マカロンの作り方

更新、滞っていてすみませ~ん。

今日は、最近はまっているマカロンの作り方を紹介しま~す。

今まではパレットを使ったり、型を使って作っていたのですが
その作り方では好きな大きさのマカロンが作れなかったこと
好みのマカロンの形が変わってしまったことなどから
作り方を変更しました。
変更というか、こういう作り方もいいかな・・・って感じかな。

お土産でもらった本物のマカロンがとっても可愛くて
その形のマカロンを再現したくて
マカロンの作り方を変えてチャレンジしてみたって感じです。

でも、紹介するにあたり、ちょっと問題が・・・。

このマカロンを作るときは、強度も考えて
パジコさんの「かるがる」という粘土を使って作っていたのですが
ちょうど、在庫がきれちゃって、
作り方の説明用に、セリアさんの粘土を使ったところ
なかなか苦戦・・・。

このマカロンの作り方だと、粘土によっては、作るのに苦戦することが判明。

でも、とりあえず、作り方の説明をするために、
セリアさんの粘土で作って撮影したので、画像のマカロンの出来は
悪いです・・・(ToT)


なぜ、セリアさんの粘土だとうまくいかなかったかについては
また後ほど説明しますね。

では作り方はじめま~す。

<準備>
粘土板にうすくオイルとぬっておくか
オーブンペーパーの上で作業するといいです。
粘土が板にくっつかないようにしておいた方がうまくいきます。

1.粘土を均一の厚さに伸ばします。
 これがマカロンの厚さになります。
makaron55.jpg

2.その上にラップをかけて
makaron54.jpg

3.丸の抜き型で抜きます。
makaron53.jpg

 すると、粘土がもりあがって、マカロンの形になります。
makaron52.jpg

4.ラップをはがします。
makaron51.jpg

さて、ここで見てもらってもわかるように
ラップのしわが粘土についてしまいました。
セリアさんの粘土でうまくいかなかった・・・
という理由のひとつがこれです。

セリアさんの粘土、とっても軟らかく、伸びもよく
扱いやすいがゆえに、わずかな力でも、後がつくんです~(ToT)

これが、パジコさんの「かるがる」で作ると
これほど、線はつかないんです(>_<)
「かるがる」はセリアさんの粘土より、弾力があって、硬めなので
後がつきにくかったです。

5.しわをとるために、指でかるくくるくる回したり
 なでたりしてしわを消します。
makaron50.jpg

 でもここでも問題が・・・。セリアさんの粘土はやわらかくて、
 せっかく作ったマカロンのかたちがしわを消す作業で、ゆがみがちに・・・。
 丁寧にあつかいながら、しわをとる作業が必要となります。

さて、ここまでで、マカロンのおおよその形は完成なのですが、
次の工程に移る前に、好みのマカロンを作るコツを説明します。

この作り方でとても重要なのが、マカロンの厚さです。
要するに最初にどれくらいの厚さに粘土を伸ばすかで
まったく異なった形のマカロンが出来上がります。

ちなみに、私は、直径約3.5cmの丸の抜き型を使ってるのですが
厚さは8mmに伸ばして作ってます。
これが今のところ、私が気に入っている厚さです。

※抜き型を小さくしたときは、厚さを薄くしてます。

次の画像を見てください。
makaron65.jpg
厚さを変えて、約3.5mmの同じ型で抜いたものです。
左から
5mm、8mm、1cmの厚さで抜いたものとなります。

わずか、数ミリの違いで、かなり雰囲気が変わってきます。
ここが大きなポイントとなります。

厚すぎず、薄すぎず・・・。
この微妙な厚さを見つけることが自分好みのマカロンを作るためのコツ!

