アポロチョコときのこの山、たけのこの里の型の作り方

おまたせしました!!
今回は、アポロチョコときのこの山、たけのこの里の型の作り方を説明しちゃいますっ!
本当はもう一度、ブログ写真用に型を作っていい写真撮りたかったんだけど、
そんなことより、早く教えてほしいぃ~!!って思ってる方もいるかと思い、
実験中の画像を用いて説明することにしました。
なので、わかりづらかったらごめんね・・・。

-材料-
シリコン・・・ホームセンター(コメリーで250円弱)
使用済みゼリーとかガムシロのカップ(PE(ポリエチレン)かPP(ポリプロピレン)製の容器)
ベビーオイル
sirikon03_20090425010223.jpg


-道具-
コーキングガン(シリコンを絞り出す道具)・・・ホームセンター(コメリーで160円ちょっと)
↓これね(^_-)-☆
sirikon05.jpg

作る前に・・・
アポロチョコ、きのこの山、たけのこの里を
一晩くらい冷凍庫で十分冷やしておいた方がうまくいくかもです。

-作り方-

1. まず、型をとりたいお菓子をセレクトし(きれいなもの)、ベビーオイルを塗っておきます。
  (あとでシリコンからはがすときにラク)

sirikon10.jpg

2. カップにシリコンを入れます。この時にカップの底にもしっかり入れてね!!
  完成して、実際にグルースティックを流し込む時、底が平らになっていないと、
  傾いてしまって、うまくいかないから・・・。(失敗経験済み)
  あとできるだけ、空気がはいらないように頑張って!!

sirikon04.jpg

3. お菓子をシリコンに突き刺します。
  この時、テーブル面に対し垂直かつ平行に・・・。
  傾いてしまっていると、後々グルースティックを流し込む時、うまくいかないから・・・。
  (失敗経験済み)
  あとね、お菓子を突き刺しすぎないこと。
  後々グルースティックを流し込む時、どこまで入れればいいかわからなくなっちゃうのと、
  シリコンが覆いかぶさってしまうと、実際に作るとき、
  巻き込んだシリコンの形もコピーしちゃって上手にできないから。
  (失敗経験済み)
  あとね、型は一個と言わず、どうせなら同じ種類の型を何個も作った方がいいかも。
  失敗したときの予備にもなるし。
  実際にグルースティックで作る時、型が一個しかないと、
  グルースティックが固まるのを待ってからじゃないと次が作れなくて、
  効率悪いから・・・。

sirikon06.jpg

ちなみに、画像のアポロチョコはペットボトルの蓋で作っているけど、これは失敗。
ゼリーカップでお願いします。


4. そしたら、ひたすら放置・・・。最低3日は放置。底や側面が固まったな・・・と思ったら、
  中が早く固まるように、カップをむきます。 
  一度、つまようじで側面に空気をいれてから、ハサミで切り込みを入れ、
  あとは、コンビーフの缶詰を切るようにしてカップをはがします。

  トータル最低でも1週間は放置した方が、失敗しないと思います。
  私は早く結果が知りたくて、お菓子を取り出してしまって、失敗しました。
  気長に待ちましょう・・・。本当に気長に待った方がいいです。
  できれば2週間以上放置した方が無難。
  あと、放置する場所ですが、窓際とかあまり温かいところに放置すると、
  中のシリコンが固まる前にチョコが中でとけて、変形してしまう可能性があるので、
  暑すぎるところに放置しない方がいいかと思います。
日陰で気温が上がらず、風通しのいいところでゆっくりじっくり固まるのを待ちましょう。
  
sirikon11.jpgsirikon02.jpgsirikon01.jpg


5. 完全に固まったらお菓子を取り出します。この時、下から押して出してあげるといいです。
sirikon07.jpg

  あっ!その前に、もしアポロチョコを差し込みすぎた場合はここで、
  あぽろチョコの底の部分に合わせて、余分なシリコン部分をカッターでカットするといいです。
  そして、チョコがシリコンについてとれない場合ですが、
  絶対に、つまようじや箸とかでほじくりださないことっ!!
  シリコンに傷が付いてしまします。
  この細かな傷もグルーを流し込んだらしっかりコピーされてしまいます。(失敗経験済み)
  チョコをとる方法は水を入れ、レンジで熱し、チョコを溶かして洗いましょう。
sirikon09.jpg

