100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2011/07/12(火)21:19
またまた更新滞ってしまっていてすみません!

実は、2冊目の制作に入っております。
6月の終わりまでは、どういう作品を載せようかと
いろいろ考えていて、その作品を作ることが可能かどうか
いろいろ実験してました。
で、6月の終わりに、やっと、どういう物を紹介するか決定。
で、ですね、今月中に、本に載せるすべての作品を作らなければいけなくて!!
1か月で、すべて・・・。
出来るのぉぉ???

地獄の夏休みがあと1週間で始まります!!
ちびたち二人が一日中家にいる!!(きゃ~!!!(怖))
今月中に作るなんていっても実質、思うように時間を使えるのは
あと1週間!!!
な、なのに、終わらない!!

なぜかと言えば、失敗ばかりしてるからぁぁ~!!

例えば、あじさい一つとっても、この形はダメだ・・・。
とか、このやり方じゃ、ダメだ・・・。
色が悪い、デザインがいまいち・・・。
などなど、何十個と作って、やっと納得いく作り方にたどりつく・・・
なんて具合ですから、進まない、進まない!!

別にね、作り方を省略して載せるつもりなら
強引に作りきっちゃうんだけど
みんなが作りやすい方法はどれ?
失敗しないポイントは?
どういう手順を踏むことにする?
なんて考えながら作ってると
とにかく進まない!!!

1冊目の時は、ブログで、作り方紹介してたものを
本にしたから、作り方はもうわかっていたから
比較的、楽だったんだけど
今回は、作り方研究と、デザイン研究、アレンジ研究を
いっきにやりながらだから、とにかく時間がかかる!!!

しかも、撮影用に、同じ大きさの物をいくつも作ったりしなきゃで
それまた苦戦。

例えば和菓子。
あじさい、さくらもち、桔梗、朝顔を
同じくらいの大きさに作らなければいけないとするでしょ?
それが、難しくて・・・。
違う物を同じ大きさで作る・・・。
作り方違うし、作ったことない作品だから
大きさの予測も出来ない・・・。
なもんで、大苦戦。

あとね、苦戦したのが、ピノ?もどき。
あの形ね、楽勝と思ってたけど、けっこう大変だったの!
上と下の部分がくぼんじゃったりして・・・。
しかも同じ大きさ作るの大変!!

あ~!こんなペースじゃ間に合わない!!!
って、ことで、型を作ることにしたわけです。

自分の好きな形のピノ?もどきになるようなバランスの
三角錐をクリアファイルとか、プラ板で作って
好きな高さに伸ばした粘土をその型で抜けば
同じ大きさで台形?が出来る????
って思ったわけです。

で、円錐の展開図が欲しいと思ったわけですが
円錐が作れればいいってもんじゃなかった!!

クリアファイルで作る時、一巻きじゃ強度がなくて
粘土をさすときに弱いなって思ったので
2周分の円錐を作れるような展開図が欲しくて
しかも、上のとがった部分はいらない。

そして、底辺の円と上の面の円のバランスが
自分好みであってほしい・・・。
とういう要求まであって・・・。

はい、これだけの要求を叶える展開図を
計算のもと作るのは、私には無理でした・・・。

で、結局、アナログ的方法で型を作り上げました。

さて、ここで、ピノもどきの話が出たので、
このピノもどきのチョコの部分の作り方を知りたいと
おしゃっている方がいたので、説明します。

といっても文章だけになってしまうんですが・・・。

①ピノもどきを石粉粘土で作る。

②中身見せの場合は乾燥後に真中あたりをカット
 ※この時に半分のところでカットするより
  半分よりちょっと多めの位置でカットする方が可愛いです。

③まるごとタイプは乾燥後、チョコソースを塗ったら完成。
 

④カットタイプの場合は全体にチョコソースを塗った後
 クリームを入れる部分を彫刻刀や、デザインナイフなどで
 くりぬきます。

⑤くりぬいた穴にボンドを塗り
 クリーム色に着色した軽量粘土をいれます。

⑥歯ブラシなどで、クリームの質感をだし
 クリーム部分にだけニスを塗ったら完成!!

とまぁ、こんな感じです。
わかったかなぁ~?

