100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/09/24(金)22:11
作業工程などの原稿はすべて仕上げて送りました。
あとは「はじめに」と「おわりに」などの原稿を書いて送るのみ。
まだ、終わってはないのですが、しばし休息です。

いや~、ホント疲れた。
7月から頭をフル回転です。

最近は、子供たちとの時間を作ることに専念してます。
なかなか子供の相手をしてあげられなかったので、
公園行ったり、遊びに連れて行ったり。
趣味はちょっとお休みで、子供とのふれあいの時間を大事にしたいなと。

そして、ブログも全然まともに更新できてなかったので
今日はず~っとお待たせしていたサクマドロップスの作り方を紹介します。

ではさっそく作り方いきま~す。
<材料>
サクマドロップス(同じ模様を2個)(サクマ製菓様)
※袋入りのサクマドロップスがおすすめ(形が綺麗)
シリコン(クリア)
エポキシ系接着剤
絵具
ラップ

<作り方>

1. 同じ模様のサクマドロップスを二つ用意します。

candy99.jpg

ちなみに、用意するキャンディは袋入りのタイプがおすすめ。
  理由は
  1.粉がついてない。
  2.一つ一つ袋入りだから形が綺麗。
  だからです。
缶のタイプでも型を作ったんですよ。
でも、粉付のせいか缶のキャンディを原型にして作ったキャンディは、
透明感がなくてどうも駄目でした。
なので、型取り用は袋入りをお勧めします。

2.キャンディをシリコンにいれて型を作ります。
 
 シリコンの型を作る時のポイントは・・・

1.型を作る時はキャンディの側面が完全にシリコンに埋まるように
 深めに差し込みましょう。

2.ラップをすべてはがせるようになったら、キャンディ面を下にして
 水の中に沈めておきましょう。
 こうすることでシリコンの硬化が早まると同時に
 数時間するとキャンディがすべて溶けてなくなります。
 固形のキャンディを無理にシリコンからはがそうとすると、
 シリコンがちぎれてしまったりするので、
 水の中で溶かしてしまうのが一番です。
candy96.jpg

3.シリコンの型が完成したら好きな色に着色したエポキシ系接着剤を流し入れましょう。
 それぞれの型にキャンディの片面分の量だけを入れます。
candy97.jpg

さて・・・
ここからが問題なんですよね~。
実は作り方が二つあります。
どちらがいいかは皆さんにお任せします。


4.その1の作り方
エポキシがほとんど固まり、あとはふちが少し柔らかいかな?という段階で
片方のキャンディをシリコンの型から外し、もう片方のエポキシ入りの型に入れます。
candy93.jpg

4.その2の作り方
エポキシが完全に固まったら片方の型に同じ色の接着剤を2~3滴ほど入れ
平らにならした後しばらくおきます。
接着剤が固まり始めたら、もう一方の型のキャンディ型から外し、
そこにはめ込みます。

5.二つのキャンディがくっつくように上から強く押したり、横から押しつけたりします。
 型に入れて接着させるのがポイントです。
 型に入っている状態なら接着剤がはみ出ないので手も汚れずきれいに仕上がります。
candy94.jpg

6.接着剤が完全に硬化してしまう前に型から取り出し、ラップで包みます。
つなぎ目からはみ出している接着剤をラップの上から指でこすって綺麗にならしたり
いびつな形をラップの上から指で押したりなぞったりして、整えていきます。
完全に固まっていないので、けっこうきれいに整えられたりします。
candy95.jpg

ラップをはがし、完全にエポキシが硬化したら完成です(^_-)-☆

とまぁ、こんな感じでサクマドロップスは作りました。

さてと、「はじめに」でも書こうかな・・・。

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
おはようございます☆サクマドロップの作り方すごい!です。2つをキレイにくっつける方法はすごい勉強になります。ということは、他のエポキシ作品もこのように作ったら立体作品もできますね~(チャームとかも)幅広い作品が作れそうです!
2010/09/26(日) 08:48 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
masumiraiさん、こんにちわ~☆