さて、続いて、ピエの部分を作りましょう。
といっても、今までの作り方と大差はありません。

違いは線をカッターでいれるようになったこと、
最後にちょっと穴をあけるようになったことくらいです。

6.カッターですそから2mmくらいのところに線をいれていきます。
makaron64.jpg

7.つけた線の下をトリプル楊枝で外にかき出していきます。
makaron63.jpg
makaron62.jpg


8.かき出した部分を今度は少し内側に戻していきます。
makaron61.jpg
makaron60.jpg

9.線の下あたりに、ランダムに穴をあけていきます。
makaron59.jpg

10.仕上げにちょっと荒らしたりするといいかな・・・。

さて、ここでも実はポイントがあります。
実はピエの厚さでも、マカロンの雰囲気は変わってきます。

下の画像を見てください。
makaron58.jpg
カッターの線をすそからどれくらいの位置に入れるかで・・・
要するに、どれくらいの厚さのピエを作るかで
雰囲気が変わってきます。
左からすそから
3mm、2mm、1mmに線を入れたものになります。

画像ではわかりずらいかもしれませんが
ピエの厚さで、実際は、全然雰囲気が変わってきます。

この後、乾燥したら、ニスを塗るわけですが
私はダイソーさんの工作用ニスを、うすく何回かに分けて塗ってます。
そして、ピエ部分にはたっぷりと。
すると、ピエ部分が、なんかいい感じに落ち着いて見えてきます。

以上が、マカロンの作り方になります。

もう一度、おさらい!
ポイントは
1.マカロンの厚さ
2.ピエの厚さ

です。

といっても、あくまで、私の経験談なので、ご了承を(^_-)-☆

それではまたぁ~!!

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




*************************************
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************

ブログの記事を見やすくまとめてあるmasumiraiのオフィシャルホームページ
bana02_20131121001535a0a.jpg


他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2011/05/25 13:57 ] ☆作り方 マカロン | TB(-) | CM(50)

こんにちわ~!マカロンがこれなら好きな大きさでできますね~v-290
まだ「かるがる」を使ってないからわからないんだけど(でも買っちゃいました!)粘土の個性でいろいろ変わってくるということですね。参考になりました~!
ちょっとパーツを増やさないとマズイので、なかなか自分の作品が作れないのですが、
終わったらやるぞ~!
[ 2011/05/25 16:19 ] [ 編集 ]

初めまして^^

初めまして☆はるちんと申します。
最近になってmasumiraiさんのブログに出会い、
どっぷりブログを見ながらデコスイーツ作りに励んでいます。(ヘタクソですが//)
他の方は高いものを使ったりしていますが、masumiraiさんは一般の初心者でも手に入れやすく、
分かりやすく楽しく作りやすくて助かっています!masumiraiさんのアイディアや作品可愛くて大好きです。
ブログの中だけの繋がりかもしれませんが、人柄も暖かくてダイスキです(笑)
これからも応援しています☆ではまた!
[ 2011/05/25 18:23 ] [ 編集 ]

先日はありがとうございました!
ブログにていただいたものをご紹介させていただきました~
masumiraiさんのマカロン綺麗だなあ!
パジコ製の100円粘土気になりつつも近所でみたことがないのです><
[ 2011/05/25 20:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
いつもコメントありがとうございます!
マカロンね~、ホントに線がぁぁ~!!って感じでした。
どんな粘土でも作りやすくないと、作り方としては、ちょっとイケてないかもですね・・・(>_<)
私も、今、別の作品の作り方の研究をしてて、なかなか、作品作りに取り掛かれず(ToT)
お互いがんばりましょ~\(^o^)/
[ 2011/05/25 20:58 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして^^

はるちんさまへ
コメントありがとうございます!
な、なんてうれしいお言葉の数々・・・(涙)
すっごくすっごくパワーをいただきました。
最近、いろいろ葛藤とかあったのですが、はるちんさんのコメントで
また勇気をもらえた気がします。
本とか出して、なんかちょっと有名になってしまったんですが
実際は、私は何も変わらなくて、ちまちまと100円ショップ材料でスイーツデコを楽しむただの主婦です。
どうかどうか、あまり、遠い存在とか思わないで、気楽に、ブログに遊びに来てくださいっ!!!
[ 2011/05/25 21:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひびきさまへ
こちらこそ、いろいろありがとうございました!
マカロン、ひびきさんの作品、とっても綺麗でしたよ!!
プリント入りでとってもキュートでした!!
そんなひびきさんから褒めていただけて、なんて光栄な!!
ちなみにパジコさんの粘土は、7月からキャンドゥで入手できます(^_-)-☆
通年販売してくれるといいんですけどね・・・。
どうかなぁ・・・。

