試作品色々

コメントのお返事したいと思いつつも、更新滞ってたので、まずは更新から~!

今日は、試作品をどんどんアップしますよぉ~!

まずは和菓子の朝顔から!!

wagasi06.jpg

画像ではわかりずらいのですが、真中は白になってます。
真中には透明の四角くカットしたエポキシが3つ入ってます。
葉っぱはエポキシ。

あじさいの作り方は

①丸めた粘土をラップでくるみ

②ねじってしわを入れ

③ねじってまとめた部分で中央を押して
ラップをはがしたら、朝顔の完成。

う~ん、文章だけじゃわかりずらいですよね・・・。
いつか画像付きで説明できたらと思います。

ちなみにアクセサリー仕様にするときは、石粉粘土をまるめて
それを着色した軽量粘土でつつみます。

ホントに和菓作りみたいでしょ?
あんこの代わりに石粉粘土。
こうすることで、乾燥後
ヒートンをねじ込むことができるようになります。

浴衣用の髪留めパーツなんかにしても可愛いかも(*^。^*)

ちなみに桜餅の作り方は(文章だけですが・・・)

①石粉粘土をピンクに着色して丸めて固める

②うすくピンク色に着色したエポキシを細かく切ってザラメみたいにする

③②と同じ色のエポキシを作りその中にザラメを入れて混ぜ

④①で作った色つき石粉粘土につけていく。

⑤全体についたら、それをラップでくるみ
 ラップの上から形を整える。

以上が私の桜餅の作り方で~す。

続きまして、キウイの試作品。
(めちゃめちゃヘンだけど・・・(>_<))
orange41.jpg

これは朝顔の葉っぱを作ろうと思って
エポキシを着色したら、偶然キウイの色になったので
どんな風になるのぉ~?って興味に負けて、
葉っぱを無理やりキウイに作り変えてみたものです。
朝顔の葉っぱを抹茶色にしたいと思って
緑と黄土色の絵具で抹茶色を作り
それでエポキシを着色したのですが
キウイの色になった!!

まさか、抹茶色がキウイの色とは!!って
ホントにビックリしました。

なので、めちゃめちゃ薄い!(笑)
でもおかげで、キウイを作れそう!!って
うれしくなっちゃいました!

最初からキウイを作る気で丁寧に作ったら
なかなかのキウイができるんじゃないかと希望が湧いてきましたぁ。

ちなみに、オレンジも
ちょっとは見れるものが作れるようになってきました。
初めて、石粉粘土で皮部分を作ってみたときのものです。
orange40.jpg


続きましては、また夏にぴったりの作品。
これ↓
orange42.jpg
いろいろ修正しなければいけない部分は
あるものの、なかなか可愛いと思いませんか?
これに、丸ごとイチゴを付けてアクセにしようと思ってます(^_-)-☆


最後に、娘の作品を
アクセに加工したものを紹介します。
これ↓
key115.jpg
写真入りチョコは、娘の作品。
写真はプリクラの写真を使ったみたいです。
イチゴは、試作品いちごです。


最後になりましたが、7月です!
キャンドゥさんではパジコさんの粘土が売られてます!!
昨日思わず5つも買ってきちゃった(笑)
できたてほやほやなのか、とっても質がよさそうでした!!
パッケージにはおさるさんの絵が書いてあります。
今度、パッケージ写真載せますね(^_-)-☆


それでは、またぁ~(*^。^*)

コメントのお返事遅くなってしまっててすみませんっ!!

また、作品アップしてね~)^o^(ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2011/07/04 15:19 ] ☆作り方 和菓子 | TB(-) | CM(16)

こんにちは(-∀<)/

おぉ~☆
作り方ですネッ!!
作ってみたいですww

キウイはエキシポって奴が
なぁ~い(@^o^@)

ダイソーで今度買おうかな♪

あっすみません!
いちごうまーい!!
見てるだけで幸せです☆

かわいい~^^

いつも更新待ってます♪

[ 2011/07/04 16:31 ] [ 編集 ]

すっすごい・・・。
特にスライスオレンジとアイスめちゃくちゃリアルですねΣ(゚д゚;)
スライスオレンジちょうど作りたかったので参考になりました(*^o^*)
100均の材料だけでここまでリアルなスライスオレンジが作れるとは・・・!

あと桜餅の作り方教えてくれてありがとうございます!
挑戦してみます(`・ω・´)
[ 2011/07/04 18:14 ] [ 編集 ]

材料集めへ

こんにちわ、まだまだ子供が小さくて作品は作れないにしろ、我慢できなくなって待てずに(ォィ)材料集めをし始めてしまったゆっこと申します。

私の住むところではキャンドゥでパジコ製の紙粘土が全く売ってないですね(;ω;)
お店に電話してみても、「そんな季節限定の紙粘土なんてあるんですか?」とか言われちゃいまして…。
あまり動けませんし、仕方ないかなと諦めざるをえなさそうです。

私の分まで買える皆さま、買っちゃってください!
[ 2011/07/04 18:28 ] [ 編集 ]

わー♥
素晴らしいですー♥
娘さんもお上手ですね!
最近リアルではなく
苺をpinkで塗ったり可愛い
スイーツデコに挑戦しています!
意外と可愛いですよー♥
あのダイソーのエポキシ接着剤
ってすぐなくなりませんか;;?
あれって1セットでキャンディ
いくつぐらい作れますか?
それに買うときはいくつぐらい
かっていますか?
[ 2011/07/04 19:34 ] [ 編集 ]

