100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2011/09/17(土)11:14
お久しぶりで~す!
本の制作もいよいよ大詰めです!

さて、今日は、ちょっと皆さんに質問がありまして・・・。

以前ブログで紹介したラズベリーの作り方。
このラズベリーを作るために使う小さい発砲ビーズ。
100円ショップで売ってないことありますよね・・・。
コメントで
「あの発砲ビーズはどこで手に入れられますか?」という質問をいただいているのですが、
「ここなら必ず買えるよ~」とかあったら教えていただけますか?

通販じゃない方がいいそうです。
ここに行けば「必ずあるよぉ~」ってお店や、手に入りやすいもので「この中になら絶対入ってるよ」っていう情報があったら教えてほしいです~!!



あと、セリアさんの工作用ニスや、水溶性ニス。
私だけかなぁ・・・?なんか塗ってもいつまでたっても乾かないというかベタベタするの・・・。
「もし、私も~!!」っていう方がいたら教えてほしいなぁ。


あとは、「グルーと素材とエポキシ系接着材はくっつきますか?」という質問をいただいたのですが、
ちょっと実験したので、その結果も報告しますね(^_-)-☆

実験結果

☆エポキシパーツにグルーを付けたところ、がっちりくっつきました。

☆グルーにエポキシ系接着剤をつけたところ、がっちりくっつきました。



あと、最近、作り方とか、なかなかアップできてませんが、
本が出たからといって、今後、作り方を紹介しない・・・
なんてことはないのでご安心を~。

また時間的に余裕が出来て、
いろいろ何かやってみたときには紹介していくつもりなので(^_-)-☆

でも、落ち着いたら、ブログをもう少し、見やすくして
みんなで情報交換できるようなページ作りにチャレンジしてみたいと思ってます。


それでは、これからもよろしくお願いしまぁ~す!

情報、お待ちしておりま~す!

了解で~す!ぽちっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
ジャスコの手芸屋さんに置いてありましたv-22しかも種類様々です
まぁジャスコによってちがいますがv-17
2011/09/17(土) 12:43 | URL | マカロン #-[ 編集]
私は、ダイソーの軽量粘土+石粉をまねさせていただいているのですが、
ニス、べたべたします(:;)

というのも、できあがりは、ちゃんと乾いて
オッケーな気がしてるんですが、

仕切りの付いたプラ容器に保管していると、
しばらく放置して、たまに見てみると、パーツどうしくっついてます。

くっついてないときもあります。

薄く塗ったときか、なんなのかよくわからないです(:;)
2011/09/17(土) 15:02 | URL | satoko #o.trGIrQ[ 編集]
ちょっと調べてみました。
水性のニスはどうしてもべたついてしまうのが難点のようですね。(メーカーこだわらず)某メーカーさんのHPに書いてあったのですが、現在の樹脂技術ではこのべたつきを完全になくすのは困難なのだそうです。

少しでもベタつきを抑えるには、できるだけ一度の厚塗りを避け、
塗った後は風通しの良いところでよく乾燥させるのが最低限に抑えるコツだそうです。

作品を創る際にニスを塗って乾燥をしっかりさせる日数も計算に入れてやらないといけないってことかな。。。^^;
2011/09/17(土) 18:07 | URL | みおみお #-[ 編集]
ニス ベタベタしますね。
乾燥させた後でも ずーっと持っていると
溶けたように、指紋がついたりしました・・・

どうしても直せなかったので、パジコのニスを重ねて塗ったら ベタつきはなくなりました。
2011/09/17(土) 18:52 | URL | ちーちゃん #EBUSheBA[ 編集]
私も、水溶性ニスがすっごくべたついてせっかくの作品が台無しになったことがあります!

