100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2011/08/22(月)13:49
今日は、エポキシ接着剤で、スライスオレンジを作る方法を説明します。
といっても、ホントにこの作り方でいいのか、まだ疑問ではあるのですが・・・。

作り方って、ホント、日々変化します・・・。

2刷目に載せるための作品の作り方も、
作業手順の撮影当日にもっといい方法を思いついたりするほど・・・。

奥が深いです・・・。

前置きはそれくらいにして
それでは丸ごとスライスオレンジの作り方スタート~!

<材料>
エポキシ系接着剤
オレンジ色の絵具
クリアファイル
ポリエチレン製のラップ
イチゴの種を付けたときの棒


※絵具は、100円ショップの材料ならば
油絵具の赤と黄色でオレンジを色を作って使うと透明感が出ていいのですが
水性タイプの絵具でも作れます。
100円ショップ以外の材料でならタミヤカラーなども透明感が出ていいです。
あとは、スタンプの補充用インクの黄色などもいいです。

※ラップはポリエチレン製で、しかも耐熱性の高いものがおすすめ。
この前ダイソーさんで、耐熱性ラップなるものを見つけたので
最近はそれを使ってます。
材質はポリプロピレン&ポリエチレン製なのですが、
両方ともエポキシとくっつかない素材なので、大丈夫です。


作り始める前に・・・
エポキシの特性と注意点をちょっとお話します。

これは私が今までエポキシを取り扱ってきて
気づいた点です。
あくまで、経験に基づいての見解です。
ご了承くださいませ~。


エポキシの特性

①量が多い方が、硬化の際高温になる
②量が多い方が、硬化速度が速い
③中央から硬化していく


注意点
エポキシはA液、B液を混ぜると、徐々に高温になってきます。
特に量が多いと、かなりの高温になりますので、やけどに注意してください。
基本的に、エポキシを一度に大量に使うことは避けた方がいいです。


<作り方>

1.作りたい形のオレンジの型紙を作ります。

まるごとオレンジの型紙を簡単に作る方法としては・・・
(画像なしでごめんなさい)
 1. 円を描いてカット(円の大きさは希望のオレンジの大きさ)
 2. その円の紙を半分に折り
   →それをまた半分に折り
   →それをまた半分に折り
   開いてできた線をペンでなぞったら完成。

2.①で作った型紙を透明のクリアファイルに挟みます。
orange57.jpg

※なんで、クリアファイルに挟むの?

理由1 型紙を挟むことができるから。挟むことで型紙がずれずにすむから。

理由2 ラップがピッタリファイルに貼りつくのでラップがずれない。

理由3 もしラップに穴があいてしまってもテーブルなどが汚れない。


3.クリアファイルの上にラップを敷きます。
 この時、しわが出来ないようにピッタリとクリアファイルに敷いて下さい。
orange43.jpg

4.オレンジ色のエポキシ系接着剤を作り
 型紙の上にエポキシを垂らす。
 気泡があったら、楊枝などでつぶしておきます。
orange44.jpg

5.その上にラップを乗せる。この時、気泡が入らないように注意してね(^_-)-☆
orange46.jpg

6.ヘラで中央に寄せて、厚みを出す。
orange45.jpg

※高熱でラップがゆがんだり、穴があいた場合は
ラップをもう一枚重ねて下さい。

熱が冷め始め、エポキシが固まり始めたら作業開始!!
ここからは時間との戦いですっ!!

7.オレンジの中央にくぼみをつけます。
orange47.jpg

8.型紙にそってオレンジの線をカッターなどでいれます。
orange48.jpg

9.イチゴを作る時に使った種付け棒でオレンジの模様をつけていきます。
 ぶすぶすさしてきましょう。
orange49.jpg



ポイント
エポキシは中央から固まり始めます。
まずは、中央から先に、模様をつけたりしていきましょう。


10. 型紙にそってオレンジの外枠をカッターで描き
  その線にそってハサミでカットします。
orange51.jpg
orange52.jpg

11.形を整えます。
  カットした面を平らにしたり、いびつになった円を整えたり。
  ここまで来ると、いろいろ手で触って形を整えられるようになります。

orange53.jpg

12.ふさとふさの間に溝をいれます。
  これは入れても入れなくてもいいですが、入れた方がリアルかなぁ?
orange55.jpg

13.チャームにしたい場合はエポキシが固まり始める前に、 
  ピンをさしておきます。
orange54.jpg

※種付け、ふさごとの線、形を整えることなど、
エポキシが完全に固まるまで、ひたすら続けます。
orange56.jpg

大きいオレンジを作る場合は、とても難しいです。
エポキシの量が多いと、硬化速度が速いので、
種付けや線を描くのが間に合わなくなったりすることがあります。
あまり大きなオレンジを作るのはオススメできません。
エポキシの量が多いと、高温にもなりますし・・・。


