100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/11/16(火)23:44
はい、今日、2度目の更新です。
一日に何回も更新しなくていいから、
毎日まめに更新しろぉ~!!って感じですね・・・(>_<)

たしかにその通りです!
が・・・夜は子供と共に眠りについてしまい
「朝起きてやろう・・・」って思うのに
寒くて、布団から出られない私。
やっぱり寒い季節は苦手ですぅ~。

あと学生の頃からですが、夏は食欲がグンっと減って
痩せるのですが、秋から春にかけて、食欲がどんどん増して
今はもう「食べても食べても、もっと食べたぁ~い!」って感じで
毎年のことですが、体重も増えつつあります。

更新作業行いながらの間食をぐっ!とこらえながら、
パソコンの前で頑張っております。
でもなぁ~、この作業しながらの間食って幸せなんですよね~。
でもね~、止まらないから、我慢我慢。
明日からは!明日からは!と言いながら、
あま~い、菓子パンほおばってしまったりしてたので
すでに夏の終わりの時より、3キロくらい太った?

この食べたい衝動は妊婦の時に似ています。
妊婦の時も、甘いもの食べたくて食べたくて、
どんどん太りましたよぉ~。
48キロだった体重が、出産前には67キロに!!
でね、産んだのに、減った体重はわずか3キロ。

と、こんな経験あるもんで、この食欲は放置はできないのであります。

って、そんな話はどうでもいいんだった。

本題は、今日は目次の詳細を説明しようかな?って。

今日はStep4の詳細を説明します。

Step4
スイーツデコに挑戦しよう


☆チョコレートパフェ
 パフェは、3種類作りました。
 そして、そのうちの一つは
 ブログ同様、カップの中と、
 カップの上のデコレーションの仕方を説明しています。

☆ゼリーのメモスタンド
 プラ板カップの中にシリコンを流し込んでゼリーを
 作る方法を説明しています。

☆モンブランカップケーキ
☆たっぷりクリームのカップケーキ
 カップケーキは、4種類作りました。
 が・・・、これは苦戦しました(>_<)
 短い時間でデザインを考え、作品を作らなければいけなくて・・・。
 何より、伝えたい技術を盛り込みたいとか思うと、
 柔軟にデザインが浮かんでこなくて、苦戦しました。

 デザインはともかくとして、ここではモンブランの作り方
 垂れチョコ、てんこ盛りクリームの作り方を学べるようにしました。

 やはり、ブログ同様、カップの部分とカップの上のデコレーションの
 作り方を丁寧に説明しています。

☆ハートのラズベリーケーキ
☆ケーキの土台をアレンジしましょう

 ミニケーキは3種類作りました。
 そのうちの一つ、ラズベリーケーキについては
 土台の作り方、その上のデコレーションの仕方を説明しています。

 あとの二つについては、土台の作り方だけ、説明しています。

今日は大大大サービス!!
その3つのケーキをお披露目しちゃいますっ!
sd_7455.jpg


☆フルーツトッピングクッキー
 ブログで何回と出てきた、
 フルーツの乗っているクッキーの作り方の説明です。

☆アクセサリー用に金具をつけましょう
☆こんなストラップが作れます
☆アクセサリーをかわいく彩るおすすめアイテム

  ストラップは全部で7つ紹介しています。

☆マカロンのホワイトプリンセスケーキ
 これはプリザーブドフラワーとのコラボ作品。
 三段ケーキになります。
 ウエディングにもぴったり!
 トップにはプリンセスクラウンが乗ってます。
 パーツ作りでも紹介しているプリンセスクラウン。
 これは、ブログでは紹介していない新作パーツです。
 このプリンセスクラウンを乗せるだけであっというまに
 プリンセススイーツに。
 このページのプリンセスクラウンはスワロも散りばめてるので
 とっても上品。

☆フォトフレーム
 フォトフレームは2つ紹介しています。
 これもプリザーブドフラワーとのコラボ作品です。
 一つは「ボックスクッキーのナチュラルフォトフレーム」
 もう一つは「ジャムクッキーのウェディングフレーム」
 タイプのちがう二つのフレーム。
 でもどちらも、作ったクッキーパーツの活用法を
 学べるようになっています。

以上、Step4の詳細でしたぁ。
本の発売が楽しみになってもらえたらうれしいな・・・(*^。^*)

本の発売楽しみになったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
はじめましてこんにちは。はなと申します。
コメントは初めてですが毎日のようにブログにお邪魔していろいろな作品や作り方などを参考にして初心者ですがスイーツデコ楽しんでます。
ずっと前のブログ記事の方でオレンジの作り方で使う廃番になったパンチ?をこの間セリアで見つけました!売れ残りだったのでしょうか。見つけたときはラッキーと思い即購入しました。今度オレンジ作りに挑戦したいと思います!本の方も予約したので発売日がすごく楽しみです!
2010/11/17(水) 12:19 | URL | はな #-[ 編集]
こんにちは!
油粘土の件、回答ありがとうございました。
本当にきれいに取れました!
今まで爪楊枝と綿棒で頑張ってた自分ってなんだったんだ!っていう感じですぐ取れました!普通のオイルじゃできないかと思っていたので画期的です!
できた型でエポキシやったら、すごくかわいいパーツになりましたよ!
本当にありがとうございました!
では^^
2010/11/17(水) 13:20 | URL | ミック #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はなさまへ
コメントありがとうございます!
ブログ、お役に立ててうれしいですっ!
残念ながら、オレンジとくるくるキャンディの作り方は、商品が廃盤のため本では紹介できませんでした(>_<)
でもね、ここだけの話、書籍出版の企画書には、このオレンジを作るための道具とか、シリコンの型を付録としてつけたい!って提案してたんです。(最初の出版社に提案するときから)作りやすいように改良を加えて、難しいとされるオレンジパーツを簡単に作れる道具を付録にできたらなぁ~って。でも、どこの出版社でも企画を通す段階で、NGでした(笑)
やはり、付録をつけるには、売れる!!って見込みが確実でないと、単価が高くなってしまうので、無理だと・・・。で、いつも言われてたのが、一冊目が売れて、実績を作れたら、そういうことも可能かもですよ。と言われてきました。なので、もし、一冊目で実績を作れたら、オリジナル道具を付録としてつけられたらいいのにな・・・という夢があったりします。
2010/11/19(金) 23:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミック さまへ
でしょでしょ?綺麗にとれますよね~。
実は私も、最初どうしたもんか・・・(>_<)って思ったんですよ。
最初は私も水で洗いました。でも、全然駄目で!
油粘土って油?(笑)って、オイル使ってみたらビンゴで!!
油粘土の質感も独特で可愛いパーツになりますよね~。
2010/11/19(金) 23:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