和菓子の試作品

お久しぶりです。

今日は、ひさびさにパソコンの前に座ってみました。

う~ん、新鮮だぁ!!

なんか、最近、とにかく作り方の研究をしていて
発明家とか
製品開発者とか
デザイナーとか
研究者とか
そのような方の気持ちは
こんなんかな・・・?なんてしみじみ思ったりしてました。

これを作ってみたい!って思ったら、
こんな風にしたら作れるかな?って考えて
作り始めるわけです。

でも、ちょっとした手順の違いで、うまく出来なかったり
無駄な作業が出ててきたりして、思うようにいかなくて
やり直しを繰り返します。

あ~、これじゃダメなんだぁ・・・って。

ここまで来たのに、やり直しか・・・って。

自分の納得いく作品を作るための方法って
だいたい一発では上手くいかない・・・。

失敗は成功の始まりとはよく言ったもので
失敗するから、次の道が開くわけですが
この時の過程ってそんなに楽しくはないんですよね(笑)
(あ、気持ちに余裕のあるときは楽しいかな?)

でも、ここを頑張ると、楽しい時間が待っている!!
ってわかるから、頑張るわけですが
今ちょうど、我慢の最中でありまして
根気と努力で頑張っております。

作り方が決まってみると(もしくは後で自分のブログを見直したりすると)
その方法はとても当たり前のことのように思えて、ついつい、何回も失敗したり
そこにたどり着くまでの過程とか忘れちゃうんですけどね・・・。
今は、その真っ只中にいるので、やっぱ一筋縄ではいかないもんだよね・・・
って思い出しました。

頭の中で、方法を考えて、実践。
大筋はあっていても、納得いく作品になるためには
細かい、修正が必要で、それを見つけるためには失敗が必要。
もうね、最近は失敗の連続。
こう、ダメダメ続きだと、気分もなえてきます。

でも、ブログや本のレビューなんか見ると、すんごくパワーがみなぎってきて
勇気が出るというか、やる気がでるというか!!
私が作りたかった作品を、みんなにも、なんとか上手く作れるように伝えたい!
という気持ちがあふれ出てきて、また頑張りたくなります。

とまぁ、これが、最近の私です・・・。
ちょっと(いやだいぶ?)頭の中がこんがらがっているので
いいたいこと、うまく言えてないだろうな・・・。
ま、ひとり言みたいなもんです。
なんかつぶやきたくなっちゃって、ブログ更新しました。

ついでなので、今日は、語るぞ~。

今は、すっごく楽になったけど
ブログを始めてから半年ちょっとは
すっごく辛かったというか、頑張ってた気がします。

ブログを始めたときに、ある友人に半ば冗談で
「ランキング1位になりなよ!そしたらいいことあるよ」
って言われたんですよね。
で、せっかくブログを始めたわけなので、
ランキング登録とかするわけです。

でもね、このランキングが曲者。
気にしないようにしよう!って思ってもね、
順位がだんだん上にあがると、欲が出てくるんですよね・・・。

そして、コメントとか、すっごくうれしくて
ブログ中心の毎日が始まるわけです・・・。

ランキングを落としたくない、
読者をがっかりさせたくない、
そのためには毎日更新・・・?

目に見えない、ものすごいプレッシャー。
(今はほとんどプレッシャーとかないですよ(笑))

いつしか、どうして、こんな気持ちをしてまで
ブログを続けるの・・・?
この努力って何・・・?
と思いながらも、目に見えぬプレッシャーに
押しつぶされそうになりながら「やらねばらなぬ!!」と
実験、ブログ更新を毎日やってました。

今思うと、信じられないくらいの努力だったな・・・。
本を出すとか、そんなのへなちょこに思えるくらい
大変な毎日だった気がします。

ちなみに、ブログ始めて1年くらいたってからは
全然、苦じゃなくなりました(*^。^*)今も、楽勝です(^_-)-☆
なんかふっきれたといういか、自分のペースでやれる範囲の中で
やりはじめたし・・・(#^.^#)
読者の方のいろいろな励ましによってプレッシャーから解放されましたぁ。
みなさん、ありがとうございました(*^。^*))

とまぁ、本当につらい日々だったわけですが、
なぜ、私は、ブログをやめなかったのか・・・。
いろいろ理由はあるけれど
ランキング1位になっちゃったからやめられなかった!(爆笑)


友人が言った「1位になったらいいことがあるよ・・・」
の「いいこと」が何なのかを知りたかったから。

でもね、これが笑っちゃうんだけど、1位になっても
なんにも起こらなかった!!!