これで完成!!
sirikon08.jpg

この型、かなりGOOD!です。グルーを流し込むのに最適!!
シリコンの性質がフルに発揮された型です。耐熱性ばっちり!
型から外すときも伸縮性があるからはずしやすく、かなり使えます!
いままで、ホイップなんかに使うことが多かったシリコン。
グルー用型作りとして活用するのも一つの手です!!
作るのに時間はかかるけど、一度作ってしまえばず~っと使えるから
是非試してみてね。
アポロチョコができた時には結構感動しますよぉ。

この型を使ってのお菓子の作り方はいずれまた・・・。

もっといい方法を後のブログで更新しているので参照してください!!↓

シリコンの型作り、エコ&時短方法


ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





[ 2009/04/25 01:23 ] ☆型の作り方 | TB(-) | CM(35)

シリコンの新しい使い方!すごい!の一言(>_<)!
[ 2009/04/26 23:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございますっ!!
シリコンでの型作り・・・。やばいです。はまってしまいました。
頭の中は、シリコン型であれも作りたい、これも作りたい・・・だらけ。
グルースティックで作った作品は本当にかわいいんですよ。
是非、挑戦してみて~!!!
[ 2009/04/26 23:18 ] [ 編集 ]

はじめまして。
シリコンで型取りできるなんて眼からウロコです。
いつもブルーミックスほしいな☆と思っていても高いから我慢していました。
教えてくださって、ありがとうございます
[ 2009/04/30 21:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~(*^。^*)
喜んでもらえてうれしいですっ!!\(^o^)/
ブルーミックス、私も高くてなかなか手が出せませんでした・・・(>_<)
それに、どこで買えるのかなぁ?なんて思ってたし・・・。
シリコン型は使えますよぉ~。伸縮性があるから、型から外すときも楽だし、
耐熱性もあるから、グルーもOK!!
でもシリコンが乾くのに時間がかかって、
型を作るのに時間がかかっちゃうのが難点だけど(>_<)
でもチョコ系のパーツを作るなら、シリコンで型取りして、
グルーを流し込むのおススメです!
100円ショップのキャン・ドゥにこの前行った時、板チョコミラーが売ってたんだけど、
これもシリコンで型取りして、グルーを流し込んだら、まるごと板チョコできちゃいそう・・・。
たぶん、もとのキャン・ドゥの板チョコミラーより、リアルでかわいくなると思うなぁ・・・。
あとね、私はホイップで使っていたシリコンが手元にあったから白のシリコンで型を作ったけど、
型をとるためなら、透明シリコンがいいんじゃないかなぁって思ってます。
今度、透明シリコン買ってこようかな、なんて思う今日この頃です。

[ 2009/04/30 22:22 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
F2Cブログランキングではお世話になってます♪
事後報告になってしまいますが、こちらで紹介されてたシリコンでの模り方法を、私のブログで紹介させていただきました。
ちゃんとリンクもはらせていただきました^^
私のブログでは、にほんブログ村から来られる方のほうが多いので、このやり方を知っていただければ・・・と思いました(^-^;

オリジナルの作り方をたくさん書かれてて、すごく参考になります。
これからも頑張ってください♪
[ 2009/05/04 01:52 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

はじめましてですv-238
コメント&リンクありがとうございます!!
励ましのお言葉も本当にうれしいですっ!!
めぃびすさんのブログ拝見させていただきましたぁ。
とても見やすくて作品も素敵で、作り方も工夫さてれいて
これからも遊びにいかせてもらいま~す。
シリコンの型とりもいろんな形に挑戦していらっしゃるようで
型ができたらそれを使っての作品見てみたいですっ!!
是非ブログで公開してくださぁい!
[ 2009/05/04 09:27 ] [ 編集 ]

初めまして。

スイーツデコブログを徘徊していたところ
コチラのブログを発見いたしましたo(*^▽^*)o~♪

シリコンで型どり!!
目から鱗でした。
ちょうど、使えない色のシリコンがあって
どうしたものか悩んでいました。

そして、アポロが作りたいのに!!!と思ってた時で、
でもブルーミックスはお財布事情で
手が届かない私に神様のような記事!!

