アポロチョコキーホルダーの作り方

今日は、前回紹介したアポロチョコのキーホルダーの作り方を紹介しま~す。

-材料-
ジュエリーチャームストラップ・・・100円ショップ(ダイソー)
key06.jpgkey10.jpg

チャーム・・・100円ショップ(ダイソー)
key17.jpg

アポロチョコ(ミニ2、レギュラー1)
      (紹介したキーホルダーは上二つがミニ、一番下がレギュラー)
(*^。^*)アポロチョコの作り方は次を参照してね
*シリコン型編  *グルースティック編

9ピン(2本)
Tピン(1本)・・・いずれも100円ショップ(ダイソー)
丸カン(2個)
key13.jpg

-道具-
目打ち(先が細いもの)・・・100円ショップ(ダイソー)
key08.jpg

ペンチ(先が細いもの)・・・100円ショップ(ダイソー)
key01.jpg

ニッパー・・・100円ショップ(ダイソー)
key02.jpg

-作り方-

1. ミニサイズのアポロチョコに9ピンを貫通させるための穴をつくります。
  目打ちを垂直に刺して、底まで貫通させてください。
  9ピンを貫通させやすいよう底の穴からも目打ちを刺して、少し穴を広げてあげてください。
key12.jpgkey03.jpg

2. 9ピンをさしこみます。
key11.jpg

3. 底から出た9ピンの先をペンチを使って直角に横に折り曲げます。
key14.jpg

4. 長さ1cm位になるように余分な部分はニッパーでカットします。
key09.jpg

5. 残った部分をペンチを使って、丸めます。
key18.jpgkey16.jpg

6. 次にレギュラーサイズのアポロチョコに底の方からTピンをさしこみます。
  (9ピンをさすときと同様に、Tピンを貫通させるための穴を目打ちで作ってからね(^_-)-☆)
key15.jpg

7. アポロチョコの頭から出てきたTピンの先を9ピンの時と同様にペンチをなどを使って
  丸めます。

8. 三つのアポロチョコをつなぎます。
key07.jpg

9. 一番上のアポロチョコに丸カンをつけます。
key05.jpg

10. キーホルダーの好きな場所に付けたら完成!!
aporo16.jpgaporo15.jpg

*既成のジュエリーチャームストラップに、
 別売りのチャームを付けたり、取り換えたりして、デザインアレンジをしてみるのも楽しいよ。
key04.jpg

以上、キーホルダーの作り方でしたぁ(*^。^*)

たかがアポロチョコ、されどアポロチョコで、色んなアレンジができるから、ホントに楽しい!!

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





[ 2009/04/29 22:49 ] ☆作り方 キーホルダー | TB(-) | CM(12)

こんにちは。
プレゼント企画の結果出てないかなぁ~とまた遊びに来ちゃいましたぁ(>_<)
アポロにレギュラーやミニってあるんですね~!私は今、アポロの型取りをしています♪
質問なんですが…いいですか?
1:底の直径が1.5センチぐらいのアポロは、レギュラーサイズですか?
2:アポロ画鋲には、どちらのサイズのほうがいいでしょうか?

このあいだ、京都の親戚がアポロを送ってくれたんですが、抹茶味でしたΣ(0o0)ご当地限定のアポロっていうのも楽しそうですね❤
[ 2010/11/27 10:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

himanayuさまへ
あった~!!
コメントで質問されていたはず!と探すもなかなか見つけれられなくて
お返事遅くなってしまってすみませんでした!!
質問の答えですが
底の直径が1.5センチぐらいのアポロは、レギュラーサイズだと思います。
アポロ画鋲にはどちらがいいか?ですが、どちらでも作れますが、やっぱりチビアポロの方が可愛いかなぁ~。
私はチビタイプのアポロ画鋲が好みです(*^。^*)
ご当地アポロなんてあるんですね~!!
ならば・・・売っている色のグルーでアポロ作ってもありだったりかもですね~(^_-)-☆
必ずしもピンクと茶色でなくてもいいかもぉ~。

[ 2010/12/01 13:16 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございましたぁ~m(__)m
なんかすいません…見つけにくいところにコメントしちゃって(-_-)お騒がせしました))
あのサイズはレギュラーですか~。ではではミニアポロで画鋲チャレンジしてみます!!青森県でりんごアポロ売っていたような…。

前に、本のことをこのブログ見せて、お母さんに教えてたんですよ。そしたら今日、あったよ~って別なでっかい本屋さんで見つけてきてくれて、立ち読みしてきましたっ(笑)
ますます欲しくなっちゃいました~
よくよく考えたら、クリスマスに貰うっていう方法がありました☆絶対にゲットします!

