おゆまるでオレオを作ろう!!

oreo05.jpg
今回はおゆまるでOREOを作る方法をご紹介します。
おゆまるは熱湯に入れるとやわらかくなって、自由な形を作成できるようになります。
で、冷やすと固まるというもの。かなり使えます!
ちなみにおゆまるはダイソーでもキャン・ドゥーでも売ってますがキャン・ドゥーの方が3個で100円だからお得かな。
これがおゆまるね。
oyumaru01.jpg
ではオレオ作りスタートぉ!
まずはオレオの処理から始めます。
形がよくて壊れていないオレオを選んで、クリームをとってクッキーだけにします。
oreo01.jpg
下準備が出来たら、さぁ、おゆまるで型をとってみましょう!!
型の取り方は次の通りです。
1.おゆまるを熱湯につける
oreo10.jpg

2.やわらかくなったら取り出して丸める。
oreo09_20090413154043.jpg

3.丸めたおゆまるをまた熱湯に入れる。やわらかくなったら、今度は平らにのばす。
 そして平らにのばしたおゆまるを、型をとる前にもう一度熱湯にいれてやわらかくする。
 (これをすることで、オレオを壊さずに鮮明に形を写すことがことができます。)
oreo08_20090413154043.jpg

4.オレオを押し付けて型を作る。
oreo07_20090413154043.jpg

5.横のギザギザも写るように横からギザギザを押しつける。
 注意点として、本物オレオとおゆまるのわきの高さが平行になるようにすること。
 そうしておかないと、粘土を入れてクッキーを作るとき、クッキーの底がきれいにできないからです。
oreo06.jpg
oreo04_20090413154536.jpg

以上でおゆまるオレオの型作りは完成!!

さて、次はいよいよ粘土を型に入れて作ってみましょう。
手順は次の通り。
oreo03.jpg
1.おゆまるオレオの型にベビーオイルを塗ってから粘土を入れて、平らにする。これを2枚作成。
粘土を取り出すときはおゆまるの型をそらすようにして取り出します。
このとき、一気に取り出してね。一回そらしてから元に戻すと、オレオの柄がずれてへんなになっちゃいます。
ちなみにオーブン粘土で作る場合はオイルではなく「水」をぬるといいです。
2.クリーム作成。ちなみにクリームは100円ショップのシリマーにベビーオイルを塗って粘土を入れ、しぼりだしました。
3.クリームを片側のオレオにボンドではりつけて、ボンドをつけたもう一枚のオレオと貼り合わせれば完成!!本物と間違って食べちゃいそうです。

是非挑戦してみてねっ!

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村






[ 2009/04/11 23:37 ] ☆作り方 クッキー | TB(-) | CM(40)

初コメです!(^^)!。
っていうか、このオレオもすごい(>_<)!。
100均のシリマー買ってこないと!
オレオ近いうちに挑戦します(^0_0^)。
[ 2009/04/12 23:38 ] [ 編集 ]

初めまして!初コメです。
100均でデコのアイデア満載で、素晴らしいです~。
色々作りたくなりますね。
とりあえず、今日はオレオの型作ってみました。

楽しいですね~vvv
[ 2009/05/27 13:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あらさくさまへ
オレオ楽しいですよね~)^o^(
私もはじめてできた時、楽しくて楽しくて。
「あっ!オレオができたよぉ~!!」って\(^o^)/
技術力のない私はもっぱら型に頼ること多しです・・・(~_~;)
[ 2009/05/27 22:21 ] [ 編集 ]

初めまして!初投稿です、歩笑(ぽえむと読みます)です!
ずいぶん前から(といっても一ヶ月ほど前)こちらのサイトを拝見させていただいてます★
結構前の記事に投稿してしまってスミマセン;
昨日、大きいパックに入った18枚入りのオレオを買ってきましたw
masumiraiサンは、大きいオレオでやってますか?それとも小さいのですか?
[ 2009/08/18 17:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

歩笑 さまへ
コメントありがとうございます~!!
なるほど~、歩笑 でぽえむ。可愛いですね~!!(*^_^*)
オレオはミニサイズのオレオを型取りして遊んでましたぁ。
でも、大きいオレオもいいかもですね~!!
リプトンのふろくみたいに、一個ドンッ!!ってバックチャームにするのもかわいいかもぉ!
[ 2009/08/19 22:29 ] [ 編集 ]

趣味のルアー釣りの
ルアーの型取りも出来ますかね?