もう使わないでしまいこんでます。今はマットニスのウルトラバーニッシュを使ってます。


本、早く出るといいです!
2011/09/17(土) 19:07 | URL | ちよ #-[ 編集]
まずは、2冊目出版されるとのこと、
おめでとうございます!
ぜったい買います(*^^*)1冊目も私の
バイブルですよ(^-^)
質問2ですが、セリアの水溶性ニス、
ベタベタは時間が経てば大丈夫ですが
(でも、トップコートに比べると乾きも
遅いです)ちょっと濡れた手で触ったら
すごくベタベタしますっ!
「水溶性」だから、水で溶けるのな?
と思ってました。そして、私もこれは
すごく気になってたことです!
便乗してみなさんの意見聞きたいです。
ではでは、これからもブログ楽しみに
してますね( ´ ▽ ` )
2011/09/17(土) 19:57 | URL | taji #9zOzYU0I[ 編集]
初コメント失礼します…。

セリアのニスですが、一週間以上乾かしても、ベタベタしてます(笑)

紙粘土にアクリル絵の具で色を塗った後に、ニスを塗ったのですが…ベタベタでして。

困っていたところでした。
2011/09/17(土) 22:28 | URL | かにゃん #-[ 編集]
同感です。。。
私も、結構前から思っていたんです!
セリアのニス、乾いた後もべたべたするんですよねぇ…
ちゃんと乾かしたのに!ですよぉ((泣
なんか、スベスベしている時とベタベタしている時があるみたいです(・_・;

とりま、本の作成(?)頑張ってください☆°応援しています ´ω`*)

2011/09/17(土) 22:35 | URL | ringo #-[ 編集]
masumirai様お久しぶりです♪ここ2年でいろいろあってデコからすこし離れていました。6月に出産してもう少しデコ離れしそうです。
発砲ビーズですが私も下記の方と一緒でジャスコの中の手芸やさんで購入しましたよ^^こんなに使えないってくらい入ってて500円位だったと思います。

エポキシでオレンジ作りびっくりしました!!
今度チャレンジしてみます☆
2011/09/17(土) 22:36 | URL | makikomaki #-[ 編集]
私もSeriaの水溶性ニス
べたべたしていて乾かない!!
(´Д`) =3 ハゥー
苺に塗って一ヶ月放置してもべたべたする!!(`Д´)
どーしたらいいのかなぁ??ハァ━(-д-;)━ァ... っと思い・・・
粘土をこれでもか!!!ってほどに乾かして(3ヶ月)ニス塗ってみました(ホラあのよく言うではないですかべたべたするのは粘土が乾いていないと)・・・っが!
ダメでした・・・(ノ_-;)ハア…
本当にあのニスどうしたらいいんでしょうねぇ~ ( ´△`)アァ-
2011/09/17(土) 22:44 | URL | もっちー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マカロンさま
情報、本当にありがとうございます!!
それはなんという品名で売っているのでしょうか・・・?
質問ばかりですみませ~ん(>_<)
2011/09/17(土) 23:42 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
satokoさまへ
情報、ありがとうございますっ!!
セリアさんのニスを塗ったらそうなったんですか・・・?
私も、クッキーなどに塗るんですが、いつまで経ってもベタベタなんですよね・・・(>_<)
2011/09/17(土) 23:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みおみおさまへ
情報、ありがとうございます~!!
ニス、そうなんですかぁ~。全然知りませんでしたぁ。
他のニスは、いつかは乾いて、ベタベタしないんだけどなぁ・・・。
もうちょっと、いろいろ試してみないとだなぁ・・・。
本当にありがとうございました。
2011/09/17(土) 23:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちーちゃんさまへ
情報、ありがとうございます!
やっぱりそうですか???
私も、もうどうにもならなくて、他のメーカーのニス塗ったりしました。
パジコさんのも試しましたよぉ~。
そしたら、ちーちゃんさんと同じようにベタベタがなくなりました・・・。
なんなんだろぉ~な~。
2011/09/17(土) 23:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちよさまへ
情報ありがとうございます!
やっぱりですかぁ?
私も、もうこれは使えないな・・・(>_<)ってしまいこんじゃいました。
ニスって何気に重要ですよね!!!
値段出しても、ニスはいいのを使いたいかも・・・。
最後の最後に作品が台無しになったりすること、ありますっ!
もうその時のショックときたら!!!
2011/09/17(土) 23:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tajiさまへ
情報ありがとうございます。
そっかぁ~。そういう現象もあるんですね~。
水溶性だからって、水で溶けるわけじゃないんですよ~。
デピカさんのニスとかにも表示がありますが、普通はニスを塗ることで耐水性が出てきます。
ダイソーさんの工作用ニスも水性ですが、石粉粘土製のクッキーになんどか重ね塗りとかしたものを水洗いしたことありますが、ニスが溶けてしまった・・・ってことはなかったです・・・。

