注意点

さて、本日2度目の更新です。

早く記事にしなければ!!
と思ってたのですが、なかなか時間がなくて(>_<)

これはまずいっ!!
と思ったことがいくつか出てきたので、ご報告。

まずは、イチゴのカット面をボールペンで描くことについて。

この前ブログで、イチゴのカット面は、ボールペンで描けるよぉ~
って載せたのですが、思わぬ落とし穴がありました!!!

何かと申しますと、ニスを塗ると変色しちゃうんですっ!!!
塗ったのは粘土ニス。(デピカさんやクツワさんのもの)
ダイソーさんやセリアさんの工作用ニスや、ガラス絵具は塗っても
問題ないのですが・・・。

たぶん、含まれる成分で反応して変色しちゃうんだと思います。
とにかく、ボールペンで描いた上に、光沢のでるタイプのニスはNGでした。

こんな感じで蛍光オレンジになってしまいます(ToT)
key102.jpg

気を付けてください!!

次に、セリアさんのグルーガンについて。
使ってみてわかったことがあります。

セリアさんのグルーガンはたぶん高温になりません。
よって、いつまで待ってもグルーがトロトロにはならなくて
うまく、アポロなどを作れない可能性大です。

以前、糸をひいて、うまく出来ない・・・とコメントいただいたのですが、
糸をひくのは高温でないからです。

私も、先日セリアさんのグルーガンで、作品を作ろうとしたのですが
うまく出来なくて、断念。

で、仕方なく、電子レンジでチン!
シリコンの型は耐熱性があるので
チンして中のグルーをトロトロにしました。

セリアさんのグルーガンをお使いの方は
高温にはたぶんならないので、要注意です。


あと、セリアさんの石粉粘土。
これもコメントで何回かご質問がありましが
セリアさんの石粉粘土は
軽量粘土とは混ぜ合わせることができません。

粘土を無駄にしないように気を付けてください。


以上、取り急ぎの連絡となります。


おまけ
アクセサリー使用になるようなマカロンを作りました。
今度ぬけないピンの付け方を紹介します。
また、マカロンを丸の型で作る方法も(^_-)-☆

makaron44.jpg


注意点了解です!ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






[ 2011/05/17 00:01 ] ☆基本技術 豆知識 | TB(-) | CM(10)

かわいい!

マカロン、リアル度が増しましたね!
是非作り方を教えてください(><)
うちの地元のセリアは品揃えが悪く、デコグッズが全く売ってないんですよ。
うらやましい!!
[ 2011/05/17 02:34 ] [ 編集 ]

線、にじんじゃうんですね....
気をつけます!!
そうそう、最近ダイソーでグルーガン買いました♪
スティックはやはり白と黒、透明しか置いてなくて...
やっぱりないですね...

抜けないピンのつけ方!!!
とっても気になります☆
[ 2011/05/17 06:41 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/17 07:56 ] [ 編集 ]

Re: かわいい!

由美さまへ
そうそう、マカロン、変わりましたよね~。
知人におみやげでいただいたマカロンを見て
どうしてもそのマカロンを再現したくて!
そのリアルマカロンがとっても可愛くて、作りたくなって。
でも今までの作り方ではダメだな・・・って作り方変えました。
粘土は、パジコさんのかるがるで作ってます。
夏には同じ商品がキャンドゥさんで発売され始めるはず・・・。
これなら、たぶん、アクセサリー使用も可能だと思います。
近々、記事にするために、準備してるので、しばしお待ちを。
[ 2011/05/17 09:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーつ★さまへ
そうなんですよぉ~!
ニス塗るところまでは試してなかったから記事にしてから、
はやまった!ってあせっちゃいました。
グルーガン、まだダイソーさんにあるところはあるんですね~。
グルースティックはなかなかないですね~(>_<)
身近な材料で作れることをモットーにブログを作ってるんですが、
グルースティックはもう身近な材料ではなくなってしまいましたね~(ToT)
ピンの付け方、マカロンの作り方の記事と一緒にアップしたいと思ってますのでもうちょっと待ってて下さいね。
[ 2011/05/17 09:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
あっ!やっぱり、オレンジになっちゃった?ごめんなさぁ~い!
この付け方なら、絶対にピンは抜けません!!
リクエストが多いので、やっぱり、ピンの付け方だけアップしようかな。
[ 2011/05/17 09:48 ] [ 編集 ]

こんばんは☆ミ

何時もブログ見させていただいてます♪

この間セリアでグルーガン買いましたぁ(´Д`)

やっぱり100円だからどうかな?って思ってたんですが。。やっぱり100円だから仕方ないんですね(´-ω-`)


ダイソーのグルーガンを買います☆
[ 2011/05/18 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sumireさまへ
コメントありがとうございますっ!!
グルーガン、100円ですもの。仕方ないよなぁ~って納得。
これで性能がすっごくよかったら、セリアさん大変でしょうし・・・。
ダイソーさん、グルーガン、廃盤といううわさがあるのですが、ダイソーさんがダメになったら、
身近で手ごろな値段で買うのは難しくなりそうですね~(ToT)
[ 2011/05/18 09:52 ] [ 編集 ]

ごめんなさい^^;1つ前の記事での絵文字が・・w直したらもう一度承認になってしまったようで・・お手数お掛けします○┓”☆

masumiraiさんのコメ返し読ませていただきました!!いあいあいあ!!masumiraiさんはマジで素敵な方だな~っと思って見てました。めぃびすさんやsayannも同様に皆さんさすが関東人オーラでした・・
お話しも楽しくて面白くて♪
当日の夜、メールいただいてたのにお返事が出来ずに本当に申し訳ないです><
スマホにしてからというもの、打つのが遅くてついつい・・・帰ったら必ずお返事しようと思っていました。

どうか・・気長にお待ちいただけると幸いです;;ww
[ 2011/05/18 12:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~さまへ
スマホのメール打ち、めんどくさいのわかりますっ!
スマホになってから、メール打たなくなりましたもん・・・。
もっと、いろいろお話したかったです・・・(>_<)
[ 2011/05/21 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する