100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/10/01(金)21:12
更新、またもやなかなかできず、すみませんでした。

原稿をすべて送ったので、「やっと終わったよぉ!!」って思ってたのですが、
実はまだまだでした(~_~;)

デザイナーさんが原稿をもとに、本にしてくれてる??のですが、
只今、これを見直す作業をしております。

本になったファイル?(初校)が送られてくるのですが
わかりづらく感じたところを修正したり、
ページ数を調整するために、
さらに簡潔にわかりやすい表現がないかを探すという作業を行ってます。

実は・・・ページ数は決まっているのに、
作り方の画像はたくさん欲しい!
画像は見やすいように大きめで!
内容は盛りだくさんで!

と欲張りすぎてしまい、
ページ数内におさめるのが難しくなってしまい
皆で只今苦戦中です。

何も考えずに、原稿を書いてしまったため
デザイナーさんにかなり苦労かけさせてしまってます。(>_<)
本当にすみません。

ということで、苦戦中なのです。

10月に入れば、いろいろ詳細を報告できるかな?と思ってたのですが、
そんなこんなで、まだお伝えできないです・・・。

これが近況です。

話は変わりますが、
「はじめに」ってみんなどうやって書いてるのかな?って思って
久々に書店に行ったら、スイーツデコの本増えてましたぁ。
作品作りの時はあえて見ないようにしてましたが、
終わったので「わ~!!)^o^(」って思って手にとって見ると、
今回載せるために新しく作った作品ととっても似ている作品が!!

「ガーン(>_<)どうしよぉ~!!」ってショック。
もう撮影も終わってるし、どうにもならないし~(>_<)

いや~、見事にかぶってました(>_<)

それも、一つだけでなく、2つも!!
しかも二つとも同じ本の中の作品・・・。

「まじですか・・・(~_~;)」って感じです。

あきらかに、パクッたと思われそうで、ガーンって感じです。

でもでも、ちがいますからぁ~!!
今回の作品は、夏休み中、家に閉じこもって、
ひたすら、あ~でもない、こ~でもないって考えて作ったものですからぁ~!!

あっ!でもデザインとかは全然違うんですよ。
ただ、同じ系統というか・・・。
ま、本を見たらきっとわかります。

ブログを読んでくださってる方だけは信じてください~!!(>_<)って思いです。

他の本の影響を受けないように・・・と思って、
あえて、スイーツデコの書籍は見ないで
デザイン考えたのですが、逆に、ちゃんと見ておいて、
デザインがかぶらないようにするべきだったかもぉ~!!
って反省です。

さて、またまた話は変わります。
実は携帯をiPhon4にしました。

楽しいですね~!!
アプリダウンロードしまくってます。
といっても子供の教育とか、ゲームとかばかりですが・・・。
有料アプリだけど、とっても気に入ってるのは
「ひらがななぞり」と「カタカナなぞり」
娘が覚えるのにとっても役に立ってます。
あと、「知育プラス」と「おんぷちゃん」

下の2歳の息子もめちゃめちゃ楽しんで遊んでます。

なんか、新しい時代に入ったんだな・・・ってしみじみ感じました。

今日はなんかとりとめもないお話ばかり。

最後に、画像をいろいろ整理していたら、
出産前に少し習っていた「ちぎり絵」作品の画像が出てきたので
それをお披露目します。
スイーツデコとは全然関係ないんですけどね~。

つばきです。
PICT5165.jpg

ちぎり絵もとってもとっても楽しんですよぉ~。
またやりたいなぁ~。

本が出るまでって時間がかかるのね~(ToT)ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
カラーならではのデザインやページ調整があられたのですね(汗
一度完成した原稿を更に短縮、というか密度を濃くする、というのは凄く大変だと思います。
文字数は少なくなっても もとの言葉と 微妙にニュアンスが違う単語も多いですし・・・

「尖閣諸島問題について200文字以内で考えを述べよ」というのとはわけが違いますよね
判りやすさと掲載文字数とのバランスというか 妥協点というか・・・
本当にお疲れ様です!

