 19:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
お返事ありがとうございました^^
お忙しい中、コメントのお返事有難うございました!
②も無事に発見して購入しました♪
粘土の説明が②に詳しく掲載されていたので、参考になりました。
少しずつ本やブログを拝見しながら、masumiraiさんのように美味しそうな作品が作れるようにがんばって見ます(^-^)
試作品的なものをブログにアップしてみましたので、お暇があれば覗いてみてください~。
エポキシ系接着剤、楽しいですね!!
2011/12/01(木) 12:20 | URL | Grey #-[ 編集]
Re: はじめまして
このママさまへ
コメントありがとうございます!
2歳のお子様いらっしゃるんですか?
可愛い時期ですね~)^o^(
子供って本当に可愛い・・・。
でも、いっぱい喧嘩とかもしちゃうんですけどね・・・。

私のひとりごとに、共感してくださって、ありがとうございます(*^。^*)
そのように言っていただけて、本当にうれしく、感謝しております。
ありがとうございます。
長々だなんて!長文メール、Welcomですから!!!
ぜひ、また遊びに来てください!
2011/12/02(金) 00:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まるねこ♪はるるんさまへ
コメントありがとうございます!
そして、本の購入、本当にありがとうございました。
ロールケーキにアイシングクッキー・苺・チョコアイス!!
もうそんなに作ったんですかぁ?すっごぉぉ~い!!
参考にしてくださって、とってもうれしいですぅ~\(^o^)/
本当にありがとうございます!
2011/12/02(金) 00:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ありがとうなのだ
ねこたんさまへ
コメントありがとうございます~!
お祝いの言葉、本の購入、うれしいお言葉の数々、こちらこそ、たくさん、たくさんありがとうございます!!!
そしていろんな技を教えてくださってありがとうございます~!!!
おゆまる、お湯じゃなくていいんですね~!!いいですね~!
今度それでやってみますっ!
本当にいろいろありがとうございました!
2011/12/02(金) 00:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: お返事ありがとうございました^^
Greyさまへ
コメントありがとうございます!
そして本の購入、本当にありがとうございました。
ブログ、おじゃましてきました♪
すっごく可愛いクッキーに心癒されてきました。
そして、作りかけの作品がまだまだあるようで、完成品がすっごく気になるぅ~(>_<)って感じです(^_-)-☆
ロールケーキ、完成したら、ぜひぜひ教えてくださぁ~い!
エポキシは、臭いけど、楽しいです(笑)
2011/12/02(金) 00:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
ホイップについて・・・
こんにちは☆
小6のkabochaです。

あのぉ、シリコンって、
100均粘土のホイップより
    安上がりですか?
masumiraiさんは、シリコンを
      使ってますよね。
シリコンって臭いがあるって聞くし、
1本でいっぱい入ってそうだし、
  試す勇気が無い私。
粘土よりま安くつくなら、
試してみようと思います(◎。◎)

ワガママ言ってごめんなさい(×_×;)
分からなければ大丈夫デス。。。
2011/12/02(金) 17:57 | URL | kabocha #-[ 編集]
初めまして。
今日初めてブログを拝見させて頂き、すごく感動しました。最近デコスゥィーツを始めた初心者なんですが、なかなかうまく作れなくて・・。でもセリアでいろいろ作れるなんて本当に嬉しいです。近々本を購入したいと思います。
これからもブログ拝見させて頂きます。またわからない事があれば教えて下さいね。
よろしくお願いします。
2011/12/02(金) 18:31 | URL | しおりん #-[ 編集]
ロールケーキ
小さくて可愛い!
作ってみたーい☆
2011/12/03(土) 08:05 | URL | アンパンマン #-[ 編集]
Re: ホイップについて・・・
kabochaさまへ
コメントありがとうございます。
シリコンはホームセンターで安いものなら一本、250円弱で買えます。
この前、コメントで見切り品で100円で買ったよぉ~なんて方もいらっしゃいましたが(笑)
シリコンを絞り出すのにコーキングガンなるものがいるのですが、これも200円しないで買えます。
シリコンは確かに臭い・・・。換気が必要です。

そしてシリコンは一回で使い切らないといけないわけじゃないんですよ。
余った物は、口をラップでくるんで、ふたをしておけば、保存できます(*^。^*)
なので、かなり使えると思いますよぉ~(*^。^*)