[ 2011/05/25 21:25 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

おばんです!ブログにコメントありがとうございました~!嬉しくて大興奮です。しかも私の作品を褒めて頂いて感激です(泣)。ちょくちょく作品を載せていますのでぜひまた覗いてみてください!

マカロンは私も試行錯誤しています。形もいつも崩してしまって。こういうやり方もあるんですね。ピエもテキストでは七本針を…と書いてありましたが、楊枝でできるんですね。やってみます!

いつもながら参考にします。ありがとうございます~(^O^)
[ 2011/05/25 23:28 ] [ 編集 ]

はじめまして!

とっても可愛いand感動しましたー!
マカロン、わたしもチャレンジしてみます♫ヾ( ´ᴗ` )ノ゛
[ 2011/05/26 07:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

始めまして^^とあるフリマでスイーツデコを購入して以来
「どうにかして、アタシも作れないか」と模索中でした… 
大学生で、国家試験を控えている受験生の身分としては、簡単に・しかも低価格で作れるものがいい...という切実な思いが(笑)
このBlogを見つけて、本当に感謝しました!!(*^_^*)
時間を見つけつつ、少しずつ頑張ってやってみます! 
またお邪魔させてくださいね^^
[ 2011/05/26 15:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです^^

毎回パワフルにブログを更新されていて、
めんどくさがりな私にはできませんw

さて、今回はちょっと質問です。
作り方で、ラップでついてしまった線をなでて消すとなっていますが、その際に、お水を指先に少量つけたりしてもいいのでしょうか?私は、粘土をこねるときなど、すぐ乾燥してしまうので、そうなるとお水をちょっとだけ混ぜたりしちゃうんですけど、あまりそういうのしないほうがいいのかな。。。?
もちろん、混ぜたらよくこねこねしてるんですけどね。上の場合、水をほんのすこし指先につけてなでなでしたらどうなるんでしょう。。。?と、ちょっと思ったので。もし、かえって変になってしまったり、余計にスジがつくようなら、NGなんですけど^^;
問題定義だけしちゃってすいません┏〇ペコリ
[ 2011/05/26 18:20 ] [ 編集 ]

修学旅行に行っていました!!!
かるがる、また調達しに行きました!!!
ラップするんですね。ふむふむ。
それにしても可愛い♪
作ってみます!!
[ 2011/05/26 19:55 ] [ 編集 ]

以前の粘土比較の記事から想像して作りましたが合っていて驚きました。
なぜかベビーオイルでもくっつくのでこの方法でしか出来ないので重宝してます。
[ 2011/05/26 21:39 ] [ 編集 ]

マカロンの作り方ありがとうございます。
これなら自分好みのマカロンが出来そうですね。
さっそく作ってみます♪
[ 2011/05/26 23:01 ] [ 編集 ]

マカロン^^♪

こんにちは^^♪
コメントいただき、ありがとうございます♪
早速遊びにきましたv-238

マカロン、私は型使って作ってますが
小さいときにはフリーハンドで作って
ました(^_^;)

この作り方のほうが綺麗にできそうですね♪

ランキング応援していきまーすv-219
[ 2011/05/27 09:12 ] [ 編集 ]

初めまして

 初めまして、いつも「ほぉぉ!なるほどっ!」「おぉぉx!すごいっ!」と言いながら詳しい説明にPCにかぶりついて見ています。

 masumiraiさんの本も購入し、下手くそながら粘土をこねています。

 マカロンの、作り方もとっても参考になりました。パジコさんの『かるがる』粘土、近所のホームセンターで148円で山積みなので、いつも使っています。使い易い粘土ですね(*^_^*)

