和紙チャームの作り方

16項目の原稿チェックはおととい終わりました。ふ~。
次の原稿チェックファイルが送られてくる前に
予告していたくるみ絵技術を紹介しないとですね~=^_^=

<材料>
厚紙にスポンジを貼ったもの
こんなのです↓
ringo20.jpg
ringo28.jpg
ちなみに画像のスポンジ付厚紙はくるみ絵用に和紙店で購入したものですが、
厚紙にスポンジが貼ってあれさえすればなんでもOK。

100均で代用できるもの、一応探してきました。

で、梱包コーナーで代用品を見つけました。
これです↓
ringo35.jpg
ringo36.jpg

くるみ絵用よりスポンジに厚さがありますが、
むしろそのほうがいいかも・・・。
今回チャームを作ってみて、くるみ絵用は少しスポンジに
ボリュームが足りない気がしてたので・・・。

先ほどのスポンジを厚紙に貼れば代用品となります。
厚紙は牛乳パックの空き箱をつかったら丁度いい厚さかと思います。

ではくるみ絵チャームの作り方スタート!

1. スポンジ付厚紙の裏に、チャームにしたい形を描きます。
ringo29.jpg

2. 描いた絵をカットします。
裏面↓
ringo27.jpg
表面↓
ringo26.jpg

3. カットしたスポンジ付厚紙を和紙(布)の上にのせ
  7mmくらいの、のりしろを加えて和紙(布)を裁ちます。
ringo24.jpg
このときスポンジ面が和紙と接触するようにのせてね(^_-)-☆
あと、素敵な模様の部分を選んで裁つこともポイントです。
ringo25.jpg

今回はちりめん和紙を使って説明してますが、
はぎれ布とかでも同じ作り方でできます(^_-)-☆

4. 曲線部分ののりしろに切り込みを入れます。
(画像の赤い線を参考にしてね(^_-)-☆)
ringo37.jpg

5. のりしろに木工用ボンドを付けて、
  竹ぐしや目打ちなどを使って綺麗にくるんで貼っていきます。
ringo39.jpg
  くるむとこんな感じです↓
ringo23.jpg
  表から見るとこんな感じです↓
ringo21.jpg

6. 裏面をつくります。裏面にボンドを塗ります。
ringo40.jpg

7. 和紙を貼ります。
ringo41.jpg

8. はみ出した部分の和紙をカットします。
ringo42.jpg
  こんな感じになります。
ringo22.jpg

9. 両面にニスを塗ってから
  目内で丸カンを通すための穴をあけます。
ringo43.jpg

10. 丸カンを通します。
ringo44.jpg

完成!!

けっこう簡単でしょ?

参考になったよ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2010/09/01 20:33 ] ☆作り方 キーホルダー | TB(-) | CM(10)

編集作業お疲れ様です!

和紙チャーム可愛いです!
このパーツをパズルみたいに組み合わせて
お手玉的な模様を作ったりしても可愛いかも!
両面立体にして 片方を携帯電話クリーナー的に眼鏡拭きとかの布地でくるんだら
それだけでストラップのメインパーツに出来そうですね!

梱包資材って結構端っこが余ったりするので
こんな素敵に再利用できたら万々歳です!
・・・って、今のところは余ってないので 作りたくてスポンジ買っちゃいそうですが(笑
[ 2010/09/01 21:13 ] [ 編集 ]

おはようございます♪作業お疲れ様です。和紙チャームかわいいし、工程がそんなに難しくなさそうなので、お正月用リースの飾りに使いたいと思います。私はキルト芯の残りとか使えそうなのでそれを使おうかな?
[ 2010/09/02 07:56 ] [ 編集 ]

あ!こういうのやったことあります★
これもスイーツデコにいかしちゃうなんてすごい!
久しぶりにやってみようかなって思いました(^^)
アクセントになるしいいよね♪
[ 2010/09/02 08:35 ] [ 編集 ]

思ったより簡単にできるんですね!
さっそくやってみます(≧∇≦*)

最近「自分の柄」を決めたので、今のところその柄のリボン、とかしかつけてなくて、このチャームを見た時「これだ!」って思ったんです。

好きなカタチにしていいんですね~どんなカタチにしようかな~( ´艸`)ひさびさにワクワクしてきました!

そだそだ、布でつくる場合もニスを塗るんですか?

いつも素敵なアイデアをありがとうございます+.(*´∀`*)゚+. 
[ 2010/09/02 08:40 ] [ 編集 ]

かわいいですね!和紙チャーム!
しかも思ったより簡単!素敵すぎです!
りんご飴だけでなく、和風クリスマス…
みたいな物も作ってみたいです!
ではまた(*^^)v
[ 2010/09/02 18:45 ] [ 編集 ]

 
  ヘ(・・ヘ)。。そ~っと・・・
      オジャマシマス・・・

ぃや、w
masumiraiさんとってもお忙しいのに、コメント返しも大変かな~・・って思って今までコメント控えてたんですww ・・でも先日masumiraiさんがσ(・ω・)のブログにコメント残して下さったのを見て・・・
 「(。゚ω゚) ハッ あれだけ忙しいのに来てくれたんだ・・σ(・ω・)の事覚えてくれてたんだ~・・」って思ったら・・・
めちゃくちゃうれしくて!!
 迷惑かもしれないけど、やっぱりコメント残していこう!!って思いました^^

  ぁ、でも返事は本当にいりません^^
どうかどうか気になさらずに・・・♪
きっときっと、本が形になって手元に届いたとき、絶対絶対、今の忙しさが懐かしく・嬉しく思えるはずです!!!
 masumiraiさああああん!!!!
 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
[ 2010/09/02 19:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
質問の答えで~す。
布の時はニスは塗りませんでした。
でもどっちがいいんだろうなぁ・・・?
今度、もうちょっとだけ高度な技術も公開しますね(^_-)-☆
[ 2010/09/02 21:39 ] [ 編集 ]

かわいい♡

久しぶりのコメです!!
かわいいです♡♡
やってみよぉ♪
梱包ってなんて読むんですか??
バカですみません>△<;;
[ 2010/09/03 18:10 ] [ 編集 ]

Re: かわいい♡

Kぺさまへ
全然馬鹿じゃないですよ~。
私なんてたぶん27歳くらいまで、この文字読めなかったような・・・。
しかも意味もわかってなかった?
「こんぽう」って読みます。
意味は例えば、Kペさんに作品を郵送する時にプチプチとかでくるんで
壊れないように包んだりすることです(^_-)-☆
[ 2010/09/03 21:24 ] [ 編集 ]

あぁ~☆
なるほど☆
ありがとうございます♪
聞いたことある!!
これで買いに行けそうです♪♪
[ 2010/09/04 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する