100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/08/26(木)22:20
お待たせしました。
りんご飴の詳しい作り方ご紹介します。

実は次々に原稿の見直しが入ってきました!
なんと、今日は16枚のファイルが送られてきたぁ~!
つまり、16種類の作業工程のチェックです。

作業工程、作品などの撮影は終わり
これからは原稿チェックをしていきます。

編集担当の方が私のブログと撮影した写真を照らし合わせながら原稿を作り
それを私が確認して赤字などをいれていくという作業がはじまります。
というか今日から始まった・・・(>_<)

ということで、また忙しい日々が始まります。
コメントのお返事たぶん、難しいかもです(>_<)
でも質問には答えていこうと思ってますので、
質問等お気軽にどうぞ(^_-)-☆

もうやること増えてきちゃったので、
とりあえず、りんご飴の作り方だけはアップしちゃいます!
でも和のチャームは時間があいたときでご勘弁をぉぉ~(>_<)

ではリンゴ飴の作り方スタートです!

<材料>
石粉粘土
つまようじ
ピン
エポキシ系接着剤
赤の絵具
透明フィルム
リボン


1. 石粉粘土を丸め、好みの大きさのリンゴを作ります。
  そして、楊枝をさします。上にはTピンをさします。
  この時はどちらにもまだ接着剤はつけません。
  ここでつけると、色塗りの時に接着剤の部分に色がつかなかったり
  ピンや楊枝に絵具がついたりして上手く塗れなかったりするからです。
ringo07.jpg


2. ポスターカラーの赤で色を塗ります。
  つまようじやピンのまわりは筆でぬります。
  それ以外はスポンジで塗るとムラなく綺麗に塗れます。
  絵具を塗り終わったら、ピンとつまようじに接着剤を付けて
  穴に差し込みなおします。 
  絵具を塗ってつまようじが汚れたようであれば
  他のつまようじに変えましょう。
ringo13.jpg

3. Tピンを約1cmくらいの長さにカットします。
ringo11.jpg
ringo12.jpg

4. リンゴ飴を置く台を作ります。
  高さ1cm以上のオアシスや発泡スチロールをラップでくるみます。
ringo10.jpg

3. エポキシ系接着剤に赤の絵具を混ぜ飴を作ります。
ringo08.jpg

4. リンゴをこのように↓もって、エポキシを塗っていきます。
  葡萄を作るときと同じように重力を利用しましょう。
ringo09.jpg

5. 塗り終わったら、あらかじめ用意しておいたラップの台にさします。
ringo05.jpg

  接着剤が固まったらリンゴ飴は完成です。

  次に袋を作りストラップ仕様にします。

6. リンゴ飴を包むフィルムを作ります。
  ただフィルムを長方形にカットしたものです。↓
ringo14.jpg

7. フィルムを半分に折り、その真中にテープをはります。
  テープを貼ったところにピンをさします。  
ringo19.jpg

8. リボンを結んでフィルムを絞ります。
ringo18.jpg

9. ピンをペンチで直角に折り曲げます。
ringo17.jpg

10. 丸い形のペンチでピンを丸めます。
ringo16.jpg

完成!
ringo15.jpg

こんな感じでりんご飴作ってました。

コストもかからず、作り方も簡単なので、量産可能です(^_-)-☆
アレンジ次第で素敵なストラップなどにもなるので
是非お試しあれです(^_-)-☆

講座用にもいいかもなぁ・・・。
石粉粘土丸めたものだけ用意しておけばいいから。
色塗り、飴作り、ストラップ加工は自分でやらせる・・・とか。

さて、私、これから原稿チェックにはいります。
和紙チャームは原稿チェックが落ち着いたら
アップしますね~(^_-)-☆
気分転換にブログ記事書くかと思うので
ちょくちょく遊びに来てみてくださぁ~い(*^。^*)
それではまたぁ(^_-)-☆

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ簡単にできますね♪
今度試してみます///

チャーム楽しみにしてます(*・ω・*)
2010/08/26(木) 22:43 | URL | ★みみぃ☆ #-[ 編集]
なるほどぉww
今は、エポキシないので作れませんが、今度買って来たら絶対作ってみますbb
この前お祭行ったら、ぶどう飴&いちご飴もありました☆
ぶどうは巨峰(?)に赤い飴でした♪
いちごはふつうのいちごに赤い飴でしたww

2010/08/26(木) 23:07 | URL | ちぃ #-[ 編集]
なるほど、りんご飴の作り方も色々あるけど一番本物に近い作り方な感じでいいですね( '∇^*)^☆ やはりストラップにするなら石粉ですか(≧∇≦)
最近石粉の着色の難しさに挫折、ほとんど後塗りでやってます(((^^;)邪道!?
2010/08/26(木) 23:28 | URL | じぇりちょこ #-[ 編集]
早速の更新!油断してました!
出遅れたー!!(笑

いや嬉しいんですけれども。

ピンをラップ台に刺して乾かされているので
台とピンの角度に気をつければ
平らな面とピンの角度がキッチリ決まるところが一石二鳥ですごく画期的です!

