アイシングクッキーの作り方

3日~5日まで、実家の新潟に帰ってましたぁ。
今回もまた、子供連れて車で帰省。
パパは、ちょうど仕事が忙しく、GWなしなので
一人で子供連れて行きました・・・(>_<)

先日帰ってきたのですが、渋滞で5時間もかかってしまったぁ~!!
子供たちもぐったりでした。

前回、ちょこっと、アイシングクッキーの作り方を紹介しましたが
文章だけだったので、今日はちょっと画像を入れて説明しようと思います。

といっても、これからも、まだまだ作り方の改良は必要な気もするのですが・・・。

<アイシングクッキーの作り方>

まずは土台となるクッキーを作りましょう。

作り方は以前紹介したクッキーの作り方と基本的には同じです。

でもアイシングクッキーの土台を作るときは
次の点をちょっと気を付けるといいです。

1.粘土は乾くと縮むので、アイシングシートを乗せるときに
 はみださないように、土台のクッキーを少し大きめに作ります。

 こんな風に、端を少し指で押して、広げていきます。
cookie53.jpg

2.アイシングクッキーの場合、上にシートを乗せるので
 クッキーの質感は表面につける必要はありません。
 その代わり、普段は忘れてしまいそうな
 裏面・側面に質感をしっかりいれることを忘れないようにしましょう。
cookie51.jpg

乾燥させ、焼き色をつけます。

アイシングシートを作りましょう。

1.好きな色に着色した軽量粘土(水分を含みよく伸びる粘土)を
 薄く伸ばします。
 薄くといっても、大きめのクッキーなら2mmくらいの厚さ。
 小さめなら1mm~1.5mmくらいかな。

 この時に、オーブンシートを敷いた上で作業すると
 薄く伸ばした粘土が板にくっつかないので、いいです。

 大きめクッキー用
cookie54.jpg

 小さめクッキー用(画像より、気持ち厚くてもいいかも)
cookie52.jpg

3.アイシングシートの端か、クッキーにボンドをつけてシートを貼ります。
cookie49.jpg

4.アイシングシートの端を指で軽く押して整えていきます。
cookie50.jpg

5.アイシングシートとクッキーの土台に隙間などが出来ないように
 よこから見ながらぴったり貼りつけていきましょう。

6.アイシングシートの上に、さらにいろいろデザインしたりして
 楽しむのもいいかも・・・(*^。^*)
cookie47.jpg
cookie48.jpg

7.ニスを綺麗に塗ったら完成!!
 
・・・でもまだニス塗ってないので完全な完成画像はありません~(>_<)

コメントなどで、アイシングシートをはったら
「デコボコになってうまくできない~」とあったのですが
これはシートの厚さがとっても薄いからでは・・・?

結構厚めなので、そんなにデコボコはしないです。

ちなみに・・・
アイシングシートに向いている粘土は・・・
セリアさんなどの軽量粘土。
薄く伸ばせるのがいいです。

とまぁ~、こんな感じです。
作り方紹介しましたが、まだまだ私も修行必要です・・・(*^。^*)


参考になったよぉ~(*^。^*)ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2011/05/07 00:47 ] ☆作り方 クッキー | TB(-) | CM(16)

なるほど、こうやって作ればいいんですね!
今まで絵の具とガラス絵の具混ぜたりして作ってたんですけど、粘土をのせる手もありましたか!
最近はずっと石粉粘土にチョコソースをかけてチョコレート作ったりしてましたから…

今度セリア行ったら粘土買ってみようと思います♪
[ 2011/05/07 00:53 ] [ 編集 ]

色付きの文字かわいいですね☆ぜひ参考にさせていただきます♪
[ 2011/05/07 07:24 ] [ 編集 ]

おはようございま~す!私も作りましたが、アイシングシートを貼っても、そんなにデコボコはしなかったです。ただ、色を薄い色で着色しなかったので、なんかおいしそうじゃない・・・v-292
やっぱりパステルカラーが似合いますよ~
[ 2011/05/07 08:17 ] [ 編集 ]

うおおおおi-199
アイシング!!
とってもおいしそうです★
Gwは大変でしたね。。。
5時間もッ!?
私も前は12時間かけて
長崎まで帰っていました。。。。
なつかしいなあ。。。^^;
[ 2011/05/07 09:09 ] [ 編集 ]

おお!!!
なるほどー!!!詳しく分かりました。
調子に乗って6個ほど作ってみたんですが
アイシング部分をもうちょっと厚くするといいかな。
でも本当に可愛い♪
また作ってきます~
[ 2011/05/07 09:30 ] [ 編集 ]

おおおおお!

