100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2011/05/19(木)14:09
こんにちは~。
今日はお天気がよくて気持ちいいですね~。

さて、今日は、マカロンに9ピンを付ける方法をご紹介します。

マカロン、アクセサリー用にしたいなぁ~って思うものの
軽量粘土では強度がなぁ~ってあきらめてました。

そこで、アクセサリー用のマカロンはエポキシ系接着剤で作っていました。

でも、パジコさんの「かるがる」(夏限定でキャンドゥで購入可能)
という軽量粘土なら乾燥後に強度が出るので、アクセサリーにしても
なんとかイケそうなかんじ・・・(*^。^*)

ただ、ピンをどうしようかなぁ?って思ってました。
いくら強度があるといっても、ヒートンにしろ、9ピンにしろ、
軽量粘土にさしても、絶対抜けそうな感じでしたので・・・。

そこで、粘土に差すのはやめて、
エポキシ系接着材でくっつけることにしました。

どのように、くっつけたかというと・・・。

1.9ピンを直角に曲げます。
makaron48.jpg

2.9ピンをマカロンに乗せます。
  この時に、9ピンが浮かないように気を付けましょう。
  
  (曲げ方がいびつだと、ピンが平らに置けないので
    曲げるときに注意しましょう。)
makaron46.jpg

3.着色したエポキシ系接着材を中央にたらします。

 今回は苺ジャム風にしたかったので、赤しました。
 
makaron47.jpg

4.しばらく放置した後、もう片方のマカロンを乗せます。
 マカロンをつまんで、軽く押しながら
 上下のマカロンをくっつけます。

 ちなみに、しばらく置く理由は、すぐに置くと
 接着剤がこぼれ広がりそうだから・・・。
 なので、少しねばねばしてきたらかぶせます。

makaron49.jpg

5.接着剤が固まったら完成!!
makaron45.jpg

ピンが抜けることはないです!
がっちりくっついて引き抜くことはまず無理!!

ただ、ピンがやわらかいタイプの9ピンだと
丸い部分が開いてしまうことがあるので
その場合は9ピンを重ねて付けた方がいいかも・・・。

以上、抜けない9ピンの付け方でしたぁ。

参考になったよぉ。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
き、きました~!!!!!
曲げるんですね!!曲げる!!
エポキシ系接着剤は何気に強力だから
抜けにくいのかな...(?!?!)
チョコとかカスタードにしても
可愛いかも(^O^)
マカロン作ってみようと思います!!
2011/05/19(木) 16:17 | URL | なーつ★ #-[ 編集]
お久しぶりです!!
こないだはストロー型抜きの質問に答えていただいてありがとうございます(^^♪
マカロンの形がリアルすぎてびっくりです!!
ぜひ、作り方を教えてください(>_<)


2011/05/19(木) 21:30 | URL | alice #-[ 編集]
おはようございま~す!なるほど~、エポキシ接着剤で9ピンをとめるのか!これなら抜けないね!最近すぐ抜けちゃうので、エポキシでコーティングして(さしたところに埋める)さしてたけどこれならマカロンも自然にみえていい!!講習会はこのやり方でやろうかな?
2011/05/20(金) 07:41 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
おひさしぶりです!!
いっつも見させてもらっています♥
今日ゎ報告?に来て・・・
このあいだ 図書館に行ったら
【100円グッズでスイーツデコ】
ありました!!すんごく参考になりました!

またリピしまぁす★ありがとうございましたぁ!

