やっぱり数学って苦手(>_<)

私、昔から算数や数学が苦手で、テストとか全然ダメでした。

で、今、円錐の展開図を描きたくて、ネットで調べてたんだけど
笑っちゃくらい、理解が大変で・・・(ToT)

難しい数学なんて、大人になったら、必要ないから出来なくてもいいも~ん!
なんて、学生の頃思うことあったけど、今思いっきり苦戦してる!!

なんか、あまりの理解できなさに、笑えてきちゃって
思わず、ひとりごといいたくなって、更新しちゃいました。

いや~、ホント、数学出来る人って、尊敬するし、かっこいいわ~。

数学は私も苦手~!!ぽちっ!





[ 2011/07/05 10:02 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(25)

私もダメでしたw
あはは・・・(@^o^@)

数学一番嫌いですっ!!
ってくらいね・・・
なんかー・・・

たし算とひき算とかけ算とわり算
だけでいいじゃんw(幼稚)

あははww
平気ですよ!
頑張って下さい

[ 2011/07/05 16:08 ] [ 編集 ]

わかりますよー(*´∀`*)
私も苦手です..orz
ぽちしますね♥
[ 2011/07/05 18:15 ] [ 編集 ]

はじめまして!
去年の夏休みくらいからずっとこのブログを読んでいたんですが、今日初めてコメントします!
100均の材料で可愛いスイーツを作れて、すごいなぁって思ってます。

私は今、中2なんですが、数学嫌いです…
大人になったら、ぜったい因数分解とか、使わないと思うけど、やっぱりいるんですね~。

更新楽しみにしてますねっ★
[ 2011/07/05 19:01 ] [ 編集 ]

私、受験生。。

なのに数学できません笑

将来が不安ですぅww
[ 2011/07/05 19:10 ] [ 編集 ]

僕も数学苦手です(汗

もう他の方がコメントされているかと思いますが

円錐の展開図

1.円錐を真横から見た三角形を描く
2.斜めの辺を計る⇒Aとする
3.底辺を計って÷2⇒Bとする
4.360×B÷Aが 展開図の扇形の中心角になります。

ということなので 
たとえば 底が3cm、高さ4cmの円錐を作りたい場合

中心を真ん中に持って来たいので
底辺3cmを1.5cmずつに分けて 真ん中から直角方向に 高さ4cm。
そこから斜めに線を延ばすと 斜辺の長さ約4.3cm。

360×1.5÷4.3=125.58・・・
なので
1.半径4cmの円を描き 分度器で125~6度を計って扇形を作る
2.扇形に接するように半径1.5cmの円(底面)を描く
3・糊しろを書き足して 展開図を切り出す

といった感じになるかと。

分度器がない場合は

1.円錐を真横から見た三角形を描く
2.コンパスを斜めの辺の長さに開く
3.1で描いた三角の頂点を中心として円を描く
4.コンパスを底辺÷2の長さに開く
5.3で描いた円の何処でもいいのでスタート地点をとる
6.スタート地点からコンパスで12回分長さを計る。
  (底辺の半分が1.5cmなら×12回で18cm分)
7.1で描いた三角形の頂点と 6のスタート、ゴール地点をそれぞれ線で結ぶ
8.これで扇形部分が出来ましたので 扇形に接するように 底辺÷2を直径とする円を描く
9.糊しろを書き加えて展開図を切り出す

こんなかんじになるかと。
[ 2011/07/06 02:02 ] [ 編集 ]

僕も数学orz (追記訂正

もう他の方がコメントされているかと思いますが

円錐の展開図

1.円錐を真横から見た三角形を描く
2.斜めの辺を計る⇒Aとする
3.底辺を計って÷2⇒Bとする
4.360×B÷Aが 展開図の扇形の中心角になります。

ということなので 
たとえば 底が3cm、高さ4cmの円錐を作りたい場合

中心を真ん中に持って来たいので
底辺3cmを1.5cmずつに分けて 真ん中から直角方向に 高さ4cm。
そこから斜めに線を延ばすと 斜辺の長さ約4.3cm。

360×1.5÷4.3=125.58・・・
なので
1.半径4cmの円を描き 分度器で125~6度を計って扇形を作る
2.扇形に接するように半径1.5cmの円(底面)を描く
3・糊しろを書き足して 展開図を切り出す

