正月太りだぁ~!!

あらためて・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

book09.jpg
(↑柳原さん作・・・先のトライシクルカフェで購入)

おひさしぶりで~す!
たっぷり、ゆっくり年末年始、過ごしちゃいました(*^。^*)

新潟には12月30日から1月6日までいました。
振り返ると・・・。ひたすら食べてました・・・。
12月半ばに「ちょっと太っちゃったなぁ~」って思って
「気を付けないとやばいな!」って思ってたのに、
やっぱり、食べたくて、なんか一日中、何か口にしていたような・・・。

おかげさまで、体が重い、重い!!
まさに正月太りです。

年末は例年通り、紅白見て~、ジャニーズカウントダウン見て~(これがすっごく楽しみだったりする)年越し(*^。^*)
ジャニーズ見ながら、幸せ~って感じでした(*^。^*)
お前いくつだよ?って感じなんだけどね~(~_~;)でも、いいもんはいいもんね~)^o^(

そして、年明けはひたすら箱根駅伝見てました!!

私、東洋大卒なんですよね~。
しかも体育会本部にいました。

なもんで、もうテレビにかじりついて、東洋大応援してました!!

残念ながら、総合優勝はできなかったものの、よく頑張った~!!!!って誇りに思います。

来年も、またドキドキしながら箱根見るんだろうなぁ~。

テレビ見て食べて寝て・・・ってこんなことばかりしてたわけじゃないですよ。

肉体労働もしました。

それは・・・こどもとの雪遊び。

裏庭に積もった雪で、雪だるまを作りました。
長岡の雪はパウダースノーではなく、とにかく重い!!!
雪だるまを作るために玉を転がすも、重くて重くて!!(>_<)

顔の部分の玉を胴体の玉に乗せるなんて不可能!
子供たちが納得してくれる大きさにするのに、かなり時間と労力費やしました!

yuki.jpg
(↑雪遊び)

そして、スイーツデコはしたかといいますと、
エポキシチャーム、50個作りました。

実は、おかげさまで

「100円グッズでスイーツデコ」、重版決定いたしましたぁ~!!!\(^o^)/
パチパチパチ~!!
ひとえに、みなさまのおかげですっ!!!

この重版にともない、平積みキャンペーンを行いたいということで
出版社よりチャーム50個を作成してほしいと依頼されました。
キャンペーン内容というのが、5冊以上注文し平積みにしてくれる書店には
チャーム付きのポップを一緒に付けるというもの。

なもんで、元旦早々、チャーム50個作成しました。

本当はぷっちょ人形とか作ろうかな?と思って、石粉粘土とかも
持って帰ってたのですが、あれよあれよという間に時間は過ぎ、
チャーム50個しかできませんでした。

あとね~、地元で本の営業はしてきましたよぉ~。
ポップ持って、書店めぐり。
ポップ依頼に行ってきました!
どの書店もとてもいい店長さんで、快くポップを受け取ってくださって
よかったです~。

店長さんを呼んでお願いするときは、ちょっとドキドキです。
営業時代を思い出します。(生保レディー経験あり)

そして、今回は(今回も)一人で新潟⇔埼玉を車で往復しました。

主人は休みが取れないので、子供と私だけで帰省。

とおりゃんせの歌じゃないけど
「行きはよいよい帰りは怖い」でした!!

帰りは湯沢に近づくにつれ、雪・雪・雪!
道路には雪が積もり、わだちができ、視界も悪い!!