似たテイストの作品の載った本が刊行されているのに動揺された、とのことですが
いつも細部までこだわられてオリジナリティー満載の作品を作られているmasumirai様の姿勢、

そしてその過程を(失敗談・ソレに基づくアドバイスを含め)つぶさに発表されている100円ショップ活用スイーツデコ様の記事を読んでいる方なら
『パクッた』疑惑なんて持ちようが有りませんから大丈夫です!

形に残るからこそ気になってしまう、と言う面や
masumirai様のこだわりポイントが かぶっていたりすると余計に「どうしよう!」とか思われるかもしれませんが

こういうクラフト系の情報を見られる方は
仮に作品のデザイン自体が物凄く似ていても
同じカテゴリーの作品でも作者様が違うとこういう感じになるんだ、と言う視点で受け取る方が多いのではないでしょうか。

だから 必要以上に気に病まなくて良いと思います!
ただでさえお忙しいのにストレスまで溜めちゃうとお身体に・・・っ!(泣

みんな masumirai様を応援してますし
勿論 信頼もしています!
だからこそ「本の完成楽しみに待ってます!」とか「絶対買います!」といったコメントも多数寄せられているのだと思います。

だから 自信を持って突き進んで下さい!
・・・上から目線的な発言でスイマセン orz


お話変わりまして
ちぎり絵の椿すごいです!
筆使って良いよ、と言われてもこんなに綺麗に描けません(汗
グラデーションの色合いがもう!
田舎に住んでいるので 本物の椿を見る機会が多いのですが
花びらの肉厚な感じや 椿の葉の描く独特なカーブが まんま『椿』で。
葉っぱの葉脈や枝の付け根の所の細かさとか いつもながら脱帽です!

和紙の質感って良いですよね!
ちょっといい和菓子の包装なんかに使われていると無意味になでなでしたり(オイ
和紙って繊維の方向が一定じゃないので かなりの技術を要するのではないかと思われますが
機会が有ればやってみたいです。
・・・紙がただ細切れになっただけ の残骸にしてしまいそうですが・・・
和紙職人さんごめんなさい!(←イヤまだ 何もしてないから
2010/10/02(土) 02:37 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
見直しがんばって~!
パクったなんて思いませんから!
自信もって下さい!

あとちぎり絵すごくうまいですね!
がんばってくださいぃぃぃ!
2010/10/02(土) 08:05 | URL | うーちゃん♪ #-[ 編集]
おはようございます☆まだまだ先が長いんですね!その分、期待も膨らんでしまいますが…かぶっちゃうのは仕方ないと思いますよ~。だってどうしても似てきちゃいますって。デザインが違うならわかってくれると思いますよ~大変ですが頑張って下さい!
2010/10/02(土) 08:07 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
おはようございます!
他の方の本に似たような系統の作品があるのは仕方がないと思います。
masumirai様はmasumirai様なりの作品を作ればいいと思っています(*^^)b

ちぎり絵…素敵です!
いつかスイーツデコとコラボできたらもっと素敵になるかもです!
作業頑張ってくださいね!
2010/10/02(土) 12:16 | URL | ミック #-[ 編集]
出版がんばってください^^
本 絶対買います!

今日 エポキシではちみつを作りました♪
まず…A液と絵の具をまぜまぜしてー♪(このまぜまぜ作業が結構楽しかったんです♪)
B液を…開けてみたら…臭すぎ!!正直予想以上の臭さで…かなりショックでした…
初エポキシだったんでわくわくしてB液を開けたらこんなことに…
A液のにおいが案外普通だったので「B液も思ってるより臭くないんじゃね?」とか思って余裕ぶっこいてたら強烈な臭さが襲ってきました…
エポキシもっと慣れないとなぁ…

こんな話してすみません…今masumiraiさん忙しいのに…
でもmasumiraiさんには話したかったんでw
すいませんでした…
2010/10/02(土) 15:47 | URL | りん #-[ 編集]
こんばんは!
何回もコメントすみません…
しかもこんな時間に…
ちょっと質問がありまして…
ダイソーオーブン粘土についてです
Qオーブン粘土に絵の具で色を付けることはできますか?
これがどうしても知りたくて…
オーブン粘土でチョコレートが作りたかったんですけど…蛍光色しか手に入らなくて…
とにかくいろんな色混ぜてみたらチョコというよりカフェオレっぽい色になってしまいました…どうすればいいですかね?

