プリフラコラボ、ボツ作品Part3

先日は、あまりの眠さに妥協して
載せること叶わなかったプリフラコラボ作品。

載せてもいいのかしら・・・?とちょっと不安を抱きつつ
(というのはネタバレしちゃいそうで、いいのかな?って。)
え~い!!載せちゃえ!ということでお披露目しちゃいます。

その前に、ちょっとお話。

私はマカロンリースを作った頃から、
お花とリボンとスイーツを使った作品を
うまく作れるようになりたいなぁ~って
常々思ってました。

でも、あまりセンスがなくて、もがきながら、
チョコレートケーキや、アイスパフェとか作ってました。

そして、本を出す時には絶対、お花とリボンとスイーツを
使った素敵な作品を紹介したい!!と思ってました。

出版社へ企画をプレゼンするときにも、
プリフラコラボ作品を載せたいと提案。

どうしてもお花を使った作品を作りたかったものの、
私はお花の知識はゼロ。
出版までにはなんとか勉強しないと!!!って思ってたら、
神様っているんですね・・・。

娘の新体操教室で、一緒に習っている女の子のママから一枚のはがきをもらいました。
それは、プリフラ作品の展示会の招待状。
そのママはプリフラの講師をしていらっしゃったんです。
「生徒さんの展示会があるのでよかった見に来てください・・・」というものでした。

そのハガキの作品のハイセンスなこと!!
「やった~!!!!」って感じでした。

で、そのママに、
・自分は出版目指して、活動中であること
・どうしても、お花とリボンを使った作品を作りたいこと
・だから、いろいろ教えて欲しいこと
を伝え、手ほどきを受け始めました。

そして、出版決定!!
プリフラコラボ作品もOK。
でもプリフラコラボ作品は専門の方と協力して作って欲しいとの要望が。
どうせ載せるなら、ハイセンス、ハイクオリティーの作品がいい!!
たしかにそうです!!私も、絶対その方がいい!!と思い、
プリフラ部分は講師の方が作ることとなりました。

そして二人の共同作業が始まりました。

作品のデザインは娘の新体操のレッスン時間に相談しながら
決めていきました。

私が作りたいイメージ、使いたい材料などを提案。
作りたいイメージをどうやったら表現できるかを
二人で練りに練って、どうやって作るかを決定。
別の日、我が家でそのイメージを、その方が形にしていきました。

どこに何を置くか、とか、バランスはどうかな?とか
二人で話合いながら作っていきました。

で、はじめて作ったのがこれから紹介するものです。
これは、まだ「イメージ」の段階のものです。
teian.jpg

そう、三段ケーキです。
一番上に乗っているスイーツはまだ秘密です。
秘密も何も、この画像に乗ってるものは試作品でぼろぼろだから
見せられたもんじゃないから隠してる・・・って感じでもあるんですが・・・。
マカロンも、まずは感じをつかむために手持ちのパーツをさしてみただけで
ホントにただのイメージ作品です。
実際はマカロンをもっと小さくする予定でしたし、
クリームサンドにしようと思ってました。

編集担当者が、トップに乗っているスイーツを作れないかと
リクエストしたので、作ってみたところ、なんとかなりそうだったので
どうせなら、このスイーツを使いたかったこと、
編集担当者が、「ウェディングっぽいのもいいなぁ~」なんて言ってたこと
などからデザインしたのが、このケーキ。

でも、この作品はボツ。
正確にいうと、三段ケーキはOKなんですが、
デコレーションの仕方が駄目ってことでした。

理由はスイーツの本なのに、お花が目立ちすぎていること。
あくまで、スイーツやフルーツなどがメインに見えて欲しいという理由で
これはボツになりました。

でもね~、個人的には、このふんわり感がたまらなく好きだったんですけどね~。
でも確かにこれではお花が主役。
ということで、二人でまたデザインを「あ~でもない、こ~でもない・・・」
なんて言いながら、考えて、作品を作り直しました。

本にはその作りなおしたケーキが載ってます!!
作り方もブログ並みに丁寧に説明してます。

どんな風に変わったのか、どんな風に説明されているのか
お楽しみに!!です。

それにしても、縁で一緒に作品を作ることとなった
そのママは、すごい!!の一言です。

本当に、実力のある方でした。
私の作りたいイメージをすぐに形にしちゃうんです。
「そうそう!!こういう風にしたかったの!!」って感動しっぱなしでした。
小さい頃から、いけ花をやっていたそうで、
その後、ウェディングブーケを作成したり、会場の飾りつけしたりの仕事をしてたそうです。
プリフラが流行ってきた頃に、資格を取って、今は、プリフラ作品の制作の仕事をちょっとしながら、
家にお友達やママ友を集めて講座をしてるそうです。
子供がメインの生活をしてるので、仕事は控えているそうで・・・。
でもね、本当にすごいです。
デザインセンスがある人って、あまり身近にいなかったのですが、
彼女は別格です。「あ~、これがプロなのね・・・」と思いました。

本の出版が終わったら、私弟子入りして、パワーアップしたいとひそかに思ってます。
そして、またチマチマと作った作品をブログでお披露目してけたらなぁ~なんて思ってます。

さて、再校が送られてきはじめました。
お仕事に戻ります。

では、またぁ!!!

あっ!
ちなみに、もう一つネタばらしちゃおっと。
プリフラコラボ作品は計3つです(^_-)-☆
お楽しみに。

本で紹介されてる三段ケーキ気になるぅ~!!(>_<)ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2010/10/18 00:06 ] ☆出版のお話 | TB(-) | CM(2)

こんにちわ☆
お久しぶりですbb
ウェディングケーキ、とってもかわぃぃです♪
うちもコレくらいお花が多くてもすきですww
まぁでも、メインはお菓子なんでね((笑

クリアのクリームとかでもかわぃくなりそうですね☆
いろいろ色をつけてみたり♪


がんばってください!!
本、楽しみにしてます♪♪
[ 2010/10/18 10:17 ] [ 編集 ]

早く本が出版されないかな~(*^-^*)
とっても楽しみにしています♪
わくわく!
[ 2010/10/18 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する