ウエハースの作り方

今回は簡単ウエハースの作り方紹介しま~す。
ポイントは、熱さまシートですっ!
熱さまシート使えますよぉ。
ウエハースだけじゃなくて、アイスのコーンなど作るときにも活躍しそう!!
でもどのメーカーのでもいいのかな?ちなみに、ライオンと小林製薬は○でしたっ!

-材料-
軽量粘土(白)・・・100円ショップ(ダイソー)
絵の具(黄土色)・・・100円ショップ(ダイソー)

-道具-
熱さまシートのフィルム
wafers08.jpg

クラフトパンチ・・・100円ショップ(ダイソー)

-作り方-
1.  軽量粘土の白に、黄土色の絵具をまぜて、黄土色の粘土を作り、
   オーブンシート(クッキングシート)で粘土を挟み、
   クラフトパンチの間に入る薄さになるまでのばします。
wafers09.jpg

2.  1.で作った粘土のシートの上に熱さまシートのフィルムを乗せ
   (この時、フィルムにベビーオイル等を塗っておくと
   後ではがしやすいです)
   指で模様を押し付けていきます。
   指じゃなくてもいいんだけどね。とにかく模様が粘土にうつればOK!
   この時に、線の模様が飛び出るようにシートを置いた方が、
   ウエハースっぽい感じになります。
   シートの裏と表では凹凸が違うから注意してね(^_-)-☆
wafers10.jpg

3.  2.で作ったウエハースの模様入り粘土シートを乾かします。

4.  あとは、好みのクラフトパンチでパチン、パチン!!
wafers06.jpg

5.  一枚のままでは強度に問題ありなので、ボンドで張り合わせたら完成!!

単純に2枚張り合わせたらプレーンウエハース。
wafers015.jpg

ピンクや白(作り方1→3→4)を間に挟めばクリームサンドウエハース。
wafers05_20090430235829.jpg
絵具でチョコとかつけてあげてもかわいいだろうなぁ。
クラフトパンチ使わなくても長方形にカットしてもかわいいかも・・・。

ちなみにチャームを作りたいときは短くカットした9ピンを挟んでボンドでとめればOK!
でもボンドだけじゃ9ピンはずれちゃうかも・・・。 
私は9ピンの部分だけはスーパーXGでとめてみました。

作品を見たい場合はウエハースを見てね(^_-)-☆

それではよいGWをっ!!たぶんしばらくさようなら~(ToT)/~~~

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2009/05/01 00:08 ] ☆作り方 ワッフル | TB(-) | CM(10)

はじめまして!
100円ショップが大好きで、スイーツデコの
本を買ったまま二の足を踏んでいる私のためのようなブログに感激!
全部読みましたよ~
アイデア満載なうえにセンスが良くて
丁寧な作り方の説明。
これから毎日遊びに来ます!
[ 2009/05/02 07:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめましてですv-238
コメントありがとうございます!!
私も、100円ショップ大好きで~す!!
楽しいですよね~v-10
ブログ、全部読んでいただけたなんて光栄です!!(涙)
これからもガンバルぞぉ~!!って元気が出てきちゃいました!!
これからも、発見したこと、どんどん載せていこうと思うので、
是非、遊びに来てくださいね~!!
[ 2009/05/04 09:31 ] [ 編集 ]

はんぶんいちご

どうも、初コメです^^100円でこれだけの事が出来るんですね(>0<)あたしも100均行くのですがついついあれもこれも・・・、ってなっちゃいますよね;;あたしたちにとって100きんわ、まさに楽園!所でなんですが、半分イチゴの作り方を、のせていただきませんか??よろしゅうおねがいします(笑)
[ 2009/05/04 22:11 ] [ 編集 ]

Re: はんぶんいちご

コメントありがとうございま~す!
100円ショップ。ついついあれもこれも・・・。わかりますぅ~!!
「100円だからねっ!」って、ついつい買いすぎちゃって、
後で反省・・・。こんなののくりかえしです・・・。
半分いちごですね!
かしこまりました!
画像とか用意はできているのですが、
GW中は田舎に帰省中でして、帰り次第、半分いちごの作り方アップしますね~。でも、期待外れの作り方だったら、ごめんなさぁ~い。
[ 2009/05/04 22:49 ] [ 編集 ]

はじめまして(*^ー^*)
100円ショップのものを使ってやっているなんて感激ですp(´⌒`。q)
読んでいて他の方にはない素晴らしい発想でウエハースを作ったり...。感動です!!
これからもブログにたびたびお邪魔させてもらいますヾ(≧▽≦)ノ

更新わくわくして待ってます(゚▽゚*)ノ
[ 2009/05/07 15:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそはじめまして(*^。^*)
コメントありがとうございますv-238
そんなに褒められちゃうと、照れちゃうなぁ・・・(*^。^*)
もっともっとがんばっちゃうぞ~!!って調子に乗ってしまいそぉ(#^.^#)
ぜひ!また遊びに来てくださぁい。私もたびたび、ブログ、お邪魔しますね(^_-)-☆


[ 2009/05/07 23:50 ] [ 編集 ]

始めまして!私もダイソー大好きです。
他にはない発想でほんとに尊敬します。そうそうスイーツデコって結構材料費がかかるんですよね(涙)それで、一時作っていたのですが、やめてしまいました。(-_-;)
こちらのブログは本当に有難いと思います☆彡夏休みに子供と作りたいと思います!!
[ 2009/07/25 05:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rose sau-vage さまへ
ようこそですぅ~(*^。^*)
コメントありがとうございます~!!
そうそう、本格的にスイーツデコをやろうと思うと
けっこうお金かかるんですよね・・・(ToT)
うちの娘も作りたがって作りたがって
いろいろ作っているうりに
今ではけっこう上手くなってビックリです。
[ 2009/07/26 23:05 ] [ 編集 ]

初コメントです。
私は自由研究をどうしようかと悩んだ末に見つけたブログがこれです。
本とに100きんってすごい!!
100円だからもう少し買っても・・・みたいになって家に帰ると山づみ~(T_T)
このブログは本当に有難く思っています。
また上達したらコメントします(^^♪
[ 2011/01/12 10:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねこさまへ
コメントありがとうございます~!!
「100円だからもう少し買っても・・・」その気持ちわかります~!!
なんだかんだで、けっこう買っちゃって、お金使っちゃうことよくあります(>_<)
私、趣味とか持つと、結構金銭感覚麻痺してきて、材料をガツガツ買ってためちゃったりするんですよね・・・(>_<)これが100円ショップ材料でなかったらと思うと、恐ろしいです・・・。
[ 2011/01/16 01:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する