チョコをお皿に盛ってみた

超~お久しぶりでした!!
もっとまめに更新しようと思いつつも、やることてんこ盛りで
なかなかパソコンに向かえませんでした(>_<)

主人が風邪で数日間休んだり
娘の新体操の発表会があったり
卒対の打ち合わせ
卒園記念品のDVDスライドショー作り
アルバム作り
出版社へ企画書提出などなど・・・やることは尽きず・・・。
本当は息子の幼稚園の道具に名前を書いたり
袋ものやお弁当入れなんかも作ったり
娘の小学校準備などもしなければいけないのですが
まだとりかかれず・・・(ToT)/~~~ひぇ~!!

入園、入学が重なると、けっこう大変だよぉ~なんて聞いてはいたけど
たしかに!!!って納得しちゃいました(>_<)

と、まぁ、こんな感じで、毎日を過ごしていたわけですが
息抜きもかねて月曜日から昨日まで、主人の実家へ行ってました。

主人がなかなか休みがとれなくて、実家へ帰ってなかったので
ちょっと帰省してきました。

そしてスキーしてきましたぁ!
これについては記事の最後にレポートしますね。

さて、今日は100円ショップのセリアで見つけたチャーム?を紹介します。
本当は、バレンタインデーの前にアップしたかったんですけどね・・・(>_<)

これです↓
chocolate40.jpg
袋から出すとこんな感じ↓
chocolate44.jpg

これ見たとき、「いいかもぉ~!!(*^。^*)」って一目ぼれ。
「これお皿にしたら、すっごく素敵な作品できるんじゃないのぉぉ?」って!!

頭の中でイメージだけはどんどん膨らみ・・・。

でも形にする暇はなく・・・。

いまだに未完成・・・(ToT)

でも「きっと素敵になるはずぅ~(>_<)」という気持ちだけは
あって、完成はしてないけど、紹介したかったものです。

あのチャーム?を見たときに
どんなイメージを持っていたかというと・・・
こんな感じです↓
chocolate41.jpg
といっても、頭の中のイメージとは若干違うのですが(>_<)
もう一個くらいハートのチョコと同じくらいの大きさのチョコを乗せて
お皿の上は華やかで美しく・・・って感じをイメージしてました・・・。
チョコも、ただのチョコじゃなくてラインストーンやアイシングで
デコレーションされたものや、ホワイトチョコやいちごチョコなんかとの
組み合わせにしてみたり・・・。

でも、デコレーションする時間が取れない~(>_<)
一つの作品作るのに、かなり時間を使ってしまう私・・・。
あーでもない、こーでもない、ここはバランス悪い・・・とか
悩みまくるタイプなので、時間の余裕がないとできないのです~(>_<)


chocolate42.jpg
このお皿に、いろいろアレンジするの楽しいだろうなぁ・・・。
chocolate43.jpg

お皿にデコ、楽しそう!!って思われた方。
私もイメージ湧いてきたよぉ~!って方。
どうぞどうぞ、作ってみてください。
このお皿、いろんな可能性を秘めているように思えてなりません。
もし、同じように感じた方がいらっしゃったら、
是非、デコレーションを楽しんでみてほしいです。

あ~、このお皿にデコレーションして遊べる日はいつのことか・・・。
とりあえず、入園、入学まではお預けだな・・・(ToT)

とまぁ、デコネタはこんな感じであります。

ここからは興味ある方だけお読みくださいませ。

2月16日、妙高杉ノ原スキー場でスキーを楽しんできました。
楽しんできた・・・もとい、地獄を味わってきました。

主人の実家は妙高なので、スキー場は激近。
なので、帰省した際は、子供たちをスキーに連れて行ってあげます。

幸い、先日は、最高のスキー日和!!
ゴンドラからの景色はこんなに美しく・・・
ski04.jpg


子供たちは、すっごく楽しかったようです。\(^o^)/

しかし・・・親は地獄でした・・・(ToT)

スキーを履いた子供たちを股の間に挟み、滑るんです!!
老体が悲鳴をあげないわけがない!!!

「もっともっと~!!イケイケ~!!」って無邪気に子供は叫びます。
でも私の足や手は「もうやめて~!!」って叫びますぅぅ~!!

ski01.jpg
ski02.jpg

毎年、妙高高原池の平で滑っていたのですが、杉ノ原だと、
小学生以下はリフト代無料なので、
今回は杉ノ原を選んだのですが、斜面がなかなか急で・・・。

って、自分ひとりで滑る分には、全然急じゃないし
むしろ、心地よくていい感じの斜面なんですよ。

でもね~、子供と一緒に滑るにはスピードをおさえるためにかかる
足への負担は、それはそれは尋常じゃなくて・・・。

もう拷問でしたね・・・。
足はもう悲鳴を上げてるよぉ~!
もう滑れないよぉ~(>_<)
でも力を抜いたら暴走しちゃってわが子がぁぁ~!!(>_<)って。

ということで、本日、筋肉痛なり!!

