100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2011/04/17(日)01:48
またまたお久しぶりで~す。

子供たち、二人とも、
「学校行きたくなぁ~い(泣」
「もう絶対幼稚園行かない!!!(泣)」
という調子で一週間が過ぎました・・・。

なかなかせつなくて、親の私も成長しなければいけない
一週間でした(ToT)




さて、今日は、セリアの型取り材を使ってみて
感じたことや失敗談などを画像付きでたっぷり紹介したいと思います(*^。^*)

これがセリアさんで売っている型取り材↓
seria01.jpg

この2袋が入っています↓
seriakata16.jpg


まずは、この型取り材の使用方法を説明します。
説明書には以下のように記載されています。(抜粋)

①白色と黄色の素材を同量分ずつ量り取ってください。
 分量があってないと、硬化しない場合があります。

②量り取った白色と黄色の素材を色が均等になるまで素早く
よく練り合わせる。
練り合わせると硬化がはじまりますのですばやく作業を行って下さい。
練り合わせから型取り作業までは4分以内を目安に行ってください。

③原型を②の素材の中に空気が入らないように押しこみ、型を取ります。

④よく乾燥させ、固まったことを確認してから原型を取りだします。
約30分程で取り外し可能です。
室温が高い時は硬化時間が短くなります。


以上となります。




ここから先は、私の失敗談、感じたことを紹介していきます(^_-)-☆

袋には約10gと記載あります。

10g・・・。(~_~;)
10gじゃ、いまいちピンとこなくないですか?
自分が取りたいパーツは10gで足りるのかな?
一つ買えばいいのかな?二つ必要なのかな?とか・・・

前の記事にも書きましたが、
たかが100円・・・。されど100円・・・です。

作りたいパーツの型を作るのに、どれくらい必要なのかを
しっかり把握しないと、無駄が生じます。

無駄とは・・・。
型取り材が足りなくて、うまく型を作れなくて失敗とか・・・。
本当は一袋で出来たとか・・・。

まずは何より、どれくらいの量が必要なのか
確認することが大切だと思いました。

確認してから、作業にはいるなんてあたりまえ!
何言っちゃってんの?って思われちゃったかな?(>_<)

ズボラな私、適当にこれくらいで平気でしょ?
ってぶっつけ本番で、みごとに失敗しちゃいました(>_<)
(型取り材が足りなかった(ToT))
私と同じようなズボラさんのために、アドバイスです(^_-)-☆

くどいようですが、100円ショップに売っている=「安い」ではないですから。
量が少ないので、貴重です。

では、必要な量、どうやって、調べるか・・・ですが
まるめたら、どれくらいの大きさになるか
量ってみたので、参考にしていただけたらと思います。

これが型取り材10g分(5g×2剤)です↓
seriakata15.jpg

これを混ぜて↓
seriakata14.jpg

一つにまとめると約2.5cmほどの玉になりました。↓
(※この画像は軽量粘土です。
 混ぜた後、すぐに作業しないと固まり始めるので 
 現物を撮影はできませんでした。)
seriakata13.jpg

ポイント
・型取り材一袋すべて使うなら約2.5cm玉
・半分の量を使うなら約2.0cm玉


まずは、粘土などで2.5cm玉を作り
それで取りたいパーツの型を作ることができるか
確認しましょう。

確認方法は、粘土などで、実際に型をとる練習をしてみることです。

たとえばこんな風に・・・↓

きのこの山の型を作るとしたら・・・

①きのこの山を埋め込める大きさの円柱を作ります。
seriakata12.jpg

埋め込める大きさとは・・・
(この原型はグルー製のイミテーションです)
seriakata11.jpg
原形より、高さがあって、幅もある大きさのこと。
確認して円柱を作ります。

②円柱を軽く握りながら原型を埋め込んでいきます。
seriakata10.jpg
seriakata09.jpg
ポイント
握りながら差し込まないと型材が横に広がって
高さがなくなってしまいます。
高さのあるパーツを、にぎらないで型を作るには
かなりの量の型取り材が必要となります。

こんな感じで、原型の型の取り方はどうやるのか
量はどれくらい必要なのかを粘土で確認しておくと
失敗がうんと減ります。

ここまで読むと、な~んだ意外と簡単じゃん?
って思いますよね?
そうなんですよ!とっても簡単なんです。
なのに、なのに、失敗の連続・・・(ToT)/~~~

ここからは、その数々の失敗と、原因を紹介します。
みなさんの参考になれば幸いです(>_<)

失敗その1
早く型を取らないと、固まっちゃう~!!


