カップケーキの上のクリーム作り

さて、本日2度目の更新いきまぁ~す!

今回、書籍に載せる作品、ほとんど、新しく作り直しました。
その際、苦戦したのが、ミニケーキと、カップケーキ。
あまりに最近作ってなかったもので、
どんなデザインにしてよいやら、悩みまくり・・・。

作品を作りながら新しい技も習得できるようにしたいなぁ・・・
なんて思いまして、いろいろ考えました。

で、カップケーキが、最後まで悩みました。
一つはモンブランを乗せたものを作ったのですが
もう一つをどうしようかな・・・って。
前に作ったクリームやフルーツ、ビスケットなどを乗せたものを
作ってみたものの、なんか、心ひかれなくて・・・。

作りたいカップケーキと違って・・・。
で、悩んだ末、もう一つはシリコン使わずに
ペーストしたかぼちゃを乗せてみようかな・・・なんて。

シリコンのクリームとは違ったクリームを
乗せてみようかな、なんて・・・。

で、試作品を作ってみました。

なかなかいい感じで出来そうだとわかったので
色々とアレンジして書籍用を作りました。

書籍用に作ったカップケーキは手元にないので
お披露目出来ないのですが
イメージ作りのために作った試作品は残ってたので
画像アップしますね(^_-)-☆↓
cup55.jpg
はい、かなり適当にデコってます。
だいたいの雰囲気をつかみたいだけだったので
とりあえず、クリーム作って適当にパーツを付けてみました。
とまぁ、こんな感じのクリームを作ろう!!っていうわけです。

それでは、はじめま~す\(^o^)/

粘土は軽量粘土を使います。

1. まずは乗せたいクリームの量をカップケーキに接着します。
  乗せる部分にはあらかじめボンドを塗っておきます。
cup54.jpg

2. 乗せたらつまようじの側面を使って上下に荒らします。
  たまにつまようじを側面で転がしてみるのもいい感じかも・・・。
cup53.jpg
 荒らし終わるとこんな感じになります。↓
cup57.jpg
これにいろいろとデコレーションしていきます。
シリコンクリームとはちがった、いい感じのカップケーキが出来ます(^_-)-☆
簡単なのでおためしあれです(^_-)-☆

あっ!ちなみに試作品も説明用のクリームもてんこ盛りですが
もっと形を整えて、高さも抑えて、バランス良くしてくださいね~。

あとですね、
ペーストかぼちゃを作りたい場合ですが
色の配合はこんな感じでです。↓
cup56.jpg

↑これ、私が撮影しました。
色見本は自分で撮影しなければいけなかったので・・・。
書籍ではこのような感じで色見本表を作りたいと思ってます。
抹茶やパステルピンク、チョコなどなど
自分で苦手とする色の配合にあえて挑戦して
表作り頑張りました。
みなさんのお役に立てるといいのですが・・・。
文字で説明より、こんな風に画像で見てもらった方が
イメージ湧くかなぁ・・・とか思いまして頑張ってみました。

・・・。眠くなってきましたぁ・・・。

またもや誤字、誤文がありそうな予感・・・。

でももう眠くて限界なのでまた今度~。

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future



[ 2010/08/21 01:37 ] ☆作り方 カップケーキ | TB(-) | CM(16)

おぉおおおお!
また一風変わった感じのクリームが!!!
かぽちゃペーストなんて秋にぴったり!
落ち着いた感じの暖色なので
色的にもたっとした雰囲気になりがちかと思うんですが
しっかりふんわり空気が入ってる感じの質感が流石です!(憧

説明用の白クリームもメレンゲみたいで
触りたい…!みたいな。
クリスマス物の雪にも使えそうですよね!
クッキーハウスの屋根に乗せたらメルヘンチックになりそう…
パステル系のミント的なの散らばせても可愛いかも。

更新が2回あるとのことで眠い眼をこすって起きてて良かった…!
良い夢見れそうです!(笑
[ 2010/08/21 02:20 ] [ 編集 ]