でもね、娘一人で滑れるようになりました。
昨シーズンはスキーをしなかったのですが
今年、ちゃんと滑れるようになりました。
年に一回くらいしか行かなくても上達ってするもんなんですね~。

娘暴走中↓
ski03.jpg

さてと、また明日からアルバム作成にとりかからねば。

それではまたぁ~\(^o^)/

チョコデコ楽しそう~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






[ 2011/02/18 00:14 ] ☆作品 ・チョコレート | TB(-) | CM(18)

いつも楽しく読ませて頂いています( ´ ▽ ` )ノ

忙しいと趣味とか諸々できなくて
辛いですよねぇ( ;´Д`)

私は学生で、ギターとか歌が趣味なんですが

もうテストが近いので
全然弾く暇が無くて嫌になります(´・_・`)←


スキーいいなぁ♪───O(≧∇≦)O────♪

羨ましいです♪(´ε` )



早く完成品が見たいなぁ♪( ´θ`)ノ

[ 2011/02/18 17:42 ] [ 編集 ]

私もスキー行ってきました!(岐阜県はスキー場がたくさんあるので、学校の授業としてスキーがあるんです・・・)
 ホントに死ぬかと思いましたよぉ
尋常じゃないくらいの筋肉痛でした(TOT)
    (特にふくらはぎが・・)
それにしても、すっごくかわいい!!私が欲しい!!ホントに!!
  たぶん、悩んだ結果がかわいい作品となるのではないかな?と思ったりしました。
大変でしょうけど頑張ってください!!


[ 2011/02/18 18:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!準備お疲れ様です~
すごいなぁ、このパワー。とてもとてもマネはできませんよ。
私は雪や氷がニガテで高校のスキー教室に行ってから一度も行ってないです。ダンナさんも腰を痛めているので寒い所はNGだし。小学校でスキーに連れて行ってくれるので、スキーは学校任せで~す(笑)
私もあのチャームを皿にできないかと全く同じことを考えてました~
まさに類は友を呼ぶ、ですね(笑)
[ 2011/02/18 19:37 ] [ 編集 ]

お皿の細かい細工がチョコのグレードをぐんっ!と上げてくれる感じで素敵です!
落ち着いていながらもゴージャス感漂うリボンも雰囲気を盛り上げてくれていてまさに大人のアクセサリーですね!
本物のチョコが霞みそうです・・・

スキー旅行お疲れ様です!
しばは自分ひとりだけでも自由が利かなかったのですが masumirai様はその上お子さんを抱きかかえてなんて・・・!
普段使わない筋肉って急に酷使すると筋肉痛が覿面ですよね!お風呂で必死にほぐしたりして(笑

卒園・入学・入園準備もかなり大変そうで・・・
小学校に入るときお母さんが「さんすうセット」の竹ひごくらいの太さのプラスチックの棒にひとつひとつ名前シールを貼ってくれたのを思い出します。
遊んでいると剥がれそうになるシールを指際でこすりつけて使ってました。
子供心にお母さん大変だったろうなぁ、こんな小さいのにお母さんってすごいなぁと思ってました。
お母さんと離れている間、お母さんの作ってくれたものがお守りなんですよね。

手作りのものってなんともいえない暖かさがありますよね。
masumirai様の繊細な作品にも愛がいっぱい詰まってるんだなぁとなんだか胸が熱くなります。

何だか支離滅裂になってしまいましたが応援してます!
ご多忙の折 ご家族様共々 くれぐれももご自愛下さい!
[ 2011/02/18 20:58 ] [ 編集 ]

お皿にデコ・・こんなかわいいチャームがあるんだぁ(*´ω`*)セリアやっぱりいいっすねΣd(・∀・´)

あたしは「まんま」お皿にデコることしか思い浮かばず・・でもこれだったらストラップとして使えるしアイデアつきませんな(il`・ω・´;)

あれもこれも忙しそうで、デコする時間もなかなかとれないでしょうが・・体調崩されませんように・・また楽しい記事楽しみにしてますっ♪
[ 2011/02/18 22:46 ] [ 編集 ]

初めまして♪

あの、お皿を見ていると色んなイメージが浮かびますね♪色んな事に使えそう・・・
そう思ったので、私も試してみたいと思います!すごく参考になりました(*´▽`*)

大変そうですがこれからも頑張って下さい!

[ 2011/02/19 20:48 ] [ 編集 ]

更新待ってました~☆

可愛いお皿ですねっ❤
私も、いいお皿を探し中だったんです!