 これからも、楽しく拝見させて頂きます♪
[ 2011/05/27 10:03 ] [ 編集 ]

初めまして。
毎週このブログを見ています!
見とれてみています^^
「あぁ何でこんなうまいんだろぉ・・・」
とか・・・本当に教えてほしいです!
えっと質問なんですが、
クッキーを作るときの粘土って
何の粘土ですか?
教えてください^^
後、もうひとつ
紙粘土だけでスイーツってつくれますか?

返事待ってます^^
[ 2011/05/27 17:57 ] [ 編集 ]

初めまして

本屋さんで本を見つけて、こちらのブログの事を知りました。
本とブログのお陰で、マカロンに関しては
かなり上手に作れるようになってきました!
…と言いたいところなのですが、ホイップが上手く絞れません。
どんな形にマカロンの台に絞れば、挟んだ時に
綺麗にホイップが見えるのか、悩み中です。
絞り口の形は?6つ星or8つ星のどっちがいい?
スパイラルor縁にそって円形に絞る?
などなど、疑問がいっぱいです。

ホイップはクッキーやドーナツでも挟む事が多いので、
ぜひ、ホイップの絞り方についても
アドバイスをお願いしますm(_ _)m
[ 2011/05/27 18:54 ] [ 編集 ]

マカロン凄く可愛いです!
この形凄く好みです(*´ω`*)
かるがる良さそうですね♪
近くにキャンドゥがあるか調べたのですがありませんでした・・・。
なので近くのホームセンターとかスーパーで探してみます(`・ω・´)

そういえば美術の先生が乾燥したら硬くなる粘土作ってました!
扱いやすそうだったので使えるかも?
こむぎ粘土みたいな感じなのですが・・・。
今度詳しく聞いてみます。
[ 2011/05/27 22:26 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!!

ず~っとコメントできずすいません!!!
新しいマカロンの形カワイィですね☆
私も丸い型を持っているので、作ってみたいと思います♪
あと、質問なんですが、ドーナツクリップを作りたいです!!!けど、本に載ってたよぅな太めのクリップがダイソーにもセリアにも売ってないんです。どれも細くて・・・。
どぅしたらいぃでしょうか???
あと、今度友達の誕生日なんです。
プレゼントしてあげたいなぁ☆と思うんですが、簡単に作れてプレゼントに向いているものはなんかありますか???
いつもいつもワガママですいません。
[ 2011/05/29 09:49 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!!

ず~っとコメントできずすいません!!!
新しいマカロンの形カワイィですね☆
私も丸い型を持っているので、作ってみたいと思います♪
あと、質問なんですが、ドーナツクリップを作りたいです!!!けど、本に載ってたよぅな太めのクリップがダイソーにもセリアにも売ってないんです。どれも細くて・・・。
どぅしたらいぃでしょうか???
あと、今度友達の誕生日なんです。
プレゼントしてあげたいなぁ☆と思うんですが、簡単に作れてプレゼントに向いているものはなんかありますか???
いつもいつもワガママですいません。
[ 2011/05/29 09:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/29 11:26 ] [ 編集 ]

はじめまして^^
ステキなブログですね~!
見入ってしまいました!!
こんなにステキなものが作れるなんて!
全部手作りなんて感動です!!^^
マカロンすごく作ってみたくなりました!
質問なのですが、マカロンはかたどった
後に色を塗るのでしょうか??
最初にねんどに色を混ぜてからかたどった
ほうがいいのでしょうか??
[ 2011/05/29 22:36 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