子供二人乗せて、ドキドキしながらの運転でした!
ま、これもいい経験です。雪道も慣れないとね・・・。

とまぁ~、こんな感じで年末年始を過ごしてました。

そして帰ってきて・・・。
あいかわらずの生活が始まったわけですが、
掃除、洗濯、食事作りに追われ、余裕なし。
早く、冬休み終わって~!!(>_<)って感じです。

とはいうものの、今日は、ちょっとチョコレートソースの実験しました。

どうもダイソーの工作用ニスが店頭にないようで・・・。
コメントで代用できるものはないか?ということでちょっと実験。

ダイソーに行くと、やはり工作用ニス(クリア)はなく・・・。
でも工作用ニス(メープル)はありました。
chocolatesauce06.jpg

で、これで、チョコレートソース出来るかやってみました。

そして、本やブログで紹介した配合とはちょっと変えて・・・。

結論からいいますと、うまくいきそうです。
まだ完全に乾燥してないのですが、かなりいい感じに!!
chocolatesauce07.jpg

もし「工作用ニスのメープルならあったよ!」という場合はメープルでうまくいきます。
といってもチョコレート色しか作れませんが・・・。
たぶん、工作用ニスの成分なら、うまくいくんだと思います。
次の実験では水でうまくいかないのか、もう一度試してみようと思ってます。

次の更新ではもう少し詳しくチョコレートソースについての実験を画像付きでレポートしますね。

そして、ぷっちょですが、目と口の作成、失敗しました。
何が原因かはわかったものの、目のシリコンの型まで作ったのに、
これが失敗だったので、いっきに気力喪失・・・。
落ち着いたら、再度挑戦したいと思います。

さて、今回の記事のトップにあった柳原さんの作品。
これに触発されて、和菓子作りに挑戦したくなって
和菓子の本を購入しちゃいました。

「あ~、これならこうやってつくれそう!!」とか、
「作ったものはこんな風につかったらいいかもぉ~」とか
本をみながら、めっちゃウキウキ。

当分はできなさそうだけど、イメージだけは膨らみまくってます。
(イメージだけだから、うまくいくは別ね(~_~;))

最後に・・・
いよいよ卒園準備委員会も忙しくなってきました。
ラストスパートです。
アルバムも作成しなきゃ!
スライドショー作成にレーベル作り。

いや~、今年も忙しくなりそうです!

下のちびが4月になって幼稚園に行くまでは何かとバタバタしそうで、
更新も思うようにできなさそうですが、
これからもどうぞよろしくお願いしまぁ~す!!

長文、読んで下さりありがとうございましたぁ。


今年もよろしく~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






[ 2011/01/09 00:33 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(18)

はじめまして♪

masumiraiさん、初めまして~!
masumiraiさんの本を本屋で見つけ、スイーツデコに憧れまくりのユカぷぅと申します!!

2週間前にmasumiraiさんの本を買い、熟読→それからmasumiraiさんのブログをはじめから読み漁る
そして、本日旦那に店をハシゴしてもらい道具を集め、スイーツデコデビュー致しました♪

今日作ってみたのは、アイスクリームとクッキー!
両方とも計量粘土で作ったのですが、アイスクリームのほうはなかなか上手くいって、旦那も美味しそう~と!
しかし、クッキーのほうは、絵の具を混ぜ混ぜしている間に乾いてしまったのか、何度作っても表面にひび割れ。。。(´∩`。)
まだまだ修行不足(´;ω;`)

これからもmasumiraiさんを参考に頑張りたいと思います~
も少ししたら、今までの手作り作品を引っ提げて、ブログを公開したいと思います。
どーーーぞ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

ちなみに我が家の近くのダイソーではグルーは結構色がそろったのに、グルーガンは品切れ。
プラス計量粘土の白が売ってませんでした。
[ 2011/01/09 03:13 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
雪だるま大きいですね!さすが雪国!
うさぎさんも定番の赤い眼に葉っぱのお耳、大きいのにはおひげやニンジンまであってとっても可愛いです!

それはさておき 重版決定おめでとうございます!
まだ2ヶ月も経ってないのにスゴイです!
それにしてもエポキシ50個お疲れ様です・・・
宣伝活動とはいえ思いのほか著者様のバイタリティーが求められるキャンペーンですね(笑
チャームにつられて思わず書店開こうかと(オイ

今日ダイソーに行ってきたんですが
まだ本の展示は見当たらず・・・
売り場の配置換えしてるっぽい感じだったのでもうじき置かれるのかな?と期待してます。

チョコソースなんだかミルクチョコっぽい色合いのような・・・やはりメイプルだから甘味が・・・!(違
ニスに色が付いてるなら 黄緑混ぜたら抹茶になってくれたりしたら便利☆とか思ってしまいました。

