100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2010/12/12(日)16:52
それでは、さっそく、作業手順を紹介しまぁす。

<材料>
 ・セリアのBOX
 ・ダイソーのアクリルペイントマホガニー
 ・透明のグルースティック
 ・両面テープ
 ・レースリボン(ダイソーで購入)
 ・ピンクの細いリボン(ダイソーで購入)
 
<道具>
 ・筆
 ・グルーガン

<デコレーションパーツ>
・プリザーブドフラワー(とりあえず、柳原さんから購入したもの)
 たったこれだけ~(>_<)
box017.jpg

・スケルトンリーフ
(ダイソーで購入。かなりの枚数入っているけど100円。でも大きい(>_<))
box015.jpg

・100均粘土で作ったクッキー(在庫のパーツをかき集めました)
box018.jpg



まず、BOXを作りましょう!!

①BOXに色を塗ります!(これがけっこう楽しい!!)

購入したてのBOXはこんな色です。
(塗る前の画像を撮り忘れたので、下の画像のデコレーションで隠れていないところを見てね)
ちなみに娘は、色を塗らない方が好きだそうです。
puri01.jpg

セリアのBOXにダイソーのアクリルペイント(マホガニー)を塗ります。
そう、よく焼き菓子の焦げ目などを付けるときにつかうアレです。
これ↓
kogeme03_20090826215003.jpg

どうしても早くBOXに色を付けてみたくて、
手持ちの物で何かいいものないかな?って考え、いちかばちかで
アクリルペイントのマホガニーを塗ってみたのですが、すんごくいい感じに~!!
ラッキーでしたぁ\(^o^)/
っていうか、これこそ、アクリルペイントの本当の使い方ですよね(~_~;)

マホガニーは4、5回重ね塗りしました。
塗るときは薄く塗り、乾いては塗り、乾いては塗りを繰り返しました。
納得いく色になったらOK!
あとは乾くのを待ちます(^_-)-☆

box011.jpg

②BOXが乾いたらBOXにリボンを貼ります。
レースリボンの裏に両面テープを貼り、BOXに十字に貼ります。
今回は、十字部分を少し左にずらしてみました。
box014.jpg

ちなみに、このレースリボンには一工夫してあります。
レースリボンにピンクの細いリボンをアクセントとして
中央にはってあります。

レースリボンだけでもいいのですが、箱が濃い目なので、
リボンももう少し、ゴージャスな方がいいかな?と思い、
レースリボンの中央にピンクの細いリボンを貼りました。

細いピンクリボンの裏に両面テープを貼り、レースリボンの中央に貼れば
ピンクリボン付きレースリボンの完成です。
(ピンクリボンに両面テープを貼った画像)
box013.jpg


ちなみに、両面テープはダイソーで購入。
透明タイプで幅は5mmの物です。
テープが目立たないようにそれをまた半分の太さにカットして使ったりしました。

パーツをデコレーションしていきましょう
すべて透明グルーで接着していきます。
この時、いきなり接着しないで、まずはどんな風にデコレーションするか
パーツを置いてみます。
完成作品のイメージをしっかり作ってから、貼り付けていきます。


①ナッツ入りクッキー
 スケルトンリーフ
 リーフクッキー
 スケルトンリーフの順に透明のグルーでBOXに接着していきます。
box019.jpg

リーフはどのようになっているかといいますと
ダイソーの大きめスケルトンリーフを半分にカットしたものを
半分に軽く折ってあります。
box016.jpg

②ドライフルーツ入りクッキー
box020.jpg

③チョコチップクッキーとチョコアイシングクッキー
box021.jpg

④スケルトンリーフ
box022.jpg

⑤ジャムサンドクッキーとハートのクッキー
box023.jpg

ポイント
さて、ぐる~っと、クッキーを円になるように並べてきましたが
これがポイントです。
画像を見ていただくとわかるように、並べられたクッキーの
中央は穴があいてますよね?
この穴を作るように並べることがポイントなのです!
(柳原さんから教わりました)
本で紹介しているフォトフレームにも言えることなのですが、
「お花を置くための土台をスイーツで作ってあげること。」
これがポイントです。
またクッキーの角度などでお花の向きも変わったりします。
そんなところを意識しながら、スイーツを置いていくと
バランスのよい作品に出来上がります。