といった感じになるかと。

分度器がない場合は

1.円錐を真横から見た三角形を描く
2.コンパスを斜めの辺の長さに開く
3.1で描いた三角の頂点を中心として円を描く
4.コンパスを底辺÷2の長さに開く
5.3で描いた円の何処でもいいのでスタート地点をとる
6.スタート地点からコンパスで円周上で12回分長さを計る。
  (底辺の半分が1.5cmなら×12回で円周18cm分進む)
7.1で描いた三角形の頂点と 6のスタート、ゴール地点をそれぞれ線で結ぶ
8.これで扇形部分が出来ましたので 扇形に接するように 底辺÷2を直径とする円を描く
9.糊しろを書き加えて展開図を切り出す

こんなかんじになるかと。
[ 2011/07/06 02:08 ] [ 編集 ]

おはようございま~す!私も数学って大嫌いなので、なるべく関わりたくないのですが(笑)、現在算数がさっぱりわかってない1号、2号を指導中です・・・
遺伝はスゴイと思うほど、私がわからなかったところがやっぱりわからない(爆笑)
ちょうどマカロンタワーをやりたくて、展開図なんてムリなので、子供用のパーティ用帽子を買いました!わかんなくてイライラより、発想を変えた方がいいかと・・・
これでダメなら工事用の三角コーンを買おうかな(笑)
[ 2011/07/06 08:12 ] [ 編集 ]

分かりますー!
私高校数学が苦手で苦手で2回目の補習が確定してしまいました(T△T)
中3の時は大得意だったんですが・・・。
[ 2011/07/06 22:05 ] [ 編集 ]

私も苦手です

初めてコメントします♪

私も数学苦手です汗。

いつも参考にさせていただいてます。
本も購入しました。
スイーツデコ関連の本はほとんど持ってますが、かなりわかりやすくて目からウロコがポロポロと…

最近の更新は画像が少ないのがちょっと寂しいですが、リアルが一番大切ですもんね。
無理なくブログ更新してください♪
またちょこちょこ拝見しに参ります♪
[ 2011/07/06 22:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

茅捺さまへ
わ~い!仲間だぁ~!
なんなんでしょうかね~。
ほんっと、わからないんですよね・・・。
[ 2011/07/08 23:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

milkyさまへ
気持ちわかってもらえてうれしいです~(涙)
[ 2011/07/08 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

沙衣さまへ
コメントありがとうございます!!
数学ね~、まさかここで、必要になるとは!って感じでした・・・。
私が見たサイトでは、ピタゴラスの定理がなんとかって書いてあって、
????って感じでした。
ピタゴラスイッチなら毎朝見てるんですけどね~(笑)
[ 2011/07/08 23:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゅさまへ
大丈夫、大丈夫!
数学できなくても、将来は明るいよ~!!
人間、得手不得手があるもんですっ!
なんて、言ってしまっていいのかしらぁ?
でも、物作りには数学出来ると便利かもなぁ~。
[ 2011/07/08 23:28 ] [ 編集 ]

Re: 僕も数学orz (追記訂正

しばさまへ
キター!!!
す、すごい!!
かっこいいですぅ~。
追記の文の内容はかろうじて、理解できました!
もちろん、原理とかはよくわからないんですけど・・・(苦笑)

で、作ってみた!
円錐は作れたけど、でも、円錐じゃだめだったぁ~!!

作りたいものは、もうどうにも、数式なんかじゃ手に負えなくて、
・・・思いっきりアナログ的解決をはかってしまいました。

それについてはこれから記事にしますね・・・(ToT)