毎晩、毎朝 ブログ更新されてるかな…と見るのが日課になってます!本 1000円以下ってビックリです。絶対買いますよ~。
ペロペロキャンディー セリアでスタンプも買って作ったのに うまくできない自分の不器用さに落ち込んでます↓
masumirai様は 最初から上手にできましたか?
[ 2010/08/21 07:44 ] [ 編集 ]

おいしそうなカップケーキですね!
うっかり食べてしまいそう…。
私はつい昨日まで、ガラス絵の具グミをつくってました。
作るといってもおゆまるの型にガラス絵の具流し込んで固めるだけですけど…
気をつけないといろんなところにくっつくんですけど、ちゃんと対処すればなかなかいいパーツです。
ガラス絵の具といえば、先日ガラス絵の具を
ソースとしてかけたものにニスを塗ったら、
一週間ほどたってから気泡が出てきたんです。原因不明で怖いですよ。ある意味(笑
何も無かったものにいきなりぶつぶつと…
すいません。長かったですね。
それではまた^^
[ 2010/08/21 09:24 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ☆
かぼちゃのカップケーキかわゆぃですww
これだとのろのろトッピングしても乾かないからいいですネww
シリコン5分もしてたら軽く乾いちゃうし。。。。
なんかクリスマスツリーっぽいから抹茶クリームにしたらクリスマスいけますね((笑
[ 2010/08/21 14:19 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつもブログの更新楽しみにしています。
最近粘土でのお菓子作るのにハマり始めて、いろいろ参考にさせて頂いています。すごーくお世話になっていますm_ _)

かぼちゃカップケーキとっても美味しそうです!ていうか食べたいです。笑
[ 2010/08/21 14:34 ] [ 編集 ]

かぼちゃカップケーキおいしそうです。粘土のクリームもおもしろそう^^今度アイシン
グクッキーを作る予定なので使いたいです。
バナナの描き方も参考になります。大変だと思いますが頑張って下さい!
[ 2010/08/21 18:40 ] [ 編集 ]

かぼちゃケーキかわいいですねw
なんか今までにない感じで新鮮です^^
そういえばこの間ダイソーで
グル―スティックを見つけたんですけど
ピンクと茶色はないんですかね?
ないなら白と黄色買ってきて
ホワイトチョコ作ればよかった・・・・・・
今パフェのメモスタンド作ってるんですけど
99%masumirai様のパクリです;;
でもあんまり似てないという・・・
パーツの出来がいまいちだもの^^;
いちごとか全く気に入らないけど
うまくできないんだもん!!
シリコンとかガラス絵の具もうまく
入れられないし;;
でも頑張って修行します★
夏休みももうすぐ終わりですねぇ……
[ 2010/08/21 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しば さまへ
ええええ~!!
起きてたんですかぁぁ!!
ビックリです!
クリーム、たしかにクリスマスにいい!!
パステル系ミントもいい!!
ちなみに私はかぼちゃとホワイトクリーム作りましたが
どちらもブリオンでアラザンをちりばめました。
かぼちゃはかぼちゃの種を付けて。
でもいろんなアレンジ楽しめそうですね!
やってみたい!!
[ 2010/08/22 07:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

流星ママさまへ
更新を楽しみにしてくださっててとってもうれしいですっ!
だいぶ、落ちついてきたので更新ももう少しいいペースでできるかもです。
いや~、ペロペロキャンディもオレンジも最初は試行錯誤でした。
硝子絵具をうまく溝にいれるのとか、くるくるがうまく真中にくるように型抜きするのとか
簡単そうでなんか苦戦した記憶が・・・。
もっといい方法見つけたら紹介しますね(^_-)-☆
[ 2010/08/22 07:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミックさまへ
わかるぅぅぅ~!!
やっぱりニスが原因か・・・。
私も、以前紹介したかぼちゃのメモスタンドのアイスの上にかけた硝子絵具ソースに
ニスをぬったのですが、しばらくして、恐ろしいほどの気泡が!!!!
それからは硝子絵具にニスはNG?とか思ってます。
でも・・・苺とかフレンチクルーラーに硝子絵具塗って、その上にニスを塗りますが
これは気泡できないです。ようはたくさんの硝子絵具の上にニスが駄目なのかな?
今回の書籍に載せるパフェとか、硝子絵具にソース塗ってないよなぁ・・・?
もし間違って塗ってたらあとで、担当者ビックリしちゃいますよね!(笑)
[ 2010/08/22 08:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃさまへ
そうそう!
最近、暑いせいかシリコンしぼってもすぐにパーツを乗せていかないと
乾いてくっつかないですよね!!
たしかにこのクリーム、抹茶にしてクリスマスツリーになる!!
ナイスアイディアです!
気が早いけど、ハロウィンやクリスマス用に素敵な作品作れそうな予感です~!
[ 2010/08/22 08:30 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

