
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キスケ(アイシングクッキー)の作り方

た~いへん、お待たせしました!
今日は、予告しておりましたキスケのアイシングクッキーの
作り方を紹介します。

まずは・・・。
テンプレートを作りましょう。
クッキーの型がなくても、自由に好きな形のクッキーをつくることができます。

<テンプレートを作りましょう>
キスケのテンプレートを作りましょう!

1)まず、キスケのイラストを描き、それをプラ板や透明なクリアファイルに
油性マジックで写します。
cookie63.jpg

2)線にそってハサミでカットします。
cookie64.jpg

これでテンプレートは完成!

<テンプレートを使って、アイシングクッキーを作りましょう>

1)石粉粘土と軽量粘土と黄土色の絵具を混ぜて、
クッキーの生地を作り、それを3mm~4mmに伸ばします。
cookie65.jpg

ちなみにこの両脇にある緑のバーは、「均一バー」(勝手に命名)
厚紙を重ねて3mmにしたバーです。いらなくなったはがきとか
厚紙を重ねて、2mm、3mm、7mm etc・・・。
微妙な厚さのバーを作っておくと、作業が楽になります。

2)生地の両面にスポンジでクッキーの質感を作っておきます。
cookie66.jpg

3)アイシングシートを作ります。キスケの顔の色に着色した軽量粘土を
厚さ1mmに伸ばします。この時、板にはオイルを塗っておいてね(^_-)-☆
はがすときに楽だから(#^.^#)
ここでも1mmの均一バーを使います。
cookie67.jpg

4)このシートの側面をカッターで綺麗にカットします。
この部分は後にキスケの角との境界線になります。
cookie68.jpg

5)クッキーの生地にボンドを塗り、アイシングシートを貼ります。
cookie69.jpg
cookie70.jpg

6)テンプレートを載せ、テンプレートにそって
デザインカッターでクッキー生地をカットします。
cookie71.jpg
cookie72.jpg

切りぬくとこんな感じ。
cookie73.jpg

もし上のアイシングシートの粘土が
クッキーの生地についてしまっていたら
デザインカッターで取り除きます。
cookie74.jpg


今回はテンプレートを作って
デザインカッターで切り抜き・・・という、ちょっとわずらわしい
方法でアイシングクッキーの作り方を説明してますが
クッキーの型があれば、もっと簡単!!
クッキーの生地にアイシングシートを貼り付けたものを
型で抜くだけ!!



7)指に少し水をつけ、アイシングシートのはしをなでて、丸くします。
ソースが垂れてまるくなっているように見えるように
ぷっくりとがポイントね(^_-)-☆
cookie62.jpg

8)キスケのくちばしを軽量粘土で作り、はる。
乾いたらニスを塗る。
cookie61.jpg

9)ピンクの絵具でチョコソースを作ってほほに塗る。
cookie60.jpg

10)チョコソースで目を描く。
cookie59.jpg

完成。
cookie58.jpg

cookie57.jpg


以上となりま~す)^o^(
あ~、もっとこのアイシングクッキーについては語りたいところだったのですが
眠い・・・。

今日は、下のチビの運動会でだったもので、朝早くからお弁当作り、
運動会終わったら、娘の新体操・・・。
なんかヘトヘトなので、また、今度語らせてもらいまぁ~す(#^.^#)

次回は、フォト入りクッキーの作り方、紹介しま~す。
お楽しみに~。

次回も作り方楽しみにしてま~す!!!)^o^(ぽちっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







[ 2011/10/01 23:09 ] ☆作り方 クッキー | TB(-) | CM(24)

すご~いw(゜o゜)w

前、キスケの作り方が載っていなかったので気になっていた所だったんですよ~!    これでキスケが完璧に作れますね☆(笑)(*^o^*)
[ 2011/10/02 02:44 ] [ 編集 ]

まさかの一番乗り!w
キスケはおじゃる丸でデンボと並ぶくらい
好きなキャラだったので参考にさせて
もらいます!可愛い><///
次回のフォト入りクッキー…プレゼントに使えそう!←
楽しみに待ってますw
[ 2011/10/02 02:47 ] [ 編集 ]