本当に、詳しい説明ありがとうございました!!
とりあえず、円錐は作れたので、とっても役に立ちました!
円錐の展開図の形もわかったし(*^。^*)
ありがとうございました!
[ 2011/07/08 23:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
結局、ギブアップして、アナログ的解決してしまいました・・・。
うちの娘も算数、苦戦してます。
ってか国語も・・・。
遺伝ですね・・・。思い起こせば昔、私も親に、叱られながら、ワークをやった覚えが!
もうやだよぉ~!!やめたいよぉ~!って思いながら・・・。
わかんないもんは、わかんないんだよぉ~!って思って、反抗的だった記憶が・・・。
しかし、今、まったく同じことを娘にやってる私がいたりします。
なんで、わかんないのよぉ~!ってイライラ。最初は優しく教えてるのに、
そのうちヒート。ダメですなぁ~。根気強くやさしく教えてあげればいいのに・・・。
国語もいまいちなので、算数の応用問題がダメ。
問題を理解できないんですよね・・・。でも、私もそうだった気がする・・・。
そのうち出来るようになるのかなぁ~。
[ 2011/07/08 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは(^_^☆)

またまたコメントしてしまいましたww
すみませんm(-_-)m

前の所にコメントしたかったんですが
間違えてこっちにしまして(>o<)
すみません(汗&涙)

では、本題に移りますね^^

1前の所に、ピノつくってたじゃないですか
それのチョコフンデュ(?)
みたいなのの作り方をおしえてほしんです!

(ワガママですみません)
 
どーしてもうまくいかなくて><

2タメでいいですよ♪
タメが無理なら、
「茅捺さまへ」じゃなくて「茅捺へ」
でいいですw
それでも無理だwwってことなら
「茅捺c」・・・?いや「茅捺さんへ」
でいいですw

では、返事を待ちまくりますw

[ 2011/07/10 19:34 ] [ 編集 ]

前に桜餅を御作りになって思ったんですけど道明寺の桜餅でいいんじゃないでしょか?色付きの文字
[ 2011/07/11 05:54 ] [ 編集 ]

私もだめです。。。
数学・・・展開や、因数分解、平方根、方程式はまだ出来るけど一次関数や二次関数、図形はだめだめ(>o<)ぜんぜん分からん!

はっ!!もしかして円錐形の展開図ってその
シュクレ・フィレでクリスマスツリーつくるためのものですか??
それだったらホントごめんなさい!!
ホントすいません!!!!
お詫びといってはなんですが・・
その難しいようでしたら私がやります!!
ほんとごめんなさい!!
[ 2011/07/11 16:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。久しぶりのコメントです。
数学・・・アタシは大好きでしたー♪(笑
問題解くのが楽しくて1人でニヤニヤしながら解いてたことも・・・(怪

あ、Blogで作ったデコを紹介しようと思ったんですけど、参考にしたBlogとしてリンク貼ってもOKですか??
許可要らないと書いてありますが、一応...
ご検討お願いします。
[ 2011/07/12 14:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~さまへ
数学ね~、出来たらすっごく楽しいと思うんですよね・・・。
なのに、なんでか、ダメ・・・。
今でも、たま~に、数学のテストの夢とか見て、うぅぅ~って目覚めが悪いことあります(>_<)
[ 2011/07/12 20:10 ] [ 編集 ]

Re: 私も苦手です

ねここさまへ
本、ありがとうございます!!
実は、今2冊目の制作を行ってまして、なかなか時間がなくて、画像付きの記事をかけなかったりします。
ホントに、ごめんなさい!!
でも、2冊目は1冊目よりも、もっともっと皆さんに楽しんでもらえるように、頑張ってます!!
落ち着いたら、ちゃんとブログでも作り方とか載せていこうと思ってます。
[ 2011/07/12 20:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

茅捺さまへ
ピノ?の作り方ですね(^_-)-☆
了解しました!!ちょっと待ってて下さい。
[ 2011/07/12 20:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hibikiさまへ
道明寺の桜餅にすることにしましたぁ!!
[ 2011/07/12 20:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっちーさまへ
いえいえ、実は三角錐はピノ?を作るための型を作りたくてなんです・・・。
すっごく苦戦しちゃってね、もう型を作るしかない!って。
でもシュクレフィレのクリスマスツリーいいですね~。
すんごく作ってみたい!頭の片隅に入れておいて、いつか作りたいなぁ~。
[ 2011/07/12 20:29 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

Hacchiさまへ
もっちろん、リンクOKですっ!
数学、出来たら絶対楽しいと思いますっ!
きっと応用していろんなこと出来るだろうなぁ~って。
頭が固いんだろうなぁ~。
解けたら楽しいって感覚、いいなぁ~(*^。^*)
[ 2011/07/12 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する