おはようございま~す!スゴイ!スゴすぎ~
ちゃんと研究の成果が出てるよ!!
和菓子もこれから作りたいなぁ~
そうか、石粉粘土をあんこにすればいいね!
ついでに色もあんこの色にしておけば(色を塗れば)、エポキシのせると透けてあんこっぽくなるかも?
ピノもかわいい~
[ 2011/07/05 07:48 ] [ 編集 ]

きゃあ~めっちゃきれい~
朝顔すばらしすぎる~
キウイめちゃめちゃヘン?そんなことないですよ!
とってもす・て・き!(*^。^*)
オレンジもめちゃめちゃきれいに
できているではありませんか~
3個目のものなんかpino(だっけ?)みたいですね~
美味しそう★
娘さんお上手ですね~
あたしより娘さんのほうが上手かも・・・


[ 2011/07/05 12:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

茅捺さまへ
コメントありがとうございます!!
作り方、画像載せられなくてすみません!!
ほんっと、今月、来月は忙しくて!!!
でも、また作品アップしますので、ちょくちょくのぞきに来てみてください~い。
[ 2011/07/08 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

~さまへ
円のスライスオレンジにただいま挑戦中。
でも、失敗しちゃいましたが・・・。
なんせ時間との勝負なので、より、手際良くやる方法を探してます。
うまく作れるようになったら、絶対作り方紹介しますから、待ってて下さい。
桜餅、文書だけの説明になってしまって本当にすみません!!
[ 2011/07/08 22:53 ] [ 編集 ]

Re: 材料集めへ

ゆっこさまへ
コメントありがとうございます!
キャンドゥさんでも売っているところとないところがあるみたいですね・・・。
私も1件目のキャンドゥさんでは売ってなかったです・・・。
でも、似たような粘土はスーパーでも売ってます。
お買いものに行った際には文房具売り場チェックしてみてください。
けっこう安くていい粘土があったりします(^_-)-☆
[ 2011/07/08 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

milkyさまへ
ピンクのイチゴも可愛いですよね~。
スイーツデコって、リアルである必要ないところがまた楽しかったりします(*^。^*)
エポキシは、う~ん、常に家に5つくらいはあるかな?
キャンディ(サクマドロップとか)なら5~6つくらいは作れます(*^。^*)
[ 2011/07/08 22:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
研究の成果あらわれてますか・・・(>_<)
もうヘトヘトです。
あさがおとか、気にいった形になるまで、たぶん30個以上は作ったな・・・。
ピノはなにげにこの形をつくるのが大変で。
しかも形をそろえるとなると・・・。
ということで、型を作ることにしたんですよね・・・。
そのための展開図だったわけです。
そうそう、石粉粘土をinすれば、綺麗な色のスイーツも軽量粘土で表現できたりと
この方法はけっこう使えそうです(*^。^*)
[ 2011/07/08 23:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっちーさまへ
コメントありがとうございます!
フルーツ、素敵に見えますか?よかったぁ~!
この調子で、練習したり作り方を変えたりしていけば
素敵なのできるかな?
ピノ(?)はこれ簡単そうで、なかなかこの形作るの大変・・・。
[ 2011/07/08 23:07 ] [ 編集 ]

オレンジが…

私もこないだ大きいオレンジ作ったらポリエチレン製がだめなのか、熱で溶けたからだめなのか、べたべたしているのにはがしたからなのかラップがビリビリに破けました。masumiraiさんはどうしてますか?

あとエポキシって固まってもべたべたしますよね。やはりニスですか?
質問多くていつもすみません
[ 2011/07/09 13:33 ] [ 編集 ]

Re: オレンジが…

great storyさまへ
質問の答え、遅くなってすみません!!
まず、エポキシですが、固まってもベタベタする場合は、失敗したと考えられます。
失敗の理由は
1.2液の量が同量ではなかった。
2.絵具を入れすぎている
3.2液をしっかり混ぜていない
などがあげれれます。

固まらない場合は、なにか原因がある可能性があるので、
もう一度、手順を確かめてみてくださぁ~い!

さて、熱でラップが溶けた・・・。
わかります!!
私もなった!
穴があいちゃいました(>_<)
エポキシは量が多いと高温になります。
やけどに注意です!
で、ラップに穴があいたら、すぐにもう一枚ラップを上下に敷いて下さい。
実はこれがオレンジを作る際に、すっごくいい効果をもたらします。
ラップを敷くと、しわが寄るんです。それが、オレンジの果肉部分をよりリアルにしてくれます。
しわ+種付けの棒で、とても自然な感じになります。
お試しあれ~。
[ 2011/07/12 20:26 ] [ 編集 ]

ちょっと、はじめまして

突然ですみませんが・・・
エキポシってダイソーさんで売ってますかね?いつでもいいのデ教えてくださ~い☆
あと、いつももちろん!更新まっておりまス(^^)作品も超~~~~!うまい過ぎです
ナ(><☆)次のも楽しみに待ってまぁス☆色付きの文字おうえんしておりマス!がんばって!!!
[ 2011/07/30 17:31 ] [ 編集 ]

Re: ちょっと、はじめまして

みにら~めんさまへ
コメントありがとうございま~す!
エポキシはダイソーさん、セリアさんに売ってます。
ちなみに、ダイソーさんの方が、使いやすいような気がします(*^。^*)
最近はパッケージリニューアルしてました。
[ 2011/08/01 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する