勿論ホントにキャストするんじゃなくて
キーホルダーかなにかにね♪
[ 2010/05/29 10:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Totera Potさまへ
おゆまるで型取り、出来ると思います。
もし私が作るとしたら・・・。
1. ルアーをおゆまるですっぽり包んでしまいます。
  (厚さはルアーのまわり1cmは欲しいかな)

2. おゆまるが冷えて冷たくなったら魚を2枚おろしとかにするみたいにして
  おゆまるを真中でカット。
  ようは、ルアーの上下の型を作りたいのです。

3. 私のサイトは100円ショップ活用だから・・・
  100円ショップ材料で作るなら・・・
  おゆまるの型に石粉粘土を入れて、上下のルアーを作ります。
  
4. 上下をくっつけくっつけたところは水でなじませ綺麗にします。

5. 粘土が完全に乾いて硬くなったらスポンジや筆で色を塗ります。

6. 耐水性や強度、つやを出すためにニスかエポキシ接着剤でコーティング。
  

こんな感じで作るかな・・・。
キーホルダーにする場合は粘土が固まる前に、ヒートンとかさします。

ちなみに・・・ルアーというと苦い思い出が・・・。
それは旦那の実家での出来事。
家のワンちゃんがなんでもかじったり遊んだりしたい時期の出来事です。
私が寝てる時、ワンコはどこからか巨大ルアーを見つけて遊んでいました。
突然ものすごい鳴き声に目を覚ますとワンコの口になにかぶら下がっているではありませんか!!よく見ると、めちゃめちゃ大きいルアー!!蛍光ピンクの魚が口にぶら下がってる!!
よく見ると針が口にささって大変でした。
反しががついてるから、抜くに抜けず、暴れれば暴れるほど食い込んでいって
もうどうしていいやら!!
しかも田舎だったから、病院まで車で片道40分!!
パニックの40分でした。
結局医者で麻酔をかけ、エアーカッターで針をカットし無事でしたが、
ほ~んとビックリしましたぁ!!
[ 2010/05/30 00:23 ] [ 編集 ]

早速丁寧な作業まで有難う御座いました♪

実際作ってブログにでもアップしようかと♪

ワンちゃんルアーのフックは痛かったでしょうね~!!!

我々も時々ルアー事故を聞きます!
たいてい病院行きです!

現場ではニッパーを必ず持ってますので
フックの返しをつぶして
貫通させるか、強引にカットする等の
応急処置はしますが・・・・・

まずその前に注意が一番ですね。
[ 2010/05/30 10:26 ] [ 編集 ]

こんにちわww
いつも見させてもらってます。
これからも、がんばってください(><;)
[ 2010/05/30 21:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Totera Pot さまへ
もし作ってアップした際には教えていただけたらうれしいです~!!
そしたら見に行きますっ!!
ワンコはかなりびっくり&痛かったらしく、かなり動揺してました。
で・・・ルアーを見るとおびえるように。
ホント、気をつけないとですね・・・。
[ 2010/06/04 11:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もえさまへ
いつも見てくださってるなんて、うれしいです!!
応援ありがとうございます!!
これからもがんばりま~す!!!
[ 2010/06/04 11:57 ] [ 編集 ]

先日講座用資料としての使用許可を頂いたmeg.です。
講座用に沢山型を作る際にどうしてもオレオが割れてしまい(工程4~5の部分)、上手く型を作れず思いついた方法を使用許可のお礼代わりにお教えしますね♪

1)マグカップを逆さにし、底部分(オレオよりひと回り大きいサイズがベスト)にやわらかくしたおゆまるを平たくして乗せる
2)その上にオレオが2枚くっついた状態(サンドの状態)で乗せる(2枚の方が割れにくいけど1枚でも大丈夫かも??)
3)上からオレオより大きいサイズの平たい物(私は茶筒の蓋を使いました)でオレオを押し込む
4)おゆまるを縁に押し付ける(サイドのギザギザを付けるため)

型の縁(高さ)が均一になりませんが、後からカッターナイフで高さが均一になるようカットしました。

この方法で4つ位作りましたが型どりでは一つも割れませんでした♪(おゆまるからはずす時は割れます)

