100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/11/16(火)22:37
お久しぶりです。
ハンドメイドはしばらくおあずけのはずだったのですが、
娘と息子のつよぉ~い、要望により、久々に石粉粘土触りました!!
やっぱりたのしかったぁ~!!

何を作ったかというと、ぷっちょ人形。


うちのチビちゃんたち、AKB48の「ヘビーローテーションの裏PV」
大好きで、しょっちゅうyoutubeで見て楽しんでました。

そしたら、数日前に、ぷっちょのCMでぷっちょAKBストラップがついてくる!
と流れて子供たち、目をキラキラさせて、
「欲しぃ~!!」と叫びました!
そりゃそうでしょうね~。
あのPV見てたら、ストラップ欲しくなるはず・・・。

でもね、どこも売り切れで、手に入らず。
「売り切れててないの。」って説明しても納得してくれない娘と息子。

ってことで、作ることにしました。

私:「じゃ~、粘土で作ってみる?」
娘:「それいい!!それいい!!」
私:「でもさ~、目の部分とかどうする?」
娘:「あのネバネバしたやつで作ったらどうかな?って思うんだけど」
私:(エポキシのこと言ってる?おぉぉ~!!親のこと見てるもんだなぁ)
   「エポキシかな?いいね、いいね、それでやってみよう!」

ってことで、昨日からぷっちょ作り始めました。
材料は石粉粘土。

息子なんて、裏PV見て、ぷっちょ人形職人になりきってました。
iフォンでPVを見ながら、コネコネしてました。

pu05.jpg

さて、ひさびさに作った粘土細工、ご紹介しま~す。
(といっても、まだ作成途中ですが。只今乾燥中。
 色塗りや、エポキシで目を作るのはまた今度。)

まずは、私の作品。娘と息子をぷっちょにしてみました。↓
pu02.jpg

続きまして、娘の作品。
私や主人、犬のぷっちょを作ったようです。↓
pu01.jpg

続いて、息子の作品。
なぜか頭の上にもモールが・・・。↓
pu04.jpg

最後に勢ぞろいです~。↓
pu03.jpg


石粉粘土が乾いたら、さらに形を整えて(削ったり、つるつるにしたり)
色を塗って、目や口にエポキシを流し入れてみようかな・・・と思ってます。

はたしてうまくいくのか・・・。
もし、うまく出来た時には、お披露目したいとおもいまぁ~す。

いや~、ホント、やっぱり、粘土いじりは楽しいなぁ~。

粘土早く乾かないかなぁ~?

余談
裏PV、最後にぷっちょを食べちゃうんだけど
息子、完成したぷっちょを手に「食べていい?食べていい?」と聞く!
「駄目!!」と何度なだめたことか。
やっぱり、ちびすけだなぁ~。

ぷっちょの完成が気になるぅ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








コメント
この記事へのコメント
私はAKB48っちょ買えましたよぉ☆
姉弟で、もう5個も買いました♪

スイーツデコで、ぷっちょ…イイですね><
私も期末テストが終わったら久々に粘土触ろうカナ♪
2010/11/16(火) 23:37 | URL | すぅぃーと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅぃーとさまへ
いーなー、いーなー!!
売り切れても再販とかされるのかなぁ?
私ももうちょっと探してみようかなぁ?
ちなみに、コンビニ?スーパー?

