マカロンに9ピンを付ける

こんにちは~。
今日はお天気がよくて気持ちいいですね~。

さて、今日は、マカロンに9ピンを付ける方法をご紹介します。

マカロン、アクセサリー用にしたいなぁ~って思うものの
軽量粘土では強度がなぁ~ってあきらめてました。

そこで、アクセサリー用のマカロンはエポキシ系接着剤で作っていました。

でも、パジコさんの「かるがる」(夏限定でキャンドゥで購入可能)
という軽量粘土なら乾燥後に強度が出るので、アクセサリーにしても
なんとかイケそうなかんじ・・・(*^。^*)

ただ、ピンをどうしようかなぁ?って思ってました。
いくら強度があるといっても、ヒートンにしろ、9ピンにしろ、
軽量粘土にさしても、絶対抜けそうな感じでしたので・・・。

そこで、粘土に差すのはやめて、
エポキシ系接着材でくっつけることにしました。

どのように、くっつけたかというと・・・。

1.9ピンを直角に曲げます。
makaron48.jpg

2.9ピンをマカロンに乗せます。
  この時に、9ピンが浮かないように気を付けましょう。
  
  (曲げ方がいびつだと、ピンが平らに置けないので
    曲げるときに注意しましょう。)
makaron46.jpg

3.着色したエポキシ系接着材を中央にたらします。

 今回は苺ジャム風にしたかったので、赤しました。
 
makaron47.jpg

4.しばらく放置した後、もう片方のマカロンを乗せます。
 マカロンをつまんで、軽く押しながら
 上下のマカロンをくっつけます。

 ちなみに、しばらく置く理由は、すぐに置くと
 接着剤がこぼれ広がりそうだから・・・。
 なので、少しねばねばしてきたらかぶせます。

makaron49.jpg

5.接着剤が固まったら完成!!
makaron45.jpg

ピンが抜けることはないです!
がっちりくっついて引き抜くことはまず無理!!

ただ、ピンがやわらかいタイプの9ピンだと
丸い部分が開いてしまうことがあるので
その場合は9ピンを重ねて付けた方がいいかも・・・。

以上、抜けない9ピンの付け方でしたぁ。

参考になったよぉ。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2011/05/19 14:09 ] ☆作り方 マカロン | TB(-) | CM(18)

き、きました~!!!!!
曲げるんですね!!曲げる!!
エポキシ系接着剤は何気に強力だから
抜けにくいのかな...(?!?!)
チョコとかカスタードにしても
可愛いかも(^O^)
マカロン作ってみようと思います!!
[ 2011/05/19 16:17 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!
こないだはストロー型抜きの質問に答えていただいてありがとうございます(^^♪
マカロンの形がリアルすぎてびっくりです!!
ぜひ、作り方を教えてください(>_<)


[ 2011/05/19 21:30 ] [ 編集 ]

おはようございま~す!なるほど~、エポキシ接着剤で9ピンをとめるのか!これなら抜けないね!最近すぐ抜けちゃうので、エポキシでコーティングして(さしたところに埋める)さしてたけどこれならマカロンも自然にみえていい!!講習会はこのやり方でやろうかな?
[ 2011/05/20 07:41 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです!!
いっつも見させてもらっています♥
今日ゎ報告?に来て・・・
このあいだ 図書館に行ったら
【100円グッズでスイーツデコ】
ありました!!すんごく参考になりました!

またリピしまぁす★ありがとうございましたぁ!

[ 2011/05/20 20:10 ] [ 編集 ]

マカロンの形、わたしの理想の形です。
とっても素敵なので
是非是非作り方を教えてください。
[ 2011/05/20 20:52 ] [ 編集 ]

なるほど!

