スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラッピング

卒園アルバムの作成準備始めました(*^。^*)
娘の通う幼稚園は、アルバムは、各自が締切の日までに作成します。

何も貼ってないアルバムが渡されるので、スクラップブッキングして
素敵なアルバムを作る・・・というものです。

必ずスクラップブッキングしなければいけない!というわけではないのですが
参考に拝見したアルバムはどれも、とても可愛くスクラップブッキングされてたので
私も頑張ることにしました。

どうやって、可愛いアルバム作ろうかなぁ~?
素材とかどうしようかなぁ~?
って検索していて最初にたどり着いたのが
キャノンのクリエイティブパークというページ。

無料の印刷素材集のページです。

・ギフトカード
・ペーパークラフト
・スクラップブック
・アート
・カレンダー
・フォトギャラリー

といった素材が用意されています。

そしてスクラップブックからアルバムの素材をGETすることにしました。
ついでに、アルバム作りのイメージなんかも参考にさせてもらうことに。
なんせ初めてのアルバム作り。どうやったらいいのか全くわからなくて・・・。

で、たくさん、素材を印刷しました。
hako04.jpg

で、ここで、ハッ!って思いました。

つい先日、「ケーキの箱の作り方を教えてほしいです」というコメントがありました。
残念ながら、私もケーキの箱の作り方は知らず・・・。
コメントではお答えできなかったのですが、
ただいま紹介してきた、キャノンのサイトには箱の素材もありましたぁ!!

ギフト&カードのページにあります。

ギフトボックスのページを見るといろいろあります。

例えば・・・

ギフトボックス(F)とか
ギフトボックス(E)とか
ギフトボックス(A)とか
ギフトボックス(C)とか

で、試しにギフトボックス(F)ブラウンを作ってみました。
しかも、縮小印刷でっ!!
フェイクスイーツ用に小さいボックスがいいなぁ~(*^。^*)なんて思いまして。

で、とりあえず、70%と50%に縮小して印刷した用紙で作ってみました。
ちなみに、用紙はマット紙です。
アルバムの素材用に購入したもので作りました。(薄い)
でも箱を作るなら、厚めのマット紙がよいかと思います。

こんなです。
hako06.jpg
大きさはこんな感じ↓
hako05.jpg

拡大・縮小で、好みの大きさのBOXが作れるのでいいです(*^。^*)


あとですね~、実は最近、お友達のSnowcreamsnowさんからプレゼントもらったんですが、
さすが、フリマ経験者、梱包がとっても可愛くて
「今度、人にプレゼントしたりするときはこんな風にすればいいのね~。」って思ってました。

そんなことを思っていた矢先に見つけたこのサイト。
梱包用の素材も、ここのをうまく使ったらいいかもぉ~\(^o^)/って思いました。(*^。^*)

ちなみに、snowさんの梱包とはこんな感じのもの。
(プレゼントされたものとは違います。
プレゼントのものは封を破ってしまったので、
イメージを伝えるためにsnowさんの許可を得て画像お借りしました。)
CALEU1FX.jpg
CA4NOUNG.jpg

アルバム用に素材をプリントした中に、アルバム用にはちょっと大人っぽいかな?
という素材もプリントしてしまったのですが、
「これが意外と、スイーツデコにあったりして?」というものでした。

これです。
(娘がその素材を使ってしまったので、
使用済み素材の画像になってしまいましたが・・・(>_<))

hako01.jpg
hako02.jpg
hako03.jpg
なんだかちょっとアリスっぽい?(*^。^*)

ちなみにこの素材はここからダウンロードしました。↓
12インチキット(ガール)
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3119/00498/index.html




あとですね、調子に乗って、クラフトカードも作ってみました。
(というか、娘に無理やり作らされた・・・(>_<))
スイートボックスです。飛び出るカードです。
hako07.jpg

バレンタイン用のクラフトカードはスイーツ作品が数点あります。
チョコレートケーキとかチョコレートボックスとか。
なかなか、可愛いですよ(^_-)-☆



とまぁ、こんな感じでいろいろ作ってみたわけですが・・・

しかし・・・最後に待ち受けていたのは・・・

油圧ショベル。


「おねーちゃんにカード作ってあげたんだんだから、僕にも何か作れ!」と!