型取り材の説明書にも記載あるように、
2剤を混ぜ始めると、硬化がはじまります。
そして、素早く作業を行うように!と注意が促されています。

でも、空気が入らないようにとか、よく混ぜ合わせることに
神経を注いでしまった私。
すでにかなり硬化が進んでまして、失敗してしまいました。

型取り時のポイントとして、
原型を埋め込んだ後、原型にぴったり型取り材が
くっつくようにするといいのですが
硬化が始まってしまって、それが出来なくなってしまったんです(>_<)

本来ならこんな感じで隙間ができないように、内側に押しつけます↓
(粘土で練習している画像ですみません)
seriakata08.jpg

しかし、それができなくて、カポカポの型が出来てしまいました↓
型取り材は原型とくっついてないは
深く差しこむこともできてないわで最悪・・・(>_<)
この画像↓は失敗したものです。
seriakata05.jpg

本当なら、こうなるはずだったのです・・・↓
seriakata06.jpg
深く埋め込まれていて、ぴったり型にくっついてますよね・・・。

でも硬化がはじまりだすと、形が固定されてしまうので
もうアウトです(>_<)

もぉ~!なんでこんな初歩的ミスしてんのぉ~?って思いますよね。
でも、この失敗の前に、穴あき型を作ってしまい
その原因を考えながら作っていたら、こんなミスをしてしまいました。

穴があいたのは、混ぜているときに、気泡が入ったのかな?
とか、混ぜ方が足りないからそうなったのかな?とか
気を付けてたら、固まり始め、失敗に終わってしまったんです。

失敗その2
穴があく!!


画像を見ていただくのが早いです!

その1
seriakata03.jpg
その2
seriakata02.jpg

無念・・・(>_<)
型取り材の説明書には、
「原型を②の素材の中に空気が入らないように押しこみ、型を取ります。」
とあります。
要するに、空気が入ってしまったってこと?

以前、おゆまるでプリンチョコのカラを
型取りしたことがあるのですが
この時も、空気穴で苦戦しました。
どうやっても底の方に空気穴が出来ちゃって・・・(>_<)
底の面積が広いものは空気を逃がしずらくて難しいのかなぁ?


空気が入らないように押し込む方法を見つけること。
今後の課題だな・・・。

失敗その3
グルーは固まってから取りだすべし!!


さて、型も出来た。
グルー使えるか試してみよ~っと)^o^(
と、ルンルンでグルーを流し込み
固まるのを待ち遠しく待っていた私。

お!固まった!少しあたたかいけど
型から外せそぉ~\(^o^)/

スポッ!
出来てきました。これが・・・↓(ToT)/~~~
seriakata04.jpg
え~!!!(>_<)(悲)
もう一回!!
seriakata01.jpg
型にはグルーのカスがくっついてました。

完全に冷えて固まってからじゃないとだめみたいです。
完全に冷えて固まってから取りだせば、大丈夫でした。

グルーも、エポキシも、型からはずせるには
はずせるけど、シリコンよりも、はがれにくいのかも・・・?
だから、完全に硬化してからじゃないと、型に残っちゃうのかな?

とにかく、しっかり固まってから外すことが重要なことは
わかったので、これからは気をつけることにします。

私のいろいろな失敗談、役に立ちそうでしょうか?

型取りなんて楽勝~!!って思ってたんですが
やっぱり、いろいろやってみないとわからないもんですね~(*^。^*)

なんだか、長いわりに、まとまりのない記事になってしまって
すみませんでした(>_<)

次回は、今やっている粘土実験の内容と、
泣きながら幼稚園や小学校に通う子供たちのために作った
写真入りクッキーを紹介できたらなぁ~って思ってます。

あ~、また夜更かししちゃった(>_<)
でも明日は休みだから、ま、いっか(#^.^#)

追記
まどかさんが、コメントで、空気が入らない方法教えてくれましたぁ!!

以下、コメント文です(^_-)-☆

「空気が入らないようにするには,
「原型に型取り材を押し当てる」のではなく、
型取り材をおだんご状に丸めておいて、
「原型を突き刺すように埋め込んでいく」のが良いと思います.
 ●
 ↑
 凸
こんな感じでやると,接地面積が徐々に広がるので,
うまく空気が逃げてくれるはずです。 」


本当にありがとうございました!