あと、その型から作った軽量粘土製オレオにニスを塗り、それをもとに型を作ることで食べ物を無駄にせず大量に型作りが出来ました


何かのご参考になれば嬉しいです♪

出版活動頑張ってくださいね♪
[ 2010/10/20 23:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

meg.さまへ
ありがとうございます!!参考にさせてもらいまぁ~す!!
[ 2010/10/21 17:45 ] [ 編集 ]

masumirai様

コメントへのお返事を頂き
とっても嬉しいです♪
型取りに初挑戦してみました。が・・・
このブログを拝見しながら作る余裕が無く、
メモだけを頼りに制作・・・
出来上がりが何だか違うものに(汗)
ブログへUPしたらご迷惑かもしれませんが
お知らせします。是非笑ってやって下さい(笑)
私もmeg.さんの様に使用許可が頂ける様頑張ります!!
[ 2010/11/09 12:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あおいさまへ
ブログにアップしたら迷惑なんてことはないですっ!
是非、アップして教えてください!
あと、作り方、どんどん使ってください。
使用許可もなにも、もし気に入っていただけたらなら
いろんな方に教えてあげて下さいな(#^.^#)
ブログに行ったら、いろいろイベント行ってる・・・?
もし、宣伝して欲しいイベントなどあったら、
私のブログでよければ宣伝しますよぉ~(#^.^#)
いつでもメールフォームより連絡下さいな(^_-)-☆
[ 2010/11/11 23:43 ] [ 編集 ]

masumirai様

お心に感謝・感激です★
改めてご連絡させて頂きます♪
[ 2010/11/12 16:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あおいさまへ

ご連絡お待ちしておりまぁ~す(#^.^#)
[ 2010/11/14 12:10 ] [ 編集 ]

masumirai様

僭越ながら・・・
ブログへアップしてみました(笑)
予約させて頂いた書籍
本日発送されたとのメールが!!
ワクワクドキドキ♪
[ 2010/11/27 23:29 ] [ 編集 ]

この間マカロンの記事でコメさせていただいたpurinnです!
私もこの間オレオ作ってみました♪
この記事をとても参考にさせていただきました。
そこで質問なのですが。。。masumirai様は
オレオを作る時どの粘土を使っているのですか??
私は石粉粘土に黒の紙粘土をまぜたのですが
乾燥させてみると色がグレーに・・(泣)
これもやっぱり、石粉粘土の特長なのでしょうか?
ストラップにするつもりなので強度がほしいところです。やっぱり後塗りのほうがいいのでしましょうか?
長文失礼いたしました。
[ 2010/12/18 08:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

purinn♪さまへ
オレオは軽量粘土のみで作ってます。
でもこれは観賞用。
ストラップとなると軽量粘土ではだめですよね・・。
石粉粘土、色がつかないですよね~。
石粉粘土は濃い色を表現することはできないんです。
色は後塗りするしかないです・・・・。
以前、黒いマカロンをストラップにしたくて色を塗ったことがありますが、
ストラップとなると、かけたり、擦れたりで、色がはがれおちてしまうことがあります。
で、おすすめなのは、オレオをまず、シリコンで型取りしてください。
オレオのシリコンの型を作って、オレオ色に色付けしたエポキシ系接着剤を流しいれてオレオを作ります。
この際、ストラップ使用にするなら、型にピンをさしこんで置いてね(^_-)-☆
エポキシオレオを2枚作ったら、間にホワイとシリコンを挟み2枚を接着します。
硬化後のエポキシなら、シリコンでがっちりくっつけることができます。
しばらくすると黄ばむエポキシですが、濃い色のものは黄ばみがほとんどわからないので
オレオにはもってこいかと。


[ 2010/12/18 09:02 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
やはり石粉粘土では無理があるのですね~
とても勉強になりました。
私はまだ、シリコン&エポキシを買ったことがないのですが、買ってみようと思います。
これから、コツコツ『スイーツデコ』を楽しんでいきたいです♪
本当にありがとうございました。
[ 2010/12/18 18:08 ] [ 編集 ]

はじめまして

何度かブログを拝見させて頂いてます。
ちょっと教えて頂きたいのですが、このクリームに使った粘土って100均の軽量粘土でしょうか?
[ 2011/01/16 10:41 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

