ポップ作り

書店におかせてもらうポップ作りを、ここ数日頑張ってました!
「ポップとかあった方が、目立っていいよ~」と知人にアドバイスもらったので
編集担当者に相談したところ、
「販売部いはく、出版社で作ったポップよりも、著者の手作りのポップの方が
書店でよろこばれるんですよね~(#^.^#)」とのことで
ポップを作ることにしました。

が、ポップって??って感じで、どう作っていいかまったくわからず。
どういう文章書けばいいのぉ~?
著者が作ったポップってわからなきゃ意味ないし、うーん、困った(>_<)
全然、内容が決まらなくて、なかなか先に進まず、時間ばかりが過ぎ・・・。
編集担当者と書店めぐりする期日の一日前まで、
悩みまくってました。
もぉ~間に合わなぁ~い(>_<)ということで、

ママ友だちに相談したり、手伝ってもらいながら、ポップ作りました(>_<)
(手伝ってくれたり、道具を貸してくれてありがとぉ~!!)

で、出来たのがこれ↓
pop05.jpg
ラミネート加工して穴あけパンチで穴をあけて、
シンプルストラップを付けました。
pop04.jpg
ちなみにドーナツの絵は、ダイソーのドーナツ柄のマスキングテープちゃん。
ハサミでちょきちょきドーナツをくりぬいて貼りました。

以前、実験で山ほど作って箱で眠っていたパーツちゃんたち。
それぞれにストラップを付けてポップに付けました。

pop06.jpg

この作業で思わぬ発見!
今まで、ストラップを作るときは、
「どんなビーズをつけよう?」とか「どんなパーツを組み合わせようかなぁ~?」とか
必ず考えてましたが、「ただ、ストラップを付けるだけでも、実は可愛い?」
と思わぬ発見!!シンプルなものが好きな私ですが、まさかストラップだけなんて
考えたことが実はなくて、これは意外な発見でした)^o^(

pop07.jpg

pop02.jpg

pop01.jpg

pop08.jpg

どうどう?もちろん、いろいろ組み合わせた方が可愛いんだけど、
これだけでも、十分可愛いと思いませんか?

翌日、編集担当者と、書店を回ったのですが、
店長さんや、担当の方も、とてもよろこんでくださって、
とっても幸せな気持ちになりました(*^。^*)

来週あたり、今度は自分でもう少し、書店回りをしてみたいと思います。
いや~、本を一冊出すことで、ホントいろいろな経験出来て、
おもしろいです。


さて、遅くなりましたが、コメントで、
「ダイソーさんに売っているスケルトンリーフってどんな感じですか?」
と質問いただいていたので、画像をアップします。
これです↓
pop03.jpg

売り場は・・・。
その店舗によって変わると思うのですが、香りもののある、コーナーにありました。
みなさんのダイソーさんにもあるといいなぁ・・・。

次回は16日に行ったトライシクルカフェの店内の様子をアップしますね(^_-)-☆


カフェレポート楽しみにしてまぁ~す\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2010/12/18 01:09 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(6)

わたしもどうしたらお返事できるのかかんがえてました。時間かかるタイプで、きづいたらいまですいません。かわいいすとらっぷいいですね。
[ 2010/12/18 02:31 ] [ 編集 ]

こんにちは、ブログにアップしていただき有難うございます。
スケルトンリーフのパッケージの
写真を載せてくださったので
今度、ダイソーに行ったら探してみようと思います(^-^)
教えていただいたコーナーを重点的に
探してみます♪
有難うございました(^^)
[ 2010/12/18 11:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
シンプルストラップ、可愛いです~e-420
どれも、おいしそうです(^Ч^)

前、書いたドーナツサンドは完成したのですが、その時一緒に作った
シリコン型は、全然ダメでした・・・。(2回目ですっ;)
やっぱり難しいです(T0T)また今度、がんばります!!
ブログ更新が、楽しみです♪
[ 2010/12/19 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんは、はじめまして
更新楽しみにしている一人ですw 書店にポップと作者が作った作品が見れるのが素敵ですね。
 大きな書店を通った時ポップあるかなーっとチェックしてみますw
[ 2010/12/23 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もちまるさまへ
シリコンの扱いは、やっぱり最初は難しいです。
私も最初、うまく扱えなくて、もうぐちゃぐちゃのぐちょぐちょに・・・。
シリコンを扱う時に、石鹸水を手につけておくと、シリコンが手につかなくていいですよ。
手にシリコンがつきずらくなるだけでも、けっこう扱いやすく感じたりするかもです・・・。
[ 2010/12/27 21:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しぃさまへ
コメントありがとうございます~!!
ポップは、現在は、埼玉県の川越駅のブックファースト、川越のクレアモールの紀伊国屋、本川越駅のリブロ、
南古谷のウニクス内にあるTUTAYA、新潟県長岡市のくまざわ書店アピタ千秋店、TUTAYAアクロスプラザ美沢店、宮脇書店長岡台町店、あとは、横浜の方の大型ショッピングモール内の書店にポップがあります。

が、実は、本、重版されることになりましたぁ!!それにともない、キャンペーンを行うらしく、5冊以上注文して平積みしてくれる書店様にはチャーム付きポップを付けるそうです。
そうです・・・って・・・。そうなんです、私1月の半ばまでにチャーム50個作らなければいけませ~ん!!
でも、このキャンペーンで、関東圏だけでない書店にも、ポップとチャームが置かれる可能性が出てきたので、しぃさんの地域の書店にも置かれたらいいなぁと思います。
なんなら、本屋さんにお願いしてみてくださぁ~い。(なんてね(^_-)-☆)
[ 2010/12/29 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する