おはようございます*


とても可愛いですねっっ><
キスケの作り方を参考に
ほかのアイシングクッキーも作ってみたいと思います♪
フォト入りクッキーも楽しみです*。+。

ブログ(というかフリースペース?)に写真を載せました♥
masumirai様のことを記事で紹介もさせていただきました><
これからも頑張ってください♪
[ 2011/10/02 10:25 ] [ 編集 ]

すごい‼

 以外に簡単なんですね‼今度、作ってみたいと思います‼
[ 2011/10/02 13:44 ] [ 編集 ]

キスケ.とっっっっも可愛いですね❤

オレンジの部分は紙粘土だったんですか!

とてもテカテカe-420していたので.チョコソースで作っているのかと((汗

難しそうですけど.頑張って作ってみます!

フォト入りクッキーの作り方も.楽しみにしときます*//
[ 2011/10/03 10:08 ] [ 編集 ]

Re: すご~いw(゜o゜)w

みゆぽんさまへ
是非挑戦してみてくださぁ~い!\(^o^)/
[ 2011/10/03 22:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

瑞月さまへ
デンボのラブですか(笑)(^_-)-☆
フォト入りクッキーもうちょっと待ってて下さいね~(^_-)-☆
[ 2011/10/03 22:59 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます*

ゆちさまへ
ブログ見ましたぁ!
フリースペースに写真!見ましたよぉ。
どれも可愛くて、とっても良かったです~!
あと、紹介もありがとうございました(^_-)-☆
[ 2011/10/03 23:05 ] [ 編集 ]

Re: すごい‼

ゆいゆいさまへ
うんうん、とっても簡単です。
アイシングシートにロゴスタンプとか押して
プレゼント用クッキーなんかもいいと思います。
「for You」とか「Thank You」とかスタンプ押したして・・・。
いろいろ挑戦してみてくださぁ~い!
[ 2011/10/03 23:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

◎!かりんω・`*さまへ
そうなんです。紙粘土です。
だからとっても簡単。
是非、試してみてくださぁ~い!
ポイントはいかにアイシングシートの端を丸くならして、ソースっぽく見えるようにするかだなぁ・・・。
フォト入りクッキーはもうちょっと待ってて下さいね(^_-)-☆
[ 2011/10/03 23:11 ] [ 編集 ]

可愛い:・(≧∇≦)・:

お久しぶりです(((^^;)ボール紙で型紙を作ってクッキーは作ったことはあったのですが、クリアファイルやプラ板で作っておけば何度でも使えますね!気付かなかった…ダイソーの新しいガラス絵具の濃い茶、少量手軽にチョコソースとして使えて便利ですよね~色々なクッキー作って色々書きたくなりますね♪
[ 2011/10/03 23:23 ] [ 編集 ]

おぉ!
とっても可愛いキスケが
以外にもこんな簡単な方法で。。♡

この方法を参考に
色々作れたら面白いですねー^^
[ 2011/10/04 14:52 ] [ 編集 ]

この間はありがとうございました。

本に載っているチョコケーキのキャラメルverを作ろうかと・・・。

時間が空いた時で良いのでぜひ教えて下さい
[ 2011/10/05 18:09 ] [ 編集 ]

うまい!うますぎる~!
どうしたらそんなに上手に出来るんですか~?
こんなに上手な作品ばかり見ていると、
作っている人に会いたくなってきちゃいます!
あ、ごめんなさい。変な事いいました。
話変わるんですけど、コメントの所にある英語の文字ってなんて読むんですか?ごめんなさい。小学生なもので...
返信がいつも来ていてうれしいです。

[ 2011/10/06 21:25 ] [ 編集 ]

キスケかわいい♡
なのに、おもってたより簡単!

