
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごの作り方

GWも終わり、やっと日常生活に戻りつつあります。
やっぱり子供が休みだと、たちまち戦場だわぁ~。

さて、今日はブログや書籍でも作り方を紹介していた
いちごの作り方に+αしたいと思います。

まずは、いちごの型ですが、スポイトの一部を使っていましたが、
いろいろな大きさの、いちごの型が欲しいなぁ~と思いまして
いちごの型をセリアさんの型取り材で作りました。


1.軽量粘土で好きな大きさのイチゴを作り・・・

2.粘土が乾いて硬くなったら、型取り材でクルって包み・・・
itigo61.jpg
タマゴみたぁ~い)^o^(

3.半分にカット
itigo62.jpg
ホントにタマゴみたい(*^。^*)

完成!!
itigo63.jpg

型は薄くて柔らかいので
スポイトのカラ同様に詰めた粘土を取り出しやすいです。

ちなみに、一袋で3つ分の型を作れました。

これで同じ大きさのいちごを作るのも楽になるってもんです。

次に、ハーフカットいちごの断面の書き方

スポンジでふちにグラデーションをつけるところまではなんとかできても
スポンジの角で線を描くのは難しいですよね・・・。

私も、しばらくやってないと、だいたい一回目は失敗・・・。
ということで、もっと簡単な方法を見つけたのので紹介します。

1.まず、前と同様、いちごの周りにスポンジでグラデーションをつけます。
itigo66.jpg

2.その後、赤の油性ボールペンで斜めの線を描きます。
itigo64.jpg
この時に注意する点は、必ず外側から内側へペンを走らせます。
サッ!って払うように描くといいです。

3.こんな感じになります。
itigo65.jpg

油性ボールペンは硬い面ならかなり細い線が描けます。
石粉粘土の表面は硬いので、いいかんじで描けました。

しかし、パジコの粘土やセリアの粘土で作る場合は
表面が若干軟らかいので、線が太くなってしまいがち。

そんなときは、まず、ニスを塗って、表面を硬くします。
それから描くと細い線が描けます。

これで、だいぶ、いちご作りも楽になるかと思います。


おまけ
こむぎ粘土で作ったラズベリーです。
itigo60.jpg

前から小麦粘土の質感が気になっていて
思わず作ってみてしまいました。
オーブン粘土や、軽量粘土と違って
なんとなく透明感があるこむぎ粘土。

乾燥すると、ちょっと塩が表面に浮き出て白くなってしまうのですが
固まったらニスをぬれば、消えます。

パフェの中身とか強度を必要としないパーツとしてなら使えるかな?

参考になったよぉ~!!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







[ 2011/05/10 13:10 ] ☆作り方 フルーツ | TB(-) | CM(16)

本、とても面白いです!

はじめまして!
「100円グッズでスイーツデコ」購入させていただきました!
スイーツデコは全く経験が無かったので、Masumiraiさんの本が本当に初めての教科書です^^
写真が可愛くて説明も分かりやすくて、どれもみんな「作ってみたい!」と思うスイーツばかりです!!
[ 2011/05/10 17:20 ] [ 編集 ]

またまた型取り材!!!
すごい、こんな使い方もあるんですね!!!
本当にアイディアに驚かされます☆
イチゴの線も綺麗~!!!
やってみよ♪
[ 2011/05/10 18:09 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
もう、なるほど!!ってことばっかりです♪

いちごの断面これなら切った後のぼそぼそ感がなくなるから楽ですねbb

型だから大量に欲しい時もいいですねw

うちのブログ、よかったら見に来てください♪
ちょっとした実験記事載せてます(´艸`*)
[ 2011/05/10 18:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!なるほど、型どりしちゃえばいちごの大量生産もカンタンだね~
前にシリコンでいちごの型を作ったんだけど、大きいから粘土用に使ってなかった。
型取り剤使ってみよ~っと。
いちごの描き方も上手~v-425
そうか、なんか私が描くと違うな~って思ったら描き方が全然違う(笑)
練習して100個のいちごに描いてみま~す。
[ 2011/05/10 18:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーつ★さまへ
いちごって、とっても可愛いパーツだけど、
結構、手間がかかるんですよね~(>_<)
同じ大きさの苺を量産となると、やっぱり型は必要・・・。
いつか欲しい、欲しいと思ってたので、
セリアさんから型取り材出たので、作ってみました(*^。^*)
[ 2011/05/10 23:58 ] [ 編集 ]

Re: 本、とても面白いです!