息子にリクエストされたのが、油圧ショベル(ToT)/~~~

こんなのできないよぉ~!!って言っても、いっこうに納得してくれず・・・。
とても一日では出来そうもなく・・・。

私、こんなの作ってる場合じゃないのに~(>_<)
って感じなのですが、完成するまでは、作れ、作れと騒ぎ続けそうな勢いです。

でもね~、今は作るのとっても痛いんです~(>_<)
中指、人差し指、親指にぱっくりあかぎれができていて、
とにかく痛くて痛くて思うように指が使えなくて・・・。

ちょっと手袋なしで洗い物をやったら、たちまち手あれに!!
油断してしまいました。

ハンドメイドはとってもきついです。

なもんで、画像ではよくわからないかと思いますが、
カードも、箱も、超~雑に作ってあります(>_<)

指が万全なら、なかなか楽しめたと思うのですが・・・。



以上、キャノンのクリエイティブパークの紹介でした。

作ったスイーツ作品をプレゼントするときのラッピングに、
利用してみては・・・?(^_-)-☆

アルバムつくらなきゃ~!!(>_<)
記念品のアルバムスライドショーも作らなきゃ~!!(>_<)

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







[ 2011/01/28 00:28 ] ☆材料・道具 材料 | TB(-) | CM(16)

はじめまして。RINママと申します。
いつも読み逃げですいません。
卒園アルバム・・・私も作ったばかりだったので・・・
ステキな作品いつも見てます。真似して作ってます。(上手くいかないけど・・・)
これからも、すご~く楽しみにしてますね。
[ 2011/01/28 11:07 ] [ 編集 ]

あかぎれですか。。。痛いですよね><

私も、美容師をしていた頃は年中手あれに悩んでました。もう冬場は、あったかいお茶の入ったお湯のみが持てませんでしたね。やめちゃってからひどいあかぎれにはならなくはなりましたが、でも乾燥肌な方なんで油断すると手が荒れます。

ちょっと調べてみたのですが、冷えなども関係しているらしいですよ。あとは、ビタミンBが不足しているとか。もしかしてmasumiraiさん、冷え性なほうですか?血行をよくするためにマッサージなども有効だそうです。あとは、水仕事のときに綿の手袋とゴム手のダブル使いとか。(なかなか面倒なんですが^^;)あとは、尿素入りのハンドクリームをこまめに塗ることでしょうか。。。
美容師のセンパイにはよく、寝るときにクリーム塗って手袋してねなさいっていわれてましたね。。。
[ 2011/01/28 14:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!masumiraiさんも卒園アルバムは手作りなんですねぇ~
私も去年、卒園アルバムを2冊手作りしましたよ。二人分いりますからね。
ただ、キャノンのページも見たのですが、結局自分で切り絵を貼ったり、100均のシールやスパンコールなどで、’スクラップブッキング風’アルバムにしました。切り絵が面白くていっぱい作り、同級生のお母さんにあげたりもしてました。ただ、切り絵をしすぎて手が腱鞘炎とかすぐなっちゃったりしましたが・・・
全部はムリですが、オススメですよ~
現在も切り絵の残りを仲がいいお母さんに使ってもらえるように預けてあります。
[ 2011/01/28 18:32 ] [ 編集 ]

こんな身近にいい素材があったんですね~!

百均のラッピングとかだとすごく大きくて使いづらいので…

油圧ショベル…
すごいですねぇ…

作りたいけど、置く場所がありません…

部屋を整理したら、挑戦してみようと思います☆
[ 2011/01/28 21:06 ] [ 編集 ]

リンクさせて頂きました

はじめまして。書店でmasumiraiさんの本を見つけ、更に同郷出身という事でとっても嬉しく思いました!私も100円ショップの物で手芸をやっています。
スイーツデコもお勉強したい!って思いました!今後参考にさせて下さい☆
このHPのほかに、新潟ブログも書いているので、そちらにもご紹介させて頂きます♪
http://niigatalife.nui-time.jp/
[ 2011/01/28 22:02 ] [ 編集 ]

パッケージの件☆

ペーパークラフト!
縮小ケーキ箱!可愛いですね!
ヤク○トの容器で作られていたホールケーキにぴったりじゃな
いですか!
シックな感じが高級感があっていいですね!

プリンター用紙のメーカーさんのHPに行くとギフトボックスと
かカード類、ペーパークラフト等が載っている事が多いですよ
ね!
難易度も様々ですが(笑)
季節モノのペーパークラフトを見ると「作ってみようかな」と
思います。

スクラップブッキングって台紙や写真の配置、デコレーション
パーツの選別など物凄くセンスの要る分野だと思いますが
スイーツでもでもちぎり絵でも素敵な作品を作られているmasumirai
様のことですのできっと素晴らしいものが出来るのではと!

ケーキ箱については
http://www.order-box.net/image/A5B1A1BCA5AD.jpg

http://www.geocities.jp/fuwafuwacocoa/cake/cakecatalog.html


と言う所を見つけました。

実物大の場合は本物を解体してクリアファイルに形を写して型
紙にされる方も多いようです。
箱関連はパッケージ制作会社のHP等を見てみると面白い展開図
があったりしますよー☆
それでは!
[ 2011/01/29 23:57 ] [ 編集 ]