ちなみに、型を使ってピノもどきの形をつくるとしたら
手順はこんな感じ

①ピノもどきの好きな形の高さになるように、石粉粘土を平らに伸ばす

②円錐の型をぶすっ!ってさす。

③型から粘土を外して、形を整える。


とまぁ、こんな感じです。

はぁ~、子供たち寝た・・・。

さっそく作業を始めなきゃ!

ちょくちょく試作品をアップしていけたらとは思っているので
また来てみてくださぁ~い。
あと、リフレッシュするために、ひとりごと言いに来るかも・・・(*^。^*)



ではでは

いつかは終わる!!頑張れ~!!ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








コメント
この記事へのコメント
2冊目i-233
かなり楽しみですi-175
2011/07/12(火) 21:35 | URL | satoko #o.trGIrQ[ 編集]
はじめまして!
はじめまして><
初めてコメントさせていただきます。
スイーツデコには前から興味があって、こちらのブログも見させてもらっていました(^ω^)
もうすぐ夏休みなので、本格的にチャレンジしてみようと思い、色々調べていたのですが、少し分からないことがあって質問させていただきました><
詳しくなくていいので、答えていただけたら嬉しいです!
ほんとに初心者で、自分でも頑張って調べてはいるのですが、いまいち粘土の種類が良くわからなくて、紙粘土はアクセサリーなどには適していないんですよね?
こちらのブログでは主に、何の粘土を使用しているんでしょうか…?すごく上手く作っているので、やっぱり100均の粘土ではないですよねえ(´・ω・`)?学生なので、なるべく100均にあるものでやりたいと思ってるのですが、アクセサリーとかも作ってみたいので…><

あともう1つ><
おゆまるの型とシリコンの型の違いは何でしょうか?おゆまるは形が戻る、シリコンはその形をずっと使えるの違いだけでしょうか??

長文乱文申し訳ありません( ;д; )

いつか私もこちらのブログの作品みたいに、上手く作れるようになりたいです…!
ほんと初歩的な質問ですみません(*_*)

よろしくお願いいたします。
2011/07/12(火) 21:54 | URL | きてぃ #mQop/nM.[ 編集]
わー大変そうですね...><
頑張ってください!!
発売されたら
すぐに買いに行きますよ(*´∀`*)
2011/07/12(火) 22:22 | URL | milky #-[ 編集]
Re: はじめまして!
きてぃさまへ
夏休みですものね~!ぜひぜひ、チャレンジしてみてください!!
え~、では質問の答えいきますね~。

ブログで使われている粘土は何を使っているか?
アクセサリー用に主に使っているのは石粉粘土です。
これはダイソーさんや、セリアさんに売ってます。
固まると、かちかちに硬くなります。
ニスを塗れば、アクセサリー用に使えます。

あと、軽量粘土も使います。
見て楽しむだけなら、軽量粘土で作ります。

石粉粘土の説明はこちら↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-141.html

軽量粘土と石粉粘土を混ぜてつかうこともあります。↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-223.html

あと、今ならキャンドゥさんでパジコさんの軽量粘土を買うことができます。
これは、軽量粘土なんですが、乾燥後、固くなります。
ピンを刺したりは難しいですが、うまく加工すれば、アクセサリー使用も可能だと思います。

粘土比較についはこちらも見てね↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-387.html

私は作るものによって、けっこう粘土を使い分けてます。
作りたい物が決まって、粘土を何にしようか迷ったら質問してね。

さて、おゆまるとシリコンですが・・・。

型を作るなら、シリコンで作ることをおすすめします。
ちょっと手間がかかるのがデメリットですが
一度作ってしまえば、すっごく使える型になります。
ただし、私も使っている、ホームセンターで売っているシリコンでは
型取りできるものが限られますが・・・。
プラスチック素材や、ガラスなどなどは型取りできません。
シリコンは基本的にはくっつくものなので
くっつかない素材の物でないと、型取りできません。
でも、けっこうくっつかないものはたくさんあるので、ぜひ、チャレンジしてみてほしいです。

もしくは、セリアさんに型取り材が売っているのですがこれでも型取りできます。↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-385.html

さて、なぜ、シリコンで型を作った方がいいか・・・ってことですが、
おゆまるは、熱に弱く、グルーやエポキシといった素材の物を入れて作品を作ることはできません。
また伸縮性がないので、型から粘土やそのたもろもろの素材を入れたときに取りだすのにちょっと大変。
そして、長く使っていると、裂けてきてしまったりします。

といっても、熱湯にに入れて、作りなおせばいいのですが・・・。
再利用できるというところは、おゆまるはいいです。
また、一日で型を作れちゃうってとこもいいな。

シリコンは、型を作るのに時間がかかるので、そこがめんどくさいな・・・。

もし図書館などで、「100円グッズでスイーツデコ」という私の本があったら
借りてみて~!!