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
な、なるほど....
結構すぐ固まる!!
グルーが固まるまで待つ!!
すごく参考になりました!!
次の記事も楽しみにしています☆
2011/04/17(日) 07:12 | URL | なーつ★ #-[ 編集]
おはようございま~す!学校や園に行きたがらないのは、タイヘンだ~。我が家も学校へ行きたくないって言ってたときは、「好きな給食あるね~」とか「今日は図工があるね~」とか好きなことがあるからとりあえず行ってね~e-463みたいにおだてて(笑)行かせてました~
今はまだ慣れない生活だからね~
もうちょっと経つと友達ができたり楽しいことがわかるはずだけど・・・
えっ?!写真入りクッキー!!どうやって作るんだろう?楽しみに待ってま~す!
2011/04/17(日) 09:15 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
凄すぎです!
コツとか、やり方とかが、めっちゃ分かりやすくて凄いです\(^o^)/

お子さんも新しい環境になって、大変だと思いますが、頑張ってください。

次の更新も楽しみにしてます( ^ ^ )/□
2011/04/17(日) 17:14 | URL | Lupine #-[ 編集]
こんにちゎ☆
お久しぶりです!!!
あの、いきなりで悪いんですけど、
本の後ろのほぅのページに載ってる
フォトフレーム(森風のほぅ。)を
作りたいです!!!
そこで質問があります!!!
①このフォトフレームに使うクッキーは
軽量粘土と石粉粘土を混ぜたものを
使いますか???
②リーフ型のクッキーの型が
ダイソーにもセリアにも
売ってないんですけど・・・。
③ポプリ(?)みたいなものは
どこに売っていますか???

なんかワガママですいませんっwww
2011/04/19(火) 20:22 | URL | ☆MOE☆ #-[ 編集]
はじめまして。いつもブログを拝見していました。
masumiraiさんのブログを見てスイーツデコを始めた者です☆
セリアの型取り剤買ってはみたものの、なかなか使えずにいたんですが、とても勉強になります!!
早速原形をつくって型取りしたいと思います♪

こちらのブログとグルー色混ぜの記事をわたしのブログでリンクさせてくださいm(_ _)m
2011/04/20(水) 06:29 | URL | ひらもとくみこ #-[ 編集]
Re: ブログ退会します。
ちょここあ。さまへ
一度、私のブログのメールフォームから、メールいただけませんか?
2011/04/20(水) 09:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして★
空気が入らないようにするには,
「原型に型取り材を押し当てる」のではなく,
型取り材をおだんご状に丸めておいて,
「原型を突き刺すように埋め込んでいく」のが良いと思います.
 ●
 ↑
 凸
こんな感じでやると,接地面積が徐々に広がるので,
うまく空気が逃げてくれるはずです.

‥なんて言うワタシも最初は気泡が入って穴ができましたが,
もったいないので,穴は埋めて使うことにしました.(⌒⌒;;
2011/04/20(水) 16:02 | URL | まどか #7RorUgFk[ 編集]
Re: タイトルなし
なーつ★さまへ
ほんとね、私、なさけないくらい失敗ばっかりで・・・(>_<)
ズボラで、いい加減な性格だから、失敗経験多いんですよね・・・。
おかげで、いろいろコツがわかったりするんですけどね・・・(ToT)
失敗が、みんなのお役に立てるなら、光栄でございます・・・。
2011/04/20(水) 21:42 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
コメントありがとうございます!
本日、息子、幼稚園に泣かずに、行けました!!よかったですぅ~!!
写真入りクッキー、これから記事にしますっ!
2011/04/20(水) 21:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 凄すぎです!
Lupineさまへ
お役に立てたなら、とってもうれしいですっ!
また、励ましのお言葉、本当にありがとうございますっ!!
2011/04/20(水) 21:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんにちゎ☆
☆MOE☆さまへ
コメントありがとうございま~す。
質問の答え

①フォトフレームに使うクッキーはアクセサリー仕様ではないので、軽量粘土だけでも大丈夫です。
でも、個人的な好みとしては、石粉粘土を混ぜた方が、なんか、クッキーっぽく見える気はしてます。
なので、どんなクッキーを作りたいかによって、決めるといいかと思います。
軽量粘土だけなら、サクッ!って軽い感じの食感のクッキー、石粉粘土を混ぜると、ガリっ!って感じの、けっこう硬目の感じのクッキーっぽくなります。