カヨさまへ
コメントありがとうございます!
そして、本、楽しんでいただけて、本当にうれしいですっ!!!
ありがとうございます。
もしわからない点などありましたら、またお気軽にコメントしてくださぁ~い(*^。^*)
[ 2011/05/10 23:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろ* さまへ
ブログ、見に行ってきましたぁ!
なるほど情報ありがとうございましたっ!!
[ 2011/05/11 00:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
100個~!?
いつも、いつも本当に驚かされますっ!
100個も作るなんてすごすぎるぅ~!!
私が作ったら、何日かかるんだろぉ~。
[ 2011/05/11 00:13 ] [ 編集 ]

ありがたやぁ

どこのダイソー見ても、スポイトが見つかんなくて、一回一回手で作ってました(~_~;)
この方法だと、可愛いいちごが大量に作れそうですo(^▽^)o

耳寄りな情報ありがとうございました☆
また見にきます!!

[ 2011/05/12 18:32 ] [ 編集 ]

Re: ありがたやぁ

Lupineさまへ
コメントありがとうございますっ!
とりあえず、型取り用だけは、頑張って気合い入れて作りました!
セリアさんの型取り材、難しいとかいってましたが、
さすがに、苺の型作りは楽勝で、失敗はありませんでしたぁ!!
[ 2011/05/13 00:07 ] [ 編集 ]

半分に切るという発想はありませんでした!

たまごみたいでほんと可愛いですね^^*
私も型どり使ってみたんですが、
分量ちゃんとはかってやったのに固まりませんでした;;
なんでか謎です(TДT)

小麦粘土のラズベリーも可愛いですね♫
小麦粘土ってカビ生えちゃうイメージなんですが大丈夫なんですか??

[ 2011/05/14 18:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りなさまへ
固まらないこともあるんですね~。
なにが原因なんだろぉ~。
混ざり方かなぁ?でも一生懸命混ぜてると、固まりはじめちゃうし、なかなか扱いが難しいですね~(>_<)
小麦粘土、半年以上前に作ったイチゴがあるんですが、カビはいまのところ生えてないかなぁ。
固まったらニスで固めちゃったからかなぁ?
でも、小麦粘土は、まだまだ出番は少ないです。
[ 2011/05/17 09:24 ] [ 編集 ]

ちょっといいですか?

「軽量粘土で好きな大きさのイチゴを作り・・・」 と書いてあるんですが、
その原型ってどうやって作るんですか?
分かりずらくてすみません・・・(汗)
[ 2011/05/23 19:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ringoさまへ
最初の原型は、粘土で、自分で作ります。
好きな大きさ、形、一個だけ、一生懸命作りま~す。
私も、たった一個なのに、あ~でもない、こ~でもないって、時間かけて作りましたぁ。
[ 2011/05/25 20:35 ] [ 編集 ]

聞き忘れてることがありました!

苺の種の部分はいつ何で付けるんですか?
・・・ほんっとにmasumiraiさんには感謝していますヾ(・ω・。)ノ

最近、セリアで型取材2つ買いました!初めてなので、1つは予備です(笑)
[ 2011/05/30 17:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ringo さまへ
コメントありがとうございます。
私も、超小さいイチゴを作りたいので、
型取り材を追加購入しなきゃ!!
さて、質問の答えですが・・・

小さいイチゴは小さいスポイトの先をつぶしたもので、作ってます。

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-10.html
大きいイチゴは大きめのスポイトの先をつぶしたもので作ってます。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-217.html

でも、このような方法もよさそうです(*^。^*)
http://cimajin.blog110.fc2.com/blog-entry-133.html

[ 2011/05/31 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