とまぁ、こんな感じでオレンジは作ってます。

皮の部分は石粉粘土で作ってます。

皮についてはまだ作業工程の写真を撮影してないので、いずれまた・・・。

・・・。
たった今、原稿書き用のファイルが送られてきました。
原稿書きはじめなければいけなくなりましたぁ~!!

とりあえず、オレンジの果肉部分だけでも説明できてよかったぁ~(>_<)


それでは、原稿書き頑張りまぁ~す!!

参考になったよ)^o^(ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)














コメント
この記事へのコメント
凄い!
スライスオレンジの作り方待ってました~!

なるほど!
思ったより簡単に作れそうですね(*^ω^*)
100均の材料だけでリアルなスライスオレンジがつくれるなんて驚きですΣ(゚д゚;)
透明粘土は高いですしね><
早速挑戦してみます(`・ω・´)

あと原稿書き頑張ってください!
2冊目絶対購入しますよ♪
2011/08/22(月) 18:33 | URL | やまゆい #-[ 編集]
こんにちは
とってもみずみずしくておいしそうです!
2011/08/22(月) 20:44 | URL | KANAKO #-[ 編集]
すごい!
なんでこんなこと思いつけるんですかi-175

私も2冊目出たら絶対購入します!

お体大事に!
頑張ってくださいi-86
2011/08/22(月) 20:45 | URL | satoko #o.trGIrQ[ 編集]
こんばんは
久しぶりにコメしちゃいました。
オレンジすごーい(^O^)こんなアイディアが思いつくなんてやっぱmasumiraiさんは凄すぎです!
2冊目の出版も超楽しみです。急がす訳じゃないけど早く出ないかなぁ~(笑)
忙しいと思いますが、体に気をつけてガンバって下さいネp(^^)q
2011/08/22(月) 23:58 | URL | kirakira6252 #-[ 編集]
知らなかった・・・。
またまた、すみませんe-263
おじゃまします!
タイトルがいきなり、「知らなかった・・・。」ですみません・・・。何が、知らなかったというと、さいしんのことですe-330でも、見れてよかったe-266
スライスオレンジきれい~!!
つくってみた~いe-435
・・・でも、エポキシがな~いe-350 いっこくも早く、ダイソー行きたいっ!!でも、お金が・・・今ピンチですe-350早く、masumiraiさんのすごいスイーツデコ!!やってみたいなあ・・・e-328こんど、エポキシとかいろいろ買います!心の叫びが長くなってしまい、すみません・・・。
2冊目の本も楽しみに待っていますe-68原稿がんばってください!!
応援してますe-69
2011/08/23(火) 08:52 | URL | みにらーめん #-[ 編集]
長々とすみません[e:330]
制作お疲れ様です。
更新楽しみにしていました(^O^)

クマちゃんといい、スライスオレンジといい、masumirai様のセンスと技術にはいつも感動しています。

masumirai様の実験レポートからヒントを頂く事もたくさんあります。その一つが「スライスバナナ」で、以前、『キャンドゥのパジコの紙粘土は、乾燥後カッターで切れる』という記事を拝見し、

?バナナ色の粘土を棒状にして模様を付ける
?乾燥後スライス

…という、一般的な作り方でスライスバナナが量産出来ました!