しかも 石粉粘土にエポキシって強度も完璧じゃないですか!

リボンの結び目部分も接着剤で補強されてたりするんでしょうか。

クッキー作るときみたいに粘土を平らに伸ばして
デコ弁キットの丸型とストローでドーナツっぽく型抜きして
放射状に溝をつけて 着色を黄色にしたら
パイン飴とかも出来そうですよね!
林檎飴と一緒にキーホルダーにしたら可愛くないですか!?
とか勝手にテンション上がってます。

編集者の型とのやり取りお疲れ様です。

効率的に校正するための10のコツ
というページに

10~15分後とに休憩、声に出して読んでみる、静かな環境で校正する、順番を変えて読んでみる、
といった事柄が挙がっていました。

限られた時間の上 色々とお忙しい中、
「休憩をとる」のもままならないときも多いかと思いますが
いったんお仕事から離れて気分転換することで
何度も読まれた文章を新しい眼で読み返すことが出来て かえって良い、とのことなので
頑張って休憩して下さい!(文章おかしいぞ

応援してます!
2010/08/26(木) 23:46 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
り、りんご飴大好き!
ちょうかわいいですね~
2010/08/26(木) 23:59 | URL | ichijiku #-[ 編集]
りんご飴 つくってみたい!
2010/08/27(金) 08:14 | URL | 流星ママ #-[ 編集]
お忙しい中ありがとうございますo(*^▽^*)o
とっても参考になりました☆

本を作るって大変なんですね(>ω<、)
でも楽しみにしていますヾ(*・∀・)/
2010/08/27(金) 14:25 | URL | ちえり #-[ 編集]
こんにちわ
作り方参考になりました><
早速作ってみます(^^♪

2010/08/27(金) 16:10 | URL | らんこ #-[ 編集]
すごい!りんご飴はぜひ作りたいです。講座でも作れそうなのが嬉しいです。たぶん、子どももできそうなので・・・お忙しい中、大変だと思いますが、無理をしすぎず頑張ってくださいね。愛知の山の中から応援してますよ(^^)
2010/08/27(金) 20:30 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
おおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおお
そーですね、先にピン刺しちゃえばインですねー♪
参考になりましたヾ(*´∀`*)ノ゛ありがとでス
2010/08/28(土) 04:22 | URL | ぁゃのんナニん★☆★ #gIYQI5Sw[ 編集]
お久しぶりです(*≧m≦*)

りんご飴可愛いですね♪
作ってみたいなぁ!!

2010/08/28(土) 16:19 | URL | すみれ #-[ 編集]
先にTピンさしてから作業することによって、いろんな利点があるんですね~!!
アイディアにビックリ&感動です☆☆
ぜひつくってみたいです!!

いちご飴も絶対かわいいですね☆
2010/08/29(日) 00:50 | URL | honobono #-[ 編集]
はじめまして^^
100円ショップつながりで遊びにきました。
拝見させていただいたどの作品も、
小さくてかわいらしい品ばかりで、
ため息ものでした。
私も100円ショップのグッズでいろいろと作品をつくるのが趣味なので、
すごく参考になりました。
次の更新、楽しみにしております。
2010/08/30(月) 09:06 | URL | koyuki #6OjCrZ0U[ 編集]
はじめまして^^
リンゴあめ作りました!
お母さんの誕生日にあげます!
すっごく可愛いですね♪
次は、おばあちゃんにあげるので、
何か良い物があれば教えて下さい(wuw)
2010/09/11(土) 19:01 | URL | みにぶたちゃん #K.us0vko[ 編集]
かわいいですね~!!!  ぜったい作りたいです!  
2011/12/22(木) 20:07 | URL | 初音ミク #-[ 編集]
初めまして、こんにちは。
いつもこのブログを楽しく拝見させていただいています!

こちらのりんご飴の作り方を見て、自分もやってみました^^つやつやでとっても可愛い!
作るのもとても楽しいです(*´ω`*)
そして初めてエポキシ系接着剤の存在を知ったのですが、凄いなあと思いました。
しっかり固めてくれるし、色の調節もしやすいですし、なにより100円で買えることに驚き!!

気泡ができやすいことを応用して、ミニチュアのクリームソーダのチャームを作ったら
上手くいきました^^エポキシ系接着剤で
スイーツデコの幅がますます広がりそうです♪

masumirai様は100円ショップの道具を驚きのアイデアで
うま~く利用していてすごく面白いです。
これからも応援しています(*´ω`*)
2013/07/19(金) 03:20 | URL | わかな みつば。 #ZVzdCB2E[ 編集]
くっついちゃう?
エポキシ接着剤って塩化ビニリデンは
くっついちゃいますか??
ラップが塩化ビニリデンなんですが、、。
2014/06/21(土) 23:42 | URL | なつみ☆ #-[ 編集]
Re: くっついちゃう?
なつみ☆さま

ご質問ありがとうございます。
そうそう!くっついちゃいます!
ラップの裏の材質表示で「ポリエチレン」って書いていあるのは大丈夫です!
安いラップには「ポリエチレン」が多いです。

2014/06/24(火) 14:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