100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/04/27(月)00:48
なんか、最近このネタばかり・・・。
シリコン型を使ってのスイーツ作りにどっぷりはまっている私・・・。
シリコンを使うという方法は大成功だったな・・・。
さて、だいぶ、自信もついてきたところで、さっそく作り方
載せちゃいまーす。

-材料-
<クッキー部分>
軽量粘土(白)・・・100円ショップ(ダイソー)
石粉粘土・・・・・・・・100円ショップ(ダイソー)
絵の具(黄土色)・・・100円ショップ(ダイソー)
絵の具(木工用着色剤マホガニー)・・・100円ショップ(ダイソー)

<チョコ部分>
グルースティック(ピンク・白・茶色)・・・100円ショップ(ダイソー)
*でもピンクと茶色は100円ショップじゃ、もう手に入らないよね・・・(T_T)
 でも今日、ピンクはビバホームで1本10円で購入。でもそれも最後の10本・・・。
guru01.jpg

砂(赤)・・・100円ショップ(ダイソー)の砂絵
ベビーオイル

-道具-
グルーガン(最低2本)・・・100円ショップ(ダイソー)
guru02.jpg


-作り方(アポロチョコ)-

1. ピンクのグルースティックを流し込みます。
sirikon19.jpg

2. ピンクが少し固まったら、茶色のグルースティックを流し込みます。
sirikon18.jpgsirikon17.jpg

3. 固まったら下から押し出すようにして型からはずし、ニスを塗ったら完成!!
*ちなみに、固まるまえに画びょうをくっつけたら、アポロチョコの画鋲完成!
aporo11.jpg


-作り方(きのこの山・たけのこの里)-

1. 軽量粘土の白と石粉粘土に、黄土色の絵具をまぜて、黄土色の粘土を作り、
  それぞれのクッキー部分を作ります。
  乾いたらポスターカラーの黄土色をファンデーションのスポンジにつけ焼き色を付けます。
  最後に、ニスを塗って表面を強化。
  *ここは簡単に説明させてもらいました。
sirikon22.jpg

2. シリコンの型にベビーオイルを塗ります。
  この時に、いちごの粒粒をいれたい部分に砂絵の赤の砂をつけておきます。
sirikon16.jpgsirikon13.jpg

3. それぞれの型に好みの色のグルーを流し込みます。

  <きのこの山・・・上が白で下がピンクの場合>
   白を流し込み、少し固まったら、ピンクを流し込み、1.で作ったクッキー部分をさします。
   この時、最初グルーがまだ柔らかいので、クッキー部分が傾いてしまうので、
   固まるまで手で押さえてください。
sirikon12.jpgsirikon21.jpg

  <たけのこの里・・・ピンク>
   ピンクを流し込みます。この時、型の半分くらいまでしか入れないように・・・。
   1.で作ったクッキー部分をさしこみます。
sirikon15.jpgsirikon14.jpg

4. 固まったら下から押し出すようにして型からはずし、ニスを塗ったら完成!!
strawberryfestival01.jpg

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




コメント
この記事へのコメント
フェイクスィーツ始めた初心者です。グルーガンのグルースティックは目から鱗でした。ブルーミックス型に流し込む場合は、オイルは塗る方がいいのでしょうか?シリコン製だと思います。おゆまるは熱に弱いので、グルーガンは使え無いと分かるのですが。オイル塗るべきか、必要無しか、教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします(^O^)ちなみに10ヶ月の娘が寝てる時に制作してます。宜しくお願いします(^O^)
2010/06/12(土) 01:00 | URL | みゆねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みゆねこさまへ
お~!!なんてタイムリーなコメント!
昨日、アポロチョコ画鋲やまほど作りました!
ブルーミックスを使ったことないので、どうかはよくわからないのですが、
シリコンの型にはオイル塗らなくてもOKです(^_-)-☆
オイルぬらなくてもおもしろいようにポロっってとれます。
ブルーミックスもシリコン製なら何もぬらなくてもいいんじゃないかなぁ・・・?
正確な答え出せなくてごめんなさぁ~い!
型とグルーを使う作品は、クオリティーが高いけど、作るのは簡単。
アポロチョコ画鋲とか、ホントかわいいですよ!
娘の昼寝に何個も作れちゃいますよ(^_-)-☆
型をたくさんつくっておけば、効率アップです!!
2010/06/14(月) 20:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして!
見た瞬間自分もやってみたいと思いました!
そこで質問なんですが・・・
シリコンの型って売ってるんですか?それとも手作りですか?
2010/06/25(金) 18:17 | URL | mosna #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mosnaさまへ
はじめまして~!!
コメントありがとうございますっ!!
やってみたい!!と思ってもらえたなんて、とってもとっても嬉しいですっ!
それをいったら、私もオレンジのゆで卵?をやって、子供をビビらせたい(笑)
ブログ、ちょっと遊びに行ってきました(^_-)-☆
さて、シリコンの型ですが、これは作ってます。
シリコン自体は、ホームセンターで安いものは1本250円弱で買えます。
1本といっても、けっこうな量ですっ!!
そのシリコンを絞り出すのにコーキングガンというものが必要なのですが
これまた200円しないで買えます。
何かわからないことあったら、いつでも気軽に質問してくださいね(^_-)-☆
2010/06/27(日) 23:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして!りりこといいます!
最近スイーツデコにハマっていて、よくブログ見てます!
ところで、この記事(作り方)を、作るときに見たいので、紙で印刷したいんですけど、ダメでしょうか・・・・・。他の記事も印刷したいんですけど・・・・・。できれば、早めにお返事お願いしたいです^^
2010/08/18(水) 12:07 | URL | りりこ。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りりこ。さまへ
紙に印刷、OKです!!
な~んの問題もないですよぉ~!
是非是非、印刷して参考にしてくださぁ~い!
2010/08/18(水) 21:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
まだ粘土でアイスクリームを二回作っただけの、本当の本当の初心者です。masumiraiさんのページは説明がわかりやすくて大好きです。

物心ついた頃から食品サンプルのたぐいに何故か惹かれていたのですが、工房の職人にしかこういうアートはできないんだと思っていました。

海外に住んでいるので、同じ粘土や道具がなかったり、グルーガンが$17(¥1000強くらい)したり、たかが白い粘土を見つけるのに店を4つもはしごしなきゃいけなかったりとちょっと大変ですが、頑張ってみますね!