一つのやり方に捕らわれず、常にチャレンジされているmasumirai様…今後も応援しています。
2011/08/23(火) 09:36 | URL | エリィ #-[ 編集]
リアル・・・
すごくスライスオレンジが上手ですね。
私も作りたいですが宿題が・・・。
今度作って、オレンジ風マカロンと合わせます。
2011/08/23(火) 12:54 | URL | great+story #-[ 編集]
グミかわいい!
制作お疲れ様です。オレンジもグミもとっても可愛くてびっくりです。
いきなり質問なんですがクマちゃんグミの型は、ハリボーじゃないですよね?ハリボーは、結構適当な形なのでぐしゃぐしゃになっちゃいそうで・・・。回答お願いいたします。ちなみに2冊目とても楽しみにしております。
頑張ってください!!
2011/08/23(火) 20:35 | URL | ちよ #-[ 編集]
さすがですね*
そんな作り方思いもしませんでした^^*
さっそくやってみますね><*

この前セリアに行ってきたんですが,
グルースティックありました~!!
嬉しくておもわずピンクと茶色を4個ずつ買ってしまいました(笑)
20本で100円なので思わず^^;
いつも買ってるのは6本で100円だったので;
あと,セリアにも耐熱で150℃まで大丈夫なのがあったので買いました*
これでもっとたくさんの作品作り頑張ります!
本も絶対買いますね∼^^ 制作頑張って下さい^^*
2011/08/23(火) 21:03 | URL | りな #-[ 編集]
楽しみにしてました!!!
スライスオレンジの作り方♪
早速作りたい・・・・・。
といいながらエポキシ系接着剤が100均に売ってなかった(;_;)

本買います、買います!!!友達にも勧めます♪
楽しみにしていま~すっ。
2011/08/24(水) 06:50 | URL | ここなっつ* #-[ 編集]
Re: グミかわいい!
ちよさま

お土産くれた担当者に聞いてみました(#^.^#)

アメリカのアルバニーズ社のものだそうです。

http://www.albaneseconfectionery.com/store/gummies/12-flavor-wild-fruit-bears.html

売っているところが少ないから、探すの苦労するかもとのこと。
でもここなら買えるかな?って言ってましたぁ。
http://sweetfactoryjapan.com/products/detail.php?product_id=6

2011/08/24(水) 09:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
maumiraiさん、すごすぎですΣ( ̄□ ̄;)

普通の方法で作るのがかなり苦手だった私にはかなり嬉しいです!
早速やらしていただきますねぇ♪
2011/08/24(水) 18:16 | URL | 小桃 #z.DNp8sU[ 編集]
初めまして。目から鱗です。すごいですね!!作りたくなりました^^!
2011/08/25(木) 02:08 | URL | lilinana #-[ 編集]
このくまちゃんグミめっちゃかわい~♪
それに、オレンジ、こんな作り方があるなんて!一度、作ってみようとおもいます!

本、一冊目も買わせて頂きました♪二冊目も楽しみにしています☆

原稿書き、頑張って下さいね(^o^)/
2011/08/25(木) 15:20 | URL | マサヤン #-[ 編集]
masumiraiさん…すごいです…
あんなにリアルなミカン&グミ…
お父さんが、たまにアメリカに出張行くんですけど、そのときにくまちゃんグミ買ってきてくれるから食べるんですが、
スイーツデコにしちゃうとは!!!思いつかなかったです^^;油絵具も…知らなかったです。でも、シリコンにはまってる時に油絵具は全色買っていたのでお金の方は…(笑)
私、ミカンはパーツがあったのでそれを型取り剤でとり、エポキシを流し込んで大量生産していました^^
意外と楽しかったですよぉ!

長文失礼いたしました。では´・ω・`
2011/08/26(金) 16:51 | URL | ringo #-[ 編集]
はじめまして☆
私も三人子育て中の主婦です★
一冊目の本、買わせていただきました!
今ゎ見てるだけでも幸せです★
子ども達がもぉ少し大きくなったら、
私もスイーツ作りに没頭したいです!
100均よく利用するので、めちゃ嬉しいです☆
二冊目も楽しみにしてます☆
子育てと両立頑張って下さい!
応援してます☆
2011/08/27(土) 00:53 | URL | のあん #-[ 編集]
教えて下さい(>_<)
masumiraiさん!教えてほしいことがあるのですが,『カラーボード』は、ダイソーさんのどこの売り場にあるのですか?

あとイチゴの種を表現するスポイトが最近売ってないのですが廃盤になってしまったのでしょうか?
カラーボードとスポイトのことについて詳しく教えて下さいe-258
2011/08/27(土) 13:30 | URL | hibiki #-[ 編集]
はじめましてi-265

中学3年の女子、Pecoです!

