もうすぐだぁ!

なかなか更新できない中、それでもいつも応援ありがとうございます。

ブログ出版、もうすぐゴールです!!

初校をすべて見直し、来週からは再校され、校閲されます。

今日は、ここまでの簡単な道のりと、
プリフラコラボのボツ作品が実はもう一つあるのですが
それを披露しちゃいます(^_-)-☆

ブログを本にすると決めてから・・・

1.企画書を書く。

 何度も書き直したなぁ・・・(>_<)


2.企画書を売り込む。

 かなりドキドキで、
 自分にこんなに勇気があるとは思わなかったなぁ・・・

3.出版社で運よく企画書を見てもらえた後は、
 この企画を書籍にできるか企画会議や営業会議にかけられ合否待ち。

 企画が通るか通らないか、何度ドキドキしたことか。
 駄目だった時のショックは大きかったなぁ・・・。
 何度も駄目だったのに、よく諦めなかったものだわぁ~。

4.企画採用

 もう、めちゃめちゃうれしかたったです~!!!
 うれしくて、おもわずブログに気持ちを綴っちゃったよぉ~(ToT)
 そしたら、たくさんの応援もらって、もう涙もんでした!!

5.出版予定日、本の体裁、値段、ページ数、予定発行部数などが決まる。

 これを目標に、色々決められていきます。

6.本のダイワリ(目次)を決める。といっても、ここではかなりアバウト。

7.撮影物のレンタル、掲載・著作などの許可とりをする。

 いろいろ手違いなんかもあって、ちょこっとバタバタしたものの
 それもまた、なんかいい思い出。

8.本に載せる作品のデザインを考える。

 一応、デコレーション作品はすべて新作に。
 本当は今までの作品でもよかったんですけど
 どうしても作り直したかった!!
 でも、かなり苦戦したし、妥協もしました(>_<)
 
9.作業工程の撮影日に合わせ、撮影するための下準備をする。

 ホント大変だった!!
 
10.撮影開始

 計4日。猛暑の中、クーラーかけまくって、朝から晩まで撮影!!
 もう駄目!!妥協したい!!!と何度思ったことか!!

11.粘土の色見本表とエポキシ色見本表の撮影を自分で行う。

 計4日の撮影期間で表に使う画像の撮影までは無理ということで
 自分で撮影することに!!かんりしんどかったぁ!

12.本の中のイメージカットの撮影

13.原稿書き。
 編集者さんが、作業工程の写真をワードに貼り付け
 メールで送ってくるので、それをもとに原稿を書いていく。

 これもまた、まさに先の見えないトンネル状態!!

13.原稿はデザイナーさんのところに渡り本にデザインされていく。

14.初校がメールで送られてくる。
 デザイナーさんが原稿を本にしてくれます。

 はじめてそのファイルを見た時は感動したなぁ・・・。
 お~!!!本だぁ!!って思いました。

15.初校に目を通し、見直し、要望などを書き足し編集担当者に返送。

と、ここまでは今までです。

そして来週から
デザイナーさんから順次、再校が出てきて・・・

校閲さんにも見てもらい・・・

いよいよ最終チェックです。

実は私、まだイメージカットや表紙の写真とか見てなくて、
来週見れるかと思うと、めっちゃ楽しみだったりします!

そして、いよいよだなぁ~!!って感じで、
どんな本が完成するのか、すんごい楽しみです。

とまぁ、こんな感じでここまでやってきました。

さて、話は変わりますが、先週の私スーパーウーマンでした。(笑)
初校の直しをおこないつつ、やったこと!!

ブログでも書いてましたが、家の大整理。

13日。ネットで注文したウッドカーペットを
一人で敷いて和室を洋室に変えました!
このウッドカーペットなるもの、思ったよりすっごく重くてビックリ!
思うように扱えなくて、板と板の間に何度も肉を挟んでしまい、
腕は傷だらけ!!やっぱ、一人じゃ厳しかった!!
(でも旦那も、いま忙しい時期で休みないから~(ToT)!!
でも、やりたいと思うとやらずにいられなくて(>_<))

14日。ネットで頼んだタクボの物置が届き、一人で組み立てた!!
ホームセンターで頼むと、組み立てとか送料とかで何万もとられるので
思い切って、自分で作ってみました。

子供が何人かはいれちゃうような物置を、
もくもくと朝から一人で作っている様子を近所の人が見て
めちゃめちゃ驚ろいていました。

やってみるもんですね~。物置、できちゃいました!!
案外、簡単(^_-)-☆


でも、重い板を持ち上げたりしながらの作業続きで
筋肉痛です(ToT)


・・・・・・。
なんかここまでで、すごい文章の量ですね・・・。

しかもなんか眠くなってきたぞ・・・。

プリフラまで気力が持たなさそうです・・・。

今日は昼は子どもを二人自転車に乗せ、川越祭りに行ってきましたもので・・・。

家から山車の見える場所までは自転車で片道30分はかかるものでして
本日もまた、体力を使い果たしてしまってます。

駄目だ・・・。限界だ!!
きっとまた誤字があるに違いない・・・。

プリフラボツ作品は、次の記事で紹介しますね・・・。

おやすみなさぁ~い。

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)











[ 2010/10/17 01:02 ] ☆出版のお話 | TB(-) | CM(5)

こんにちは、もう少しで本が出来上がりますね(^-^)すごく楽しみです♪ブログで本が出来ていく過程が書かれていて、いつも楽しく拝見してます。本が出たら絶対、買います(^^)もう少しですね頑張って下さい。
[ 2010/10/17 10:47 ] [ 編集 ]

いやー!
この記事を見ていると、ものすごっく大変な道のりでしたねー!!!!
私は絶対に絶対に素晴らしいものが出来上がると確信しています(・∀・)b

あともう少し!
頑張ってください♪
いつでも応援してます(´∀`)」
[ 2010/10/17 11:19 ] [ 編集 ]

大変な道のりお疲れ様です(^^)あと少しですね!同じ川越市民だったとは(笑)今日は川越祭りでかなり賑わっていたようですね~
本が出たら絶対に購入しますね~!!
[ 2010/10/17 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ!すごく大変な道のりだったん
ですね~
本を書店で見つけただけで感動!!ですね、
きっと。あと少しです。体調に気をつけて
ガンバレ~!
[ 2010/10/17 19:05 ] [ 編集 ]

初めてコメント残します。
スイーツデコに興味を持って検索で
たどりついたのがこちらでした。
超初心者の私にとって、大変うれしい記事が
満載で感動しました。

本、とても楽しみにしています。
あと少しがんばって下さい。

私も教えていただいた情報でパーツ作りしています~♪
[ 2010/10/17 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する