翻訳出版されることになりました!

またまた、更新滞ってまして、すみません~!

いろいろ載せたいこととかあるのに、ついついさぼり気味に・・・。
申し訳ないです!!

さて、題名の通り、実は、「100円グッズでスイーツデコ」が
台湾より翻訳出版の依頼が来ました!!パチパチ~!!\(^o^)/

これも、ひとえに、みなさんのおかげです!!!

感謝の気持ちを込めて、またプレ企画とかしないとですね~(*^。^*)
まだちょっとパワーダウンしてるのですが、盛り返してきた際にはきっと!!とは思ってます。


さて、コメントでピノの作り方を知りたいで~す!
とありました。
ピノ、何気に可愛いパーツなんですよ~。

もちろん、ピノ(チョコアイスという名で)は本で作り方載せてます!!!
しかも、型紙ついてます!
チョコアイスの形ってね、意外と作るの難しいんですよ。
しかも、同じ大きさを量産しようとすると、それはそれはかなりの苦労がいるんです。
で、困った私、型を作って、作ることにしました。

プラ板を丸めて作るんですけどね、これまた、この型を作るのに結構苦労しました。
可愛い大きさになるように、何度も作りなおして。
本物のピノとは形がちょっとちがうんですよ。高さとか大きさとかね。

そんな、チョコアイスを簡単に作れちゃう型紙も本にちゃんとついてま~す!
これさえあれば、手ごろな大きさのチョコアイスが量産できちゃいますよぉ~!!
お楽しみ~!


さて、実は、最近、パワーストーンを身につけるのに、ハマってまして・・・。
おい、おい、作らないのかよ?ですね・・・(~_~;)
はい、作らずに、つけるの専門。
でもパワーストーンにはとっても興味はあります。

今度作ってもらったブレスレット、紹介しますね~。

さて、コメント、とても多かったので
先の二つの記事については、お返事は質問と意見などにだけしていたのですが、
この記事からコメントのお返事を書きはじめますので、よろしくお願いしまぁ~す。

発売日11月17日

アマゾンで予約販売始まりました。

top03.jpg




海外進出おめでと~!ぽちっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








[ 2011/10/24 16:59 ] ☆出版のお話 | TB(-) | CM(47)

わぁ~

おめでとうございます!



私も新刊絶対買います!!!
[ 2011/10/24 17:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あんぱんさまへ
コメントありがとうございます~!!
新刊、期待に添える内容になっていたらいいのですが・・・。
あ~ドキドキ・・・。
[ 2011/10/24 17:04 ] [ 編集 ]

海外進出おめでとうございます!
11月17日楽しみです!
本屋で予約って
もう受け付けているんですか?
早く予約したいです。
[ 2011/10/24 18:04 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんばんわぁ。いつも楽しく拝見させていただいてます。
本の出版&海外進出おめでとうございます(o^∀^o)
[ 2011/10/24 18:48 ] [ 編集 ]

海外とか驚きです!!
本当にすごいですね+。
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
デコじゃないけどブログちょっと更新したんで
また見てやってください☆
[ 2011/10/24 18:59 ] [ 編集 ]

海外進出おめでとうございます!!
新刊も絶対買いますね(*´∀`*)/
海外進出は1冊目のほうでしょうか?
2冊目も海外進出されるといいですね。
[ 2011/10/24 19:27 ] [ 編集 ]

うおおおおおおおお!!!!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
すんごい!!!!・・ことになってるぅ!

た、台湾!!!
台湾って震災の時に日本に多大な義援金を
国全体で募ってくれたところですよね!
そんな日本の事を大事に思ってくれるお国で
masumiraiさんの本が出版されるなんて・・

なんだか泣けてきた・・(T_T)♪
うれしいいいいいいいいいいいいい!!!

おめでとうございまーーーーっす♪!!
   ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
[ 2011/10/24 20:08 ] [ 編集 ]

はじめまして!

海外進出おめでとうございます!
買って読みますね(´▽`)♪

質問なんですけど、
型を取るのに何には何が向いてる
とかってありますか?