その本に、粘土の比較、色の作り方、シリコンやおゆまるでの型の作り方、シリコンにくっつかないもの、などなどきてぃさんの知りたかったことがきっと載ってます(^_-)-☆

また、何か困ったら、お気軽にコメント下さいね(^_-)-☆



2011/07/12(火) 22:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
satokoさまへ
ありがとうございますっ!
がんばりますっ!!
2011/07/12(火) 22:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
milkyさまへ
ありがとうございます!!
みなさんに喜んでもらえることを目標に、がんばりまぁ~す!
2011/07/12(火) 22:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
2冊目楽しみです~i-80

おちびちゃんたちのに負けないで(???)がんばってください!!!i-233


2011/07/12(火) 22:30 | URL | *・ayano・* #-[ 編集]
お久しぶりです!

2冊目、出されるんですね!すごく楽しみです!!

最近、近所のダイソーにパステルカラー紙粘土が売ってなくて、思うように作品が作れなくて…
なので、今は石粉粘土&エポキシ中心の作品づくりしてます。
ピノもどきも石粉粘土でできるそうなので、頑張って作ってみようと思います!

無理せず、頑張ってください!
2011/07/12(火) 22:47 | URL | ミック #-[ 編集]
にゃんと!
ものすごくお忙しいんだろうなぁと思っていたら、2冊目のご準備だったんですね!
おめでとうございます 
そして…特急スケジュールお疲れさまです

作品を本の写真としても、ブログの画像としても私にとって見ていて「目の保養&癒し」になるので、本の発売日が決まったら本屋に予約しに走るので教えてください

最近子供が何時間か寝るようになったので、本格的に作ってみようかなと思い始めました。
2時間くらいで、作品を乾燥の状態までもっていけるものって、何かありましたらアドバイスいただけると助かります
2011/07/12(火) 23:12 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
毎日暑いですね~(^Д^;)ノ
久しぶりにコメントします★
2冊目、頑張ってください!!

あ、ちなみに私、今年の自由研究の作品作り、スイーツデコでなにかをつくることにしまぁす★
その時にゎまた参考にさせてくださいッ(0ω<)ノ
2011/07/13(水) 15:33 | URL | ㌧【甘苺@くまたん】㌧ #-[ 編集]
ありがとうございました!!
回答ありがとうございました!!
速くて丁寧で、感謝感激です><
今までずーっと疑問に思っていたことが分かって、とてもスッキリしました!!
なので、今日早速セリアに行って色々購入してきました(*^ω^*)♪

作るのが楽しみです!

シリコンの型にも挑戦してみようと思います!

スイーツデコの本も探しにいきたいと思います!

本当にありがとうございました!

体調には気を付けて頑張って下さい!!

これからもブログ楽しみにしています(^ω^)
2011/07/13(水) 17:21 | URL | きてぃ #mQop/nM.[ 編集]
2冊目ですかぁ^^いえ~い↑↑
書店へレッツラgo!しますね(*^o^)
なかったらど~しよ(汗)

はわわわ!
ピノの作り方、ありがとうございます!
めっちゃくちゃ嬉しいデス(*´∀`)/
ほうほうw石粉粘土かぁ↓
紙粘土で作っちゃいました(><;)
まぁいっかw

では♪
2011/07/13(水) 17:31 | URL | 茅捺 #-[ 編集]
こんにちわ・ω・`*
以前本を購入したときにコメント
させてもらったものです(笑)
どんなNAMEでコメントしたか忘れてしまい・・・w

2冊目ッッ!!
ぜ、絶対買いますッ(*´Д`*)