⑥お花をグルーで接着。
box024.jpg

お花を配置した時にお花の角度を修正したいときや、
お花とあらかじめ配置したクッキーのあいだに隙間ができてた時など
クッキーを追加したりして、綺麗に仕上げます。
今回は、お花とナッツクッキーの間に隙間が出来てしまったので、
その隙間にハートのクッキーを入れて調節しました。↓

box025.jpg

⑦アクセントを追加していきます。小さなピンクのお花をつけてみました。
これはダイソーで購入したポプリのBOXにはいっていたものです。
レースに貼ったピンクのリボンを意識して少しピンクを取り入れてみることにしました。
box026.jpg

⑧葉っぱを配置
box027.jpg

⑨ワイヤープランツを配置
最初は右だけに配置したのですが、
バランスを見て左にも小さいものがあった方が
よさそうだったので、左にも配置してみました。
box029_20101212162803.jpg

これで完成で~す!!!
box028.jpg

作る過程を見てみると、な~んだけっこう簡単じゃん?って思いませんか?

もし、作品が気にいっていただけたなら
まったく同じ作品を作ってくださってOKです!

同じものを作ってみることで、コツがわかると思います(^_-)-☆

このページを見てから、本のプリフラフォトフレームのページを見ると
フレームも簡単に作れそうな気がしてくると思います。

次回は、柳原さん作、ダイソーのポプリとクッキーを使ったリースをご紹介します。
あとは、私の失敗リースもお見せしちゃおうかな・・・。

それではまたぁ~\(^o^)/

作ってみたくなったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
わーおe-273
すてきですー:)
2010/12/12(日) 19:05 | URL | JOEのすいか #-[ 編集]
こんばんわ!なるほど、とってもよくわかりましたよ~
私もアレンジ(生花の)を習ってたので、アレンジしてやってみますね。
ただ、プリフラは高い!ので、ドライフラワーや造花でガマン、ガマン・・・
コメ返はお忙しいでしょうからいいですよ~
読んでもらっただけでもうれしいので(^^)
2010/12/12(日) 19:40 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
ぬぉおお!!lこれはすごいっ(〃▽〃)しかも簡単っ(yωy*)

あたしは今まで色を塗らずにデコってきたけど・・こっちのほうが高級感があってとってもいいっΣd(・∀・´)

あたしも色々やってみたくなっちゃったよー(*´I`*)
2010/12/13(月) 22:35 | URL | You(ユウ) #VbyVX6Wk[ 編集]
Re: タイトルなし
You(ユウ)さまへ
色塗り、楽しいですよぉ~。
なんか新鮮な感覚で!!
だんだんいい色になっていく感じがたまらないですっ!
2010/12/13(月) 22:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは~
質問なのですがスケルトンリーフは
ダイソーのどのコーナーにありますか?
パッケージは、どんな感じですか?
写真を載せていただけると探すのに
わかりやすいのですが・・・
2010/12/14(火) 17:00 | URL | tomy77 #hLzpGkQo[ 編集]
クラフトショップ宣伝いただいて本当にありがとうこざいますm(__)m 頑張ります!! あと色ぬりにもチャレンジしていただいて嬉しいですっ:・(≧∇≦)・:でももぅご存知かもですがダイソーのアンティークとマホガニー(っていうかあのシリーズ全部)廃盤っていう噂でどれもかなり品薄ですよ!ダイソーの色つきニスならめちゃくちゃデカいボトルで100円なので購入できた際にはそちらがオススメかもです。
2010/12/14(火) 20:07 | URL | じぇりちょこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tomy77さまへ
私の通っているダイソーではスケルトンリーフは、多きい一輪のポプリ?造花?とか、オシャレな芳香剤とかといっしょにところにおいてありました。
近々、パッケージごと撮影してアップしますね(^_-)-☆
2010/12/14(火) 22:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じぇりちょこさまへ
そうなんですよね~。そういういきさつもあって、書籍にはマホガニーを紹介できなかったです。
なんで焼き色のところでマホガニーが出てこないの?と思った方もいたはず・・・。
色付きニスも同じような感じになるんですか?
すんごく興味あります!
こちらこそ、いろいろなアドバイスや宣伝ありがとうございます!!
2010/12/14(火) 22:42 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