お忙しいところすいませんm(_ _)m

よろしくおねがいします!
[ 2011/10/24 21:23 ] [ 編集 ]

はじめまして♪
いつもブログを読ませていただいてる者です

海外進出おめでとうございます!
新刊発売も待ち遠しいです(*´ω`*)
[ 2011/10/24 22:39 ] [ 編集 ]

楽しみです!

前作の本を購入してから、ブログを拝見させていただき、毎回楽しんでいます。道具や材料揃えてみたしたが、まだ作っていません(>_<)
次本を勝って挑戦します!これからも沢山作ってくださいね(^o^)
[ 2011/10/25 04:59 ] [ 編集 ]

おめでとうございます(^◇^)
すごいなあ☆

型も付くなんて素敵ですv-10
益々楽しみーi-80
[ 2011/10/25 09:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるねこ♪はるるんさまへ
コメントありがとうござます~!
たぶん、本屋さんでも予約はできると思いますよ~\(^o^)/
発売日にちゃんと届くといいなぁ~。
[ 2011/10/25 12:10 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

もりちゃんさまへ
ありがとうございます~!
ちょっと落ち着いたら、ブログをもっと見やすくカスタマイズしていきたいと思ってますので、これからも、遊びに来てくださぁ~い!
[ 2011/10/25 12:11 ] [ 編集 ]

おめでとうございまぁす!!

すごい!!
海外進出ってやつですなwww

今日は見よう見真似で初グルー&パフェ作りをしてみました♪

まだまだ修行が足りませんが2冊目も熟読して腕を磨くつもりです^m^www
[ 2011/10/25 12:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごもっきーさまへ
ホントに、ビックリだよね~!
私もこの知らせが来たときはビックリしちゃったよぉ。
ブログ、見に行ってきたよぉ~(^_-)-☆
[ 2011/10/25 12:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KANAKOさまへ
コメントありがとうございます~!
いろいろ、応援も本当に、本当にありがとうございます。
翻訳版は1冊目です。2冊目、どうなるんでしょうかね~。
出版業界では、2冊目って1冊目ほど売れないって言われてますから
どうかなぁ・・・。
でも、2冊目の方が、1冊目より、見やすくなってると思いますっ!
[ 2011/10/25 12:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~さまへ
コメントありがとうございます~!
ホントに、私もビックリです!!

でも、すべては、ブログの読者のおかげだと思ってます。
皆さんの励ましや、いろいろな情報提供などなど、なければ、本など絶対に出せなかったですから・・・。
本当にありがとうございます。
[ 2011/10/25 13:03 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

あゆさまへ
コメントありがとうございます!
質問の答えですが・・・。

1)ガラス、プラスチックや、施工用シリコンにくっついてしまう素材のものを型取りしたいときは、
→セリアさんの型取り材・おゆまる

2)施工用シリコンにくっつかないもの→シリコン。
 柔らかい素材などはシリコンじゃないと、取るのはむずかしいと思います。
例えば、グミとかチョコとか。
そして、その型にエポキシを流し込むとか、グルーを流し込みたい・・・という場合は、どちらも高温になるので、シリコンで作ることをおすすめします。といっても、シリコンにくっつかない素材であればの話ですが・・・。

注意
おゆまるは、熱に弱いので、おゆまるで作った型にグルーやエポキシは使えません。

こんな感じでわかりますか?

逆に、「こんなものを作ってみたいんだけど、どれで型を作ったらいいと思いますかぁ?」なんて質問下されば、お答えしますよぉ~(^_-)-☆




[ 2011/10/25 13:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こばんさまへ
コメント本当にありがとうございます。
ブログ読んでくださって、本ありがとうございます。
2冊目、楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
ご期待に添えるような内容になってたら、うれしいです(*^。^*)
なんか、ありがとうございます!ばっかりですね(笑)
[ 2011/10/25 13:16 ] [ 編集 ]

Re: 楽しみです!