早速作りました。
差し込みが真っ直ぐじゃなくて歪んでしまったけど、
でも、可愛いアポロができました。
今度はグルーのアポロにも挑戦したいと思います!
事後報告ですが、ブログにこちらの記事を
リンクさせていただきました(o*。_。)oペコッ

これからも、素敵な作品を楽しみにしています!!

[ 2009/06/27 19:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cami さまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログリンクありがとうございますっ!!
cami さんのブログ拝見してきましたぁ!!
ワッフル、クレーム、今食べたい!!って思うほど
リアルでおいしそうでしたよぉ。
パフェのカップの中の層もすっごく美味しそうだったし。
クリームとソースを重ねるととっても美味しそうに見えるんですね。
勉強になりました。
私もまたちょくちょく遊びに行きま~す(*^。^*)
[ 2009/06/28 00:08 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして

きのこ山を作りたくて検索していたら
こちらのブログに辿りつきました

チョコはおゆまるだと解けてしまうので
あきらめていたのですが
シリコンで型をとればいいとわかって
すごく嬉しいです^^

アポロを作る事ができました
ありがとうございます^^

[ 2009/10/19 13:13 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

ぶーたんママ さまへ
コメントありがとうございます~!!
アポロ、出来ましたか?
ばんざーい!
これからの季節ならチョコもシリコンの中で溶けることもなさそうだし
型作りにはもってこいですよぉ~。
また遊びに来てくださ~い\(^o^)/
[ 2009/10/19 23:12 ] [ 編集 ]

シリコン型取りについて

こんにちは^^
いつも楽しく拝見させて頂いております
私も主婦で100圴大好きなので(笑)参考になります


質問なのですが、いつもおゆまる、ブルーミックスで型取りしていたのですが こちらのシリコン型取りを知って、型取り用シリコンより割安なので早速試してみましたが、、、。(原型はチョコではなくてレジンです)
シリコンとレジン原型が がっつりくっつき絶対にはずれなくなりました。何故でしょうか?
なお、型取り用シリコンは、レジンにはくっつかないそうです(アメージングさんに確認済み)なんでも試してみないと分かりませんね、、、。
レジン原型を使われたことはありますか?
[ 2010/06/04 08:28 ] [ 編集 ]

Re: シリコン型取りについて

たかぽんさまへ
コメントありがとうございます!
基本、ホームセンターで売っているシリコンはくっつく!!と考えた方がいいです。
むしろくっつかない物の方が少ないのでは・・・?
なので、レジンとシリコンはくっつくと思います。
ガラスもプラスチックもくっつきます。
なので、型取りシリコンや、ブルーミックスが存在するわけです。
ではホームセンターのシリコンは何とくっつかないか・・・?
確実にくっつかないと、私が実験済みなのは、PE、PP製品。
詳しくはこちらの記事を見てください↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
チョコ、ラムネ、オレオ、おゆまる製品、オーブン粘土製品、グルー製品。
これはくっつきません。
みなさん情報ではABS樹脂、キャンディ、グミなんかもくっつかないそう・・・。

ということで・・・これ以外の物は専用の型取り材料でとることをおすすめします。
基本、くっつく・・・ということをもっと記事で説明すればよかったですね(>_<)
ごめんなさいっ!!!記事も膨大になってきたので、ちょっと整理しないと迷惑かけちゃいますね・・・。くっついちゃったレジン、ごめんなさいっ!!
[ 2010/06/04 11:42 ] [ 編集 ]

質問のお答え有り難うございます

あ~そうなんですね、、、
色々教えて頂き参考になりました
でも、ここの ノウハウ??は凄い(笑)
凄く為になりました
また遊びに来させて下さいませ
では、またお邪魔します
[ 2010/06/04 20:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかぽんさまへ
お役に立ててうれしいですぅ~(*^。^*)
ぜひぜひ、また遊びに来てくださぁい!!
[ 2010/06/08 23:31 ] [ 編集 ]