最後に…masumiraiさんのお子様可愛いかったです~!(#^.^#)
[ 2010/12/01 23:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

himanayuさまへ
わ~、本を手にとって見てくださったんですね~\(^o^)/
うれしい~!
本当は、ちびたちと一緒に粘土遊びしているとか、ほのぼの写真とかも撮影して載せたり、
私のちゃんとした写真も撮影して載せる予定だったのですが、作業手順の撮影でいっぱいいっぱいで、
撮影できなかったというのと、ページ数が足りなくて、カバーにちょっとだけ載せる形になりましたぁ。
子供たち可愛い~っていっていただけてありがとうございます!!!
[ 2010/12/03 10:39 ] [ 編集 ]

またまたです

きのこです(*^_^*)
毎度毎度お世話になってまーす\(^o^)/
またまた質問なんですけど、アポロのミニ、レギュラーの違いがよくわかりませんが、どこに各種うっているんですか(?_?)普通のお馴染みの長方形の箱に入ったやつで言うとそれは何型ですか(・・?それと、オーブン粘土の茶色がなかなか見つかりません
(-_-;)混ぜて作る方法あれば伝授してほしいです(*_*)今回はこれまでで…ハンダこての点、少し難しいみたいです…やっぱりエポキシで我慢するしかないです…
[ 2011/01/29 20:56 ] [ 編集 ]

Re: またまたです

きのこさまへ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。
まずはアポロチョコですが・・・。
単品で箱で売ってるものはレギュラーサイズです。
で、何種類かの小さい箱のチョコが4つ(だったかな?)くっついて売っている中にあるアポロはミニサイズです。たしかマーブルチョコとかチョコベビーなどと一緒にくっついてるの。
私はミニアポロを買うときはこれを買ってます。

オーブン粘土、復活しないですね~(>_<)
石粉粘土で作って、チョコソース塗る?でも2色は難しいよね~(>_<)
やっぱ、エポキシかなぁ~。
[ 2011/02/02 23:35 ] [ 編集 ]

また②来ちゃいました★
とっても可愛いので参考にさせてもらってます!!

ところで・・
粘土でつくったキーホルダーゎ雨にぬれると、水につけたように溶けてきちゃいますよねっ(>_<)
そうゆうのゎどうしてるんですか?!

[ 2011/07/09 10:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゅさまへ
キーホルダー用に作ったパーツの材料は何かな?
軽量粘土?石粉粘土?
ニスは塗ったかな?
軽量粘土は、水にぬれると溶けちゃいます。
なので、キーホルダー用のパーツは私の場合は石粉粘土を使い、ニスを塗ります。
ニスを塗れば水に強くなりますよ(*^。^*)
[ 2011/07/12 20:19 ] [ 編集 ]


石粉粘土が売ってないんですよねー。。
だから、軽量粘土でつくってるんですけど、
やっぱり強度のことが心配でー(>_<)

水のことは教えていただいた通りニスをぬりますねっ☆

石粉粘土ですよねーキーホルダーなら!!

ここで書いてあった。パジコの「かるがる」っていう粘土ゎキーホルダーにゎなりませんか??
まだ、買いに行ってないんですけど一番家に近いキャンドゥゎ雑貨用品しか扱ってないんですけど売ってますかね??(^^♪

[ 2011/07/14 19:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゅさまへ
そっかぁ~。
せっかくダイソーさんが近くにあっても石粉粘土がないのは可愛そう・・・。
何を作るかによりますが、「かるがる」とかなら、けっこう硬くなるし
ダイソーさんやセリアさんの軽量粘土よりは強度をのぞめます!

でもね、パジコさんの「かるがる」じゃなくても乾燥すると硬くなるタイプの粘土は
スーパーやホームセンターに置いてあったりします。
文房具売り場をチェックしてみて!!
サンフレームジャパンさんの粘土や、クツワさんの粘土もなんかも硬くものがあります。
材質のところに、「繊維」という文字があったら、固くなる可能性が高いです。
ちょっと気にしてみるといいですよぉ。
[ 2011/07/18 23:10 ] [ 編集 ]

最近スイーツデコを始めたのですが、丸カンやカニカン、ヒートンは何ミリのものを使ってますか?
[ 2012/11/26 22:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

え♡さまへ
コメントありがとうございます。
丸カンはいくつか持っていて、10mm、6mm、8mmなど持っていたかな?
使う場所によって変えてます。
カニカンは、たぶん12mmかなぁ?
ヒートンは一番多く持っているのは10mmだけど、でも、ホームセンターなどで、手ごろないい大きさがあれば、それを買ったりします。

どれくらいの大きさがいいかなどは、作る作品によって、変えるといいと思います。
大きい作品に小さい副資材を使うと、バランスが悪かったり、強度的にもよくなかったりすると思いますし、小さい作品に大きい副資材もあまりよくないし・・・。

私は、最初は、100円ショップやホームセンターに売っているものを使ったりしてました。
でも、もっと本格的にやりたい!ってなったら、大型手芸店や、ネットなどで、好きな大きさの物を選ぶといいと思います(*^。^*)
こんなお店ありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/florence/c/0000000169/
http://junco.ocnk.net/product-list/86
[ 2012/11/29 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する