和菓子も季節感があっていいですよねー
微妙な色使いのグラデーションが独特で。
またまたインスピレーションが刺激されてるのではないでしょうか。

ご多忙の折 まだまだ寒いですのでお体にはお気をつけて!
ぷっちょ君も楽しみにしてます!
[ 2011/01/09 03:28 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!冬休みはホント大変です~
今年は宿題、なわとびの練習、お手伝い(これも宿題の一つになっていたので)・・・
朝から晩までくたくたの生活でした~
やっと行ってくれるのでうれしい~!
私も和菓子が作ってみたくて、ただいま研究中です。どら焼きやたい焼きはいいかんじです。上生菓子作りたいけど難し~い。
みたらしだんごも上手くいきました!
半割りいちごもボールペンでうまく書けました!ただし、水性ボールペンはにじむし、
上にガラス絵の具をかけたら、オレンジ色に
変色・・・あ~あ
[ 2011/01/09 15:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!今年もよろしくお願いしま~す(≧∀≦人)

チャーム50個お疲れ様でした!!営業すごい!!頑張ってるんですね~!いつもながら脱帽でっす!

チョコソースの実験、こちらはなかなかできてなくてすいません(ノД`)もうmasumiraiさんは実験済みなのかな(」゚Д゚)」
メープル、チョコ色なら使えるんですか!透明、結構売り切れてるんですよね~(ノД`)
[ 2011/01/09 18:32 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

充実したお正月を過ごされた様ですね(^O^)
そして重版おめでとうございま~す。
コメントを書くのはこれで2回目ですが、以前からファンだったので私もなんだか嬉しくなっちゃいます((o(^-^)o))
チョコレートソース、楽しみにしてま~す♪
[ 2011/01/09 18:49 ] [ 編集 ]

はじめてコメントさせて頂きます。
いつも見ているのですが、なんかはずかしくって・・・
それにしても発想がすごすぎます!!
どうしたらあなたの様な発想ができるんですか??
ぜひぜひ教えて下さい!

[ 2011/01/09 22:41 ] [ 編集 ]

重版決定おめでとうございます!!
チャーム付きポップ、いいですね*
50個も作るのは大変だと思いますが。。
私の住んでいる方の書店にも
あったらいいな~(*´∀`*)
あ、ちなみに私も埼玉在住です(^^*)


メープルでもできそうですね!!
今度、ダイソーに行ったら見てみます。
確か、あったハズ..
もし、水で できたらもっと手軽ですね*
[ 2011/01/10 18:00 ] [ 編集 ]

あけまして&はじめまして(*^_^*)

多分二度目(笑)です。
ちょくちょくお邪魔させていただいています。

年末にようやく本を購入できました!
まだ作品には取りかかれていませんが、
かれこれ2年越しのスイーツデコ製作に
むけて暖めています(*^_^*)

眺めているだけでわくわくうきうきな本ですよね!重版おめでとうございますが
言いたくて書きこみました(#^.^#)
[ 2011/01/10 23:53 ] [ 編集 ]

重版おめでとうございます!
平積みキャンペーンのポップのエポキシチャーム50個、いつかブログにupしてください♪
私は、紅白を見つつ久しぶりにスイーツデコを作ろうとしたら、久しぶりすぎて粘土がもう使えない状態になってました…orz
いつかリベンジです!
そして、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
読み逃げが多くて申し訳ありません;
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2011/01/12 14:13 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

ユカぷぅさまへ
コメントありがとうございます!
本の購入ありがとうございます~!!
そして熟読してくださり、本当にうれしいですっ!
そうなんですよね・・・。
時間をかけて混ぜすぎると、ぼそぼそしてきてしまいます。
使い切る分だけ着色、配合すると、手早くできていいかもです。

私も、まだまだ修行中・・・(>_<)
もっといろいろな作品に挑戦したいなぁ~。

ブログの公開、すっごく楽しみにしてま~す!
ブログ作ったら、是非、教えてくださいね~!!
[ 2011/01/13 23:23 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

しばさまへ
コメントありがとうございます~!!
ダイソーね~・・・。
なかなか進展がないんですよね~。
黄緑混ぜたらまっちゃ…。いけるかも・・・?
いろいろ使い道を考えるのもいいかもぉ!!