私はいつもシリコンを絞って、シリコンに挿してました。
こういったやり方もあるんですねー!
ありがとうございます(^-^)
[ 2011/05/21 12:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーつ★ さまへ
エポキシ系を挟んでサンドはかなり協力です。
チョコとかカスタードなど、色を変えたらテイストが変わって楽しめそう!!
私もいろいろ試してみたいなぁ~。
[ 2011/05/21 21:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aliceさまへ
マカロンの作り方の件、了解です!
もうちょっと待ってて下さいね(^_-)-☆
[ 2011/05/21 21:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マトさまへ
コメントありがとうございました!
ナイス、情報ありがとうございますっ!!(^_-)-☆
[ 2011/05/21 21:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
ぜひぜひ、講習会で披露してくださいっ!
サンドの色を選べてけっこう楽しかったりします(*^。^*)
[ 2011/05/21 21:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

㌧【甘苺@くまたん】㌧ さまへ
図書館で見つけてくれてありがとうございます!
自分の本が図書館にあるなんて、なんか不思議な感じ~♪
[ 2011/05/21 21:55 ] [ 編集 ]

Re: なるほど!

るいこさまへ
私もシリコンにさしたこともあります。
でも、なんか伸びてとれそうな気がしてしまってちょっとドキドキ。
で、最近作るのにはまっている形のマカロンは、たっぷりクリーム系じゃないので、
エポキシにしました。
[ 2011/05/21 21:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みちみちさまへ
理想の形といっていただけて、光栄ですぅ~!!
作り方、きっと載せます(^_-)-☆
もうちょっと待ってて下さいね。
[ 2011/05/21 21:58 ] [ 編集 ]

はじめまして!

おばんです。arushibaと申します。いつも拝見させていただいております。
私も粘土細工をちまちまと作っておりますがまだ初めて何年も経っておりませんので経験不足です。そんな中で作り方を参考にさせていただいております。
アイデアがすごくてすばらしいですね。作品もきれいで。100均素材でここまでできるなんて驚きです。しかも作り方まで紹介されているので、私にとってすごく有難くバイブルにさせていただいております!
またお邪魔致します。よろしくお願いいたします。
[ 2011/05/23 21:38 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

arushibaさまへ
コメントありがとうございます!!
ブログ、参考にしてくださって、とってもうれしいです!!
私も、まだまだ未熟者で、試行錯誤で作ってます(>_<)
でも、ちょっとでもお役にたてたら、本当にうれしいです!
これからも、ぜひぜひ遊びに来てくださぁ~い!
[ 2011/05/25 20:44 ] [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。はじめてコメント書きます。
今スイーツデコにはまりかけています。
作り方の解説がとてもわかりやすく、超初心者のわたしでも、理解しやすく嬉しいです。ところで質問ですが、セリアの軽量ねんどだと、絵の具がうまく混ざりません。それに同じ種類の粘土でもいい感じになるのにすごく時間がかかります。もっと適したものがあるのでしょうか。一つマカロンを作ってみましたが、しぼんだ感じのものになってしまいました。
なにかコツがあるのでしょうか。
長くなってすみませんが、よろしくお願いします。
[ 2012/03/15 05:38 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして。

りゅうたんママさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
セリアさんの軽量粘土は2種類あります。
そのうちの一つはとても繊維質がつよく、りゅうたんママさんがおっしゃるように、作った後にしぼんだ感じになります。
今回購入したパッケージとは違う方の軽量粘土がありましたら、そちらなら、とっても扱いやすく、スイーツデコに向いています(*^。^*)
もしまた、セリアさんに行かれることがありましたら、ちょっと確認してみてください(^_-)-☆

パッケージはこちらのページを見てみてくださ~い。
でも、今もパッケージかわってないかな?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-387.html
また何かありましたら、ご質問ください(^_-)-☆
[ 2012/03/16 09:14 ] [ 編集 ]

どうしてそんなに表面がリアルなんですか〜??
私が作るとどうしても紙粘土って感じが出て、マカロンっぽくならないんです〜!!
粘土のせい?ニスのせい?私のせい?
紙粘土はキャンドゥのものを使っていて、ニスはセリアのを持っているのですが、ベトベトするせいでマカロンには使っていません。
失敗した原因を教えてください!!
[ 2013/01/22 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する