2011/05/20(金) 20:10 | URL | ㌧【甘苺@くまたん】㌧ #-[ 編集]
マカロンの形、わたしの理想の形です。
とっても素敵なので
是非是非作り方を教えてください。
2011/05/20(金) 20:52 | URL | みちみち #-[ 編集]
なるほど!
私はいつもシリコンを絞って、シリコンに挿してました。
こういったやり方もあるんですねー!
ありがとうございます(^-^)
2011/05/21(土) 12:35 | URL | るいこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なーつ★ さまへ
エポキシ系を挟んでサンドはかなり協力です。
チョコとかカスタードなど、色を変えたらテイストが変わって楽しめそう!!
私もいろいろ試してみたいなぁ~。
2011/05/21(土) 21:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
aliceさまへ
マカロンの作り方の件、了解です!
もうちょっと待ってて下さいね(^_-)-☆
2011/05/21(土) 21:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マトさまへ
コメントありがとうございました!
ナイス、情報ありがとうございますっ!!(^_-)-☆
2011/05/21(土) 21:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
ぜひぜひ、講習会で披露してくださいっ!
サンドの色を選べてけっこう楽しかったりします(*^。^*)
2011/05/21(土) 21:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
㌧【甘苺@くまたん】㌧ さまへ
図書館で見つけてくれてありがとうございます!
自分の本が図書館にあるなんて、なんか不思議な感じ~♪
2011/05/21(土) 21:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: なるほど!
るいこさまへ
私もシリコンにさしたこともあります。
でも、なんか伸びてとれそうな気がしてしまってちょっとドキドキ。
で、最近作るのにはまっている形のマカロンは、たっぷりクリーム系じゃないので、
エポキシにしました。
2011/05/21(土) 21:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みちみちさまへ
理想の形といっていただけて、光栄ですぅ~!!
作り方、きっと載せます(^_-)-☆
もうちょっと待ってて下さいね。
2011/05/21(土) 21:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして!
おばんです。arushibaと申します。いつも拝見させていただいております。
私も粘土細工をちまちまと作っておりますがまだ初めて何年も経っておりませんので経験不足です。そんな中で作り方を参考にさせていただいております。
アイデアがすごくてすばらしいですね。作品もきれいで。100均素材でここまでできるなんて驚きです。しかも作り方まで紹介されているので、私にとってすごく有難くバイブルにさせていただいております!
またお邪魔致します。よろしくお願いいたします。
2011/05/23(月) 21:38 | URL | arushiba #-[ 編集]
Re: はじめまして!
arushibaさまへ
コメントありがとうございます!!
ブログ、参考にしてくださって、とってもうれしいです!!
私も、まだまだ未熟者で、試行錯誤で作ってます(>_<)
でも、ちょっとでもお役にたてたら、本当にうれしいです!
これからも、ぜひぜひ遊びに来てくださぁ~い!
2011/05/25(水) 20:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。はじめてコメント書きます。
今スイーツデコにはまりかけています。
作り方の解説がとてもわかりやすく、超初心者のわたしでも、理解しやすく嬉しいです。ところで質問ですが、セリアの軽量ねんどだと、絵の具がうまく混ざりません。それに同じ種類の粘土でもいい感じになるのにすごく時間がかかります。もっと適したものがあるのでしょうか。一つマカロンを作ってみましたが、しぼんだ感じのものになってしまいました。
なにかコツがあるのでしょうか。
長くなってすみませんが、よろしくお願いします。
2012/03/15(木) 05:38 | URL | りゅうたんママ #-[ 編集]
Re: はじめまして。
りゅうたんママさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
セリアさんの軽量粘土は2種類あります。
そのうちの一つはとても繊維質がつよく、りゅうたんママさんがおっしゃるように、作った後にしぼんだ感じになります。
今回購入したパッケージとは違う方の軽量粘土がありましたら、そちらなら、とっても扱いやすく、スイーツデコに向いています(*^。^*)
もしまた、セリアさんに行かれることがありましたら、ちょっと確認してみてください(^_-)-☆

パッケージはこちらのページを見てみてくださ~い。
でも、今もパッケージかわってないかな?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-387.html
また何かありましたら、ご質問ください(^_-)-☆
2012/03/16(金) 09:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
どうしてそんなに表面がリアルなんですか〜??
私が作るとどうしても紙粘土って感じが出て、マカロンっぽくならないんです〜!!
粘土のせい?ニスのせい?私のせい?
紙粘土はキャンドゥのものを使っていて、ニスはセリアのを持っているのですが、ベトベトするせいでマカロンには使っていません。
失敗した原因を教えてください!!
2013/01/22(火) 14:30 | URL | にゃ〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