ゆうさまへ
コメントありがとうございます~!
マカロンぜひ挑戦してみてくださぁ~い!
そうそう、ダイソーさんの軽量粘土はラップのしわがあまりつかずに、またしわも簡単に消せました。
が、強度がないので、アクセサリー仕様にはちょっと向きませんが・・・。
[ 2011/05/30 12:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kokoroさまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログ、お褒めくださり、本当にありがとうございます。
とってもとってもうれしいです!
さて、質問の答えですが、ねんどに色を混ぜて、まずは色つき粘土を作ってからマカロンを作ってます(*^。^*)
薄い色を作りたい場合、本当に絵具は少なめでいいです。
軽量粘土は少しの絵具でとても色がつきます(^_-)-☆
ちなみに、画像のマカロンの薄いピンクは、少量の赤と、極々少量の黄色を混ぜて作ってあります(^_-)-☆
少し黄色が入ると、やわらかい感じのパステルピンクになります。
[ 2011/05/30 12:52 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!!!

☆MOE☆ さま ☆LIZLISA doll☆さま
太めのクリップ、私はダイソーで購入したのですが、もうないのかなぁ?
店員さんに聞いてみるといいですっ!
さて、誕生日はいつかしらぁ~。もう少し時間はあるのかなぁ~?
「簡単に!!」ということであれば、マカロンと丸ごといちごのバックチャームとかどうかなぁ?
セリアさんに素敵なチェーンが売ってたので、(ついでにカニカンも)その辺のアクセサリーパーツを使って、バックチャームなんてどうかなぁ?
マカロンは強度を考えて、パジコさんの「かるがる」とか使って。
で、丸ごといちごは、石粉粘土で作る。そうすれば、ある程度の強度はあるかと。
もし「それ作りますっ!」って事なら、いちごのヘタの作り方、記事にします。
でも、それまでに誕生日来ちゃうかなぁ?
[ 2011/05/30 13:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みおみおさまへ
コメントありがとうございますっ!
指にお水!ありだと思います。
かなり深い線は水なしでは消せないかと思います。
ちなみに、ダイソーさんの粘土でもマカロンを作ってみたのですが、
ダイソーさんの粘土ではあまり線はつきませんでした。
ついても、少しこすれば、消せました。
水分が多くて伸びのよい粘土だと、線が深くつきやすいようです・・・。
観賞用のマカロンなら、セリアさんの粘土よりダイソーさんの粘土の方が楽に作れそう・・・。
[ 2011/05/30 13:04 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

Hacchiさまへ
コメントありがとうございます~!!
やっぱり、「簡単に・しかも低価格で作れるものがいい」って思いますよね~(>_<)
私もスイーツデコやってみたいけど、専業主婦で子育て真っ最中なので、お金がない、時間がない!で
「簡単に!低価格で~!!」って思いました!
でも、当時、なかなかそういうやり方をネットなどで見つけることができなくて・・・。
きっと、私と同じように思ってる方もいるんじゃないかなぁ~って、なんちゃってスイーツデコの作り方をブログにしたのですが、お役に立てて、本当にうれしいですっ!!!
このようなコメントをいただけると、作ってよかったぁ~!!って思います!(涙)
ぜひ、また遊びに来てくださぁ~い!
受験、頑張ってくださぁ~い!!
[ 2011/05/30 13:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーつ★さまへ
わ~!修学旅行いいなぁ~!!
どこに行ったのかなぁ?
私は、小学校は佐渡島、中学校は京都・奈良。
高校はなかったよぉぉ~(>_<)
替わりに毎年、スキー旅行があったけど・・・。
[ 2011/05/30 13:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

桜さまへ
さっすがですっ!!(^_-)-☆
[ 2011/05/30 13:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みちみちさまへ
ぜひ、作ってみてくださぁ~い(^_-)-☆
[ 2011/05/30 13:18 ] [ 編集 ]

Re: マカロン^^♪

R-decoみいちゃんさまへ
コメントありがとうございます~!
そっか~、超ちっちゃいの作るならフリーハンドっていう手もありますね~!
私も今度やってみよぉ~っと。
[ 2011/05/30 13:27 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