シリコンホイップは粘土とちがって、耐水性もあるし、シリコン自体が接着力を持っているので、シリコンの上にトッピングとかも出来たり、あとは、型を作るのにも利用できるので、お得だと思います。

最初は戸惑うかもですが、慣れたら、楽しいですよ(^_-)-☆
あ!シリコンは水では洗えなので、手につかないように注意してくださいね。
手袋をするとか、石鹸水を手につけておくとかするといいです。

2011/12/03(土) 23:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 初めまして。
しおりんさまへ
コメントありがとうございます。
ブログ、見つけてくださってありがとうございます。
セリアさんはこの秋くらいから、本格的にスイーツデコグッズが増えてきたので、スイーツデコを作りたい人にとってはとってもうれしい環境です。
ぜひぜひ、また、ブログに遊びに来てください!
わからないことは、ご遠慮なく質問くださぁ~い!
2011/12/03(土) 23:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ロールケーキ
アンパンマンさまへ
コメントありがとうございます。
ロールケーキ、簡単にできます(*^。^*)
是非、挑戦してみてくださぁ~い!!
2011/12/03(土) 23:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
サンキューです☆
お返事ありがとうございます☆
とっても分かりやすかったです(^。^)/
  ・・・うぅ~ン、言われてみると、粘土よりも
シリコンの方がずっと便利そうですね(U.U)
今度、シリコン使ってみますネ♪
型作りにも挑戦してみようと思います。
ありがとうございましたぁ!

(お返事はもちろん不要ですので・・・)
2011/12/04(日) 19:44 | URL | kabocha #-[ 編集]
Re: サンキューです☆
kabochaさまへ
どういたしまして~\(^o^)/
2011/12/05(月) 22:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
教えて下さい!
先日時間があったので、ずっと試してみたかった、
新しい作り方のロールケーキに挑戦してみたのですが、
乾かしている段階で表面にぱっくりヒビが入るんです、、、。
使用粘土は軽量粘土(ハーティーなんですけど)と石粉粘土のミックスで、
そんなに古い物ではないのですが、、、。
こねる時に水分足した方が良いのでしょうか、、、。
前もクッキーの裏面にヒビが入った事があって、
お時間ある時で良いので、良かったら教えて下さい!
2011/12/15(木) 11:43 | URL | sugar_snow #-[ 編集]
Re: 教えて下さい!
sugar_snowさまへ
ぱっくりヒビ!
それはどんな大きさですか?
でもって、粘土の配合比率はどんなでしたか?

私も、ロールケーキを作る時の実験中に、ぱっくりヒビが割れたものがあって・・・。
試作品作りの時だったので、どれがどんな理由で出来たのか確かめないでいたのですが・・・。

私も詳しい理由はよくわからないのですが、軽量粘土と石粉粘土の配合の関係のような気がしてます。
軽量粘土って乾燥すると収縮するじゃないですか?
その関係もあるのかな?なんて・・・。
でもって、大きさというのが、厚かったり、大きかったりして乾燥に時間がかかると、なりやすいのかな?とか・・・。

いつか理由が分かったら、記事にしますね(^_-)-☆
答えになってなくてすみません~(>_<)
2011/12/18(日) 22:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
尊敬してます★


本買わせて頂きましたっ!!!!


とても分かりやすく、何より安く出来るという魅力的な方法でとても感動しました(^^)/



これからも応援するつもりです(^^)


頑張って下さい+.゜

2011/12/18(日) 23:14 | URL | 櫻井真美 #-[ 編集]
あの、「100円グッズでスイーツデコ」って本に、使う粘土や道具が詳しく書いてありますか?
2012/01/06(金) 13:50 | URL | Asari #fnmhdIDE[ 編集]
Re: タイトルなし
Asariさまへ
コメントありがとうございました!
質問の答え、本当に遅くなってしまってすみません!!

「100円グッズでスイーツデコ」には材料や使う道具についても、
できるだけ、詳しく説明しておりま~す。
ただし、100円ショップの材料中心ではありますが・・・。
粘土についても、手ごろな値段の粘土について、特性などを詳しく載せてます(^_-)-☆
2012/01/07(土) 23:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
ブログに来てくれてありがとうございますっ!
これからも是非きてくださいっ(^^♪
2012/01/08(日) 09:16 | URL | Asari #fnmhdIDE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