でもね、買えなかったからぷっちょ作り始めたわけだけど
思いのほか、これが楽しい!!
うまくいったらストラップ仕様にするつもりで~す。

2010/11/16(火) 23:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
おはようございます♪AKBっちょはうちのコンビニにはまだありますよ~なにせ、山の中のコンビニにも30~40個ほどきてましたからね~
でも、粘土のぷっちょかわいいので、かえってないほうがよかったかも…
本の方も発売を楽しみにしてます。ケーキがかわいくて、私もお休み返上で作ろうかな~って思いました。
2010/11/17(水) 07:59 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
セブンイレブンでたくさん売ってますよ
2010/11/17(水) 16:03 | URL | 敦子LOVE #-[ 編集]
元 みんみんデス^^こんばんわ★
私もAKB48っちょ買おうと
買い物に出かけ 無事 買えたのですが。。。
なんと なかみはぷっちょ人形のフィギュアでしたww(;へ;)しかも 首が取れて
ペンになるのです!!実用的ですが。。
AKBっちょを楽しみにしていたので
が~~~~ん><妹にあげました((涙
2010/11/17(水) 20:52 | URL | 甘苺@くまたん #-[ 編集]
はじめまして!いつも読ませてもらっています。
とても素敵な作品ばかりで、粘土ということを忘れてしまいます(´д`*)
これからも頑張ってください^^

ぷっちょ、かなり品薄らしいですね。近くのお菓子屋さんに行ったら山のように積んでありました;
ひとつ買ってみたのですが意外と小さかったので、裏PVを見た後だと「あれっ?」ってなっちゃうかもしれません(>_<)
きっとこうしてお母さんと一緒に作った方が良いんじゃないかと思いますv

長々とすみませんでした^^;
また遊びにきます♪
2010/11/17(水) 23:10 | URL | 美都 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
え~!!ホントですか?
また入荷されたりしてるのかな?
さっそく行ってみます!
紹介しているケーキは、すごく簡単!!
2010/11/19(金) 22:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
敦子LOVEさまへ
了解しましたっ!!行ってみます!
情報ありがとうございまぁ~す\(^o^)/
2010/11/19(金) 23:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
甘苺@くまたんさまへ
え~、いろんな種類があるんですね~。
私が見たぷっちょのおまけは・・・。
ぷっちょ人形のタワー?なんだか妙なものが・・・。
ぷっちょにおまけ付きが存在することすら、この件がなければ知らなかったです。
もう一回探してみようと思いまぁ~す。
2010/11/19(金) 23:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
美都さまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
ぷっちょ、あるところにはあるんですね~。
そっか~、裏PVのサイズくらいだとばかり思ってました。
情報、ありがとうございます!!
姉弟ぷっちょ完成したのですが、息子、「あい うぉんちゅ~」って歌いながら
おとうとっちょを転がしたり、踊らせたりしてました(笑)

こなったら、家族全員分つくってやるぞ~!
なんてひそかに思ってたりします(笑)
2010/11/19(金) 23:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
あれって2週間前に販売中止になったんですよね??
残念です・・・・

買おうと思ったのに・・・>。<
2010/12/12(日) 16:29 | URL | 暴走♪綾 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
暴走♪綾さまへ
え~!?そうなんですか?
一度もお目にかかれぬままでしたぁ(ToT)
2010/12/12(日) 16:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
私も欲しくなっちゃったので明日モールと石粉粘土を買ってきます!!
2010/12/17(金) 15:43 | URL | 暴走♪綾 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
暴走♪綾さまへ
作り方ですが、私は目の部分に穴をあけて、そこにエポキシ系接着剤を入れましたが、
このやり方はだめです。
作るなら、おゆまるで目を作ってそれを粘土が軟らかいうちに目のところに埋め込み接着する方法がいいかと思います。
もしくは、目玉を好きな色でもっときれいに!!というようであれば、おゆまるで目玉用のシリコン型を作り、それにエポキシを流しこんで目玉を作ったものを粘土に埋め込む・・・というのがいいかと。
目え玉の付け方はぷっくりジャムクッキーの作り方の要領で・・・。
いつか作り方載せましょうね・・・。
あと、髪の毛の部分は彫刻刀で溝を作ってヘラでならして作ってます。
女の子の髪のぷっくりふくらんだ部分は粘土を細長くまるめたものを水で接着して
その後、ヘラで本体となじませて作りました。
う~ん、文章じゃわかりずらいですよね・・・。
2010/12/17(金) 16:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