他の方のサイトを見て調べたりもして、三つ見つかったのですが・・・

こちらのサイトの透明なお皿も素敵だったのですが、ケーキやなどが似合うような白のお皿の作り方をお願いしたいですm(__)m
[ 2011/02/20 14:07 ] [ 編集 ]

再び失礼します☆

さっき言ってた三つを書くの忘れてました(汗)

アドレスも載せておきますね(^_-)

1.難しい作り方で私には理解できませんでした(実力不足ですね・・・)
http://chobiko72.blog95.fc2.com/blog-date-20080604.html
この方はご飯系が、細かいところまで忠実に作られていて見ていてワクワクします!
お菓子の箱なども本格的で素敵☆彡

2.アクリルという材料で高く、中三の私には無理でしたhttp://blog.goo.ne.jp/yoyostudio
この方のお菓子は、リアルですごく尊敬しています!

三つ目は、自己流で石粉粘土をひたすら削って見たのですが、挑戦してみましたが、ニスでベタベ二なるは、粉で部屋がバサバサになるはで失敗でした。

私的には、一つ目のお皿がお気に入りです☆

ぜひぜひお願いしますm(__)m

これからも更新楽しみに待ってます❤




[ 2011/02/20 14:31 ] [ 編集 ]

初めまして!!

こんばんは 初めまして。年長の息子がアンパンマンで粘土遊びをやっているのをみて、ぜひ、自分もマカロンやペロペロキャンディーを作ってみたい!ということで、私も昨日からインターネットで少し調べて、本屋さんで真寿美さんの本を探して買っちゃいました。とてもわかりやすい本で初めての私には参考になりました!!
さっそく材料を買って、クッキーを作ってみました。けっこう楽しくて、自分が夢中になっちゃいました。でも、紙粘土って色をつけて、こねこねしているうちにパサついてきちゃいますね。そうなる前に早く仕上げた方がいいのですか?また、パサパサになったらどうしたらいいのでしょうか?あと、ペロペロキャンディーの作り方ってありますか?
(ごめんなさい、さっそく質問しちゃいました)
ブログもあるということで、もう遊びにもきてしまいました。
ブログも細かく書いてあって、とても参考になります。見ていてすごいなあ~と思いました。なんか私ももっと作りたくなってきました!!
これからも遊びに来させてください!!
 私も保育園で、卒園の係りにあたり、今からアルバム作ったり、なんだかんだと準備に忙しくなりそうです。
お互い、頑張りましょうね。
 スキーも楽しいですよね。今年、うちではまだ一度も行けていない・・・実家でスキーできるのって羨ましい~~!! 
うふふ、どこも一緒ですね。子供と一緒に滑るのって大人は大変なんだよね~ お疲れ様でした!!
[ 2011/02/20 23:11 ] [ 編集 ]

同じ物

こんにちは!

私も、だいぶ前にセリアで同じ物買ってあるんですが、どう使おうか?と迷って、未だに使ってません(T_T)
いい事、教えて頂けたので、挑戦したいと思います(^_^)v
[ 2011/02/21 12:54 ] [ 編集 ]

初めまして★本購入させていただきました。質問なのですが、たけのこの里などの、チョコ部分は、ニスぬるのですか???
[ 2011/02/22 15:31 ] [ 編集 ]

私もお皿に…と購入していたものが写真に載っていて嬉しくなりコメントさせてもらいました。
同じくまだ未使用ですが、何か素敵な作品が出来そうですね。
楽しみにしています。
[ 2011/02/23 17:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひないろママさまへ
本の購入ありがとうございます!!
たけのこの里やきのこの山のチョコ部分が、グルーなら、
ニスはぬらなくてもいいと思いま~す。
そのほうがリアルな気がします。(*^。^*)仕上がりも綺麗な気がします(^_-)-☆
[ 2011/02/23 22:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mi-ponさまへ
今回のセリアさんのレースっぽいお皿?って素敵だなぁ~って思ったので・・・。
私だったら、こうやって作ってみるかな?
といってもやってないので、うまくいくかはわからないのですが・・・。
白のレースっぽい丸の紙ってあるじゃないですか?
グラスのコースターに使ったり、作品の下に敷いたり、お皿に敷いたりするようなもの。
とにかく白のレースの紙を作って、プラ板とかに張って、ニスとかぬってみるかな?
白い紙も小さいものはないかもだから、それは自分で作ってみるかな・・・?
あくまで想像の中の話なので、うまくいくかはまだわからないのですが・・・。

[ 2011/02/23 22:41 ] [ 編集 ]

粘土の捏ね方

はじめまして! 書店で本を見つけスイーツデコに初めて挑戦しています。
クッキーやアイスなどは何とか誤魔化せるのですがマカロン(初心者なのに図々しいですね・・)の光沢感と言うかツルン!!とした感じが出せません。粘土の捏ね方に問題があるのかと思うのですが何か【こつ】がありましたら教えて戴けませんでしょうか。
[ 2011/02/24 16:41 ] [ 編集 ]