サクマドロップ、本物みたいで間違って食べちゃいそうですね(^u^)

masumiraiさんのブログでは、失敗報告もしてくれるので
初心者の私には、とっても参考になり勉強させていただけます^^

スイーツデコを始めたばかりなので
こんな高度な技は、まだまだ出来ませんが
いつか作ってみたいです(^^)/

そして、masumiraiさんの本が出版されるとの事。
遅ればせながら、おめでとうございます☆

出版されましたら、購入して隅々勉強していと思います♪
楽しみにしていますので、あと少し!頑張って下さい(*^^*)
2010/09/26(日) 10:52 | URL | Papi*Lavi #-[ 編集]
おはようございます!
なるほど!こうやって作っていたんですね!
参考になります!
いつも完全に固めることしか頭になかったです。硬化前に形を整えることってできたんですね!すごいです!
この方法なら応用でいろいろなパーツが作れそうですね!
それでは失礼します^^
2010/09/26(日) 11:00 | URL | ミック #-[ 編集]
本の製作 お疲れ様です!
本文部分は完成とのことで
心臓が 校舎の屋上から投げ下ろしたスーパーボール並みに弾んでおります!(判りづらい

ラップを使っての表面仕上げのアイディアがすごいです!
接着剤を指で慣らせるなんて・・・!

缶のほうしか食べたことなかったんで粉まみれで良くわからなかったんですが
サクマドロップの表面ってこんなに綺麗だったんですね(笑

2の方法だと型がひとつでも出来るけど
接着用に同じ色のエポキシが必要なんですよね。
時間差で同じ色のエポキシを作るコツとかありますか?
あ、着色したA液を 一部混ぜずに残しておけば良いのか。←今気付いたらしい

デコ弁キットのミニうさぎさんとかで両面ぷっくりなチャームが作れたらスゴイ可愛いですよね!
ピンを刺したいときは下側になるほうのエポキシに入れておいたらいいんでしょうか。

執筆作業 いよいよ大詰めですね!最後まで悔いのないように頑張って下さい!
応援しております!
2010/09/26(日) 12:41 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりですお元気ですか?出版のほう、順調そうで安心しました!いつも家庭のことやブログ更新で忙しいのに出版活動までこなすなんて凄いです。

サクマドロップスってサクマとサクマ式の2種類があるんですよね。色でいうと、赤缶と緑缶。以前、缶入りでサクマドロップスを作ろうとしたら、粉やかけらがついていたり、欠けていたりしたので袋入りで挑戦してみます!

質問なのですが、シリコンの型ってどうしてもホコリがつくととれないのですが、シリコンの型の保管や手入れはどうされていますか?よければ教えてください。

お話はかわりますが、埼玉も寒くなってきました。風邪など引かないよう気をつけてください(*^_^*)
2010/09/27(月) 07:07 | URL | 西瓜 #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
西瓜さまへ
そうそう!サクマドロップスには2種類あるんですよね~。
実はこれで、最後の最後に、ちょっとトラぶっちゃいました。
書籍にサクマドロップスを載せることについて許可をもらっていた会社と
私が原型に使っていたキャンディの会社が違ってて、最後の最後に型から作り直してバタバタしてしまいました。
さて、質問の答えですが、型はジッパー付の袋にいれて保管してます。
で、ほこりやゴミが付いている場合は、ガムテープでとってから使ってまぁ~す(^_-)-☆
いろいろ、お気づかい本当にありがとうございます!
2010/09/27(月) 14:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
初めまして!小梅と申します。
ずっとブログを見せていただいていました。初めてコメントします。

いつもパーツなどの作り方を参考にさせていただいています。
サクマドロップすごくかわいいですね!
本物そっくりで、とてもおいしそうです!!
わたしも今度ぜひ、作ってみたいと思います!

質問なのですが、シリコンの型取りを活用してパーツを量産しようと、石膏をダイソーで探したのですが、見つかりませんでした・・・。
わたしはダイソーで働いているのでダイソーの商品は全てパソコンで調べられるのですが、
石膏は、玩具の、絵の具がセットになっている、210円の商品しか出てきませんでした。
(石膏で仮面を作ったり、化石をつくったりする商品です)
以前記事に『ダイソーにあった』とおっしゃっていたのは、その商品のことでしょうか?