みいやんさまへ
コメントありがとうございます。
一冊目ありがとうございました!!ブログにも遊びに来てくださって、本当にうれしいです。

私も、材料は揃えたものの、作りださないことってよくあります!!
気分が乗ってきて、作りたい!!って衝動にかられないと、なんか、とりかかれない性分で・・・。
そして、今は気分が乗らなくて、作りたい波が来るのを待ってる状態です。
来た来た~!!って時にやりはじめると、すっごく楽しいし、素敵な物が出来るんですよね~。
今は、パワー充電中。
[ 2011/10/25 13:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

由貴さまへ
コメントありがとうございます!
型はね~、数学出来ないから、頑張って、アナログ手法で作りました!(笑)
今となってはどうやって作ったのか、覚えてないんですよぉ~。
手探りで、とにかく細かい修正行いながら作りました。

ちがう形、大きさでもう一度・・・といっても作れない~(>_<)
数学が得意だったらよかったなぁ・・・。
[ 2011/10/25 13:25 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございまぁす!!

ブヒヒさまへ
はい、海外進出ってやつです!(笑)
コメントありがとうございますっ!
これも、ひとえに、みなさまのおかげであります。
本当に感謝しております。
2冊目、みなさんに喜んでもらえる一冊になっていますよ~に!!と祈る毎日でございます(*^。^*)
[ 2011/10/25 13:27 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!海外進出!!すごいっ!!!
海外でもスイーツデコは人気なんですね~
そうか、合羽橋のサンプル食品も外国の方に人気だからね~
ピノも作れちゃう?なら、来年の作品はいろんなものを講習会とかでも出せそう~
楽しみに発売を待ってます。
またお暇なら遊びにきてください!
[ 2011/10/25 16:27 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

ついに世界進出ですかぁ!!??
おめでとうございます。
出版までには私たちには想像もつかないような苦労もあったでしょう?
けれど、確かな形になって世のなかに残るものを作り上げたってことはすごい☆です。
胸はって自慢しちゃってください^^

本、第二弾も予約いれました。
手元に届くのがとても楽しみです^^

[ 2011/10/25 16:37 ] [ 編集 ]

はじめまして~

はじめまして!

いつもこっそりブログ見させてもらってました。材料もお手軽で参考にさせていただいています♪

海外進出すごいですねe-2
本が出版されたら買いますi-236
[ 2011/10/25 19:53 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

な・な・なんと海外出版とは!!
ファンとしても嬉しいかぎりです。

これからも頑張ってください(^o^)/
[ 2011/10/25 21:30 ] [ 編集 ]

おめでとうございます~♪
国内だけでもすごいのに、海外まで!!
ワクワクしますね~♪♪♪
本屋さんで絶対探します!(=^エ^=)
[ 2011/10/26 07:00 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

初めてコメントさせていただきます♪

スイーツデコ初心者で、
ひっそりとこちらのブログ拝見して時に参考にさせてもらってます♪
最初の本も買いましたが第二段もしっかりアマゾンで予約しちゃいました(^^)
早く見たいですー(><)

台湾進出おめでとうございます!!
これからも頑張ってください☆
応援してます♪
[ 2011/10/26 18:36 ] [ 編集 ]

2冊目&海外進出おめでとうございます!
発売日決定したのですね!
お値段も1000円以下でうれしいですv
台湾でもスイーツデコ、流行ってるみたいですね。
先日デコ系ブログを渡り歩いていたら、講習会や展示会も開かれていると知りました。
ダイソーさんなんかも進出してるみたいですが、外国の方はどんな粘土を使ってるのか気になります。

あと、情報です。(すでにご存知でしたらすみません;)
本日セリアさんに行ったら、スイーツデコの材料が増えてました!
うろ覚えなのですが、
・お花のカットスティック(3本入り)
・いちごのカットスティック大と特大(1本入り)
・大粒ラメパウダー(確認できたのは金とオーロラ)
・アクリルホイップ(カスタード色)
・アクリルデコソース(色はレッド、ブルー、グリーン。アクリルホイップと同じ容器に入ってました。30g)
などがありました。
デコソースのブルーとグリーン買ってみました。ブルーは淡めの水色、グリーンは濃いめのカラーでした。どちらも透明感のある色で、固まってもぷっくりしてました。
あとはビーズも星やハートなど、トッピングに使えそうなものがたくさんありましたよ。
あと、商品とは関係のない事なのですが、エポキシは硬化後に、上からトップコートかニスを塗ると、つやつやになって透明感がアップします。
ただ、かなりつやが出るので、つやを出したくないものには塗らないほうがいいです。