ずっとやってみたかったので、パソコンでこういうった形で初心者に手ほどきしていただけるのは本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします!
2010/11/05(金) 12:33 | URL | (め)先輩 #sj93pB3o[ 編集]
Re: タイトルなし
(め)先輩さまへ
ブログ、お役に立ててとってもうれしいです!
材料集めが大変というのは、お気の毒です・・・(>_<)
比較的手に入りやすい素材で作れたら・・・と思ってブログを作ったのですが
100円ショップがない地域では逆に、手に入りにくい素材になってしまっているかもですね・・・(>_<)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまぁ~す\(^o^)/
2010/11/06(土) 23:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
アポロの型
アポロやきのこ、たけのこの型抜きの作り方教えてもらえませんか?
2011/02/27(日) 12:48 | URL | 3児の母 #-[ 編集]
Re: アポロの型
三児の母さまへ
質問の答えで~す。
アポロやきのこの山などの型の作り方はこちらを参照してみてくださぁ~い\(^o^)/
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-31.html

わからない点などありましたら、またコメントしてくださいね~(^_-)-☆
2011/02/28(月) 23:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
どうやったら・・・
地震大丈夫ですか?無事でよかったです。さっそく質問です。
どうやったら、ミッキーチョコも、アポロも美しい境目ができるんですか?
平らにしてもクニクニしてもビミョーにまがりますぅうぅぅぅ<`ヘ´>
どうしましょうか?あと、グルーガン2個買えたので、もうエポキシ卒業です!!
あと、今のあたしの状態は地震で\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?って感じです。
他人事ではありませんが、余震にちゅういしてくださいね
2011/03/16(水) 15:27 | URL | きのこ#283 #x7d9fFwM[ 編集]
Re: どうやったら・・・
きのこ#283さまへ
コメントありがとうございます。
2色のチョコの境界線をきれいに作る方法・・・。
境界のところに、溝や穴があいていないようであれば、
グルーの入れ方に問題はないかと思います。

グルーは、十分熱して、トロトロ状態にして、注ぐこと、
1色目が固まってから2色目を入れることなど気を付ける・・・などなどして作れば、
境界線は綺麗に出来るかと思うのですが、線が曲がる・・・というのは、
シリコンの型に問題があるかもしれません。
型を作るときに、傾いて作ると液状のグルーは傾いて入るので
どうしても、線が曲がってしまうかと思います。
型を作るときに、テーブルに対して平行になるように、チョコをさしこむことが大切かな・・・。
型が問題の場合は、傾かないように、厚紙など入れて、傾きを調整して、作ってみるといいかもで~す。
2011/03/17(木) 21:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
すいませんこれに関係ないんですが
クリアのシリコンってどこに売ってますか?
2011/04/08(金) 21:32 | URL | クローバー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クローバーさまへ
質問のお答え遅くなってしまってすみません。
クリアシリコンも、ホームセンターなどで売ってます(^_-)-☆
2011/04/10(日) 23:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして
昨日、本を購入させていただきました。
100円グッズであんなに楽しめるなんて!!

アポロの型をシリコンで作ってみましたので、グルーを流してみたいと思うのですが、アポロの場合も、先にベビーオイルを型に塗るのでしょうか?
2011/05/30(月) 13:15 | URL | aogon #-[ 編集]
Re: はじめまして
aogonさまへ
コメントありがとうございます!
あと、本の購入、ありがとうございます!!!
さて、質問の答えですが、シリコンの型にグルーを入れる場合はベビーオイルなどは型に塗らなくても大丈夫です(^_-)-☆
2011/05/30(月) 13:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
なぜグルーガンは2個いるのですか?
あと別な会社のグルーガンにグルーを入れてもいいのですか?
2011/06/23(木) 17:15 | URL | yuuka #-[ 編集]
なぜグルーガンは2ついるのですか?
2011/06/23(木) 17:16 | URL | yuuka #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yuukaさまへ
コメントありがとうございます~!
なのに、お返事遅くなってしまってすみませんっ!!
グルーガンは2個あると便利ということであって、1個でもできないことはないんですよ(*^。^*)
ただ、色を変えるのが大変なので、2個あるといいです。
スティックの色を変えると、最初、色が混ざって出てきてしまいます。
そうするとスティックがもったいないということ、そして、作るのに、大変時間がかかってしまうので、2個あると便利ですっていうだけです。
別の会社のグルーを入れても大丈夫です。
でも太さとか違うと入らないので、同じ太さなら、平気ですよ(*^。^*)
2011/06/28(火) 23:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Q「型はどこでうってるんですか?」という質問の答えです(*^。^*)

これは、作ってます(^_-)-☆
作り方は以下を参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

これと
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html

これ
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-274.html

を参考にしてみてくださ~い(*^。^*)
2012/04/08(日) 13:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