本を作っているとのことで、お忙しいのにすみません。
時間のあるときで結構ですので、教えていただければ嬉しいです。
本の発売楽しみにしています。絶対買います!!

では、初めてのコメントなのに、質問で申し訳ありませんでした...。
失礼いたします^^
2010/09/27(月) 22:21 | URL | 小梅 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
小梅さまへ
コメントありがとうございます!
石膏、そうです。仮面とか作ったりするやつです。
それを見て「あ~、100円ショップにも石膏って売ってるんだぁ~」って思いました。
でも100円ショップのは使ったことがないので、使い心地とかはわからないのですが・・・。

もし使ってみたら、感想聞きたいですぅ~)^o^(
2010/09/27(月) 23:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
お疲れ様です~
やっと「おわりに」が見えてきましたか~\(^^)/本当にお疲れ様です~気が抜けた時が体調崩しやすいのでお気をつけくださいね。サクマ二種類あるのは知ってたけどそぅ影響したとは!ほんにお疲れ様でしたw違うんですね形。お馴染みシリコン型は硬化+溶かすが一度にできていいですね!溶かしちゃえばいいのなら、原型が紙粘土でもできそうですね♪
2010/09/28(火) 04:02 | URL | じぇりちょこ #-[ 編集]
初心者をお許しください。
始めまして♪miorinomamaと申します。
最近、スイーツデコにはまりだした初心者です。100均でデコパーツが作れるなんて・・・凄すぎると関心しきりです。
ところで、いきなりの質問ですが、軽量粘土(ダイソー製品)でパーツを作った場合、それだけでは強度がなくて触っただけで壊れてしまいそうです。強度を出すための方法を教えてください<(_ _)> ニスなどを上塗りするのでしょうか?粘土に何かを混ぜるのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?それ自体、自分で考えることなのでしょうが・・・。初心者過ぎる質問をお許しください。ヨロシクお願いします。
2010/09/28(火) 19:58 | URL | miorinomama #1dfXAZrc[ 編集]
こんばんわ!
コメ遅くなってすんません<(__)>
ほんとにサクマドロップうまいですね~。
ところで袋入りのドロップスって
どこにうってますかね・・・?
暇があれば教えてください~!
2010/09/28(火) 20:20 | URL | うーちゃん♪ #-[ 編集]
Re: 初心者をお許しください。
miorinomamaさまへ
コメントありがとうございます!
100円ショップの材料で、強度のあるパーツを作るなら、石粉粘土を軽量粘土に混ぜるといいと思います。
石粉粘土は固まるとカチカチになります。
この記事が参考になるかな?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-223.html

鑑賞用のパーツは軽量粘土で、アクセサリー用のパーツは石粉粘土を多めに混ぜて・・・というような感じで使い分けてます。

私がよく使う比率は石粉粘土と軽量粘土を半分づつか
石粉粘土3、軽量粘土2、なんて割合が、多いかな?

質問の答えになってますか???

2010/09/29(水) 02:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うーちゃん♪さまへ
サクマドロップスの袋入りはスーパーや薬局で見ましたよぉ。
2010/09/29(水) 02:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして 小6のりんと
申します…!
最近 粘土でスイーツを作るのに
ハマっていて…
masumiraiさんのブログを見つけ 
masumiraiさんに憧れてしまいました! 
masumiraiさんの作品はどれも素敵で
可愛くて リアルで いつも参考にさせていただいてます!
でもやっぱりmasumiraiさんにはかないません…でもがんばるぞー!
これからも ブログ見に来るので よろしくお願いします!
2010/09/29(水) 15:38 | URL | りん #n/Gn6dkE[ 編集]
こんにちわ!
このブログを見てから、スイ-ツデコにはまりはや1年・・・
いまではカフェのイベントに参加するまでになりました(>▼<)masumiraiさんのおかげでsu(4v4)
いつも参考にさせてもらってまーす!