楽しみにしてます♪゛
2011/07/13(水) 17:43 | URL | よおぐると☀ #-[ 編集]
お久しぶりです。
2冊目おめでとうございます!
以前からピノ作りたかったので嬉しいです♪
楽しみにしてます(*^ω^*)
2011/07/13(水) 22:12 | URL | ka.ri.na. #-[ 編集]
おはようございま~す!まさに今が産みの苦しみだと思いますが、もうちょっとまできたかな?ゴールが見えるとラクになってくるから苦しいのももうちょっとだよ~。夏休みの宿題が今年はあるからね~、どうしても親が手伝わないとできない宿題もあるので、わかる宿題の早く材料を買って気分だけでも(笑)宿題を始めたい気分にするととりかかりやすくなっていいかも?
我が家はもう1枚だけポスターを書き上げました。先手必勝が夏休みに勝つ方法かも?
2011/07/14(木) 08:30 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
こんにちは^^

またまたすみません(><:)
今度は、質問なんですが・・・

http://swwetscircle.blog34.tc2.com/blog-entry-223.html

↑なんですけど
つながらなかったら
「石粉粘土と軽量粘土をまぜてみよう!」
(masumiraiさんの記事です)
っていう記事を探してみてください(><:)
すみません

そこに、多分、《キノコの山》
が作ってあったんですけど・・・
作り方を教えてください(><:)
やっぱりおゆまるとかで型を
作るしかないんですかね?
なんとか100円で買いたいんですけど・・・

ちなみに私の周りの100円ショップ↓
「セリア」「キャンドゥ」さんです
(車で行けばダイソーさんも)

どうですかね・・・
2011/07/14(木) 19:04 | URL | 茅捺 #-[ 編集]
2冊目楽しみです^^
本作るのってとっても大変そうだけど、
何冊でても絶対買いますq笑

頑張ってくださぁーい\(^O^)

2011/07/14(木) 19:24 | URL | 舞衣*♪。 #-[ 編集]
わ~\(^o^)/
2冊目楽しみにしてます!!!
絶対買うので…(笑)
頑張って下さい!!