新作待ってました!
アイシングクッキー凄く可愛いです(*´ω`*)
アイシングは上手く出来なかったのですがこれなら簡単にできそうですね!
早速作ってみます(`・ω・´)
ハロウィンが近くなったらアイシング部分をオレンジにしてかぼちゃクッキー作ってみようかな?(型もってないですが^^;)
[ 2011/05/07 13:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミックさまへ
チョコレートクッキーなんか作るときも、直接チョコソースを塗らずにシートを貼ってから塗るとぷっくり感アップでいいかんじです。
垂れチョコとか、グルーが手に入らない場合は、粘土で垂れチョコを作って、そこに塗るというのもありかもなぁ・・・。
[ 2011/05/10 12:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みはさまへ
ありがとうござます!
ぜひぜひ、参考にしてみてくださぁ~い!
[ 2011/05/10 12:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
ニスは何を塗りましたか?
どうも粘度が強かったせいか、きれいにニスが塗れず・・・。
アイシングシートはデコボコしませんが、ニス塗りで失敗。
凹凸なく綺麗にニスを塗って仕上げないとですね~(>_<)
[ 2011/05/10 12:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

風凜甘恋♥さまへ
え~!!!
12時間!
あ、ありえない・・・。
GW、子供とめいっぱい遊んで、めっちゃめっちゃ疲れました!
アメリカンフラワーなるものを体験してきたのですが、
3歳の息子も出来て、とっても楽しかったです。
[ 2011/05/10 12:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーつ★さまへ
そうそう、厚くてもOK!
はじっこを丸くして自然に見せればそれらしく見えます(*^。^*)
でも、なかなかデコレーションセンスがなくて、悩みどころです。
アイシングクッキーの画像とか検索して、センスみがかないとだなぁ~。
あとはニス塗りにちょっと苦戦中。
[ 2011/05/10 12:14 ] [ 編集 ]

Re: おおおおお!

やまゆいさまへ
コメントありがとうございますっ!
これなら、ホントやってみたいアイシングクッキーできそうです!
私も、クリスマスやハロウィンとか考えちゃいました!
でもって、私も型がない・・・。
ここは奮発して買っちゃおうと思ってます(*^。^*)
[ 2011/05/10 12:16 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!ニスですか?普通のダイソーの210円のニスを塗りました!(ブログでしょうかいしてあります)前からニスを塗ると、一部色がとれちゃうことがあって、(ニスも水性だから下にしいてあるトレーにくっついてとれちゃう)フシギだったんだけど、最近粘土の比較実験の記事を読んでやっとわかったので、ニスもついているかいないかわからない量を少しずつ塗ってます。2度塗り3度塗りもあって手間ひまかかりますが、はがれる心配はなくなりました~
クッキーなども最初は表、次に乾いたら
裏をとわけました。もっとも、一回につき最低でも30個とかにニスを塗るので完全に分業になってますが・・・(笑)
[ 2011/05/12 13:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
コメントありがとうございますっ!
あとニス情報ありがとうございます。
やっぱり、ニス塗りって何気に手間がかかりますよね・・・。
しかも、うまくいかないと、今までの努力は~みたいになっちゃうし・・・。
ニスって何気に重要!
[ 2011/05/13 00:04 ] [ 編集 ]

すごいですね~私は最近始めようと思ってるんですv-10
本も買わせてもらいましたe-466
これで勉強するぞーーーーーーーーー
[ 2011/09/03 13:49 ] [ 編集 ]

アイシングのコツってありませんか?    あったら教えてください
[ 2011/12/24 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する