さっそく質問なのですが・・・

2.ラップをすべてはがせるようになったら

とありますが、いつ使ったのでショー!?

冬のイベントでドロップのツリーを作ろうと思ってて、ちょうどピンポイント!!
回答ください!(>人<)よろしくでーす!!
2010/09/29(水) 16:17 | URL | ayu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ayuさまへ

コメントありがとうございます。
いつも参考にしてくださっているなんて光栄です!
さて質問の答えですが、まずはこのページを見てください。
シリコンで型作りのページです。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html

このようにシリコンの型を作るときに、ラップがくるまってるのですが、
これを全部はがしたら・・・という意味です。

ラップをはがしても、シリコンの中の方はまだ固まってないので、
しばらくは放置するのですが、これを水の中に入れてしまえ!!というわけです。

ドロップのいっぱいついたツリー!
イケてるかもぉ~!!
がんばってくださぁ~い!
2010/09/29(水) 21:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは♪
2回目のコメントです!
あの…ちょっと エポキシ接着剤について
質問があるんです!

Q1エポキシ接着剤に色を混ぜる際、
  水彩絵の具ではだめですか?
  
  アクリル絵の具やインクは持っていない  んです…泣

Q2エポキシ接着剤を おゆまるの型に
  入れて作品を作るとヤバいですか?

  接着剤が発熱して
  おゆまるがだめになってしまうそうです  ね…私はシリコンを持っていないので
  できればおゆまるでやりたいのです!
  (おゆまるなら持っています^^) 

Q3エポキシ接着剤は臭いが結構キツイらし  いですねwどんな感じの臭いですか?
  
Q4エポキシ接着剤では キャンディー
  ゼリー などの他に何が作れますか?

まぁ…こんな感じです^^
多くてすみません!本当にすみません!
「どうすればいいのかなー」って悩んだんですけど やっぱmasumiraiさんに聞くのが一番かな…と…
masumiraiさん!お願いします!長文すみません…

    
2010/09/30(木) 21:24 | URL | りん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りんさまへ

質問、全然OKですよ(^_-)-☆
では順に答えていきますね。

Q1エポキシ接着剤に色を混ぜる際、
  水彩絵の具ではだめですか?
  
A1大丈夫。水彩絵の具でもOKです!

Q2エポキシ接着剤を おゆまるの型に
  入れて作品を作るとヤバいですか?

A2う~ん・・・。これは微妙・・・。安全性を考えるとシリコンの型がいいけど、
おゆまるでもできなくはないです。小さいパーツならたぶん大丈夫かな?
エポキシの量が増えると、発熱の温度が高くなるので、無理かもですが・・・。

Q3エポキシ接着剤は臭いが結構キツイらし  いですねwどんな感じの臭いですか?
ど、どんなだったかなぁ~?
慣れてしまったのと、今やってないから、何にたとえたらいいか・・・。
硫黄?違うなぁ~。なんだろうなぁ?でもとにかく臭い!!です。
  
Q4エポキシ接着剤では キャンディー
  ゼリー などの他に何が作れますか?

ぶどうとか、ポンデリングのソースとか、はちみつ、ジャムなども作れます。
生キャラメル、チョコレートなども。
ちょっと高度だけど、エポキシでマカロンやアイスもできますよ(^_-)-☆
2010/09/30(木) 21:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございます!
助かりました―^^
水彩絵の具でいいんですか!よかった^^
おゆまる…まず ちっちゃい型で試してみます!いきなり本番だと怖いんでw
臭いですかwwまぁ 換気をしっかりすれば平気かな…?
はちみつとかなら簡単ですかね…?今ホットケーキ作ってるんではちみつやってみようかなー…マカロンもやってみたいけど もうちょっとエポキシに慣れてからやってみようと思います!今度作り方教えてください♪
ご丁寧にありがとうございましたー^^
2010/10/01(金) 08:26 | URL | りん #-[ 編集]
お久しぶりですーっ。

本の制作お疲れ様です。
本当に楽しみにしています><
体を壊さないようにしてくださいね!