う~ん。セリアさんのは仕方ないのかなぁ・・・?
たまたまなのかなぁ・・・?
2011/09/17(土) 23:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かにゃんさまへ

情報ありがとうございます!
やはり・・・。これだけ、みんながベタベタして乾かない・・・ってなると、
やっぱり、セリアさんのニスは、そうなのかなぁ・・・?
2011/09/17(土) 23:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 同感です。。。
ringoさまへ
情報ありがとうございます!
ringoさんもでしたかぁ!!
なんか、もしかしたら、自分の買ったニスがたまたまそうなのかなぁ?なんて思ったりもしたんだけど、これだけ多いと、そうとは言えないかも・・・。
水溶性ニスだけじゃなくて、工作用ニスも乾かなかったので、ニス全般がそうなのかな・・・?なんてちょっと疑ってたところなんですよね・・・。ありがとうございました!!
2011/09/18(日) 00:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makikomakiさまへ
わ~!!お久しぶりで~す!!出産おめでとうございますぅ~!!
うちの長女も6月生まれです。(ちなみに2日)
makikomakiさんが、私にGEXの砂絵の砂を紹介してくださったんですよね~\(^o^)/
とっても感謝しております!!!
そっか~、ビーズは手芸店などで売ってるんですね(^_-)-☆
いろいろ情報ありがとうございましたぁ!
2011/09/18(日) 00:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もっちーさまへ
情報ありがとうございました!!!
やっぱ、そうかぁ(>_<)
ホントに、乾かないと、どうすりゃいいのぉぉ~?(ToT)って感じですよね。
これはもうセリアのニスだからだな。
だって、クツワさんもデピカさんもパジコさんもダイソーさんも同じ作品に塗ってもベタベタしないもん。
一日もあればベタベタはしないです。
今回、撮影用の作品を作る時に、セリアさんのニスも試してみたのですが、乾かなくて、もう泣きそうでした。

こりゃダメだ!!ってことで、デピカさん、クツワさん、パジコさん、ダイソーさんのを使いました。

情報本当にありがとうございました!
2011/09/18(日) 00:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
masumiraiさんヘ
masumiraiさん,みなさん『ラズベリーの作り方で発砲ビースがダイソーにないのですがどこかに売ってますか?』と質問してどこに売っているかを頑張って探し求めてくれてありがとうございます。

2冊目の本ガンバレ!!!!!!!

ちなみに小学6年生です
2011/09/18(日) 05:45 | URL | hibiki #-[ 編集]
はじめまして。
おはようございます。

発泡ビーズは手芸屋サンで手に入れました。
お値段は\500くらいでしたよ。
大量に入っているので、なかなか減りません(笑)
あと、セリアサンのニスはあたしもダメでした!
ペタペタくっついてしまいます。
なので、少し値段かかりますがちゃんとしたニスを使われた方がくっついたりしません。
2011/09/18(日) 07:52 | URL | くらんベリー #.wkWn3KA[ 編集]
こんにちは