こんにちは、フェイクスイーツ系の検索で辿り着きました!これからフェイクスイーツ始めてみたいと思っていたのでとても参考になります!!アポロチョコの型取り、是非試してみたいのですが今から暑い時期に突入なので(と云うより既に…汗)無理かな~と思っています。シリコン型をタッパーに入れて冷蔵庫で乾燥とか可能でしょうか??無理ならやはり秋~冬時期に型取りをするべきでしょうか…
[ 2010/07/02 10:07 ] [ 編集 ]

先程質問コメント書いたのですが、冷蔵庫での乾燥のページがあることを見落としていました~(汗)すみません(ぺこり)
夏場はトップコートを塗ってから型取りするというコメントもありましたので、色々試してみたいと思います。おゆまる+オーブン粘土での型取りも参考にしたいです。
[ 2010/07/02 21:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yukiさまへ
シリコンの型取りについては、また新しい情報を頂いたので
今度紹介しますね(^_-)-☆
ブログ、いろいろ情報が散乱していて、見つけるの大変ですよね(^_-)-☆
よく、探しましたね~!!
わかないことはめんどくさいから、聞いちゃってくれて全然OKですよ。
でも、コメントのお返事すぐではないかもですが・・・。
頑張ってくださぁ~い\(^o^)/
[ 2010/07/04 00:14 ] [ 編集 ]

どーですか?

コーキングガンって どんな大きさのシリコンにも つかえるんですか?
[ 2010/07/21 12:50 ] [ 編集 ]

Re: どーですか?

みんみんさまへ
コーキングガンの中にすっぽりおさまれば使えるんではないですかね~?
長さより、太さが問題かと・・・。
シリコン、メーカーは違っても大体太さは同じですよ(^_-)-☆
[ 2010/07/24 11:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます(>∀<)
[ 2010/08/22 11:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みんみんさまへ
どういたしまして~=^_^=
[ 2010/08/23 00:13 ] [ 編集 ]

またまた質問です←スイマセン<m(__)m>
あの シリコンが手についちゃった場合
どうすればとれますか?
ムズカシイ質問でスイマセン<m(__)m>
[ 2010/08/23 14:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みんみんさまへ
シリコン手につくと水ではおちないですよね~。
ついてしまったシリコンはふき取って、油性の物で手を洗ってみると落ちるかもです。
今度からシリコンを使う時は手を石鹸水で濡らしておくと、シリコンがくっつかないです。
もしくは油をつけておく。(サラダオイルとか、ベビーオイルとか)
シリコンは油性なので、ただの水ははじいてしまうので、油性の物で対応するといいです(^_-)-☆
[ 2010/08/24 01:28 ] [ 編集 ]

そうなんですか~
ありがとうございます(●^∀^●)
[ 2010/08/24 15:09 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

こんにちわ♪
私もスイーツデコ、永高さんの本を見てハマってしまいました\(・Д・)/ワーイワーイ
あの...ずうずうしいのですが、よければ
たけのこの里、きのこの山のエポキシ接着剤バージョンを大きく載せてくれるとうれしいですが・・・グルーガンが、小樽のダイソーに売ってないので、できればエポキシで…という気持ちなのですが…育児も忙しいなかすみません…だって、たけのこの里ってクッキーの上にチョコがかかってて、少し難しそうですし、きのこの山もきのこの上の部分と下の部分の接着も少し気になりますし…少しタメ口も混じっていてすみません。長々しいですが、可能な限りよろしくお願いします。
[ 2011/01/04 23:24 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

きのこさまへ
本見てくださってうれしいです~!!
そしてコメントありがとうございますっ!
最近ダイソーにグルーガンないみたいですね・・・(>_<)
そして茶色とかピンクのグルーのなかなか手に入りにくくなってますよね・・・。
エポキシでも作れます。
作り方はグルーの要領と同じで、グルーをただエポキシにかえるだけです。
ただ・・・きのこの山の場合、グルーの固まる時間よりエポキシの固まる時間の方が時間がかかるので
クッキー部分を持って固定しているのに時間がかかりそうですが・・・。

