100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/09/06(月)18:14
ちょっと時間が出来たので、こんな時間PM6:00に更新です。
急きょ、撮影用に、サクマドロップをいくつか作って
郵送しなければいけなくなり、昨夜はサクマドロップを作りまくってました。

そのおかげでサクマドロップをなんとかそれなりに
うまく作るコツがわかってきました。

1. どのサクマドロップスを使って型を作ればいいのか
2. 型を作る時の注意点
3. エポキシで表裏をつなげる技術

などなど、やっと自分の作り方を習得しました。

サクマドロップスの作り方の原稿が来る前でよかったぁ。
書籍に載せると決めたものの、どうも、しっくりきてなくて
このままでいいのか?って思ってたのでホントよかった!
ギリギリセーフです。

ということで、星のクッキーの作り方を紹介します、と言ってたのですが
コツなどを忘れないうちに記事にしておきたいので
サクマドロップスの作り方を先に、アップしたいと思います。

まだ画像とか補正してないので、今日アップ!というわけにはいかないかもですが・・・。

それではまたぁ(^_-)-☆

P.S
うーちゃん♪さんへ
メールで質問頂いたのですが、どうにもエラーで返信できないので
ここで質問にお答えしますね(^_-)-☆

Q1 エポキシはどこで売ってますか?
  
A1  ダイソーなどの100円ショップの接着剤売り場にあります。
   見た目はこんな感じです。
donut89.jpg

Q2  アポロチョコを軽量粘土で作ってもいいですか?
A2  基本的に、何で作ってもいいと思います(*^。^*)
   自分で使える材料で楽しく作るのが一番!!
   ただ、作ったパーツをどのように使うかによっては
   材料を選んだほうがいいかなぁ~。

待ってました!サクマドロップス!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
サクマドロップ楽しみです><**

あっ質問なんですがFC2ブログって
月いくらか払わないとできませんか?
ブログいつか?やってみたいと思っているのですが
いろんなブログサイトがあるのでどこ
いいかな?と迷っています><
FC2ブログって記事など
つくりやすいですか?
よろしくお願いします><
2010/09/06(月) 18:51 | URL | らんこ #-[ 編集]
こんばんは^^
サクマドロップの作り方とても楽しみです!
星のクッキーの作り方も知りたいです!
私は、アクリルの宝石(ハート型とかの)をシリコンで型取りする方法を考えていました。
そこでふと思いついたのは、アクリルをおゆまるで型取りして、油粘土をおゆまるの型でアクリルの形にして、その油粘土をシリコンで型取りする…という方法です。
これだとつるつるの作品にはできないと思いますが、それはそれでいい味出してくれると思います。
ほかの粘土ならつるつるパーツはできるのか、そもそもこの方法がうまくいくのか今度試してみようと思います。
長くてすみません(TT)
では失礼します(^_^;)

2010/09/06(月) 21:30 | URL | ミック #-[ 編集]
どのサクマドロップで・・・って
「何味のが作りやすいよ!」とかってことなんでしょうか。うわー!気になるぅぅぅう!
(小さい頃は薄荷のキャンデー避けてました。懐かしい・・・)

型を作る時の注意点も興味しんしんです!
シリコン1本つかって
使えるものとしてはビ○コとオレ○1個ずつしか作れなかった激烈不器用さんなので(苦笑

エポキシの両面あわせのポイントも気になります!両面立体ができたらと思うと小躍りしちゃいます。

masumirai様がOK出されたんですから出来は折り紙つきですよね!
うわぁっ!すっごい楽しみです!
2010/09/06(月) 21:38 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
Re: こんばんわ
らんこさまへ
このブログぐ、お金かかってないです。
ブログは無料で作れますよ(^_-)-☆
私はまだまだブログの知識がないのですが、FC2はいろいろと応用がきくとのことでFC2にしました。
いろんな機能も無料でつけられるし・・・。
慣れてしまえば簡単ですよ(^_-)-☆
FC2なら操作、教えてあげますよ(^_-)-☆
2010/09/06(月) 22:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
どのサクマドロップス???って思っちゃいますよね?
缶のサクマドロップスではなくて、キャンディが一つ一つ袋に入っているサクマドロップスを使った方がいいということです。
両方ともやってみたのですが、綺麗なサクマドロップスを作るためには袋入りじゃないと駄目。
詳しくは記事にしますね(^_-)-☆
2010/09/06(月) 22:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミックさまへ
コメントありがとうございます~!
おゆまるの型に油粘土もナイスですね~!!
やったことないですが、これならさらにいろんな形を作ってあそべそうですね~!
もし、ついでにやってみるとしたら、石膏なんかもおすすめです。
油粘土よりはつるつるな型を作れるかと思います。
おゆまるで型を作った後、おゆまるの型に石膏を流し込みます。
すぐに固まります。
その石膏をシリコンで型どりすればOK!
石膏はダイソーに売ってます。

さらにステップアップするなら、プラパーツの裏面も型とって
二つを貼り合わせるなんて方法もありです。
2010/09/07(火) 08:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
サクマドロップ待ってました♪表と裏を上手にくっつけるのが難しいので教えてもらえるとすごく嬉しいです!お忙しいとは思いますが、楽しみに待ってますね~!
2010/09/07(火) 08:06 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
こめんとゎ初めてかもしれないですね*
このblog.陰ながらずっと見てましたw
とてもとてもとてもとても((
参考になってます.神です←

サクマドロップ気になりますw

この記事で質問の返答などがあったので
ぅちも質問したいのですが大丈夫ですか?