ドロップ可愛いくって、とっても美味しそうです★
実はまだ、エポキシボンドを使ったことがないのですが・・。
だいたいで、例えばボンド1箱でドロップを作るとしたらいくつくらいできますか?
結構エポキシボンドは少なく思ったのですが、よかったら教えてください。時間があるときでいいのです><
2010/10/01(金) 19:59 | URL | Rico Pan #JlZX8g9g[ 編集]
Re: タイトルなし
Rico Panさまへ

コメントありがとうございます!
質問の答えで~す。
ドロップなら、6個くらいできま~す。
Rico Panさん、いつも素敵な作品に脱帽です。
2010/10/01(金) 20:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございました!
お忙しい中、お返事いただいて感動ですぅ(T▽T)
おぉ・・・このページはチェックしてなかったぁ
透明のシリコンいいですね!早速買ってキマース!ありがとうございました!!
2010/10/05(火) 16:51 | URL | ayu #-[ 編集]
リンクさせて頂きました。
はじめてコメントさせて頂きます。いつもmasumiraiさんの素晴らしいアイディアに感動しつつ拝見しております。
ドロップス作ってみました。今回は缶入ドロップスで作ったので、次回は袋入りの方で作ってみようと思います。
本、楽しみにしてます。体に気をつけて頑張ってください。応援してます!
2010/10/12(火) 16:17 | URL | matokiki #-[ 編集]
何度もごめんなさい;;
再びごめんなさい、サクマドロップの作品の方をみていました><
作り方を見つけて、しまったと思いました;;
ごめんなさい;;

サクマドロップ、絶対に作りたいと思いますv
今から楽しみ…なんですが、思ったより私が不器用になっていたので…綺麗にできないような気がしてなりません…。

masumiraiさんは本当にすばらしいですね。
自分で作り方を考案し、こんなに綺麗に作ってしまうのですから*^^*
弟子になりたいくらいです。笑

サクマドロップの作り方を何度も読み返しました。
が、よくわかっていません;;
イメージがつかめていなくて;;

①おゆまるよりもシリコンの方が扱いやすいのでしょうか^^
②エポキシ系接着剤の着色の仕方はどちらで知ることができますか?
③その1の作り方の場合、やわらかい状態でもう片方と合体させる際、接着剤などは付けなくてよいのでしょうか?

質問ばかりですみません;;
masumiraiさんの作品がすごく綺麗で、できるだけmasumiraiさんの作品に近づけたくて…。
作品が出来上がったらBlogに載せて報告させていただきますvv

これから私が何度も御迷惑をおかけしてしまうと思いますが、宜しくお願い致します。
よろしくお願いします…v

ゆり
2011/05/29(日) 20:14 | URL | ゆり #KKhd1Ueo[ 編集]
Re: 何度もごめんなさい;;
ゆりさまへ
コメントありがとうございます~。
うれしいお言葉の数々、とってもとってもうれしいですっ!!
さて、質問してくださっていたのに、お返事遅くなってしまってすみません!
サクマドロップスの作り方を説明しまぁ~す。
1.まず、型を作ります。
 型を作る際にはやはりシリコンを使うのがいいです。
 理由としてはエポキシ系接着剤は固まるときに高温になるのでおゆまるだと型がゆがんでしまうおそれがあるからです。

型の作り方はこちら見てね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html

2.エポキシを着色して、型に流し入れます。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-250.html
絵具をどれくらい入れるかについては、次のページの方がいいかな。
でもこの記事では平らな板の上でエポキシを混ぜてないので、そこはさっきの記事を参考にして下さい。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-205.html

3.サクマドロップスのように両面模様にする時は次のページになります。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-309.html
質問で、その1の時は接着剤は入れなくていいです。
まだ少し柔らかいので、二つはくっつきます。

質問はちっとも迷惑ではないので、また何かわからないことがあれば、お気軽にコメント下さい。
でも、お返事遅くなってしまうこともあるかもですが・・・(>_<)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまぁ~す。
2011/05/30(月) 12:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