グルーを使っての作り方は↓のページですが、もう見たかな・・・?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-33.html太字の文

たぶん、同じ要領で出来ると思うのですが・・・。
今度時間があったら試してみますね。

[ 2011/01/08 22:01 ] [ 編集 ]

はじめまして☆

はじめまして♪♪
masumiraiさんのブログ参考にしてます*
私、13のアホやってる中1です(笑)

スイーツデコは最近はじめました^^
そのきっかけがこのブログなんです!スイーツデコはお金がかかるから出来ないなーと思って諦めてました…
でも100円ショップだったらあたしにも出来る!と思ってやり始めました☆
本を買ってからこのブログを知ったんですが、
めっちゃ参考になってます^^

アポロってどうやって作るかわからなかったんですがめっちゃ分かりやすくかいてあるので作れそうです☆★(今乾かし中)

本当にありがとうございます!

[ 2011/04/29 17:29 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして☆

mocoさまへ
コメントありがとうございます~!!
きっかけが、ブログや本だなんて、うれしいですぅぅ~!!!(*^。^*)
本ではアポロは載せられなかったけど、ブログと連動して、いろいろな作品に挑戦していただけたら、とってもうれしいです。
何かわからないことがありましたら、コメントくださぁ~い。
[ 2011/05/02 00:34 ] [ 編集 ]

初めまして♬

初めまして♪
いつもブログ参考にさせていただいています♪
最近スイーツデコを始めたばかりで、今日、初めてシリコン型取りに挑戦しましたっ
ねばねばしたシリコンとの格闘とも終わり、今乾かし中です(笑
初めてだからきっと失敗するだろうけど・・・
どんな型になるかな?楽しみです♪

いつもわかりやすく書いていただき、ありがとうございます!これからも参考にさせてもらいま~す★
[ 2011/12/28 15:12 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます^^

年末にやっと本が届きました^^
エポキシでオレンジを作ってみたのですが、エポキシの量が分からなくて なかなかうまくいきません。もう少し練習します。

それから、アポロチョコは上手にできました。もう感動です。
5月にフリマに出す予定なんですが、コルクボードにアポロチョコをセットで出品してもいいですか?
厚かましいお願いで申し訳ありません。
ダメならいいので、またお返事下さい。
[ 2012/01/08 16:11 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます^^

しおりんさまへ
コメントありがとうございま~す\(^o^)/
メールアドレス教えてもらえましたら、そちらにお返事したいなぁ~なんて思うので
メールフォームからメールいただけたらうれしいです~(*^。^*)
[ 2012/01/08 16:38 ] [ 編集 ]

初めましてこんにちは。

初めまして。
去年こちらの記事を見つけて1月始めに型を取り
この間取り出したら固まっていました(*^_^*)
それでグルーガンで液入れようとしたんですが、ガンを離そうとしたら離した部分が伸びてしまって上手く平らに入れられません(>_<)
どうやったら上手に入れれますか?
コツなどあれば教えて下さい!
[ 2013/02/03 04:00 ] [ 編集 ]

スイーツではないのですが型取りについていろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。
目から鱗が落ちるテクニックに感激し思わず書き込ませて頂きました。
先生の本も購入させていただきます。
ありがとうございました。
[ 2013/02/09 21:21 ] [ 編集 ]

Re: 初めましてこんにちは。

りょうこさま

お返事遅くなってしまって、大変申し訳ありません!

グルーが糸のように伸びて、ついてきてしまうのは、まだグルーがあまり溶けてないからかと思われます。
熱くなって、トロトロに溶けると、糸がひくようにならなくなると思います(*^_^*)
もう少し時間をおいて、十分熱っしてからグルーを出すといいです。
ただ、グルーガンがあまり熱くならないものもあるので、その場合は、高温になるタイプのものにするとうまくいくかと思います。
[ 2013/02/12 00:03 ] [ 編集 ]

もし、シリコンにいっぱいサラダオイルが入ってる場合、シリコンは乾きますか?

返信お願いします!
[ 2014/06/22 13:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する