...しちゃいますねbえ
実ゎエポキシを前に
たま②買ったんですが
(100均で全く同ぢやつ)
それに絵の具を混ぜて
シリコンでできたお菓子作る時の型
みたいなものにいれようとしてたんですが
臭いしべたべただし...
で ひとりで大惨事でした←

上手い使い方とかあれば
教えていただけるとありがたいです*
2010/09/07(火) 16:15 | URL | 桃 #-[ 編集]
はじめまして!
今までもこっそりじっくりたっぷり拝見しておりました。
本当にすばらしい情報ばかりで尊敬します!

初めてブログをつくることにしたので、リンクを貼らせてください!
よろしくお願い致します。
2010/09/07(火) 19:31 | URL | ちゅま* #wHiWS79A[ 編集]
こんにちは^^

りんご飴の作り方、
拝見させていただきました!
前にブログに載っていて、
どうやって作るのかなあと、
気になっていたので、とっても嬉しいです!

クッキーもドロップも楽しみにしています!

では^^
2010/09/07(火) 22:06 | URL | 魅夜 #-[ 編集]
初めまして☆
初めてコメントさせてもらいます!
「エポキシ」って、よく聞いたり、
いろんな人のブログで見るんですが、
どこで手に入れればいいのか分からず、
使ったことなかったんですが、
100円ショップで買えるんですね!
エポキシに挑戦してみようかな♪
2010/09/07(火) 23:58 | URL | *takami* #-[ 編集]
ありがとです!
始めるとしたらFC2にしますね☆
くわしく教えていただきありがとです!
始めるときはいろ02教えてくださいね*

本の出典たのしみ~*
2010/09/08(水) 19:19 | URL | らんこ #-[ 編集]
ありがとうございます~っ!
私なんかのコメントに返事していただいて・・・
なるほど、100均にあるんですね。
(すいません、メール送ってこられないんです・・・)
参考になりました!
ポチっと\(^。^)/
2010/09/09(木) 16:31 | URL | うーちゃん♪ #-[ 編集]
コメントの返事、ありがとうございます!
石膏ですか!思いつくのは美術の石膏像です。
自分で固めるということはやったことが無いのでどんな感じなんでしょう…
今度挑戦してみます!くまさんの型で…(^^♪
では^^ポチっとしていきます(^o^)丿
2010/09/09(木) 20:13 | URL | ミック #-[ 編集]
Re: タイトルなし
桃さまへ
質問、大丈夫です(^_-)-☆
私も最初、エポキシをうまく取り扱えなくて、大変でした。
でも、コツをつかめば大丈夫!
100%うまくいきます。

コツは・・・
1. 平らな板の上に接着剤を出してまぜること。初心者はできるだけ広めの板がいいです。
ちなみに私は牛乳パックの容器をカットして板にしてます。これなら使い捨てOKなので。
2. 絵具を入れすぎない。絵具を入れすぎると、固まりません。
3. A液とB液を同じくらい入れること。(目分量でいいのですが、できるだけ同じ量にするよう心がけてください。
4. 付属のヘラでよく混ぜること。2液がよく混ざることで硬化するので、とにかくよく混ぜること。

これさえ守れば、きっとうまくいくと思います。

詳しくはこちらを参考にしてみてください。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-250.html

うまくいくといいなぁ~(#^.^#)
2010/09/10(金) 00:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミックさまへ
私も適当に使っているんですけどね。
父にもらった石膏で・・・。
石膏はただの白い粉です。これに水を適量入れてよく混ぜます。
それを、型に流し込むだけ。
簡単です(#^.^#)
ちなみにすぐに固まります。
私が父からもらった石膏は3分くらいで固まりはじめたので、
時間との勝負でした。
2010/09/10(金) 00:22 | URL | masumirai #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいてます。
私はシリコンで作った型にエポキシの接着剤を入れて固めて使ってるんですが、
出来上がったパーツが所々茶色く変色してしまって薄い色がきれいに出ません。
そういうことって良くあったりするんでしょうか?
何か改善策やいい方法はないでしょうか??
2010/09/13(月) 00:01 | URL | ひな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひなさまへ
エポキシ系接着剤は黄変します。
でもあまり黄化しないものもあるそうです。
変色するのはA液ではなく硬化剤のB液です。
この硬化剤の成分に『アミン』が入っているものがはいっていると黄変すそうです。
(ちなみに100円ショップ接着剤は「アミン」入ってましたよ。)
黄変が気になる場合はレジンという材料や、B液にアミンの入っていないエポキシ系接着剤を使うのがいいかと思います。
2010/09/14(火) 14:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