今もなんだけどね(爆笑)

1位になったら、仕事とか、色々舞い込んできたりするのかなぁ?
とか思ってたんだけど、何カ月もたってもそんなのないっ!!

こ、こんなに頑張ってきたのに・・・。
で、友人に「1位になったけど、なんもないよっ!」
って言ったら、「ブログを本にしたら?」って言われて・・・。

ちょうど、読者からも「本になったらうれしいな・・・」って
声をもらってたし、もう今までの努力を形にするには
本しかない!!って思いました。

でもね、本当は1位とかなったら、出版社の方から
「本を出しませんか?」なんてオファーとか来るかと思ってました(笑)
でも、それどころか、企画書すら見てもらえない現実。

この後の話は、出版活動でお話してますよね?

今思うと、「出版を絶対あきらめない!!」って思えた理由の中には
実は、ブログを維持するために努力してきた日々を無駄にしたくなかった
という気持ちもきっとあったんだろうな・・・。

あ~、ずいぶん語ってますね・・・。

やっぱりね、何でも成功を手に入れる時は
苦労が必要なんですよね・・・。

今日なんか、思わず、テスト勉強とか思いだしちゃったもん。
何かを覚えるときって、すっごく苦労するじゃない?
何回も暗記したりとか、仕組みを理解するためにすごく考えたり・・・。
その過程は大変なんだけど、いざテストでスラスラ解けるとうれしかったり。
学んだ知識を応用なんかできちゃったりすると、今度は楽しくなってきたり。

あ~、今のこの地道な実験、失敗は、テスト勉強中なんだわ・・・
なんて考えながら、モクモクと机に向かってました・・・。
この過程が終われば、楽しい時間が待っている!!って
いいきかせながら・・・。


ふぅ~、みなさん読みつかれましたでしょう?
長々、私のたわいもないひとり言に
お付き合いいただきありがとうございました。

ちょっとは画像も載せましょうね(^_-)-☆

実験で失敗した和菓子ちゃんたちをお披露目します。
自分の理想にはあと少し!!ってところなんですけどね
ダメです・・・。

まずは和菓子のあじさいから↓
wagasi05.jpg

次はさくらもち
wagasi04.jpg

これから、これらは細かい修正に入ります・・・。

さて、いままで、「エポキシでオレンジ作れるよ」とか
「アジサイ作れるよ」とか言ってきましたが
今日は、一つだけその過程の画像をご紹介します。

厚さを作る方法です。
オレンジを作るにしても
あじさいのスクエアを作るにしても
厚さが必要で、それをやっている時の作業です。

①ラップを敷いた上にエポキシを垂らしたあと
②その上にラップをかぶせ
③エポキシについてくる専用ヘラなどで
 好みの厚さになるように、中央に寄せていくという作業です。

wagasi02.jpg

オンレジや和菓子など、詳しい説明の記事を書いている
暇がないのですが、せめてこの画像でイメージを
膨らませていただけたらと思います。

これが固まり始めたら、好きな形にカットしたり
模様をスタンプしたりするわけです。

さて、最後に・・・
けしごむハンコの作品見たい!
ということで、リクエストにお答えしてお披露目します。
といっても、ホント、大した作品じゃないですよ。

wagasi03.jpg

左のきのことイチゴは講座の時間で作りました。
どちらもサンプルの絵があったので、それをもとに作りました。
真中の「メロンちゃん」は娘の絵をハンコにしました。
「一つだけ、絵をハンコにしてあげるよ」って言ったら
「メロンちゃん」なる女の子を描いてきました。
今度は「いちごちゃん」をお願いしたいようです・・・。

けしごむハンコも、すっごく楽しいですよね~。
実は、スイーツデコ用に、ハンコを一つ作ったのですが、
これは、いずれ機会を見て、紹介できたらと思っています。

はぁ~、久々に語ったなぁ・・・。

ではまた、ちょくちょく、試作品なんかをアップしていきますので
遊びにきてみてくださぁ~い。

和菓子、キレ~)^o^(ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






[ 2011/06/29 00:06 ] ☆出版のお話 | TB(-) | CM(27)

すごい!!!
家に和菓子の本という絵本があるのですが
そのアジサイにそっくり!!!!
桜餅もきれいな色で可愛い~!!!