みいなさまへ
コメントありがとうございます!
ご質問の答えですが、このクリームは100円ショップの白の軽量粘土です。
そのままシリマーにつめました。
でも最近ではシリマーはみかけません。
シリマーの代用としては注射器の飴のカラなんかでも出来ます。
「水あめピュー」っていうお菓子。
ダイソーに売ってました。シリマーより、そっちの方が使いやすかったです。
[ 2011/01/18 00:52 ] [ 編集 ]

こんにちわ♥
おゆまるでの型取り、今日 挑戦してみました★
でも おゆまるがあまり柔らかくならず
失敗してしまいました((泣
私は クラフトパーク東海のおゆまるを
使っています。おゆまるって 何度くらいのおゆで コネれるくらい柔らかくなりますか?
[ 2011/03/08 20:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

甘苺@くまたん さまへ
質問の答えが遅くなってしまってすみません~。
私はダイソーで売っているおゆまるのメーカーのおゆまるしか使ったことがないのですが、
熱湯を使ってやってます。だから90度以上かと。。。
でも何かの本で80度以上でやわらかくなって、使えると書いてありました。
お湯は、ぬるくなっていくので、ぬるくなったらその都度、熱湯に変えるとか、お鍋にお湯を沸かして、弱火で常に熱湯状態して・・・とかして、おゆまるで形を作るときは十分やわらかくしてから形を作ってます。
[ 2011/03/15 20:43 ] [ 編集 ]

教えてください

作ったら失敗してしまいました。紙粘土をオレオの型にいれておしても柄?がつかないんですがどうしてでしょうか。教えてください!!

あとシリマーがとっても重く硬いのであまり上手く絞れません。普通はそんな感じなんでしょうか?

よろしければ教えてください
[ 2011/04/13 18:25 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
オレオの型どりをしたんですが…
おゆまるにオレオを入れたとたん割れました((泣
おゆまるに入れる時、オイルは塗ったほうがいいんでしょうか…??

スイマセン…
質問ばかりで;;
「自分で考えろ」ですよね((汗
[ 2011/05/02 18:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんころぃどさまへ
本当にお返事遅くなってしまってすみません。
質問の答えですが、オイルを塗りすぎると、割れやすくなるかもです。
塗らなくてもできると思います。ただ外したときに、オレオがおゆまるにくっついていると思うで
流水で洗いながら歯ブラシで落とすといいです。
もしくはオイルを塗るにしても、すごく薄く塗る。

あと、おゆまるがやわらかくないと、ダメ。オレオが割れちゃいます。
型取り直前にかならず、もう一度、熱湯に入れて、おゆまるをやわらかくしてから型取りしましょう。
あと、オレオはシリコンでも型取りできますよ(^_-)-☆

質問、全然いいですよ。
私で答えられることなら答えますので、気軽にコメントくださいね(^_-)-☆
でもお返事遅くなってごめんなさいの時もおおいのですが・・・(>_<)
[ 2011/05/10 10:51 ] [ 編集 ]

初めまして^^

いつも楽しく拝見しています^^
私は簡単な物作りが大好きで、スイ-ツデコが大好きなんですが、100円のものを使って、こんなに本格的なものが作れるとは思っていませんでした。

今回初めてオレオを作ってみましたが…。
なんか私って不器用になってる…?汗

初めておゆまるを使ったというのもあるのでしょうけど…。
2回目でなんとかできた…のか?っていう感じで;;

まず1度目、おゆまるがそんなにやわらかくならなくて、押し付けているとオレオが砕けてしまいました。。。
2度目はなんとかできましたが、オレオの粉が隙間に残ったまま…。
爪楊枝で綺麗にしてみましたが、やはり若干残ってしまいます;;

オレオの型取りを綺麗にするには何かコツがありますか?

それからチョコオレオを作るには着色はどのような配合にすればよいですか?

