セリア新商品、レポート特集

いや~、やっと、謝恩会の台本が、ほぼ完成しました。
今までの係から渡された資料には
台本なるものがまったくなかったもので、苦労しましたぁ(>_<)

来週からはアルバム梱包、記念品梱包、会場の飾り作りなどなど
さらにどんどん忙しくなってきます。
でも、まだ謝辞ができてない~(ToT)/~~~

まだまだ眠れぬ夜が続きそうでございます。

さて、私はこんな感じで、粘土いじりから離れているのですが
読者の皆さまが、本当に素敵な情報を次々に寄せてくださるので、
とっても、うれしく、楽しく、感謝・感謝です!!

コメントを読んでいらっしゃる方は、
きっと他の読者の方のブログに
遊びに行かれているかもしれませんが、
記事しかご覧にならない方のために、
寄せられた素敵な情報をまとめてみたので、ご覧ください(*^。^*)





セリアさんのスイーツデコグッズのレポート特集です!! 

<なつぷーさんのレポート>

ブログ名:なつぷーのブログ

☆「セリアのデコホイップ」
付属のしぼり口の大きさがレポートされてます。


<ゆきさんのレポート>

ブログ名:桃色ほりっく

☆「100均でみつけた」
セリアさんのデコホイップを使ってみての感想が書かれてます。

☆「100均ホイップ」
セリアさんのデコホイップをレジンに絞った際のレポート。


<ひとみんさんのレポート>

ブログ名:*。mocomoco pantsu。*

☆「セリアで購入&マカロン」
絞ってみての感想が書かれてま~す。


<Rico Panさんのレポート>


ブログ名:小さなコックさん

☆「セリアで見つけたんです!」
フルーツスティックの画像が載ってます!

<satokoさんのレポート>

ブログ名:*素直なまま*

☆「セリアのスイーツデコ用型取り材で型をとってみた」
☆「セリアのスイーツデコ用型取り材で型をとってみた②」
セリアのスイーツデコ用型取り材のレポートです。

<Syuwo さんのレポート>
(コメント抜粋)

スイーツデコ型取り材 簡易レポート
『スイーツデコの型取り材』を買って『エポキシ系接着剤が使えるのか?』の実験してみました。
この型材は室内が暖かいと固まるのも本当に早くて、シリコンで型を作るよりも手軽に、そしてシリコンではくっついてしまうプラスチックの型が簡単に作れました。30分くらいで固まり型から取り出せました。

その後、エポキシ系接着剤を型に入れて熱に強いか、ちゃんと型は溶けずに使えるか試したところ…。

ちゃんと固まって取り出す事が出来ました!型材の質感も、丁度シリコンの型の様な質感で中身が取り出しやすかったです(^∇^)

ただ、型取り材の表面がエポキシ系接着剤の固まる時の熱のせいか、はたまた乾燥不足だったせいか?ちょっとベタついてしまいましたが、エポキシ系接着剤で型取り材が溶けたり変質する事なくキレイにパーツを作る事が出来ました。」


とのことです・・・。




読者の皆さま、いろいろな貴重な情報を教えてくださり
本当に、本当にありがとうございました。


粘土解禁となった際には、
いっぱい参考にさせてもらいまぁ~す!!

さてと、画像が何もないのはさみしいので
昨日、気分転換に作った、和菓子の画像載せます。

「あ~、なんか卒園準備とか、もう疲れたなぁ~。
気分転換に粘土でもいじってみるか・・・」
と、な~んも考えずに、適当~に作ったもの。

粘土の質とか考えないで、作ったから、ヒビだらけ。
でも、楽しかったなぁ・・・。
早く、もっとちゃんとした作品作ってみたいなぁ~。

DSCF6905.jpg

早く、粘土解禁になるといいですね~(>_<)ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2011/03/06 00:08 ] ☆材料・道具 材料 | TB(-) | CM(20)

紹介されていたレポートを拝読して興味津々です!
皆様お仕事が早くてスゴイです!