毎日お疲れさまでーす!!
私は努力はその分何かに変わると思います!!
頑張ってください。
[ 2011/06/29 05:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーつ★さまへ
頑張りますっ!
和菓子、褒めてくださってうれしいです~!
もう少し改良して、もっとよく出来たらいいなぁって思ってます!
[ 2011/06/29 09:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

和菓子キレイですね-!!!
夏っぽくて キラキラしてて
おいしそうですヾ(^▽^)ノ
[ 2011/06/29 14:16 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!う~ん、あまりにも今の私の状況に似てるからいろいろ考えちゃいました~
ただ、あんまり追い詰めると投げちゃいたくなるので、気をぬき手をぬき(笑)やってます。趣味だけじゃなく、家事だって仕事だって追い詰めてやって成果がでないとダメージが大きすぎるので、今はダメでも仕方ないってある程度自分に甘くしてます。えっ?今は大甘ですが(笑)
ただ、いろんなことがわかったり、できたりすると欲がでてくるので、やっぱり趣味は趣味が一番楽しいのかな?
あじさいもさくらもちもすごく完成形じゃない?と思うほどの出来栄え!私もヘコんでる場合じゃないな~
[ 2011/06/29 15:44 ] [ 編集 ]

こんにちわ~☆
来ました!

更新遅くなっても平気ですよ?
こんなうまい作品見るなら
いつだってファンですよ★
あせらずゆっくり自分のペースでいいです

アジサイ&さくらもち
かわしいですね(*^o^*)/
本物みたいです♪

ハンコうまーい☆
私、そんなうまくできないww
コツとか教えてほしいくらい!w

いつも更新待ってます♪
これからも頑張って下さい^^
[ 2011/06/29 17:22 ] [ 編集 ]

おおおΣ(・◇・)

すごおい、さくらもちになってるなってるwwww提案だけして自分でやんないあたしのせいで面倒をかけてしまってすいません^^;でも、さくらもちの葉っぱ、いい感じですよお^^さすがですね^^

ネットで、あじさいを模した和菓子の画像をいくつか調べてみました。
色んなのがあったんですが、目に付いたのが、二色もしくは三色のゼリーやねりきりなどを使用していたということ。
紫と青とか、紫とピンクとか、取り合わせてみればいかがでしょうか?

参考になりそうなところで、↓

http://hinatan.cool.ne.jp/menu-kisetu.htm

こちらは季節の和菓子の画像がたくさんありました。そのなかでも、masumiraiさんがイメージされているものに一番近いのではと、こちらを記載しておきます。↓

http://hinatan.cool.ne.jp/natu-15.htm

よそ様のHPですので、URLなど転載するのに問題があるようでしたら、書き込みは削除していただいてかまいませんので。┏〇ペコリ
なにかのご参考になれば。。。

[ 2011/06/29 22:37 ] [ 編集 ]

追記です。何度もすいません。
先ほどのサイトを色々みていましたところ、
トップページに、樹脂粘土で作った和菓子のミニチュアの画像を発見!!!すごいかわいかったです!是非ごらんになってみてください。ちなみにあじさいもありましたw粘土なので透明感はあまりないですが。。。ほかのもかわいかったですよ~^^
[ 2011/06/29 22:50 ] [ 編集 ]