グミっちさまへ
コメントありがとうございます!
本も購入してくださり、本当にありがとうございます!<m(__)m>
「かるがる」148円ですか!!
うらやましぃ~!!
この前、手芸店で購入したら300円ちょっとでした(ToT)
やっぱりホームセンターは安い!!
7月からはキャンドゥさんでも発売されるので、待ち遠しいですっ!
[ 2011/05/30 13:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

茅捺さまへ
コメントありがとうございます!
作品、素敵と言っていただけて、とってもうれしいですっ!
光栄ですぅ~(涙)
さて、クッキーを作るときですが、
私は石粉粘土と軽量粘土を混ぜて使っています。
ちなみに、混ぜる場合はダイソーさんの石粉粘土でないと、混ざりません。
配合は、アクセサリー仕様にするときは石粉粘土の量を増やします。
観賞用であれば、軽量粘土だけでもいいですが、個人的には石粉粘土を混ぜた方が
クッキーぽっく見えるような気がします。
作り方はこんな感じです↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-232.html
粘土だけで作るなら、
ドーナツとか、クッキーとか・・・。
最近はアイシングクッキーも粘土だけで作っているのですが楽しいです。
クッキーだけでも素敵なデコはできます。
例えばこんなの↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-345.html
スイーツパーツはクッキーだけですが、なかなか素敵(*^。^*)
ちなみに、最近は粘土でロールケーキを作る方法をあ~でもない、こ~でもないと研究中です(^_-)-☆



[ 2011/05/30 13:56 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

のこさまへ
コメントありがとうございます!
コメントのお返事遅くなってすみません!
私も、実はホイップは苦手ですぅ~(>_<)
さて、質問ですが絞り口でよく使うのは6つの切り込みかなぁ・・・。
数が少ない方が、失敗しても目立たない・・・?なんて安易に考えて、6つ型が多いような(笑)
ドーナツやマカロンに挟む時は、本のP11のスパイラルという絞り方をいつもやってます。
ここでのポイントは、例えば、マカロンの場合、マカロンの中央に、小さめに絞ります。
マカロンのふちが見えるように中央にだけ絞ります。
もう片方のマカロンを乗せて、軽く押すと、クリームは外に広がって、ちょうどいい具合にクリームが見えるようになります。中のクリームが大きすぎると、はみ出てしまって、いまいちになります。
ミニケーキの上やクッキーの上に絞るときも、少し小さめに絞ると、いいような気がします。
こんなんで、答えになったでしょうか(*^。^*)
[ 2011/05/30 14:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまゆいさまへ
キャンドゥでは7月、8月限定で、「かるがる」が売られるようです。
実は、「かるがる」と同じような粘土は、他のメーカーでもあるのでは・・・と思ってます。
軽量粘土で、材質のところで、「繊維」という材料が入っていると、「かるがる」と似たような出来になるのかも・・・。今、確認中です。
美術の先生に聞いたら、また教えて下さ~い\(^o^)/
[ 2011/05/30 14:29 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

良子さまへ
コメントありがとうございます!
ファンだなんて~(笑)う、うれしいです~。
ホントに、実態はだたの主婦なんですけどね~(笑)
ぜひ、また遊びに来てくださぁ~い!
さてと、今日こそは、更新記事書くぞぉ~。
[ 2011/05/30 14:31 ] [ 編集 ]

はじめまして。

 本屋さんで一目ぼれして、ブログを拝見してくぎつけ、ネットで本を購入させていただき、夢中になってデコを作っています。
 私も主婦なんで趣味にそんなにお金はかけれないので、すごい素敵な本に出会えて嬉しいです。

 パジコさんの粘土でマカロン作成中なんですけど、接着剤でとめずに従来通りのシリコンで挟む場合はピンをどこにつけたらよいものか・・。悩んでおります。
 マカロン・接着剤・ピン・シリコン・接着剤・マカロン  ←この順に挑戦予定ですが
何かよいお知恵があれば、時間に余裕のある時にご意見いただけたらと思います。

 いつか2冊目の出版楽しみにしています。
[ 2011/05/30 16:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

