スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコレート三昧 

こんばんわ~。
いつも更新はこんばんわ~!です。

さてさて、最近はチョコソースのことばかり記事にしてましたが、
またまたチョコソース関連となります。

過去を振り返ってみても、いつもそうですよね~。
ドーナツ始めたら、それからしばらくはドーナツばかり・・・。
クッキー始めたらクッキーばかり・・・。
プリフラ始めたら、プリフラばかり・・・(笑)

毎度のパターンですね(笑)

で、今回はチョコにはまってます。

でも、まだまだ、ハマり続けそうです。
なぜなら、まだ完全にコツをつかめてないから・・・。

あと少し・・・ってとこまで来てるので、
納得いくまで頑張ってみようと思ってます!!

さて、今日は情報盛りだくさんでいきますよ~!!

まずはチョコソースで使う「工作用ニス」情報から。
工作用ニスのクリア!!
セリアに大量に入荷されてましたぁ~!
たぶん、同じように使えるだろう!とたくさん買ってきちゃいました。(~_~;)
ふたを開けて確認したところ、におい、色、サラサラ度など、
ダイソーの工作用ニスとほとんど同じ。
実際、それを使ってチョコソースを作ってないので、
「セリアのニスでも絶対チョコソース作れるよ!」といいきれないのですが
たぶん、いけるんじゃないかと思います。

「試してから言え~!!」
なんですが、なんとなく報告したくて・・・。
試したらあらためて記事にしますね。

次にマーベラスさんからのコメント情報。
「最近ダイソーでクリアのニスの大きいものを発見しました!
210円ですが105円のもの2本買うより量が多いんです!!お得感満点です! 」
とのことです。
そんなお得なものがあるのなら、うちの近くのダイソーにも置いて欲しい~!!
って、もうあるのかな?
最近、ダイソーに行ってないからなぁ~。

以上、工作用ニス情報でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ガタガタガタガタ・・・・・」
ハムスターのじーぽくん。活動始めました。
まわし車で回る回る!!走る走る!
ファイト~!!!肥満解消へむかってGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません。横道それました。

続きまして、最近のチョコソース保存方法を紹介します。
チョコソースについてはコメントやメールなどで、
いろんな保存方法を教えてもらいました。

先にも紹介したsnow☆さんは
ダイソーの、マヨネーズやケチャップを入れる容器にチョコソースを入れて、保管とのこと。
講座用で使う時に便利だそうです(*^。^*)

ゆきさんからはコメントでこんな情報でいただきました。↓

「ソースを作るときは、チャックつきの袋にボンドと絵の具を入れて綺麗に混ざりきるまで揉んでいます。
容器に入れるときに袋の端を切ればいいだけなので手も汚れないし便利なんです^^」

とのこと。
たしかに便利そうですよね~!

で、私は・・・というと、こんなカップに入れて保存を始めました。
chocolatesauce13.jpg
chocolatesauce12.jpg

今は講座もやってないので、保存はそれほど多くなくていいので、
こんな感じで保存することにしました。

ふたもついていて、適度な量が保存できるので、なかなか便利です。
それなりに底辺の面積もあるので、材料を混ぜるのも容易だし・・・。
しばらくはこの容器で保存してみたいと思います。


続きまして・・・試作のチョコをお披露目します。

チョコソースはソースとして使うだけでなく、
チョコ自体を作ることができます。
どうやったら、より綺麗につくれるか、いろんなバリエーションを作れるか・・・
これが、今、私がはまって、研究している内容です。

使うものは
クツワさんのけしごむを作ろうシリーズのチョコの型。これね↓
chocolate39.jpg

型に石粉粘土をつめてチョコを作ります。
この際、型にオイルを塗っておくと、簡単に型から粘土をはずせます。

石粉粘土製のチョコが乾燥して固くなったら、
おなじみチョコソースを塗ります。

すると、チョコが出来ます。
バレンタインも近いことですし、
ぜひマスターしたいところ。

でもね、よりリアルなチョコを作るためには
原型作りから、チョコソースの塗り方、
ニスの塗り方などもっと研究しないとダメそう・・・。
毎度のことながら、最初はクオリティーが低くてダメです。


それでは「もう少しがんばりましょう」作品を紹介します。
とはいうものの、ホントにあと少しのところまで来てるので
希望の見える作品ではあります。

まずは、ミニバラから↓
chocolate34.jpg
先ほど紹介したチョコの型のなかにある、ミニバラで作ったものです。
粘土がやわらかいうちにピンをさしておきます。
Tピン、9ピンをさしたものを用意しておけば
画像のように、連結パーツを作ることができます。
チョコバラビーズの完成です。
かなりイケてるパーツ!!
おすすめですっ!!
ちなみにミニバラにニスは塗ってません。