2010/10/02(土) 23:15 | URL | りん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りんさまへ
エポキシ体験談、ありがとうございました\(^o^)/
やっぱり、臭いですよね~(>_<)
あの匂いはどう考えても体にいいはずない!
換気しましょう!!!(>_<)
さて、オーブン粘土ですが、絵具での着色はできないです。
今は、蛍光色しか手に入らないのですが、そのうち、もとのように、ダイソーさんで色んな色が発売されるのを期待して待つしかないかなぁ・・・。
チョコのどんな作品を作りたかったですか?

石粉粘土で好きな形を作って、私のブログのチョコソースをぬったら、
チョコのパーツ、できますよ(^_-)-☆
くるくる巻きチョコとかは無理だけど・・・。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-category-56.html

蛍光色だけでは、茶色を作るのは難しいなぁ・・・。

2010/10/03(日) 09:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
エポキシ 臭くてびっくりしましたww
鼻を洗濯ばさみかなんかでつまんでにおわないようにしよっかなと思ったのですが
そうするとエポキシの空気を口で吸うことに
なるのでヤバいな…と思いやめました

そうですか…あの…砕きチョコみたいな…
板チョコを棒で叩いて割ったような…
でも石粉粘土とチョコソースでやってみようと思います!ありがとうございました!
2010/10/03(日) 10:46 | URL | りん #-[ 編集]
探し物
こんばんわ♪
先日は突然の質問に気軽にお答えいただきホントにありがとうございました(*^_^*)
今は、masumiraiさんはとても忙しいのに感激しました。
ブログにあったものを100均で探しています。砂絵の砂とあったので砂絵を探し、ラメパウダーとあったので又々探し・・・オーブン粘土も蛍光色とそうでないものを両方売っていました。でも、グルースティックの茶色だけは探せていません。でも、負けずに探します!探すことが目的なりそうです(~_~)
これからもがんばってください!本の発売待ってます♪♪♪
2010/10/03(日) 19:00 | URL | miorinomama #-[ 編集]
最終作業、とっても大変そうでお疲れ様です!!いつも陰ながら応援してます!!

デコの本、本当にふえてますよね!!
しかもデココーナーに粘土まで一緒においてあるところなんかもあって、どんどん浸透しているんだなあってしみじみ感じます。

たくさんの方がmasumiraiさんのブログにお世話になって本を楽しみにしてるなかで、今回他の本と似てる作品が2つあったとしても絶対パクリとか思わないですよ!!!きっとブログが大人気なのはmasumiraiさんの人柄が大きく影響してると思うんです☆
だからこそ絶対大丈夫です☆わたしも含め、masumiraiさんの本だからほしい!!ってみんなおもってると思うので☆

本当に楽しみにしてますのでがんばってください☆☆
2010/10/04(月) 23:08 | URL | honobono #-[ 編集]
本楽しみです!出たら買います(・ω・#)
がんばってください、応援してます*

ちぎり絵ってそんなキレイにできるものだったんですね?!
すごい感動しました(д)w
2010/10/05(火) 22:34 | URL | もちこ #wOyWAaDo[ 編集]
あららー↓
そうでしたか…
でもわたしスイーツデコの本読んだことないです!!
だから全然大丈夫ですよー笑笑
少なくともこのブログ見てる方々は絶対信じますよ:)ww

ちぎり絵!!!
w私小学校の時夏休みの自由研究でやりましたよー☆w
でも全然こんなにうまくいかなかったですー!
机が紙だらけになって終わった思い出が…w
やっぱし器用だからあんなにきれいにいくんですねぇー(´∀`*)
2010/10/06(水) 12:53 | URL | JOEのすいか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