今日Seriaさんに行ったのですが
デコホイップについては入荷未定でメーカー欠品中、型取り剤も石粉粘土も無かったですorz。
ベリー乗せクッキーのグリーンに使えるかと緑色のレジャーシートを買ってみたのですがうっすら半透明で凹。
それでも楽しいSeriaさんは素敵だと思います
・・・だから早く入荷して!(笑
[ 2011/03/06 02:07 ] [ 編集 ]

初めまして!!!
私は小学生です。
ちょっと前に紙粘土を買ってきてスイーツ作りにハマってしまって(笑)
このサイト様はとても分かりやすくて、
材料がお小遣いで買えるし、身近な物を使ってするので、
とても役に立ちます!!!!

これからも来ますね~!!
作品が楽しみです★
[ 2011/03/06 08:22 ] [ 編集 ]

セリアにめちゃくちゃデコパーツ発見
楽しかった。
昨日シリコーンをホイップ袋に入れて絞ってたら部屋が臭くなってた   換気しててもにおいが取れない。(泣)(泣)
[ 2011/03/06 18:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!みなさん,もう実験してますね~
私もホイップと石粉粘土を実験がてら使いましたよ~
そしたら、なんとセリアの軽量粘土と石粉粘土を混ぜたら分離しちゃった~(涙)
私のブログにも記事をかきましたのでご参考になればうれしいです。
http://mikokasan.blog.fc2.com/
[ 2011/03/06 19:42 ] [ 編集 ]

はじめまして。
少し前からちょこちょこ覗かせていただいてます♪
セリアの記事を見て急いで買いに行きました!!
皆さん情報はやいですねー。

ホイップ&型取り材使ってみましたが、型取りはシリコン程は強烈じゃないものの油粘土のような独特な匂いが作り終わってからもしますよ。

粘土解禁になる記事を待ってます!
[ 2011/03/06 23:04 ] [ 編集 ]

ブログ&デコ本いつも見ています。

セリア商品スゴイですよね。
私もホイップ欲しいんですが
4店舗回って玉砕。orz
長期欠品中と言われました。

ところで、セリア以外でもお安くて
デコの材料になりそうな物が売っているお店があります。

『サン宝石』と言うお店です。
小中学生対象のアクセサリー雑貨店ですが
ラインストーンやスライスフルーツ、
粘土の型どりもありました。

(メインはアクセサリーなので、あくまでそれをデコに流用してみるという感じです。^^)

HPもあり、ネット通販しています。
ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい☆
(趣味に合わなかったらゴメンナサイ☆><)
[ 2011/03/07 09:46 ] [ 編集 ]

皆さん、考えることは一緒ですね(*'-')
私も週末にSeriaでお買物をしてきました。

でも、デコホイップはチョコのみの販売。
ホワイト・ピンクは無くなってました(つД`)
型どり&石粉粘土&フルーツスライスは
残っておりましたが…。
グルーガンは置いていなかったようですorz
きっとリピーターも多いでしょうし、
早く再入荷して欲しいですね(*´Д`*)
[ 2011/03/07 13:00 ] [ 編集 ]

すみませんっっ!
記事とはちょっと話が違うのですが…
シリコンのホイップクリームって、何の上で絞るのがBESTなんでしょうか??
この前、クリアファイルの上で絞ったら、くっついちゃって><
教えていただけると嬉しいです♪
[ 2011/03/07 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すぅぃーとさまへ

シリコンがくっつかない素材は、PP(プリプロピレン)やPE(ポリエチレン)という素材になります。
詳しくは過去の記事「PP(プリプロピレン)やPE(ポリエチレン)」を見てね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
で、具体的にはどんなもの・・・?となりますが、100均にある、ジッパー付きの袋などはくっつきません。
またポリエチレンと記載あるラップとかも。
材質表示のところに、PPまたはPEと記載されているものならOKです。
クリアファイルなどはPPやPE製でないものもあります。
なので要注意です。私も同じような失敗しました(>_<)
もしまたご質問ありましたら、コメントくださ~い。
[ 2011/03/08 09:47 ] [ 編集 ]

今週の土曜日。
駅のセリアに行きました!
みると…

デコグッズ多いッ!