続きまして、板チョコ。これもチョコの型のなかの一つです。

こちらは↓ニスなしタイプ。
chocolate33.jpg

こちらは↓ニスありタイプ。
chocolate32.jpg

どちらも、それぞれ、いい味出してます。
ニスありタイプは溶けかかっているようなチョコの感じ。
ニスなしもうまく表現できないのですが、いい感じです。

そうそう、りんさんもコメントで
「私は 最後にニスをぬらず、そのままで完成させることが多いです。
逆にそのほうがチョコレートっぽいかな?と思ったので… 」
とおっしゃってました。

そうなんですよね~。
工作用ニスを使って作ったチョコソースはニスを塗らなくても
なんかいいかんじだったりするんですよね・・・。

以下紹介するチョコレートはいずれもニスなしです。

chocolate31.jpg
chocolate30.jpg

とまぁ~、こんな感じで石粉粘土とチョコソースでチョコレートができるわけです。
白の絵具にちょっとだけ黄土色を混ぜて作ったホワイトチョコソースを使えば
ホワイトチョコの完成。
茶色と黒の絵具の配合しだいで、ビターチョコレートを作れたり
ミルクチョコレートを作れたり・・・。
いろんな種類のチョコレートを作ったら、とっても楽しそう。

ちなみに、チョコの型のなかで一番簡単なのは
トリュフの形。
これは型取りもソース塗りも簡単!!

私の今後の課題は、いかに原型をきれいに作るか。
チョコソースをきれいに塗るためのコツをつかむことかな・・・。
原型の表面がきれいでないと、ソースを塗ったとき、その質感が出てしまうので
原型をきれいに作ることはとても大切なのです。


ふ~。
今回の記事、長いですね~。
読むの疲れましたでしょ~?
でも、まだ続きます。

チョコソースの実験中、
遊びでかじりかけのチョコパイを作ってみました。
ハートのミニクッキーのパーツがあったので、
これを使ってチョコパイ作ってみました。
気楽な気持ちで遊びで作ったのですが
思いのほか可愛くできて、ちょっと嬉しかったです。

これです↓
chocolate36.jpg
chocolate29_20110122010643.jpg
chocolate37.jpg

ミニサイズなんですよ↓
chocolate35.jpg

クッキーは軽量粘土と石粉粘土を半分づつ配合したもので作られてます。
(色は黄土色の絵具も混ざっている=黄土色の粘土)

このクッキーを彫刻刀でざっくりカットして
かじりかけにしました。
「カット」というと、断面がもっとスパッ!って感じをイメージするかと
思いますが、ぼそぼそって崩れ離れるので、特に加工しなくても
カット面はかじりかけっぽくなりました。

その中央に穴をあけ、中にボンドを塗り
白の軽量粘土を埋め込んでクリームとしました。

あとは周りにチョコソースを塗りました。


以上。

そのうち、本気でチョコパイ作りやってみようと思います。

・・・・。
疲れた・・・。

まだ書きたいことあったのですが、

また今度にします。

みなさま、お疲れ様でしたぁ~!!

コメントの返事、書こうと思ったけど、もう駄目だぁ~。
ごめんなさぁ~い!!
また今度~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガタガタガタガタガタ・・・・。
じーぽ。まだ走り続けてます。
何キロくらい走ったかな・・・・(笑)

おっ!
ハムも走りだした!!

さすが、夜行性だわ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2011/01/22 01:33 ] ☆作り方 チョコレート | TB(-) | CM(20)

かわいい~♥

ハートのチョコパイかわいいですね‼
私のチョコソースはmasumiraiさんの
ブログで紹介されているとおりに
やってます★あとは
布絵の具とか…

がんばってくださいbb
[ 2011/01/22 11:45 ] [ 編集 ]

こんばんは~

チョコパイもチョコも、
とっても美味しそうです(^P^)
あ、石粉ねんど、6,7件見ましたが
なかったです。
maumiraiさんや皆さんのところは、
在庫があれば 注文してもらえるんですね!
明日、ダイソー行くつもりなので
店員さんに聞いてみます。
取り寄せてもらえるといいな~*

[ 2011/01/22 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
私もこのやり方で今チョコを作っています。
けど、masumiraiさまの様に上手くできません!
どうしたら上手くできますか?
[ 2011/01/23 23:00 ] [ 編集 ]

はじめまして!