昨日、Seriaでブラウンとホワイトの工作用ニス買ってきたんだけど、
ブラウンの色がめちゃめちゃよかった!!
ポスターカラーの茶色と似た色でおいしそうな茶色でした。

なんかね~、ボンドと絵具を混ぜたものみたいで、そこに黒を入れて混ぜたらそのまま使えそうでした。
これについては近々画像つけて紹介しますね。

ホント、寒くなりました。寒いの大嫌いなので、いろいろ気力が失せてしまう今日この頃です。
[ 2011/01/13 23:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
冬休み、お疲れ様でしたぁ~!!
学校に入ると宿題なるものがあるのですね・・・。
我が家、きっと休み終わり間際にあがきそう・・・(>_<)
和菓子、いろいろ挑戦してるんですね~!!すご~い!!
ボールペン、うまくいきましたか?
赤の油性ボールペンがうまくいくと思ってました。
線も細く描けるし、にじまないし・・・。
ただ、色がどうかなぁ~?
石粉粘土に描いてみるぶんにはいいかんじだったのですが、
ちゃんと完成させてないので、そのうち、ちゃんと作ってみたいと思います。
赤のボールペンの方がだんぜん楽ちんですもんね。
チョコソースの件が落ち着いたら、ブログでも紹介しようかな?
[ 2011/01/13 23:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
チョコソースの件、ブログにアップしましたぁ~!(って見ればわかるって?)
その節はいろいろ情報提供ありがとうございました!
snow☆さんのページでもソースについて紹介したら、教えてくださいね。
リンクしますからぁ~。こちらこそ、今年もよろしくお願いしまぁ~す!
[ 2011/01/13 23:44 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます。

kirakira6252さまへ
コメントありがとうございます~!!
ファン・・・(#^.^#)いい響き~)^o^(
うれしいですぅ~(>_<)
チョコソース、一応記事はアップしたのですが、
もっと真剣に実験したいと思ってます。
なぜなら・・・、容器もなくて、あんなの使ってるし、
いろいろ材料調達しないと、実験出来ないんですよね・・・。
黒の絵具とかもなくなっちゃったし・・・。
納得いくまで、ちょっとつきつめてみようと思ってます。
[ 2011/01/14 00:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっちーさまへ
コメントありがとうございます!!
とってもうれしいです。
発想・・・。う~ん。
時間とお金がないので、安く、要領よくできないものかなぁ?っていつも考えてたら、
いろいろ浮かんできたんですよね~。
あとは読者さんからのコメント情報で、いろいろヒントをいただいたり・・・。
作りたいものが決まると、それに向かって、いろいろ考えるのが楽しかったりします。
って、全然答えになってないですね(>_<)ごめんなさぁ~い。
[ 2011/01/14 00:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結稀。さまへ
コメントありがとうございます~!!
型がけっこうたくさんあるので、50個は大変かな?と思ったのですが
一日で完成させることができました。
埼玉、一緒ですね~。私は川越で~す。
ちなみに今日はかすかべ湯元温泉に行ってきましたぁ。
メープルOKですよ!
水は・・・。質感とか若干落ちるけど、でもダメではないです。
[ 2011/01/14 00:26 ] [ 編集 ]

Re: あけまして&はじめまして(*^_^*)

こはなさまへ
コメントありがとうございます~!!
そして本の購入ありがとうございました。
とってもうれしい感想に感動です。
重版もできて・・・。
2冊目も現実を帯びてきました。
頑張りますっ!
[ 2011/01/14 00:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょここあ。さまへ
お返事遅くなってすみませ~ん!
エポキシチャーム50個!撮影しようと思ってたのに、撮影するの忘れて送ってしまったんです~(>_<)
大失敗!
私も、けっこう長い間粘土いじってなくて、使おうと思ったら、固まってた・・・ってことありました(>_<)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!(って、もうおそいだろぉ~って感じですが・・・)
あっ!ブログ行ったとき、署名しときましたぁ。
[ 2011/01/17 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する