2011/07/14(木) 21:25 | URL | alice #-[ 編集]
はじめまして。
本屋さんで出会い、すっかりはまってしまいました。

本当に素晴らしいです。
尊敬します。

シリコン型で固めたエポキシですが、シリコンに触れていた部分だけ、透明感を失ってしまいました。

どうしたら透明感を残せるんですか?
2011/07/15(金) 15:05 | URL | あき #-[ 編集]
初めまして
初めてコメントします。

私は最初に本を買い、それからこのブログを頭から読みました。
2冊目楽しみにしてます。

ここで質問です。
ダイソーさんのグルーガンを使っているのですが、何度やっても糸を引いてうまくいきません。

何分ぐらい待つのがベストですか?(ちなみに10分待ってもダメでした…)
長々とすみません。
2011/07/16(土) 00:20 | URL | 白玉 #-[ 編集]
masumiraiさん2冊目がんばってください!!
あの~クリアファイルじゃなくてアルミで型を作ったらいいんじゃないでしょうか?アルミ缶をこういう形→( (わかりますか?)にきって、持つほうのところはガムテープなどを貼る・・・とかどうでしょうか?? 
2冊目楽しみにしています!!!
くれぐれもお体には気をつけてくださいね★
2011/07/16(土) 13:44 | URL | もっちー #-[ 編集]
v-274色付きの文字できればオレンジの作り方も本に載せてくれればうれしーです。
ちなみに小学六年生です いつも100円ショップ活用スイーツデコをいつも参考字:v-にしていますv-238
2011/07/17(日) 16:09 | URL | hibiki #-[ 編集]
すみません・・・
この記事に関係ないのですが、ダイソー・セリアで一色のオーブン粘土(赤、青、茶色等)が売っていました。
2011/07/17(日) 20:10 | URL | great+story #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*・ayano・* さまへ
ありがとうございます!!
でもでも、おちびちゃん、は強敵です(笑)
2011/07/18(月) 22:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミックさまへ
コメントありがとうございますっ!
ピノ、けっこう可愛いいですよぉ~!
是非、作ってみてくださいっ!
私も、頑張りますっ!!
2011/07/18(月) 22:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: にゃんと!
ゆっこさまへ
コメントありがとうございます!
子供が寝てる時間・・・幸せです(*^。^*)
子供の寝ている時間を利用しての作品作りなら、
やっぱり、あまり色々物を出してこないで出来る方がいいと思うので・・・。
やっぱり簡単なのはマカロンかな・・・。
結構すぐ乾燥しそうだし・・・。
今、本に載せる内容で、アイシングクッキーを研究して、作品作りとかしてたんだけど
もうね、アイシングクッキーは完全にマスターしました!!
すんごく楽しい!!そして、絶対うまく作れる!
アイシングクッキーでモビールとか作ってあげたら、子供も喜ぶかも(*^。^*)
2011/07/18(月) 22:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
㌧【甘苺@くまたん】㌧ さまへ
ほ~んと暑いですね~。
日差しとかめちゃめちゃ痛いくらい!
自由研究の作品作り、頑張ってくださぁ~い!!
2冊目、頑張りますっ!!!
2011/07/18(月) 22:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ありがとうございました!!
きてぃさまへ
どういたしまして~(*^。^*)
また何かあったら、コメントくださぁ~い!
2011/07/18(月) 22:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
茅捺さまへ
紙粘土でも石粉粘土でも、完成しちゃえば、どっちでもOKです\(^o^)/
昔は、なんでもかんでも軽量粘土で作品作ってました(^_-)-☆
フルーツも飴もなんでもかんでも(笑)
ま、見た目は、リアルじゃないけど、でも楽しかったなぁ~。
あまり、こだわりすぎなくても、楽しくて、なんとか作品になっちゃえばOK!!
今も、けっこう、まっいっか・・・です。
2011/07/18(月) 22:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よおぐると☀さまへ
コメントありがとうございますっ!
1冊目より、もっといい本にしたいっ!!
っていう想いで只今全力で頑張ってますっ!!

行く手をおちびちゃんたちが、ものすごい勢いで阻むので
なかなか進まないのですが・・・。

でも頑張りますっ!!!
応援、本当にありがとうございます!!

2011/07/18(月) 22:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ka.ri.na. さまへ
コメントありがとうございます!
ピノ、画像付きの説明でなくてすみません!
わからないところが出てきたらお気軽にコメントしてくださいね(^_-)-☆
2011/07/18(月) 22:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
そうか~!!やはり先手必勝か!
ワークとか持って帰ってきたらか、もうやっちゃおう!って言ったんだけど
夏休みにはいってからじゃなきゃダメなんだもん!!とかいって、やらない!!
でも、そんな悠長なこといってたら、夏休みなんてあっという間!
もうポスター完成?す、すごい!!
本当は、本の作成、夏休みだけは避けたかった!!!
でも今年も夏休み・・・(ToT)
また夏を満喫できないぃぃぃぃ(ToT)
昨年、さんざんだったから、2冊目を出せることになったとしても、
夏だけはやめて~!!!って思っていたけど、ドンピシャ!(涙)
これから、地獄のような夏が始まります・・・。
2011/07/18(月) 22:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
茅捺さまへ
きのこの山の作り方はこちらになります↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-33.html

まずはきのこの山の型を作ります。
シリコンで作るか、もしくはセリアさんの型取り材で作るといいです。
型取り材の方が、早くできるからいいかもな・・・。

おゆまるではダメです。
あの、きのこの山はグルーで作っているので
おゆまるの型だと熱くてたぶん変形してしまうと思います。

で、材料ですが・・・。
ピンクと茶色のグルースティックが必要なんですが
今はなかなか手に入らない・・・。

安い材料で・・・ということなら、石粉粘土できのこの山を作って、
チョコソースを塗る・・・って方法かな・・・。
2011/07/18(月) 23:01 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
舞衣*♪。さまへ
コメントありがとうございます。
1冊目作り終わった後、すんごく大変だったけど、充実感でまたいつか2冊目できたらいいなぁ・・・なんて思ってました。
まさにのどもとすぎれば熱さを忘れる・・・です。
実際、また製作に入ってみると、やっぱり大変~!!!