私もセリアのニスは
いつまでもベタベタしてしまいます…
なぜでしょうか??^^;
そのときは
トップコートを上から塗って
なんとかしました

いつもブログの更新楽しみにしています(*^^*)
また、2冊目もとても楽しみです!
これからもがんばって下さい
2011/09/18(日) 07:57 | URL | ゆち #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは^^
私もセリアさんのニスを使い、ものすごくベタベタになってしまって、上から別のニスをかけて何とかしました。
でも、どうせ上から別のニスを塗るくらいなら、普通にホームセンターに売っているニスをはじめから塗ったほうが私はいいと思いますi-101

2冊目まっています!i-269
2011/09/18(日) 15:28 | URL | KANAKO #-[ 編集]
小さい発泡ビーズ、近所(神奈川県横浜市です)のダイソーに結構売っています。
もっとも、あの量入っていてもそんなに使えないので小さいビーズクッションを買ってバラして使ってますが…(笑
布の方はくるみボタンにしてやったりします。

セリアさんのニスは、友人が使っているのを横からちょっと使わせてもらったことがありますが薄塗りにしてもベタベタしてしまいました。
なので、ニスだけはちょっといいものを使っています。
2011/09/18(日) 17:25 | URL | ミック #-[ 編集]
セリアさんの水溶性ニス
2回目の書き込みです。
2冊目いつ出るかなと楽しみにしています。この夏は姪の夏休みの宿題で1冊目を参考にしながらパフェを作りました!ありがとうございました。

セリアのニスはやっぱり皆さんもべたべたするんですね・・・私もそうだったので情報をありがとうございました。
でも何か方法無いんですかねえ・・・。
2011/09/18(日) 20:37 | URL | tomoおばちゃん #-[ 編集]
おはようございま~す!
本の制作大詰めですか!最後の追い込みガンバレ~
発泡ビーズは手芸屋さんならだいたい手に入ると思います。あと、もう少し小さくていいならこども用プラビーズ(ファンシービーズ)ならダイソーにあるので穴が見えないようにくっつけて、色を塗り、上からエポキシをかければそれなりに見えますよ!ちなみにファンシービーズ2というのを使ってます。
こんな情報でよければお試しあれ~
2011/09/19(月) 08:01 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
お久しぶりです!

発泡スチロール
の玉は、よく分かりませんが

ニスなら
私も同じですよっ!
乾かないんですよねー。
なかなか、

仲間がいてよかったです
2011/09/19(月) 11:44 | URL | 茅捺 #-[ 編集]
お願いします
分かればで良いんですがキャラメルソースの作り方を教えて下さい

手芸屋さんで見つけ「かわいい!」と...。

自分で作れるかな?と思ったんですが出来なくて(泣

もし分かれば教えて下さい



本の発売いつごろになりそうですか??
2011/09/19(月) 14:38 | URL | NNN #-[ 編集]
Re: はじめまして。
くらんベリーさまへ
情報、ありがとうございます~!!
ふむふむ。手芸屋さんで購入できるものなんですね~\(^o^)/
セリアさんのニスはやっぱりですか・・・。
これはなんとかせねば!
2011/09/19(月) 22:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆちさまへ

情報提供ありがとうございましたぁ!
やっぱりベタベタ・・・。
みんな同じことしてますね(笑)
私もパジコさんのニス買ってきて、塗ったりして、なんとか切り抜けたりしましたもん・・・。
もぉぉ~!!
応援ありがとうございま~す!
2011/09/19(月) 22:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんにちは
KANAKOさまへ
情報提供ありがとうございます!
KANAKOさんも別のニスを塗って切り抜けたんですね~(>_<)
私が本を書いた時はセリアさんのニス、ベタベタしなかったんですけどね~。
今年の春頃に購入した工作用ニス、夏に購入した水溶性ニスはどちらもベタベタ。
何か変わったんですかね~。
いずれにしても、このままではダメですね・・・。
なんとかしなきゃ。
2011/09/19(月) 22:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミックさまへ
いろいろ情報提供ありがとうございます!!