ミカンと申します!

作り方から保存方法まで毎回ほんとためになります(*´∇`*){参考にさせてもらってます!100均はスイーツデコの見方ですね。

チョコパイ可愛いです///
チョコパイってチョコのコーティングが難しいんですよね・・・;;チョコパイのかじったトコってソースを塗ったあとにつけるんですか?それとも予めつけてからソースを塗るんでしょうか・・・?よくわからなくていつも汚くなってしまって・・・;;回答してもらえたら嬉しいです><*

私もクツワさんとこの型にはお世話なってますww便利で使い安いですよね^^

これからも頑張って下さい><*
ではでは更新楽しみにしております^^
[ 2011/01/24 02:37 ] [ 編集 ]

便利ですね~♪

先日のお話ですが、お返事ありがとうございましたっ☆

パンチに関して・・・
交渉できるんですか?
でも、大勢で言えば復活するかもしれませんもんね。
私はスタンプを作るのがへたくそなので、復活してくれたらすごく助かります。
何とかなりますかね~

箱に関して・・・
サイトが消えてしまったんです。
ご存知かな~と思いまして・・・

[ 2011/01/24 16:14 ] [ 編集 ]

Re: かわいい~♥

みは⌒✿さまへ
本の通りでももちろんOKです!
むしろ失敗はないかも。
ボンドの量を増やしてもOKとは言いましたが、
どれくらい増やしたらいいのかは、アバウトなので、
本の内容に少し足す程度・・・にしておいた方が大きな失敗はないかなぁ~。
[ 2011/01/24 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結稀。さまへ
石粉粘土は、店舗の方針によって、注文するかしないか決めているような気がします。
うちの近くのダイソーはなくなれば補充されますが、もう一店の大きめのダイソーは、いついっても石粉粘土はありません。というか、石粉粘土を置くスペースがそもそもない。
ぜひ一度注文をお願いしてみるといいかと思います。
[ 2011/01/24 23:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっちーさまへ
私もね~、今試行錯誤してます!
たぶんね、薄く塗って重ね塗りしていくことが、きれいに仕上げるコツなんじゃないかなぁ~って思ってます。
あとは、やっぱりチョコソースの出来具合次第かもぉ~。
頑張って、うまくできるコツ見つけますね!
[ 2011/01/25 00:06 ] [ 編集 ]

初めてコメントします

いつもいつも楽しく拝見しています。
妊娠中、スイーツデコに挑戦した時からなので、2年くらい前から(^_^)/
なんと子供が1歳になりました。

スイーツデコの道具は押し入れに眠っています(笑)

産まれるまでパティシエとして働いていたので、スイーツモチーフ大好きです。
子育てが一段落したら再挑戦したいと思います。
その頃には2冊目の本が出版されてしまうかもしれませんね。

これからも子育てや家事の合間に頑張って下さいね(*^_^*)ブログ楽しみにしてまーす♪
[ 2011/01/25 03:41 ] [ 編集 ]

チョコソースづくりをしてみました。

ポスターカラーの茶&黒が売っていなくて、アクリル絵の具で挑戦。

色塗り失敗した物をすべてチョココーティングしちゃいました。

乾いたら、なかなかイイものに変身!

チョコソース効果は、スゴイ!

いちごチョコソースも作ってみたくなりました。
[ 2011/01/25 10:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!一週間病院生活から戻ってまいりました~!!
すごいですね、あれからずっと研究ですか?さすがだなぁ~
なるほど、チョコも石粉粘土にチョコソースを足せばいいとはお見事!
チョコパイも山のように作りましたが、あんなにカンタンにかじりかけができるとは・・・
私もmasumiraiさんと同じブレンドでチョコパイを作ってたので、いっかいやろう!
ソースの保存は、私も全く同じ容器を使ってます。一ヶ月は楽勝で保存OKです。
よぉし、家に帰ってきたし、がんばってつくろ~っと。
[ 2011/01/25 18:26 ] [ 編集 ]

チョコレートソースでチョコかぁ~
私はチョコソースとかうまく塗れなくてせっかくの溝がつぶれてしまったりするんです…

チョコパイはグルーじゃなくても大丈夫なんですね☆
茶色のグルーはもう無縁なんで、ニスチョコソースで作れるなんて感激です!

そういえば、まだオーブン粘土復活してませんね…
紙粘土も箱入りのやつしか売ってません。

4階建てのダイソー何やってるんですかぁ~!