ブログみて、「これが手作りなんて感動!」と尊敬しております……!!

今年は受験で忙しいので、
受験が終わったら挑戦してみようかな、なんて思ってますi-236

それにしてもすごく器用で羨ましい限りです。
とってもかわいらしいものばかりで、このブログを読むのが趣味になってきそうです!
2011/08/27(土) 20:13 | URL | Peco #-[ 編集]
わざわざ聞いて頂いてありがとうございます。

紹介してくださったサイトのお店が近くにあるので、今度いった時に買ってみたいと思います!

あと、オレンジ作りの時の円以外の部分を切ってみたらオレンジの果肉みたいになりました~!
アイスとかに混ぜたらかわいいかも、と思ってます。

次の更新も楽しみにしています。
2011/08/28(日) 17:41 | URL | ちよ #-[ 編集]
こんばんわ~!お久しぶりです~
スライスオレンジ、詳しくなったので挑戦しようかなぁ~
グミもかわいいです!よく輸入食品のお店でかわいいグミを見てはできないかなぁ~と思ってたのでやっぱりできるんだね~
まだまだパーツ作りに追われ好きなことが後回しになっちゃうけど、お互いがんばりましょ~うv-91
時々はブログにでも息抜きに来てね~v-222
2011/08/28(日) 19:27 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
初めまして
* Lilium *といいます!!

いつもブログを見て感動しています!!

ブログ更新大変かも知れませんが頑張ってください
2011/08/29(月) 02:54 | URL | * Lilium * #-[ 編集]
はじめまして☆
ピーやんと申します。
娘(小学6年)の夏休みの作品作りと、
ディズニーベア「ダッフィー」のコスチュームの飾り部分を作るのに、
本を参考にさせて頂きました。
とてもわかりやすくて、娘も楽しんでスイーツを作れたようです。
おかげさまで、両方ともお金をかけずに作る事が出来で、感謝感謝です!!

市販のキットを使わず、色んな物で型を取って作るところに、とても共感が持てました。
スライスオレンジも、みずみずしくていい感じですね!
これからも、色々参考にさせて頂きたいと思っています。

それから、こちらのブログと本を、私のブログで紹介させて頂きました。
許可なしでO.Kとの事でしたが、一応報告させて頂きました。
更新、大変だと思いますが、頑張って下さい。応援しています☆
長文、失礼しました。
2011/08/29(月) 11:11 | URL | ピーやん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして☆
あらしっくです♪
嵐さんがダイスキな小学生です。ww
アメブロやってます(´ω`)
暇なら、もしよかったら覗いてみてください^^

昨日、本買いました♪
小学生のあたしでも解りやすくて、すっごいためになってます(^^♪

スライスオレンジ、スゴイです!
ちょこ02観にきますんで、
よろしくです☆
2011/08/29(月) 17:50 | URL | あらしっく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ケスケさまへ
了解しましたぁ!
2011/08/31(水) 00:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 教えて下さい(>_<)
hibikiさまへ
カラーボードは、私の近くのダイソーさんでは工具売り場の近くにありました。
あとスポイト・・・ないんですかぁぁ?

でも、この二つがなくてもなんとかなりますよ。
まずカラーボードで均一ボードを作りたいだけならば・・・
他のもので代用できます。
私は最近は厚紙(古くていらなくなったはがきや年賀状)を重ねてテープでくっつけ、3mmや8mmとか細かい単位の厚さの均一バーなる物を作りそれを使ってます。

またいちごの種つけの棒がない場合は、先が金属製のシャーペンの先をペンチで少しつぶして代用してます(^_-)-☆
2011/08/31(水) 00:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
masumiraiさんへ
均一ボードの作り方とシャーペンの活用術教えていただきありがとうございました

2冊目の本楽しみにしてます
2011/08/31(水) 08:46 | URL | hibiki #-[ 編集]
はじめまして☆
今日100円グッズでスイーツデコの本買いました!!
市販のデコパーツでデコったことしかないので参考にさせていただきます(^O^)/
今から作るの楽しみです♪
2011/09/15(木) 20:01 | URL | 由貴☆ #-[ 編集]
おおおおおお!!!
すごい!すごすぎます~~!
ものすごくカワイイv-343
参考になってます!!
2013/03/21(木) 16:59 | URL | るる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