ニスね~。ホントにこんなにみんなベタベタしてるとは!って感じです。
もっと早くに問題定義すればよかったな・・・(>_<)
2011/09/19(月) 22:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: セリアさんの水溶性ニス
tomoおばちゃんさまへ
コメントありがとうございます。
本参考にしてくださって、本当にありがとうございます。
2冊目、今、原稿はほぼ出来たので、あと少し?です。
発売日とかまだ言えないんですよぉ~(>_<)
前回もそうだったんですが、けっこうはがゆかったりしますっ!
内容とかも、ホント、のどまで出かかっているのをなんとか我慢してます(>_<)
ニスは他のニスを上乗りして、なんとかしのぐ・・・って感じです(ToT)

本に紹介しておきながら、申し訳ないの一言です。
ちょっと、なんとかしたいと思います。
2011/09/19(月) 22:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: お願いします
NNNさまへ
キャラメルなら、作ったことあるんですが、
キャラメルソースですかぁ・・・。
ソースってことは何かにかけるのかなぁ?
一応、過去に、キャラメルを作ったときの記事があったので、
これ見てみてくださぁ~い(*^。^*)
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-250.html

どんなイメージの物を作ってみたいか具体的に書いてくださったら考えてみまぁ~す(#^.^#)
2011/09/19(月) 22:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
発泡ビーズ
ダイソーの男児用おもちゃで、
ジャージっぽい布地のやわらかいボールがあるのですが、その中に入ってます。
触ると感触で分かります。

説明が下手くそすぎますね…((T_T))
2011/09/20(火) 23:40 | URL | イブリコ #-[ 編集]
Re: 発泡ビーズ
イブリコさまへ
情報、ありがとうございます!説明、私はバッチリわかりましたよぉ~!
2011/09/23(金) 20:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
ダイソー‼
 バークレーズコートのダイソーにあったような・・・
2011/09/29(木) 20:57 | URL | ゆいゆい #ubwH2qN2[ 編集]
Re: ダイソー‼
ゆいゆいさまへ
情報ありがとうございます!
2011/09/29(木) 22:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
私もセリアのニスを使っています
私もセリアのニスを使っています。使ってみての感想は何とも言えないのですがべたべたが残っているような気がします。ダイソーよりセリアの方が品質がいいのかなぁ~と思っていたのですがそうではなかったみたいです(笑)ニスはダイソーの方がいいらしいみたいです(涙)・・・・。ニスの実験をしてみたんですがセリアのニスは作品に塗った後べたべたすることがあったんですが1、ニスの量が多かった 2、あまり風通しがよくなかった 3、作品が完全に乾いていなかったのどれかだとおもいます!!!それをまもって乾かしてみたらちゃんと触ってもべたべたしませんでしたよ!!!
2011/09/30(金) 18:43 | URL | 小6 はっか #Wa8vY8KE[ 編集]
Re: 私もセリアのニスを使っています
小6 はっかさまへ
わ~!!レポートすごいですぅ~!小学生なのに、すごいですっ!
情報、ありがとうございます)^o^(
2011/10/01(土) 21:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
発泡ビーズ
100円ではないのですが、今ならハロウィンのクッションの中に入ってるやつ。どーですかね。あとマウス使うとき疲れないようにする小さなクッションの中に入ってるやつとかね。
2011/10/07(金) 15:35 | URL | zono #-[ 編集]
Re: 発泡ビーズ
zonoさまへ
情報ありがとうございます~!!!
お~、ハロウィンのクッションなるものがあるんですね~。
今度見てみます~。
そうそう、マウス使う時使うやつにも入ってます!
それ、ずっと、発売されているといいんですけどね・・・(涙)


2011/10/07(金) 15:40 | URL | masumirai #-[ 編集]
セリアのニス
セリアさんの水容性ニスの成分を高めたとします。
もう一度使用して見たら他の点を知ることができるようです。
くれぐれももっと多くの使用をお願いします。^^
2014/11/08(土) 14:09 | URL | チョンヒド #-[ 編集]
Re: セリアのニス
チョンヒドさま

情報ありがとうございます。
今度また使ってみたいと思います。
2014/11/21(金) 09:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