今回は1冊目が出てるということもあり、1冊目以上にいい本を!!
が目標なので、なかなかプレッシャーなんかもあったりします。
でも頑張りますっ!
いつか完成して、みなさんに、本当に素敵な本でしたぁ~!!
って言ってもらえることを夢見て、頑張りますっ!!
2011/07/18(月) 23:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
aliceさまへ
応援本当にありがとうございます!
只今、けっこういっぱい、いっぱいなので、
応援コメント見ると、パワーがでます!
素敵な本になるように頑張りますっ!!!
2011/07/18(月) 23:11 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あきさまへ
コメントありがとうございます!
本、ご覧になってくださってありがとうございますっ!
さて、質問の答えですが、
シリコンの型は、何で作りましたか?
シリコンはかなり精密に素材をコピーするので、もとの原型の表面がつるつるっじゃないと
エポキシをいれても透明感はでません。

原型を自分で作る場合は、おゆまるで作ると、けっこう透明感のある作品が作れます。
あとは・・・作ったエポキシ作品にニスを塗ってみてはどうでしょう?
光沢が出てくるかも!
2011/07/18(月) 23:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
おはようございま~す!
masumiraiさん、朗報です!!
ダイソーでオーブン粘土が発売されてました!!(知ってたらゴメンナサイv-436
それも、元のような赤、青、黄色、緑、茶、白ですよ~
今日、ボランティアから帰ってきたら使ってみて、またブログでレポします!
これでいろいろ作れると思うとうれしくてコメしちゃいました!
地獄の夏休みに体調崩さないようにコツコツやりたいね・・・
2011/07/19(火) 08:15 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
お久しぶりです(´ω`*)
え~!2冊目!!たのしみです★゛
発売決定(?)されたら即買いに行きます( *´艸`)

私、夏休みに「お菓子の家の貯金箱」を作ろうかと考えているんです。どうでしょうか?
難しそうですけど…ね。
それで、エポキシでくるくるキャンディを作ろうかと。全部エポキシで。
前の記事のやり方も見たんですけど、くるくるスタンプはないわ、消しゴムで作るのはメンドーだわ、と
なんだかんだでできないんですぅ…。どうすればいいでしょう…。
無理なことを言ってスミマセン(´・ω・)
2011/07/19(火) 17:29 | URL | ringo #-[ 編集]
久しぶりにのぞかせていただきました^^
そしたら・・・2冊目えぇ!?
なんか嬉しすぎて泣きそうです;;
絶対×2買わせていただきますんで、
がんばってください(><*)
2011/07/19(火) 17:33 | URL | #-[ 編集]
本第2だんですか!
めちゃくちゃ楽しみです*
出たら絶対に買いますね^^
そういえばこの前セリアに行ったら
ガラス絵の具が何本かのセットで売ってありました~!
スイーツカラーとかいろんなセットがあったのでさっそく購入して今試作中です。
よかったら試してみてください^^
2011/07/19(火) 22:26 | URL | りな #oIViKdG.[ 編集]
お返事ありがとうございます。
シリコンの原形は油ねんどで作りました。
おゆまるですね!
ニスですね!

私も子育てしながらの作業ですが、何よりも子供達が喜んでくれるので、やり甲斐があります。

直接メールしたいぐらいですが…。

ファンの方も多いようで…

影ながら応援し、参考にさせていただいてますので、頑張って下さい。

大変なので、返信はいりません。

ありがとうございました。
2011/07/20(水) 03:30 | URL | あき #-[ 編集]
すごいですっ*!
2冊目*!凄いですっ+°
絶対買ってもらいます*!

りのももうちょっと大人になったら、、
本出せるようになるかなぁ...?

夏休みってお母さんとかは地獄なんですね、、
小学生のりのにとっては、
夏休みは楽しいものです*

いろいろ頑張ってくださいねっ/*
2011/07/20(水) 15:53 | URL | 莉 乃.../* #-[ 編集]
こんばんは(*^^*)
初めまして。
デコスイーツ検索から辿り着き、真寿美サンのデコの虜になりました(*ノ∀`*)
一昨日やっと本をgetしたのに、もぅ2冊目製作中なのですね♪
楽しみです☆(≧∀≦*)ノ
ところで質問なんですが、シリコンで作った型で紙粘土や石粉粘土の形って取れるのですか?
やっぱりおゆまるでないとダメなんですかねぇ(T_T)
お忙しい時に質問スミマセン↓↓
また更新楽しみにしてます♪
2011/07/20(水) 22:41 | URL | さとすけ #sCdCES4I[ 編集]
2冊目!!是非買わせていただきます!
夏休み始まりましたね~
お子ちゃま達のお世話大変でしょうが頑張ってくださいね!
私は息子の部活でお世話になったお母様方へカップケーキのメモスタンドを差し上げようと今1冊目の本を参考に作成中です。
とっても詳しく説明してあるので解りやすいです。(私が不器用なもんでなかなか進まないんですけど・・・)