はじめましてi-179
最近フェイクスイーツをはじめましたぺオリです。
始めたきっかけはmasumiraiさんのブログをたまたま拝見させて頂いたからなんですi-189
こっそり見にきてましたi-199
アイデア満載で、楽しくて、いいお人柄で隠れファンでした笑i-80

こんな簡単なマカロンの作り方があったなんてi-199
型抜きから抜くのが苦手でいっつも形が崩れてしまっていたので、この方法は私にぴったりですi-233

私もさっそくこの方法で作ってみましたので、忙しいかと思いますが、もしもし!!よろしければ、マカロン達を見てやってくださいi-237
[ 2011/05/31 02:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まろぱんさまへ
コメントありがとうございます!!
本、一目ぼれなんて、嬉しすぎますぅ~!!)^o^(
本当にありがとうございます!
さて、質問の答えですが、シリコンに挟む場合、私もまろぱんさんと似たようにすると思います!
マカロン→エポキシでピンを固定→シリコン→マカロン
というようにするかな?
シリコンも接着能力があるので、シリコンにさすだけでもよさそうなのですが、
シリコンって伸縮性があるので、なんかピンを思いっきり引っ張ったら、シリコンごとちぎれて取れそうな感じがするので、伸縮性のないエポキシ系接着材で、まずはピンをがっちりマカロンにくっつけてしまう!というのがいいかな?と思います。エポキシを使う場合はエポキシがしっかり硬化してから、シリコンを絞るといいかと思います。エポキシは硬化するとシリコンとがっちりくっつくので(^_-)-☆
最後にマカロンをかぶせるときは接着剤は不要。シリコンが接着剤の代わりとなります。

2冊目に向けて、ただいまいろいろ準備中で~す(^_-)-☆
でも葛藤・・・。ブログには今まで通り、作り方紹介したい!
(あいかわらず紹介してるんですけどね・・・。)
でもそうすると、本が出たときに、新鮮さがなくなる・・・。
どうしたもんかなぁ~って感じです(>_<)
[ 2011/05/31 10:23 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!!

ペオリさまへ
コメントありがとうございます~!!
きっかけが私のブログだなんて、うれしいですぅ~!!)^o^(
たくさん、うれしいお言葉いただけて、元気が出てきましたぁ!
マカロン、見てきましたよぉ~!
すっごく綺麗でビックリ&感動!
私ももっといろんな色のマカロン作ってみた~い!
[ 2011/05/31 10:27 ] [ 編集 ]

はじめまして!少し前から毎日このサイトをチェックしてます。マカロンとってもきれいですね。完成品なんか食べちゃいそうですっ!どうやったらあの表面のリアルさが出るのでしょうか?あとシリコンも使ってみようかなと思うのですが色々怖くてできません。中一には早いですかね?あと話が変わってしまうのですが、アポロの型はおゆまるとかでてれないのでしょうか?グルーガンもまだまだ怖くて使えません。何かいい手はないでしょうか?
[ 2011/06/04 12:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あんぱんさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
ブログに遊びに来てくださってうれしいですっ!
さてさて、ご質問の答えですが、マカロンの表面は・・・光沢なしのニスを使うと、それなりに見えるかな?
工作用ニスとかならあまり光沢ないのでいいかと思います。
あと、シリコンですが、私も最初、シリコンって使いずらそうでハードル高く思えました。
今も、シリコンは苦手・・・(>_<)型を作る時はいいんですが、作品作りの中でシリコンを使うのは、気乗りしないこと多いですぅ~(>_<)なもんで、ついつい、シリコン使わなくていいようなものばっかり、作っちゃう傾向が・・・。中学生でもシリコンを使うのは、慣れたら楽勝だと思います。
でも、シリコンなしでもスイーツデコは楽しめるので、シリコンなしの作品から作り始めるのもいいかな?なんて思います(*^。^*)
さて、アポロですが・・・おゆまるでの型取りはちょっと無理かなぁ。
もともと、チョコの型取りはおゆまるでは出来ないなぁ~って思って、シリコンでの型取りを始めたくらいですから・・・。チョコって熱に弱いでしょ?でもおゆまるって熱湯に入れて軟らかくするので、おゆまるは熱いはず・・・。なので、型を取る前にチョコが溶けちゃうと思います。
セリアさんに型取り材が売っているので、それを使うと、簡単かと思います。
あと、グルーですが、こちらも、ちょっと・・・ということであれば、ちょっと質感が変わってしまいますが、エポキシで作るっていう手もありかな・・・。
やってみて、困ったら気軽にコメントしてくださいね(^_-)-☆
[ 2011/06/05 00:54 ] [ 編集 ]

