100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/11/11(木)00:41
埼玉の最近は、とっても天気がよくて、気持ちいいです。
大掃除や、ハンドメイドとかやりたいことはいっぱいあるものの、
天気がいいと、外で子供とあそばないと!って衝動にかられ
最近、娘を幼稚園に送って行った後、すぐにそのまま息子と散歩に出かけたり
遊んだりしてます。

今日は、駅まで電車を見にいってきました。
昨日は、河原で石投げ遊びなどしました。

河原では、いろんな遊びを見つけます。
自分で遊びを見つけて、楽しむ様子を見て、
「さすが、一人遊びが得意な息子だわ・・・」と思いました。

まずは、石渡り。水の中におちないように、
石の上だけをポン、ポンと渡って遊んでました。

次に、カモが近くにいたので、カモにえさやり。
kawa02.jpg
↑えさがなくなったら、遠のいていったカモに
しゃがんで「おいで」と手を伸ばしてました。

次は、乾いた石に自分の手形押し↓
kawa01.jpg


そして石投げ。
kawa03.jpg


石投げでは、石を投げて水に落ちるときの音の
擬音をいっぱい作ってました。

「カポン」「ジャポン」「ポコン」「ジャブン」
「ポン」「ピン」「チャポン」「ポン」

これが息子言った擬音。
石の大きさで、水に落ちた時の音って違うでしょ?
それを自分の感じたままに、言葉にしてました。

先入観なしで、発する擬音は、とっても興味深かったです。
なるほど~って思うこといっぱいでした。

やはり、子供とゆっくりゆったり触れ合う時間は
幸せを感じます・・・。

今までちょっと、走りすぎてたので、子供との時間を
意識して作るよう心がけてます。

そして、子供との時間と趣味の時間を作れるよう
家の中を効率的に改造中です。

まだその作業がおわらないので、ハンドメイドを再開できないでいるのですが、
コメントでの皆さんのお言葉に甘えて、ちょっとゆっくりさせてもらってます。

そんなもんで、ハンドメイドネタはちょっとないのですが、
まめに更新はしていこうと思ってるので
よろしくお願いしまぁ~す。

次回は、
私が子供たちに食べさせるためによく作るホットケーキの作り方を
紹介します。フェイクじゃないですよ(笑)食べられるホットケーキ。
けっこう友達に好評だったので、みなさまにもレシピを披露しようかと。

それではまたぁ!!

リアルホットケーキも気になるなぁ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
おはようございます(人´∀`).☆
息子ちゃんとお散歩いいですね!
お子さんとゆっくり時間をすごしているmasumiraiさんを見てちょっと安心(*´∀`*)ホント、ずっと走り続けてきましたもんね、少しゆっくりしてください(⌒∇⌒)

こうして忙しくてもお子さんとの時間も大切にするmasumiraiさん、やっぱり素敵です!
2010/11/11(木) 08:08 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
こんばんわ!私もずっと忙しかったので、
今はわりとぼ~っとしたり、本屋へ行ったり
してます。我が家は二人共小学生(双子ですが)なので、ずいぶん楽になりましたが、たまには遊ぼうかななんて思いました!
ホットケーキは二人共大好きなので、作り方も楽しみにしてますよ^^
2010/11/11(木) 19:23 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
先ほど、ブログにお邪魔してきました。
いや~、本の紹介をはじめいろいろとお褒めのお言葉、
ありがとうございましたっ!!
いろいろとプレシャーもあるんですが、
断ち切って、家族も大事にするように心がけてます。
ブログを始めた当初は、いろいろ悩みまくったり葛藤がありましたが、
ブログを始めて1年半以上たった今は
ブログに振り回されすぎて、生活や自分の精神が病んでしまっては
本末転倒!だからな悩むな私!と割り切るようになり、
心に余裕を持ちながら、ブログを続けられるようになりました。

Snow☆さんも、いろいろ悩んでいた時期がありましたが、
今は、とっても吹っ切れた様子で生き生きといろいろなことに挑戦していて
光り輝いて見えますっ!!
2010/11/12(金) 00:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
わ~双子さんなんですか?同じ歳のちびちゃんを二人同時に育てるなんて、
すごいですっ!!一人でもてんやわんやなのに。お疲れさまでした!!
小学校行くと、やっぱり少し楽になりますか?
来年には下のちびも幼稚園に行くので、ちょっと楽になるかな?
なんて期待してます。
ホットケーキには豆腐、ニンジンを入れます。
豆腐と入れると、ふかふかになるんです。
いつからかわからないんですが、豆腐をいれるのが当たり前になってたのですが、
まわりのお友達はホットケーキには豆腐を入れるのは当たり前じゃないよと言われ
あ、そうなんだ?って思うほど、家では豆腐は定番です。
詳し作り方は近々アップしますね。
でも、みこかーさんも豆腐入れてたりしますか?
ホットケーキに豆腐は全国定番?なんて勘違いは私だけ・・・?
2010/11/12(金) 00:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちわ!ホットケーキに豆腐ですか?
でも、ホットケーキミックスでドーナツを
作るときはいれますよ。ただし、焼こうとは思わなかった・・・
あとは、ダイソーで売っている白玉もち粉に、豆腐を水代わりにいれます!
時間がたっても、やわらかい!白玉粉は高いのでおすすめです!白玉もち粉に水だけしか入れないと、後でかたくなるんです。
2010/11/14(日) 11:48 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
そうそう、白玉粉は高い!!だから、めったに作らなかったのですが
白玉もち粉かぁ~!!
これなら、いいかも!!さっそく娘に作らせよぉ~っと!!
娘も息子ももちとか団子とか好きなんですよね~。
わ~い、楽しみが増えた~\(^o^)/
2010/11/14(日) 13:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