明日は卒園式

明日は、卒園式です。
そして謝恩会。

地震があって、謝恩会がなくなってしまっても、仕方ないと思っていたのですが、
園は、園児にとっては最後の思い出だからと、また私たちの努力を無駄にしないようにと、
卒園式も謝恩会も行うことに決定。


地震以降、なんだか、気が抜けた状態がしばらく続いていたのですが、
謝恩会も卒園式も、通常通り、行われることが決定し、
昨日から、気を引き締めなおし、今自分が出来ることをしっかりやらねばと
現実に戻りました。

昨日から計画停電が実地され、停電の時間帯を考えながらの生活が始まりました。
今日は2回停電。そして、初の夜の停電。

ライフラインが復旧していない被災地では、この状態が続いているのかと思うと
本当に、なんとか早く、助けてあげて!!と思いました。

・・・・

先日、友人からメールが来ました。
そこには、こんな一文が。

「最も大事なボランティアは自分自身が一生懸命に生きること」です。

ー中略ー

一生懸命に生きる人だから自分の命も他人の命も尊いと思います。
 真剣に生きる人だから相手の痛みや悲しみも胸に伝わってくるのです。

              『懸命に生きる子どもたち』池間哲郎著 より

これはほんの一文なんですけどね。
ホントは、もっといろいろ書いてあったんですけどね・・・。
自分が今何をすればいいのか・・・と悩んでいて、
この文をたまたま目にして、自分のやるべきことが見えてきたそうです。

私も、地震でしばらく動揺の日々を過ごしていましたが、
まずは、自分がしっかりしよう!!って思いました。

まずは1年間頑張って準備してきた明日の謝恩会を
無事成功させます!!

明日は朝一番から停電。
謝恩会の時間は2回目の停電。

そんな状況ではありますが、頑張ってきま~す!

被災地の皆さん、そして、そうでない方も、
今日を一生懸命頑張って生きましょう~\(^o^)/

スイーツデコは、もうちょっとお預けだな・・・。

P.S
コメント、いつも本当にありがとうございます。
お返事なかなかできなくてすみません(>_<)
でもいつも、本当に励みになっていて、感謝しておりますっ!!!!

私も頑張るぞ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2011/03/17 23:01 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(8)

卒園おめでとうございます!!

わたしも周りの人に言われて
初めて気付きました。
わたしが落ち込んでいたって
誰も元気にはならないのだと。。

それぞれが出来ることをしたら
それでいいんです。
わたしたちは精一杯
生きるしかないんですよね!!



ときどきこっそり拝見してます^^
[ 2011/03/17 23:36 ] [ 編集 ]

卒園おめでようございます
卒園式でのみなさまが思いでいっぱいの良き日になりますよう。
♪思い出のアルバムを聴くと3人の子どもの卒園式を思い出し潤んでしまいます。
末娘も今週名古屋で専門学校の卒業式でした
[ 2011/03/18 08:59 ] [ 編集 ]

始めまして
たまにブログを拝見させて頂いてました

地震によるよる影響多いですね
私は小学6年生なのですが保護者の謝恩会は中止になってしまいました

計画停電頑張ってください!
1日に2回も!!
大変ですね・・・。
私は関東に住んでいるんですが停電の対象外です
良かったと言っていいのか悪いのか・・・。
私的には普段の生活ができるからいいのですが、仕事をする人にとっては何もできませんよね・・・。
被災地の方や計画停電の対象になっている地域の方々にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです
[ 2011/03/18 17:55 ] [ 編集 ]

『キラリ館ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
[ 2011/03/19 11:58 ] [ 編集 ]

ご無事で何よりです

お久しぶりになってしまいましたがご無事で何よりでした。
「最も大事なボランティアは自分自身が一生懸命に生きること」本当にその通りだと思います。
デコができるのはお互いもう少し時間がかかってしまいそうですが、再開楽しみにさせていただきます。
[ 2011/03/19 17:32 ] [ 編集 ]

卒園おめでとうございます!やっぱり卒園式も謝恩会も準備を頑張ったんだからまずは無事に終わりますように。
日々当たり前に過ごしてたんだなぁって最近特に思います。かえっていろんなことを考えることが増えて、家族にも感謝するようになりましたよ~
[ 2011/03/19 18:18 ] [ 編集 ]

*お久しぶりです*

相変わらずお忙しい日々のようですが、お元気そうで安心しました。

来月、震災のチャリティーイベントに参加するので、何を出品しようか迷っていたところ、
masumiraiサンの本『100円グッズでスイーツデコ』からヒントを得ようと…
(真似するワケじゃないですからね!)
本を食い入るように夢中で読んでいる最中です(笑)

手作り作家サンの作品を集めて販売し、全額を寄付しようというイベントなんですッ☆彡
がんばりますよ~(@>ω<)ノ★

本を何度も読み返しましたが、masumiraiサンの仕事は、丁寧で妥協がなくて、可愛いすぎです~(*^ω^*)
パフェを眺めてると、胸がキュンキュンしちゃいます*^ー^*
[ 2011/03/20 00:10 ] [ 編集 ]

Re: *お久しぶりです*

イブリコさまへ
コメントありがとうございます。
本を参考にしてくださるなんて、とっても嬉しいです。
そして・・・ぶっちゃけ・・・真似されても全然いいです。(^_-)-☆
あんまり、その辺はこだわってないというか・・・。
というか、むしろ皆が作りやすいような作品を作るよう心がけているというか・・・。
なので、真似されるのはかえってうれしいので、その辺はお気になさらないでくださ~い\(^o^)/

[ 2011/03/20 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する