2冊目はどんな内容なのか今から楽しみです!!
2011/07/21(木) 13:19 | URL | nico #-[ 編集]
こんばんは。
2冊目の制作に入られていらっしゃるそうで、大変ですね。。。

暑いときですし、お身体には充分お気をつけてくださいね。

さてさて、今回はコメント数もけっこうな数がついていますが(笑)そんな中にさらにコメントさせていただきます事をお許しください。

たまに、自分の作りたいものに煮詰まったときなど、こちらの過去記事を読み返させていただいているのですが、ちょっと、気になる画像がありましたので。

って、一歩間違ったらただの上から目線のダメだしになってしまわないかなwww
ごめんなさいね。どうぞ、話半分な感じで読んでください;;;;

画像というのは、特にどれというのではないのですが、9ピンやTピンをつけて、アクセサリーやキーホルダーなどにアレンジされる場合がありますよね。
そのピンの刺し方なのですが。

いちおう、曲がりなりにもビーズアクセをやっているものの端くれとして、ほんのちょっとアドバイスなど。。。

作ったモチーフに、9ピンなどを刺して、反対側まで貫通させたものと、さらに別のパーツに9ピンやTピンなど刺しているものがあったとします。それを、ピン同士をつないでいく場合、
ピンの輪っかの向きが、きちんと決まっていないと、たとえばキーホルダーなどにして使用したときに、からまりやすくなるのです。(つまり、まっすぐのままでいてくれません)
向きとしては、まず、元の9ピンがあるとして、パーツを通して、貫通した反対側を丸ペンチなどで丸めますよね。そのときに、初めから丸まっている方の輪っかと同じ向きになるようにします。文字だけではわかりづらいかもですが、(ごめんなさい)一本のピンに、必ず輪っかが丸まっている方向がありますが、反対側も同じになるように。これが、輪っかの方向があっちこっちだったり、丸める方向が逆だったりすると、強度などにも差がでる可能性もありますし、9ピンに通したパーツをいくつも繋げていくようなデザインの作品である場合、9ピンのところでからまりやすくなります。自分も、これをよくわかっていなかった頃は、失敗もありました。
一本の鎖状にぶらさげたデザインならまだいいのですが、つないだパーツをネックレスやブレスレットのように輪にする場合、この現象が顕著におこります。ぶら下げるデザインの場合も、パーツの向きがきれいに決まらなくなるかもですね。文字だけで理解しづらいかと思いますが、ビーズアクセの本などにはよく書かれていることですので、よろしければビーズアクセの本などをちょっと参照してみてくださいね。

スイーツモチーフの場合は、パーツをつなぐ数も少ないかとは思いますが、こうしたちょっとしたコツを理解しているかどうかで完成度も変わってくるのではないかと思います。
「言われなくてもそんなのとっくに知ってるわー!」というのであれば本当に失礼になっちゃいますが><

もし、ご存知なくて、なんとなくやっていらっしゃるようであれば、ほんのちょっと意識してみていただけたら。。。
画像をみていて、ピンの向きがあっちこっちだなーと、ちょっと思ったもので;;;;
えらそうにすいません><

まあ、作品によっては、どうしても、ピンの輪っかの向きをこっちに向けたい!なんてこともあるかとは思います、そのときは、まあ、やむをえないときもあるのでしょうが。。。可能であれば、デザイン全体を見直すか、最悪、パーツをあまりたくさん連ねるようなデザインでなければ大丈夫かと思います。

毎回えらそうなコメントばかりになってすいません。
2冊目、ステキな本ができるよう、お祈りいたします。┏〇ペコリ
2011/07/23(土) 03:15 | URL | みおみお #-[ 編集]
本を参考にして作ったものを売りたいのですが
よろしいでしょうか?
2011/07/24(日) 14:29 | URL | なっぴ #-[ 編集]
Re: 初めまして
白玉さまへ