はじめまして(*´∀`*)
去年ぐらいから拝見させていただいていますが
コメントは初めてです(ノ゚ω゚)ノ
やっと本購入できましたo(*^▽^*)o~♪
本屋を何件かまわって...
見つけたときは感動でした♥
学生なので¥1000しないところが
いいです♥
ブログを見なくても本を見ながら
作れるのがすごくいいです(゚▽゚*)
私はスイーツデコを初めて3年になりましたがまだまだmasumirai様にはかないません><
本当に尊敬です★+*
これからも素敵な作品で
皆様に感動を届けてください!!
[ 2011/06/29 23:03 ] [ 編集 ]

和菓子凄く綺麗ですね(*´ω`*)
エポキシはやっぱり万能ですね~。
エポキシでクリームソーダ作ってみたのですが結構良い感じにできました♪
桜餅作りも挑戦したんですが失敗しました(>_<)
なので近日リベンジします(`・ω・´)

そういえばもう知ってるかもしれませんがセリアさんにおゆまるがΣ
3個で105円だったのでダイソーさんのよりお得かな?
そのうち茶色とピンクのグルーやガラス絵具も売ってほしいなぁーと思いました^^;
[ 2011/07/02 18:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつもブログ見させてもらっています♫
このブログを紹介させてもらってもいいですか?
[ 2011/07/02 18:50 ] [ 編集 ]

初コメントです、今二人目の子供が産まれ産休中です
私はこのブログを見るまで全然デコスイーツに興味が
無かったのですが、100円均一でできる気軽さで
やってみようと思い、作り出したら止まらなくなって
今ではどっぷりハマってます。本も買って色々作りました
趣味が一つ増えて、楽しくて、本当に感謝してます
そのことが伝えたくて、初コメントです
ありがとうございます
[ 2011/07/02 22:49 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

Hacchiさまへ
コメントありがとうございます!
実は、和菓子の朝顔もやっと、やっと完成しそうです!
どんなデザインにしようかな?作り方にしようかな?
っていろいろ考えた末、やっと完成しましたぁ!
近々、完成した朝顔、アップしますね。
作り方も、いつかアップするために、撮影はしたけどいつになるかなぁ・・・(>_<)
[ 2011/07/02 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
コメントありがとうございます~!
なんかね~、作品を完成させたいのに、自分の納得いく作品ができなくて、もう全然先に進まなくて、どうしよぉ~!!状態でした。結局ね新しい作品を作る時、納得いく作品に到達するまでに、20個くらい同じ物を作っります・・・。あ~、ダメ。今度はここがだめ。この作り方要領悪い!とか思いながら。
この間に、コツとかわかってきます。結局、失敗って、練習みたいなもんなんだわ・・・って思いました。納得いく物を作るためには練習は避けて通れないことを痛切に感じちゃいました。
となると、この先がやばい・・・。練習しながら作品作ってる場合じゃないんだけどぉ~!!
って感じです(>_<)でも、息抜き、大事ですよね。息抜きしながら、頑張りまぁ~す。
[ 2011/07/02 23:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

茅 さまへ
お優しいコメントありがとうございます・・・。
とっても嬉しいです!!
近々、和菓子のあさがおもお披露目しますね。
作り方も載せたいと思ってます。
夏!って感じで、とっても可愛いいんですよ。
あ~、でも、なかなかパソコンにむかえず。
けしごむハンコ、ちっとも上手じゃないんですよ~。
[ 2011/07/02 23:52 ] [ 編集 ]

はじめまして

始めまして。
9年間幼稚園で働いてて、4月から専業主婦になったんですが、何も趣味がなかった私。
本屋で「100円グッズでスイーツデコ」と出会って「これだ!!」って即買いし、本からブログにお邪魔させてもらうようになりました。
イロイロ、身近なものを使って作ってらっしゃる「ひらめき」のすごさに共感し、ブログも楽しみに見せていただいていました。
でも、その影には色んな努力があったんですね。
人の気持ちを動かす事が、簡単に出来るわけ無いんですよね。
「辞めるのも勇気!!」
もちろん、それもとっても必要なことなんですが、私はこのブログのおかげで、ステキな趣味を見つけることが出来ました。
辞めないでくれてよかったv-10
これからも、楽しみにしてます♪(もちろん、更新できる範囲で(^^)
[ 2011/07/04 12:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みおみおさまへ
ちっとも面倒じゃないですよ(*^。^*)
みおみおさんの発想のおかげで、作ってみたい!って気持ちになれたんですから
感謝してますっ!!
さてさて、色々参考になりそうなサイト、教えてくださってありがとうございますっ!
めっちゃ役に立ってます。
やっぱ、アジサイは2色が可愛いかな?
やってみよう!と思って、今、スクエアエポキシをちゃくちゃくと作ってます(*^。^*)
本当にありがとうございます。
[ 2011/07/04 15:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

milkyさまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログ見てくださってたなんてうれしいです~。
そして、本の購入、嬉しいお言葉、もう感動です(ToT)
本当にありがとうございました。
これからも、遊びに来てくださぁ~い(*^。^*)
[ 2011/07/04 15:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまゆいさまへ
え~!!セリアにおゆまる登場?
しらなかったぁ~!
hibikiさん!セリアにもあるそうですよぉ~!!
やまゆいさん、教えてくださってありがとうございます!

桜餅の作り方は
①石粉粘土をピンクに着色して丸めて固める
②うすくピンク色に着色したエポキシを細かく切ってザラメみたいにする
③②と同じ色のエポキシを作りその中にザラメを入れて混ぜ
④それを丸めて石粉粘土につけていく。
⑤全体についたら、それをラップでくるみ
 ラップの上から形を整える。

以上が私の桜餅の作り方で~す。
[ 2011/07/04 15:36 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

✿れもん✿さまへ
もっちろん、ブログの紹介OKで~す(*^。^*)
いつも、遊びに来てくださってありがとうございますっ!!
[ 2011/07/04 15:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cheritさまへ
あ、ありがとうございます~!!(涙・涙・涙)
うれしいコメントに涙しそうです~(ToT)
もう、元気いっぱいもらいました!!
こちらこそ、本当にありがとうございました!
[ 2011/07/04 16:16 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

さちこさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
本、お手にとってくださり、本当にありがとうございます。
そして、ブログにも遊びに来てくださって、とってもうれしいです。
いろいろ、涙が出るくらいうれしい感想に感動しております・・・(涙)
ブログ、続けてよかったなぁ・・・って元気をもらいました!
これからも、こんな作り方してるよぉ~って、情報発信していけたらと思ってます!
これからも、ブログ、遊びに来てください!!
[ 2011/07/08 21:27 ] [ 編集 ]

お返事おそくなりました(>_<)
ありがとうございます☎♫

わたしも暇なとき消しゴムハンコほってます^^
[ 2011/07/16 09:06 ] [ 編集 ]

2度目だったらゴメンなさい

すみません、どこかで書いたのですけど見つからなくてもう一度書きます。

PEラップを使ってエポキシオレンジを作ったのですか熱でラップが溶けてしまいはがしたら破けてしまいました。どうしたらいいのか知っていたら教えてください。
[ 2011/08/06 21:03 ] [ 編集 ]

Re: 2度目だったらゴメンなさい

great+storyさまへ
こちらのページのコメント欄に返信してあるので見てみてくださぁ~い!
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-403.html#comment6445
[ 2011/08/09 22:08 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

お忙しいのにわざわざすみませんでした。
アドバイスを生かして失敗しないように頑張ります。
[ 2011/08/10 21:18 ] [ 編集 ]

自伝を出してほしい!

こんな所にコメントして、読んでもらえるかどうか分かりませんが・・・
あ~、語るmasumiraiさんってカッコいいなあ~・・・(*´ω`*)って思って・・・!
ホントですよ!!自伝を書いてほしいです!ホントに呼んでて飽きなくて、
「えっ?もうこんなに読んだの!?」って感じです!
これからも、ジャンジャン語ってください!
[ 2012/01/31 17:31 ] [ 編集 ]

大変ですね・・・!!!
失敗は成功の始まり・・・私もそう思います!!
失敗して、すっごくいい作品ができるんですよね~
これからもがんばってください^^

あじさいと桜餅、めちゃくちゃうまいです!
おいしそ~~v-238

更新たのしみにしていま~す
[ 2013/05/26 13:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する