もし宜しければ教えてください><。

ゆり
[ 2011/05/29 19:40 ] [ 編集 ]

すみません;;

先ほどのコメントですが、初めましてではありませんでした><苦笑

前にワッフルでコメントさせていただきました;;(通りで書いていて違和感が。笑)

ワッフルの件、お返事いただきありがとうございました^^

サクマドロップの作りかたを心待ちにしています!
ドロップは可愛すぎます~///

ゆり
[ 2011/05/29 19:48 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして^^

ゆりさまへ
コメントありがとうございます!
質問の答え、遅くなってすみません!!!
オレオの残りカスですが、歯ブラシで取りのぞくと、型に傷がつかなくていいです。
また、オレオもシリコンで型を取ることができます。
おゆまるの型は何度も使っていると、切れ目が入って、裂けてしまうこともあるので、
シリコンの型の方が、重宝します。
その気になればエポキシオレオも作れるし(笑)
あと、最近思うのは粘土用の型は底を厚めにした方がいいと思いました。
そらして粘土を取り除くときに底が薄いと、模様などを指で押してしまい、歪んでしまうからです。
ちょっと気にして作ってみるといいです。
さて、チョコオレオの色ですが、本物の、あの黒いのではなくて、
ココア色みたいなものかなぁ・・・?
このページなんて参考になりそう・・・?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-100.html
本物オレオの場合はかなり黒をいれないとダメです。
そうそう、「100円グッズでスイーツデコ」という本にエポキシと粘土の色の配合表が載ってます。
もし本をお持ちでないようであれば、図書館などで、ちょこっと借りて見てみるといいです(^_-)-☆
ブログより、たくさんの色の配合が載ってまぁ~す(*^。^*)
[ 2011/05/30 12:47 ] [ 編集 ]

オレオとドロップ

ご丁寧でお優しいご回答ありがとうございます。涙

質問は迷惑じゃないって言ってくださったことがとてもうれしかったです。
それに1つ1つ、とても心が思ったお返事でとても嬉しかったです><。
ありがとうございます!

一生懸命作って見ます!
本も探してみます!

いろいろ作るのが本当に楽しみですvv
masumiraiさんとこのサイトに出会えてよかったです*^^*

ゆり
[ 2011/05/30 19:25 ] [ 編集 ]

Re: オレオとドロップ

ゆりさまへ
頑張ってくださぁ~い!
[ 2011/05/31 10:25 ] [ 編集 ]

はじめまして。

最近こちらのサイトで楽しませいて頂いています。
お忙しいとは思いますが、質問させてください。

オレオのストラップやキーホルダーを作ってみたいと思っているのですが、

エポキシ系接着剤に油絵の具で色づけすると、透明感が出るとおっしゃっていましたが、オレオのクッキーの質感みたいなのは、でるのでしょうか??

まだ、何も試していなくて、生意気な質問になりました 汗 
よろしければ、教えて頂けないでしょうか?
[ 2011/10/22 11:46 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして。

えだまめさまへ
シリコンでオレオの型を作りますでしょうか?もしそうであれば、質感でます!
シリコンは質感もちゃんと写し取ります。
油絵具でも濃い色を作る時は透明感はなくなります。また、オレオの質感では透明感はでないですので大丈夫です。
また、エポキシでなくても、軽量粘土の中でも、固くなるタイプのものがあるので↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-387.html
それでオレオを作り、中のクリームをエポキシにして、ピンはエポキシで固める・・・という方法でも
オレオのホルダー作れると思います。これならそれなりの強度もありますし、質感もオレオ向きかなぁ・・・。

ピンのさし方はこのページを参考にしてみてください。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-394.html

何か不明な点がありましたら、またコメントしてくださ~い!
[ 2011/10/24 16:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます^^

お忙しい中、詳しく答えて頂きありがとうございます。

色々な粘土がありそうなので、一度じっくり探してみますね。ピンのさし方も大変勉強になりました!

また、出来上がりましたら、ご報告致します^^
[ 2011/10/27 15:45 ] [ 編集 ]

おゆまるって使えますね!
私もおゆまる持ってたけど、「使い道ない~」っっておもってたけど、使えそうです。。。
[ 2012/07/15 20:10 ] [ 編集 ]

もっと作り方をじょうのせてほしいです
[ 2014/07/14 23:04 ] [ 編集 ]

質問

粘土は樹脂粘土の事を表してるのでしょうか?
[ 2015/01/10 23:02 ] [ 編集 ]

Re: 質問

この記事を作った当時は粘土とは軽量粘土の事を表しておりましたが、今であれば100円ショップに樹脂粘土が販売されているので、そちらでもいいと思います。
樹脂粘土を使う場合は、型にオイルをしっかり塗らないと、粘土がくっついてしまうので、オイルをしっかり塗るといいです。
[ 2015/01/15 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する