近所のダイソー、すごく広いんですよ。
下にユニクロもあります^^

便利すぎです!
[ 2011/01/26 21:51 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

ミカンさまへ
コメントありがとうございます!
チョコパイのかじったところを作ってから、チョコソースを塗りました。
そして、チョコソースの塗り方ですが、まずは上の部分と側面だけ塗ります。
(かじりかけの部分はぬりませんよ(^_-)-☆)
チョコソースが乾いたら、ひっくり返して、裏の部分を塗りました。

クツワさんの型のパーツの大きさがお気に入りです(*^。^*)
応援ありがとうございます!!
[ 2011/01/26 22:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mi-pomさまへ
交渉・・・というと大げさなんですが、ちょっと、企画中のプロジェクトがありまして、
もしそれが成功すれば・・・復活できるかも・・・といった感じです。

さて、箱ですが、心やさしい方が、mi-pomさまのコメントを見て、箱のサイト見つけました!とメールくださいました。で、箱のイメージなんとなくわかりました。
ちょうど、アルバム作成の素材を探している中で、箱の作り方のサイトを見つけたので、後ほど記事で説明します。ペーパークラフトなどでいろいろ検索すると、箱の作り方を見つけられと思います(*^。^*)
[ 2011/01/26 23:06 ] [ 編集 ]

Re: 初めてコメントします

みさこさまへ
コメントありがとうございます!!
1歳ですか~(*^。^*)またまた可愛い時期ですね~。
パティシエやってらしたんですか?
素敵~!!私は、本物のお菓子の方は全然だめです・・・(>_<)
でも・・・スイーツデコやるようになってから、久々にお菓子とか作ってみたら、
腕が上がったような気がしました。気のせいかな?
盛り付けとか、クッキーの抜き方とか(笑)
味はともかくとしてね(~_~;)

2冊目・・・。
頑張りますっ!!!また企画書作ろうと思ってます!
[ 2011/01/26 23:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぶぅさまへ
そうなんですよ~!!
私も失敗したパーツは色塗り用に・・・。
失敗パーツも見事復活!ですよね~\(^o^)/
苺チョコね~。色作り、悩ましいです。
すでに失敗しました。(>_<)
ホワイトチョコも、いまいち・・・。
やはり、もう少し修行が必要・・・。
[ 2011/01/26 23:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
ど、ど、どうしたんですか~?
大丈夫なんですか~???
チョコソースのこと感心している場合じゃないです~。
[ 2011/01/26 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミックさまへ
コメントありがとうございます~。
最近、またチョコソースを塗りましたが、溝なくなりました・・・。
私もまだコツをつかみきってないのですが、
まず、ソースがやはりサラサラじゃないとだめだな・・・と。
妥協して、このソースでもイケるかな?はダメだなと・・・。
で、厚塗りはだめだなと。
サラサラソースを薄塗りで塗って、色が薄いところは重ね塗り・・・。
この基本が大切な気がしてます。
チョコパイは、チョコソース使えば、簡単です。
オーブン粘土、復活しないですね~。
ダイソー&ユニクロ。最高じゃないですかぁ~!!!
そうそう、大きめのダイソーだからといって、品ぞろえがいいとは限らないと思います。
なにげに、うちの近くのダイソーは小さいながらも、最高ですっ!
近くの大きめのダイソーにも行くことありますが、欲しいものが置いてないです・・・(>_<)
大きめのダイソー3店舗とも思うように品がそろえられないので、やっぱり近くのダイソーにお世話になってます。
[ 2011/01/26 23:54 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして(^^)
イチゴといいます。
いつも見させえていただいています。
100円の材料でスイーツデコをするんですね!
すごく参考になることばかりです(^^*)

今日のチョコパイすごくおいしそうです♥
ところで、ニスありの板チョコと書いてありますが、ニスはどこで買いますか?または、どんなニスが光沢がでますか?教えていたあだければ幸いです。
[ 2013/03/20 12:49 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

イチゴさまへ
光沢のニスなら、クツワさんやデピカさんの工作用ニスなんかを使ってました。
でもマニュキュアのトップコートでもいいかも・・・。

ただ・・・。
最近、私はニスだけは、いい物を使いたい!って思うようになりました。
最後の仕上げのニスって、かなり重要。
ここで、失敗すると悲しい・・・(>_<)

いろいろなニスを使ってみていますが、今はパジコさんのニスを使ってます。

今後、ニスについての記事をアップしようと思っていたので、おすすめニスなどを載せますね。

[ 2013/03/21 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