かわいい~^^
すごいですね               
こういうかわいい物どこで見つけてくるんですか??
私はこういうもの絶対に思いつきません
[ 2011/01/31 20:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RINママさまへ
コメントありがとうございます~!!
お返事遅くなってすみませんっ!
卒園アルバム、やっと1ページ作りました(>_<)
園で購入した写真や、自分で撮影した写真など、たまりにたまったまま整理してなかったので、
まずは仕分けから・・・(ToT)
そしてアルバム作りに使う素材の用意がやっと終わって、今日から実際にアルバムに貼りつけはじめました。
しかし・・・。道のりは長く~。18ページもありますぅ~。
園では出来るだけ作っているところはお子様に見せないようにお願いしますとのこと。
全部完成して卒園式でもらってからのうれしいサプライズとなるようにと・・・。
がんばますっ!可愛い娘のためにも、素敵なアルバム作るぞ~!!お~!!
いろいろ片付いたら、またスイーツデコも始めますので、しばしお待ちを~。
[ 2011/02/02 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みおみお★さまへ
うぉ~!あかぎれ情報ありがとうございます~!!
そうそう、ホント痛いんですよ(>_<)
たかが、あかぎれなのに、あかぎれごときで、何をするのも嫌になる・・・。
だって、痛いんだものぉ~(>_<)
ということで、みおみお★さまから教えてもらったことを実践して、
あかぎれの治療と予防、気をつけたいと思いますっ!
いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました。
冷え症か・・・。冷え性なのかなぁ~。
最近、朝起きると、足の裏の指の付け根が痛いんだけど、これは何かなぁ~?
[ 2011/02/02 22:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみませんっ!
きり絵も作って、しかも2冊!!すごい!
結局キャノンからは台紙をコピーして、あとは、可愛いイラスト集のCDを借りたので
それをコピーして、カットしてスクラップブッキング風で作り始めました。
が、やっと1ページ完成です。18ページもあるのに、このペースでは締め切りに間に合わないっ!
がんばらなきゃ~!!
最近は粘土じゃなくて、ハサミを握る毎日です。
[ 2011/02/02 23:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミックさまへ
コメントありがとうございます。
油圧ショベル、作りましたよぉ~(ToT)
「ごはん食べたら作って。」
「お風呂あがったら作って。」
なんとかごまかして作らずにすめば・・・と思っていたのに
息子の「作って!!!」攻撃に負け・・・。
「ママ、やることいっぱいあるんだよぉ~(ToT)」とぶつぶついいながら、
完成させましたぁぁぁ~(>_<)
今度めちゃめちゃへたくそな油圧ショベル、ブログでお披露目しますね。
[ 2011/02/02 23:05 ] [ 編集 ]

Re: リンクさせて頂きました

pikumikuさまへ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません!
新潟ブログ、見ましたぁ~!!!!
やばいですっ!超ローカルネタに、わくわくドキドキ!!
新潟のどこに住んでるんだろぉ~(*^。^*)
私は長岡出身なんですけどね、ラーメン屋はいろいろ行きますっ!
うわ~、語りたぁ~い\(^o^)/
今年は雪大変ですよね・・・。父が雪おろし風景の写真をメールで送ってきました!
「大変だぁ~大変だぁ~」と言ってました。
pikumikuさまも事故やお風邪などひかないように、気を付けてください・・・。
[ 2011/02/02 23:25 ] [ 編集 ]

Re: パッケージの件☆

しばさまへ
いつも、素敵な情報ありがとうございますっ!
クリアファイルに形を写す方法なんて、おもしろいですね~。
素敵なサイト紹介、ありがとうございます。
箱作り方かぁ~。楽しそう~\(^o^)/
なんか、わくわくしてきました!
といっても当分できないんですけどぉ~(>_<)
本当にいつもありがとうございますっ!!
[ 2011/02/02 23:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっちーさまへ
かわいいですよね~。
私もワクワクしちゃいました!
たまたまアルバム作りのためにスクラップブッキングの素材探していたらたどりつきました。
けっこう探してみると、いろいろあるみたいです(^_-)-☆
落ち着いたら、ドーナツの箱とか作ってみたいなぁ~。
[ 2011/02/03 00:29 ] [ 編集 ]

足の裏の指の付け根。。。。

すぐ思いついて疑っちゃうのは通風とかですよね^^;でもまさかねえ。。。;

通風はごちそうばっかり食べてなるイメージですが、偏った食事でもなるそうですよ。

まあ、通風はあくまで可能性として、他には、外反母趾の初期症状、もしくは、これもやはり冷えやそれにともなう血行不良などでむくみやしもやけなど、それ以外では、靴があっていない、またそれにともなう歩くときなどの姿勢の悪さなど、原因は色々考えられるのではないでしょうか。。。

あまり気になるなら、ネットで自分の症状に近いものを調べてみるとか、整形外科などに行かれてみてはいかがでしょうか。

毎回長いコメントでほんとにスイマセン┏〇ペコリ
[ 2011/02/03 01:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みおみお★さまへ
親切に、いろいろ調べてくださり、ありがとうございましたぁぁぁ~!!!
[ 2011/02/09 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