のんしーさまへ
ブログ、更新楽しみにしてくださってるなんて、とってもとってもうれしいですっ!
ブログもおじゃましてきましたぁ。
かぼちゃの色の作り方はなんといっても黄色をたくさん入れること。
まずは濃いめの黄色の粘土を作って、そこに少量の赤、くすんだ色をだしたいから黄土色を混ぜるというのがいいかもです(^_-)-☆
[ 2010/08/22 08:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
とくに絞り出す必要もなく、やわらかくする必要もなく、ただただ、表面を荒らすだけなので、とっても簡単です。でもいろんなアレンジが楽しめそうですよ~。
コメントで「抹茶色にしてツリー」とか「カラフルミンツとかつけてみたい」とかあって、いろいろアレンジできて楽しめそぉぉってなんかやる気でききちゃいました。
[ 2010/08/22 08:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あいさまへ
ホント、もうすぐ夏休み、終わりですね~(ToT)
なんか、あっという間です。
夏大好きなのに、なんか忙しくて、あっというまに通りすぎちゃってかなしいぃぃ~(ToT)
白と黄色でホワイトチョコを作るなんて高度な技をマスターしてるんですね~!!
すごぉぉ~い!
やっぱり夏はパフェ、作りたくなりますよね~。
私もシリコンとガラス絵具をカップにうまくいれられなくて苦戦しましたね~。
最近作って思ったのですがシリコンとガラス絵具の層を作るときは
ガラス絵具をいれすぎると駄目なのかな?って思ってます。
あと、私のパフェのコツは頭でっかち。クリームとかてんこ盛り。
カップの上のふちをカットしないで、そこにクリームを一周させて、
デコスペースを広げることで頭でっかちなパフェになります。
そして、私のパフェは、ソフトクリームをまず作り、その周りに置きたいパーツを置いていくというのがポイントです。ソフトクリームを軸にバランスを見ながらパーツを置いていくとうまくいくと思います。
そして乗せるパーツですが、焼きスイーツ系を一つ(クッキー、コーン、ワッフルなど)入れるとゴージャスさが増します。また、心がけてるのは赤系のフルーツを必ず一つはいれるということ。
フルーツが入ることでみずみずしさが出ます。一応、こんなことを気にしながらパフェを作ってるのですが参考になったかなぁ・・・?
[ 2010/08/22 09:06 ] [ 編集 ]

お久しぶりです*^ー^*

出版もなかなか大変ですね。
でもワタシは楽しみですッ!
わくわくっっ((o(^-^)o))

masumiraiさんのお陰で、
スイーツデコが楽しくなりました☆(-^▽^-)☆
粘土で何でも出来ちゃう!
いつもありがとうございます☆
[ 2010/08/22 17:51 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです*^ー^*

イブリコさまへ
ブログのおかげでスイーツデコが楽しくなっただなんて、
な、なんてうれしいお言葉!!!
本作りもいよいよ終盤!
頑張りますっ!!
この本は、みなさんに支えられての本だと思ってます。
撮影時も、作品を作っている時も、顔は知らないけど
みなさんのことを思いながら、頑張ってます。
たぶん、読者がいなかったら、あきらめちゃうとこです。
[ 2010/08/23 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する