コメントありがとうございます!
せっかくコメント下さったのに、お返事遅くなってすみません!!!!
本当に本当にごめんなさい!!
質問ですが、色をひくのはグルースティックが高温になりきれてないとなります。
私はダイソーの青のグルーガンを使ってるのですが、かなり待つと糸はひかなくなります。
セリアさんの物はいつまでたっても糸が出ましたが・・・。
どれくらい待つか・・・ですが、本当に申し訳ないのですが、
今確かめられなくて・・・。あと、グルースティックのメーカーによっても
溶け具合が違うという話を聞いたことがあります。
高温じゃないとなかなか溶けないタイプとかあるのかなぁ・・・?
しっかりした答えになってなくて、すみません!!!
2011/07/26(火) 12:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もっちー さまへ
せっかくコメントくださったのに、お返事遅くなってすみません!!
アルミ缶!なるほど、これなら、形が崩れなくていいかも・・・。
素敵なアドバイスありがとうございましたぁ~!
2011/07/26(火) 12:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
hibikiさまへ
コメントありがとうございます!!
キウイも、オレンジも本に載せます!
なんとか、みんなが上手く作れるように、方法を研究してます!
今の段階だと、まだあやふやで、ちゃんと私自身が作り方をマスターせねば!!
と頑張ってるので、もう少し待ってて下さいね・・・。
2011/07/26(火) 12:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: すみません・・・
great+storyさまへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~!!
コメント頂いたので、ダイソーさんに行ったときにチェックしたらあったですよぉ~!!
本当、復活してよかったぁ!!!!
情報ありがとうございますっ!!
2011/07/26(火) 12:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
オーブン粘土情報、ありがとうございます~!!
さっそくチェックしてみました!!
ホントに復活うれしいですぅ~!
2011/07/26(火) 12:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: お久しぶりです(´ω`*)
ringoさまへ
お菓子の家の貯金箱!
いいですね~!!
実は、娘、宿題で、貯金箱作りました。
といってもお菓子の家じゃないですが・・・。
自由に、粘土をくっつけて作ってました。
セリアさんに、おうちの形の貯金箱の原型がありますよね?
それにくっつけてました。
私は、あ~!!お菓子の家にしたいっ!って衝動にかられたものの、
今はやることがあるので、ぐっと我慢!
なので、お菓子の家作りうらやましい~!!
エポキシだけでくるくるキャンディかぁ・・・。
粘土で作っても可愛いですよ。
こんなサイトはどうでしょうか?
http://sweechu.seesaa.net/article/109401470.html
2011/07/26(火) 13:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りなさまへ
コメントありがとうございます!!
見ました!!ガラス絵具。
いろんな色がセットで売ってましたね~(*^。^*)
素敵な情報ありがとうございます!!
いろんな色を少しづつ使いたい場合はいいですよね~(*^。^*)
何本も買わなくていいし(^_-)-☆
2011/07/26(火) 13:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんばんは(*^^*)
さとすけさまへ
コメントありがとうございます!!
質問の答え遅くなってしまってすみません!!
シリコンで作った型で、粘土にも使えます!
シリコンの型は伸縮性があるので、型から外しやすいし、いいですよぉ~!
逆におゆまるの方が、扱いにくいかな・・・。
2011/07/26(火) 13:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みおみおさまへ
超~ありがとうございます!
私はビーズの方はてんでわからないので、教えてくださって、本当にうれしいです!!
上から目線だなんて、とんでもない!!
こうやって、いろいろ教えてくださることで、とっても勉強になって、嬉しい限りです。
アクセを作る時は、気にしてみますね!!
また何かあったら、是非、いろいろ教えてください!!
2011/07/26(火) 13:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なっぴさまへ
売っちゃってください!!
素敵な作品作って、みなさんに幸せおすそ分けしてあげて下さ~い(*^。^*)
2011/07/26(火) 13:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
がんば
はじめまして・・
2冊目出すんですね!たのしみです!
1冊目は買いました~(^^♪
子供がまだ小さいのでデコはなかなかできてませんが、
2冊目楽しみにしてます!
2011/07/31(日) 20:20 | URL | きなこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
