まだまだ続く・・・。

かれこれ、この一週間でものすごい数の原稿を作りました。
50近い項目の原稿を次々に作っていったわけですが、ページ数にして100近いかと・・・。

どう表現したら伝わりやすいか?簡潔&わかりやすい説明の仕方を考えるのにめちゃめちゃ頭を使うので、なかなかすすまなくて、先の見えないトンネル状態でした・・・。
が、光が差し込んできた!
あと、4項目で説明部分の原稿は終わりそう・・・。
でも、そのうちの一つに苦戦してます!!!
ブログでは紹介してない、新しい作品なんですが、まだまだ作り方を練り直す必要があって、先にすすみません。
これは型紙を載せようと思ってるのですが、その型紙もできるだけみなさんが苦労しないで簡単に作れるようにと考えると、なかなか決まらない。考え抜いて決まったけど、載せるだけのスペースある?とかいろいろ問題もあって、悩ましいです。
型紙つかって何作るの???って感じですよね?
これはまだまだ秘密です。

はっきりいって、この本、詰め込みすぎました。
最初からページ数は決まってるのに、担当者と、これもいいね、あれもいいね・・・とどんどん増やし、あれも説明したい、これも説明したいって、ブログの内容ほとんど載せたんじゃないの?ってくらい、盛りだくさんです。
いや、ブログ以上かも・・・(~_~;)

かといって、説明写真が小さいのもヤダ!!という希望もあり、ホントにこのまま全部載せられるのか?という問題にぶちあたってたりします。

今、どんな作業が行われているかといいますと、編集担当者さんが、カメラマンさんの撮影した画像を整理してワード文書に貼ってメールで送ってきます。
これに私が説明などを入れて原稿を仕上げ、編集担当者に送り返します。
それを編集担当者がデザイナーさんに送り、本仕様にまとめられていきます。
一部、見せてもらったのですが、めちゃめちゃ可愛く、しかもわかりやすくていい感じでした。

10月までにすべて終わらせようっていうんですから、みんなフル回転です。
というものの、チビどもがいるもんで、なかなか作業がはかどらない。
でも、チビたちにも今月だけ我慢してね・・・といって、おうちできょうだいで遊んでもらってます。
全部終わったらディズニーランドに連れて行ってあげるからね!!と何度言ったことか!

頑張りますとも!もう少しですもの!
自分で切り出したことですもの。
投げ出すわけにはいかないってもんです!

ということで、更新はなかなかできませんが、これからも応援よろしくお願いしまぁ~す。
みなさんに、詳細を報告できるのをすっごく楽しみに、頑張りま~す!!

[ 2010/09/19 01:59 ] ☆出版のお話 | TB(-) | CM(14)

構成作業、トンネルの向こう側が見えてきたとのこと お疲れ様です。
遠くから応援するだけしかできなくてすいませんっ!
24時間テレビのマラソンの給水ポイントみたいに マッサージしたり栄養ドリンク渡したり出来ればいいのに・・・っ!(涙

凄く可愛い紙面とのことでわくわくです!
色んな方の手が加わることでHP様とはまた一味違った形になるんでしょうか。

といいますか 型紙ですか!一体何を・・・
興味津々です!
お裁縫的な物なんでしょうか・・・
本が出てからのお楽しみですね☆
それまでは想像の翼を広げておきますです!

もう一息 頑張って下さい!応援してます!
[ 2010/09/19 03:22 ] [ 編集 ]

100ページも書いてるんですか!さぞかし大容量で読みごたえのある本になっているんでしょうね
本当に楽しみです
そんな忙しいのに質問に答えてくれて…すごいです!
ありがとうございましたm(__)m
本楽しみにしてます
[ 2010/09/19 09:29 ] [ 編集 ]

一冊の本に、たくさんの人の苦労や努力が詰まっているんですね。

これからも応援しています!あと少し、がんばってください!!
[ 2010/09/19 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。orzぱんつです。そちらの大変さにはかないませんが、
こちらもバザー準備がんばってますよ。

本の完成、楽しみですね。本というより後世に残したい資料の総まとめ
と言ったら大げさかな?でもそんな気がします。

お披露目されたら、ぜひ一冊欲しいです。このブログの内容の
総まとめですから、絶対みんなにも勧めたいです。
[ 2010/09/19 11:02 ] [ 編集 ]

すごい!100ページとは…何もできないもどかしさとできあがるのを楽しみにしてるのと半々な気持ちですが、少しはゴールに近づいたのかな?大変だとは思いますがあとちょっと頑張れ~!!応援してますよ~!!
[ 2010/09/19 12:57 ] [ 編集 ]

すばらしいっ!!!
ぜひぜひ最後まで頑張ってください!!!!!!
お子さんもお母さんが頑張ってるいるのを見て、とても嬉しいと思います(´∀`*)

でもほんっとにお体に気をつけてくださいね☆☆
[ 2010/09/19 18:13 ] [ 編集 ]

すごいっ!!
あとの四項目ガンバレ~!
[ 2010/09/19 18:46 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
ほんっとにお久しぶりです↓
(名前が「めぎぃ」から「ぺこら♪」に変わってるのもお知らせしないまま…済みません!)

…一度コメントしたのですが、反映されず…ちょっとあたふたしていたら何時の間にやらこんなに日にちがたっていましたww


こんなの空いてしまってコメントするのもおこがましいかな…って思ったのですが、masumiraiさんのめちゃくちゃ頑張っている姿に励まされたので、コメントしました。

書籍編集はほんとに根気のいる作業ですよね。私も出版社でアルバイトしているので何度も直し作業があって終わりが見えないことありますww

色々お忙しい時期と思いますが、どうぞお体に気を付けてください。
素敵な本の発売、楽しみにしています。

ディズニーランド、楽しみですねww
[ 2010/09/20 20:02 ] [ 編集 ]

頑張ってください!!!いつも応援しています!!

素敵な本ができあがりそうですね、すっごく楽しみにしています!!
[ 2010/09/21 10:09 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!
なかなかコメントしにこれなくてすみません!
すごく大変だし遠い道のりに感じると思いますが必ず終わるので頑張ってすすめてください!
応援しています!
[ 2010/09/22 01:02 ] [ 編集 ]

頑張ってくださーい(^-^)/

大変だと思いますが、頑張ってくださーい(^-^)/
楽しみにしています(*^.^*)
[ 2010/09/22 23:50 ] [ 編集 ]

大変そうですね;;
1冊作るのにどれだけ大変か
伝わってきます><

本が出版されたら
絶対に買いたい!っていう
気持ちになりました。
頑張ってください!!
[ 2010/09/23 11:34 ] [ 編集 ]

はじめまして。

本が出たら絶対買います。
頑張ってください☆

[ 2010/09/23 22:59 ] [ 編集 ]

おひさしぶりっ☆

最後の追い込み 大変そうですね。
私も今から本屋さんにならぶ日を首を長くしてまっています。
その日がとても楽しみですね

でも健康にはくれぐれも注意してがんばってくださいね。
プレゼントで当選したストラップをながめながら本のできあがりを待ってます。
[ 2010/09/25 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する