長々と失礼いたしました。
これからも応援しております。
[ 2011/10/26 19:10 ] [ 編集 ]

質問に答えていただき
ありがとうございます。
早速本屋に予約に行きましたv-363
[ 2011/10/27 18:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
コメントありがとうございます~!
ブログ行ってきました!なんかね、感動しちゃったな・・・。
みこかーさんの講習会って、愛があふれてる!!!
本当に、いいなぁ~って心から思いました。
ロールケーキ、ピノとか、講習会にはもってこいだと思います。
どちらも原型だけ作っておいて(原型作るのはめっちゃ簡単)
講習でアレンジ・・・ってな感じです。
どちらも、持って帰るのは、大変ではないし、講習会向きだと思います。

実はいつもその辺も意識して作るものや作り方を考えてます。

もし自分が講習会をするとしたら・・・って考えて、

1.低予算で出来て、
2.作るのが(教えるのが)簡単で
3.持って帰れて
4.可愛いもの

この辺は意識してます。
ぜひぜひ、講習会で取り入れて見てくださぁ~い(*^。^*)
みこかーさんの優しい、講習会のお役にたてたら、これほどうれしいことはないです。
[ 2011/10/28 11:30 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

palu0710さまへ
コメントありがとうございます。
本の出版も、翻訳出版も、みんな、みんなブログ読者あってのこと。
感謝以外のなにものでもありません。
なんなんでしょうかね~。
見えない力に動かされるように、前に、前に突き進んできたら
こんなところまで来てたなぁ~って感じです。

読者のみなさんが、とってもやさしかったからに尽きると思います。
なんていうんでしょうかね~。この本は、私が作ったというよりは、
ブログの読者の想いで作られたような感じがしてて、
だからこそ、なんか大事にしたいなぁ~っていう気持ちです。
2冊目、気にっていただけたら、幸せで~す!!

[ 2011/10/28 11:36 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして~

みかんさまへ
コメントありがとうございます!
いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます!
もうちょっとブログを見やすくしたいなぁ~って思うものの、
どうも怠けちゃってって、ダメですね~。
これからも、ぜひぜひ、遊びに来てみてくだぁ~い!
[ 2011/10/28 11:38 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!

KomuKotaさまへ
コメントありがとうございます!
ファ、ファンですか・・・)^o^(
なんか、「ファン」って言葉、くすぐったい感じで、恥ずかしい~(*^。^*)
でもすっごくうれしいです!!!!
頑張りますっ!!!
[ 2011/10/28 11:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さくらさまへ
コメントありがとうございます~。
私は、さくらさんのマカロンストラップに心奪われております・・・。
チクチクしたい衝動にかられています~。
[ 2011/10/28 11:50 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

沙央さまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
本やブログを参考にしてくださって、とってもうれしいです。
2冊目の予約も本当にありがとうございます。
ご期待に添えるような内容になっているかドキドキです(>_<)
これからもがんばりまぁ~す!
[ 2011/10/28 12:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ioさまへ
コメントありがとうございます~!!
ふぉ~!!
すっごい情報てんこ盛りですね~!!
海外情勢まで!!すごいっ!!
全然知らないことばかり~!(チェックしに行きなさいよっ!って感じですね(~_~;)

これ、記事で、紹介していいですか?
コメント欄じゃもったいないですよね(^_-)-☆

本当に、私って幸せ者~。こんなに応援してもらって、いろんなこと教えてもらって~。
本当に感謝しております。ありがとうございます!!
[ 2011/10/28 12:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ふと通りすがり・・・ここにたどり着きました。
と、見てみたら・・・凄い方ではないですか!!
本、見たことあります!!