写真付きのmasumiraiさんの説明がうまくて、最高です♪

いつもありがとうございます(o^^o)
[ 2011/10/06 23:39 ] [ 編集 ]

Re: 可愛い:・(≧∇≦)・:

じぇりちょこさまへ
私も、知人にこのやり方教えてもらいました。クリアファイルとかを切って、好きな形のクッキーを作る方法。
といっても、知人はリアルクッキーなんですけどね(^_-)-☆
こちらは食べないクッキーなので、衛生面とか気にせずに、マジックでガシガシ線は書けるし、デザインカッターでサクサクカットできちゃうし、なんか気楽にできていい感じです。
[ 2011/10/07 12:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Hacchiさまへ
好きなキャラクター作りに挑戦したくなっちゃいます!)^o^(
[ 2011/10/07 12:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NNNさまへ
それでは、こんなのはどうでしょう?
本のP19のエポキシ系接着剤着色レシピの右下の「キャラメル」の配合でソースを作ります。
ここではナッツが入ってますが、ナッツをとれば、キャラメルソースになるかと思います。
茶色の量で、違ったキャラメル色も出来ます。
基本は黄土色と茶色。こんなんでどうでしょう~?
[ 2011/10/07 12:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なっぴさまへ
え?え?え?そんなに褒めてもらったら、うれしすぎます~!!)^o^(
今度、もうすぐ、2冊目出ます!!秋のうちに出ます。
今度、私、みなさんに微笑みかける感じで写真撮ったので(かなり恥ずかしいんですけど・・・(~_~;))
顔は見れますよぉ~(#^.^#)
あと、英語って「masumirai」っていう文字かな?

これはね、「ますみらい」って書いてあります。
ニックネームです。
ずぅ~っと昔。たぶん、なっぴさんが生まれる前、メールアドレスを考えてたら、友達が「ますみらい」ってのはどう?っていうので、「ますみらい」にしました。
セキセンインコを飼ってたのですが、その鳥の名前が「みらい」ちゃんだったので、
私の名前の「真寿美」と「未来」をあわせて、「ますみらい」になりました。

ブログがこんなに人気になるんなら、もっと、かっこいいネーム、つけとけばよかったな・・・なんてちょっと後悔。ということで、あれは「ますみらい」って読みます(^_-)-☆
[ 2011/10/07 13:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みおみおさまへ
私の代わりにお返事ありがとうございます(#^.^#)
げげげ・・・。今順番にコメントみながら、返信してたら、みおみおさん、もうお返事してた!!
しかも・・・。私、全然見当違いな答え書いてる???

あちゃちゃ~(>_<)

みおみおさん、やさしい心遣いありがとうございます。
本の方もほとんど終わったので、今度、みんなで情報交換できるようなシステムを組み込もうと思ってます。
その際は、みおみおさんのいろ~んな、アイディアや技術、教えてくださいね(^_-)-☆

いろいろなアドバイス、とってもありがたく思ってます(#^.^#)
[ 2011/10/07 13:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Lupineさまへ
コメントありがとうございます(#^.^#)
説明がわかりやすかったと言ってもらえると、とっても嬉しいです。
よかった~、通じたぁ~(#^.^#)って。
こちらこそ、ありがとうございます<m(__)m>
[ 2011/10/07 13:08 ] [ 編集 ]

え @@;;

情報交換できるもの。。。ほほー。。。

どういうのだろ。。。ちょっと楽しみですね^^
アイデア。。。技術。。。。@@;

そんなん、


ヾノ'∀`)ナイナイナイナイナイナイナイナイ

アタシにそんなんないですwwwww
なんか上の書き込みではえらそうなコト書いてしまってすいません;感じ悪かったらホントに削除しちゃってくださいね;;;
[ 2011/10/07 15:11 ] [ 編集 ]

Re: え @@;;

みおみおさまへ
気になっているみたいなので(^_-)-☆
削除しときますね(*^。^*)
心使い、本当にありがとうございました<m(__)m>
[ 2011/10/07 15:14 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

スタンプ‼いいアイデアですね。      小5のゆいゆいにできるかな‽ 
[ 2011/10/17 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