Re: 粘土の捏ね方

ポッキーさまへ
コメントありがとうございます!
本も参考にしてくださり光栄です(*^。^*)
マカロンの表面がきれいにならないというのは、
ヒビが割れたり・・・とか作っている最中に
ピエの部分がぼそぼそで欠けてしまう・・・とかそういうことでしょうか?
おそらく、粘土の質が悪くなっているのが原因かと思われます。
絵具と粘土を混ぜる時にこねすぎて、乾燥しはじめてしまうと
伸びがなくなり、作っている最中から、ひび割れしたり、粉をふいたようなぽそぽそが出てきてしまいます。
思うような形や作品にならなくて、イライラすることたくさんありました。
なので、色付けの時など、手早く色をつけ、あまり手の中でこねすぎないようにするといいかと思います。
また、原因はこね方だけでなく、粘土、そのものの質が購入当時より悪い・・・ということもあります。
同じ100円ショップでも、セリアさんの粘土の方が伸びがよく質がいいような気がします。
ダイソーさんでも、ちょっと前までは、白の軽量粘土が2種類あって、その片方は、質がよかったような気がするのですが、最近は、良かった方を見ることがなくなりました。
作るときに楽で、また仕上がりをきれいにするためには、一にも二にも、粘土の質が大切です。
作り方は本の通りでOK。
あとは粘土の質に気をつけてみて、もう一度チャレンジしてみてくださぁ~い(*^。^*)
[ 2011/02/24 22:15 ] [ 編集 ]

こんにちはー

昨日セリアで買い物をした時に、セリアのデコホイップを入手してきました!!
この記事にあるチャームをバレンタイン前に紹介したかったとあるので、もしかしたらすでにご存知かもしれませんが。。。

早速チョコを試しに絞ってみました。
使い勝手はやわらかくて絞りやすく、見た感じは布絵の具のようです。
シリコンより手軽で、短期間なら保存がきいて、付属の金口も小さくて、ちょっとした盛り付けなんかに活躍しそうです。
材質はアクリル樹脂で匂いはありません。

ただ、先に書いたように布絵の具のような感じなので、ホイップクリームのようなリアルさには欠けると思います。
また耐水性ではありませんので、手についた場合は石鹸で落とすことができます。

ちなみに今年からブログを始めました。
商品の写真は載せたのですが、使い勝手等は書いていません。
んで、前に作ったデコ作品を載せているのですが、こちらを参考にさせていただいたものを使っています。
事後報告でごめんなさい!!

この情報が少しでもお役に立てれば幸いです。
よかったらご覧になってください♪

[ 2011/02/27 11:37 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして!!

はっちさまへ
いや~ん!!ご質問くださってたのに、お返事してなかったですね~(>_<)
本当にすみません~(ToT)
コメント、本当にありがとうございました!!
コメント読んだとき、妙に「いっしょだぁ~!!」って興奮してたら
すっかりお返事書いた気になってしまってて、
今コメントの整理してたら、あれあれ?って!!
本当にすみません・・・。(きっと、他にももれている人いる・・??ひぇ~)

実は私のスイーツデコのきっかけも、テレビのアンパンマンなんですよぉ~。

さて質問についてですが、紙粘土に色を付けてこねこねしていると、パサパサになってきます。
あまり手の中でこねすぎていると、乾燥してきてしまうので、
手早く混ぜた方がいいです。
そして使わない粘土はすぐにラップでくるんで乾燥をふせぎます。
でも中には粘土の質が最初から悪いものもあるので、袋から出したばかりなのに
すでに伸びない・・・という場合は、質が悪く、とても扱いずらく
パサパサになりやすいということもあります。
最初から質が悪い・・・なんて品物あるのは嫌ですが、でも多いです・・・(>_<)

ペロペロキャンディですが、私のブログで紹介している作り方では
こんなのがあります。↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-182.html

でも、子供と一緒に作るときは

1.粘土で色違いの2本のひもを作って
2.2色の棒をねじって一本にし
3.それをくるくる巻いて(かたつむりみたいに)
4.棒をさしたら完成

という方法で作ります。

もうすぐ、卒園ですね~。
あと何日しか幼稚園に通えないのね・・・。
卒園なんて早いなぁ・・・って思うと、涙腺が緩みます。

でも、これからはそんなことを思う余裕もないほど
どんどん、忙しくなりそう・・・。
本当に、お互い、頑張りましょう~!!
あ~、コメントのお返事、こんなに遅かったら、
もう忙しくなってて、見れないかな・・・。

スキーは、ホント、親は大変(>_<)
体力的にも金銭力的にもぉぉ~。


[ 2011/03/01 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する