私も育児をしながら、一年ほど前から粘土を触っています。

大人になって、粘土を触るなんて考えてもみませんでした。

それが今では・・・。

この一年ほどで、色々なものが作れるようになってきました。
まだまだ未熟ではありますが、子供に邪魔されつつ、頑張っています。
[ 2011/10/28 22:41 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます!
どうぞ紹介してやってください。コメント欄じゃもったいないだなんて、うれしいですv
私も以前、アクリルホイップやフルーツのカットスティックが出たときに、こちらの記事を見て買いに行きましたから!
私は本を買ってからブログにお邪魔したのですが、目から鱗のアイデアがいっぱいで!
とくにエポキシにはすっかりはまってしまって…。いろいろ試して遊んでます。
エポキシ樹脂の特性として、温度が高いほうが効果が早いそうなので、冬場は暖かい部屋で作るか、型をドライヤーなどで温めてからつくるといいかもです。
あ、あと、上にトップコートを塗る場合、トップコートの液がどろっとしてるとムラができやすいので、薄め液でサラサラにしておくときれいに塗れますよ。
手軽に情報交換できるのがネットの醍醐味ですし、こちらの作り方記事にはかなーりお世話になって、感謝しているので、少しは還元できたかな? と思うことにしますv
[ 2011/10/29 02:01 ] [ 編集 ]

おめでとうございます‼

ついに‼2さつめ‼早速買います☆楽しみ♡
[ 2011/10/30 17:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりです★
久しぶりにPC開いて遊びにきたらすごいことになってて驚きました!www
めっちゃすごいですね!
本、2冊目出版おめでとうございます★
そして海外進出おめでとうございます★
すごいなぁ…!

私は営業で入ったのに、研修(自分から志願したんですけどww)で毎日なんか大きいもの、本物、ごついものを作る毎日ですww
これはこれで楽しいですがww

そんな毎日を過ごしているのですが、久々にブログも更新したので、息抜きに遊びに来てください~★

masumiraiさんに負けずに私もいろいろ頑張ります!

追伸:本「絶対」買います!masumiraiさんの作り方はほんと参考になります。
今まで遊びにこれなかったのでこの本でmasumiraiさんの技を勉強させていただきますね~!
[ 2011/10/30 20:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ここままさまへ
コメントありがとうございます。
ブログに立ち寄ってくださって、とっても嬉しいです。
凄い人ですか・・・(爆笑)
本は出してますが、全然、普通の主婦です(*^。^*)
本を作る時は、ちょっと忙しいですが、それ以外の時は
たぶん、ここままさんと同じです(笑)
育児しながら、時間が出来たら、粘土で遊ぶ。っていう感じです。
私も大人になってから、粘土を触るとは!って感じです。
はじめて、スイーツデコをやったときは楽しかったなぁ~。
粘土で、お菓子~\(^o^)/って。子供と一緒にいろいろ作って遊びました。
が、今では、子供たちは「ねんどはヤダ!スイーツデコはヤダ」です(笑)
お互い、趣味でリフレッシュしながら、育児や家事、頑張りましょうね~\(^o^)/
[ 2011/10/31 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ioさまへ
本当にありがとうございます!
ではではお言葉に甘えて、記事で紹介させてもらいますね(^_-)-☆
本まで出してるんだから、自分で行って確認して来い~!!って感じですよね(>_<)
なまけてしまい、本当に申し訳ないです!
[ 2011/10/31 23:41 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます‼

ゆいゆいさまへ
ありがとうございますっ!(#^.^#)
気に入っていただけるといいなぁ~って、そればかり、気になる今日この頃です・・・。
[ 2011/11/01 00:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぺこら♪さまへ
わ~!コメントありがとうございます!
おひさしぶりです^!
お元気そうでなによりですっ!!
お仕事、頑張ってるんですね~!!!
ブログ、行ってきました!すごいです~!
色々作ってて、どれもとっても可愛くて素敵で楽しかったぁ。
粘土じゃないものを作るのも、楽しいですよね~。
私も多趣味なので、ちょっと粘土じゃないものも、むしょうに作りたくなります。
2冊目、ぺこら♪さんに、気に入っていただけたら、うれしいなぁ・・・(*^。^*)
[ 2011/11/01 01:19 ] [ 編集 ]

おめでとうございます‼

2冊目、おめでとうございます‼      早速、予約♪しようっと♡ 
[ 2011/11/02 19:06 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます‼

ゆいゆいさまへ
ありがとうございます~!!!=^_^=
[ 2011/11/04 12:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する