②う~ん、うちの近くのダイソーには今も置いてあるんだけどなぁ(>_<)
一度ダイソーの店員さんに、木の葉形のリースが欲しい事を伝えてみるといいかもです。

③ポプリは、ダイソーに売ってます。が、フレームの周りのツルみたいな葉っぱや、お花はブリザーブドフラワーなので、大型手芸店とかじゃないと売ってないかも・・・(>_<)ユザワヤさんとかが近くにあれば、あるかな・・・。なかったとしても注文可能。
スケルトンリーフはちょっと大きめだけど、それはダイソーさんに置いてありました。
ツルみたいな葉っぱ、押し花とかしたら使えないのかなぁ?
あとは、造花コーナーとかで、代わりになるようなものを見つけるとかかな・・・?
ポプリのコーナに行くと、けっこう掘り出し物がありそうなので、見ているといいかもです。
ちゃんとしたお答えできなくてすみませんっ!

2011/04/20(水) 21:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひらもとくみこさまへ
コメントありがとうございますっ!!
リンク、もっちろんOKです(^_-)-☆
私もまだまだ、型取りマスターしてないので、頑張りたいとおもいまぁ~す。
2011/04/20(水) 22:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして★
まどかさまへ
わ~わ~!!教えてくださって、本当にありがとうございますっ!!
超納得ですっ!
アイスのコーンとか、アポロとか、きのこの山とか、そういうのって、先がとんがってるから
きっと空気穴とかできなかったんですね・・・。
でも、リボンも、ハートも、平らな部分が多いから、押し当て方法ではダメだったんだ・・・。
うん、うん、納得しました!!

本当にありがとうございました!!!
2011/04/20(水) 22:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
わっ♪
こちらこそ、コメントを載せていただいてありがとうございます!!o(≧フ≦*)o 

こんど、おゆまるをプリンカップに‥みたいな、凹型のときに、気泡を入らなくする方法が‥‥‥成功したら、お知らせしますねw

ちなみにワタシは、粘土でドーナツを作っています。
まだはじめたばかりですが‥
すでにすっかり取り憑かれていますw
よければ、ちらっと見てみてくださいです☆
2011/04/21(木) 22:38 | URL | まどか #7RorUgFk[ 編集]
Re: わっ♪
まどかさまへ
ホントにアドバイスありがとうございました!
ドーナツ見てきましたよぉ~!!
すんごく美味しそうで、リアルでした!
でもって、可愛い!
とくにオールドファッションとか、絶品ですね(^_-)-☆
2011/04/21(木) 23:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして(^-^*)いつもこそこそ拝見しておりましたが(とても勉強になっています♪)セリアの型取り材・・・私も購入して使ったことがあるのですがとても難しかったです(;ω;)すごく同感だったので思わずコメントしてしまいました~~

量が本当にわかりづらくて、、、量を間違うと固まらないと書かれていると一気に混ぜた方が良いのかなぁと思いながらもすぐに硬化が始まると言われるとやっぱり全量は多すぎるなぁ、、、となってしまいますよね・・・。

あと匂いがすごく気になるのですが。。。私だけでしょうか?固まった後も匂いが強烈で気になっちゃいました(><)

またお邪魔致します♪
2011/05/04(水) 22:47 | URL | maihi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
maihiさまへ
コメントありがとうございます~!
まさに、同じですっ!固まった後もにおい、ありますね~。
セリアさんの型取り材では、どうしても、シリコンではくっついてしまうけど型が作りたいもの限定かなぁ~。
コストかかるしぃ~(>_<)
次の記事は型取り材で作ったイチゴの型を紹介する予定。また遊びに来てくださぁ~い。
2011/05/10(火) 11:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして

「100均 型取り シリコン」で検索かけて辿り着きました


実は、六角柱の水晶のクラスターの型取りをMrシリコーンでしようと思っていたのですが
レジン作品を作るのが初めてでして、何しろMrシリコーンって1kgからしか売ってないので、大量に余らせてしまうには目にみえてますし
何しろお金が勿体無い
何かいい方法はないものかと思っていたところ、こちらのブログを発見しました。

こんなお手軽な方法だとMrシリコーン買うより、はるかに安く、型取りできますし
材料大量に余らせるなんて事にならなくて済みそうです。
2012/12/24(月) 03:05 | URL | れん #Ma54l7SQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