しかしデコホイップがないッ!!
もう一軒 はしごしてGET!
危ういところでした;;;
いやぁでもよかった!
でもクリアファイルに絞って
くっついちゃいました(同じく)
あと、マカロンの上下が入った奴も
ありました!
めんどくさがりやの私にはぴったり…
[ 2011/03/08 20:58 ] [ 編集 ]

ホイップその後

ホイップを絞ったときは形になって一日で固まったのですが残ったものを翌日絞ったらとろとろで形にならず
デコれませんでした。一気に使った方がよかったのでしょうか?温度のせいなら夏はできない?
[ 2011/03/09 08:46 ] [ 編集 ]

初めまして!!初コメです。
いつもブログ拝見させていただいています。
本も凄いですよね☆

色々試させていただいております。

[ 2011/03/10 09:58 ] [ 編集 ]

どうも!

この前コメした者です!
この前はコメントありがとうございました^^*

質問なんですが、最近ダイソーでもセリアでもエポキシを見ません。。
そちらはどうでしょうか?
お忙しいのにすみません;;
[ 2011/03/10 12:58 ] [ 編集 ]

わざわざご紹介ありがとうございます!

追記なんですが、あのホイップの上にパーツを載せるとホイップがとても柔らかいので崩れてしまいました(T^T)

ポンドみたいなホイップなので上にデコるにはモロすぎちゃいます(T^T)そして固まってもフニャフニャしててまったく強度がなかったです(T^T)

飾りようとして使うのがベストかもしれないです(T^T)
[ 2011/03/10 19:17 ] [ 編集 ]

Seria行ってきました!
石粉粘土もフルーツスティックも
デコホイップも型取り材な~んにもなかったです ノーン(TOT)
入荷していないのに欠品中といわれました・・・
早く入荷して欲しいです
 ぜ~んぜん違う話なんですが最近シリコンで作った型にエポキシ流しこんでパーツを作っているんですが、必ず気泡のせいで大穴が空いちゃうんですよ~
よろしければ気泡をなるべくつくらずにパーツを作るコツを教えてくださ~い(>o<)

[ 2011/03/10 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
あの、質問なんですがグルースティックってどうやってしまってますか?
ケースに入れたままだとかさばってしまって…。
今更ながらの質問ですみません。お時間がある時でいいので教えていただければとおもいます。
[ 2011/03/10 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。
久しぶりのコメです。

あの、大きい地震が起きましたが大丈夫ですか?
私は多少酔ってますが大丈夫です。

どうかお気をつけて…

はやく地震おさまってゆっくりデコがやれますように…><
[ 2011/03/12 20:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kokoさまへ
質問の答え、遅くなってしまって、本当に本当にすみませんでした!!!
グルースティックは、100均で売っている、ジッパー付きの袋に入れて保存してまぁ~す。
色別に分けて・・・。で、それをまとめて箱に入れてしまってまーす。
本当にお返事遅くなってしまってすみませんでした。
[ 2011/03/15 20:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっちーさまへ
質問してくださってたのに、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません~。
エポキシは気泡がどうしてもはいっちゃいますよね~。
私も入りますよぉ。
でも、出来るだけできないように、まずは混ぜるときに気泡が入らないように気を付けながら混ぜます。
がしがし勢いよく混ぜないで、空気が入らないように、こすりつけるように?混ぜてます。
あとは入れるときもそ~っと少しづつ入れてます。
あとは、入れた後に、つまようじで底の方もつついてみたり、表面に出来た大きい気泡がつぶしてます。
そんな感じです。
またもっといい方法とか見つけたら、記載しますね~(*^。^*)
[ 2011/03/15 20:24 ] [ 編集 ]

Re: どうも!

やまゆいさまへ
コメントありがとうございます~。
質問のお返事遅くなってすみません~(>_<)
エポキシ、ないんですか?
最近全然、ダイソーさんとか行けてなくて、しらなかったです~。
今度いったら、確認してみます!!
[ 2011/03/15 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する