質問デス。。

えっと・・・マカロンの色つけってどういう方法が一番いいんですか?おしえてください。。
[ 2012/01/05 21:08 ] [ 編集 ]

Re: 質問デス。。

苺さまへ
質問の答え、遅くなってしまってすみません~!!
どんな粘土でマカロンを作りますか?
軽量粘土で作るなら・・・粘土に直接絵具を入れて、混ぜるといいですよぉ(^_-)-☆
[ 2012/01/07 23:32 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

この前からこのブログを見せていただいています。。この前は自己紹介もせずに質問してしまったので・・・

このブログを知るまでは、イベントなどでデコられたモノを買うのが中心でしたが、このブログを見て作るのにチャレンジしてみました☆(いわゆる初心者です。。)
いろいろとコメントさせていただくかもしれませんが、よろしくおねがいします(*^□^*)♪
[ 2012/01/09 18:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

私も最近フェイクスイーツにハマっていますv-385                   マカロンの型抜きをするときは、ペットボトルキャップでもきれいにできましたよ☆
[ 2013/07/14 11:29 ] [ 編集 ]

質問の答え

マカロンの作り方でご質問があったのでお答えしま~す。

Q1:マカロンのピエの部分を作るときに、粘土にカッターを入れると深く刺さり過ぎてしまい、形がいびつになってしまいます。少し乾燥させてから、カッターで線を引いたり、爪楊枝でかき出した方がいいのでしょうか?

A1:カッターの刃の方ではなくて、裏の切れない方を使うといいです。もしくはもう切れなくなった刃などだと深く刺さり過ぎないかと。
多少であれば乾燥させてから作業をするのもいいかと思います。ただ乾燥させすぎるとピエの部分がボロボロとちぎれてしまうことがあるので気を付けて下さい。

Q2:マカロンに色をつける時は何を使って色を塗ればいいのでしょうか?

A2:上のマカロンを作る時は、後で色を塗るのではなく、粘土に絵の具を混ぜて色つきの粘土を作ります。なので色は塗りません。

Q3:マカロンをくっつける時にエポキシ系接着剤を使ってらっしゃいますが、接着剤に色をどうやってつけるのでしょうか?手軽に色を付けられる商品があれば、それも教えていただきたいです。


A3:色の付け方については、こちらを参照してみてください(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-250.html

手軽でキレイに色を付けるならダイソーさんについている油絵具がオススメです。
[ 2013/12/16 13:32 ] [ 編集 ]

Re: マカロン

マカロンの質問の答え

マカロンを作る時の丸い型は、100円ショップのお菓子やお弁当を作る道具にあると思います(#^.^#)
もしくは手芸店などで粘土コーナに抜き型があるかと思います(^_-)-☆
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
[ 2014/05/16 12:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

抜き型ですが、この型については、昔買った、スイーツデコキットの中に入っていた丸い抜き型を使っています。
ただの丸の抜き型なので、100円ショップのデコベンキットや、お菓子作りのコーナーなどにも売っていると思います(*^。^*)
[ 2015/01/23 10:55 ] [ 編集 ]

参考にさせてもらいます(`・ω・´)
これってひび割れとかしてきますよね?
作ったマカロンはどれくらいもちますか?
[ 2016/02/24 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する