モンブランの作り方の新アイテム

コメントのお返事全然できてなくてごめんなさい!!
そして更新もなかなかできずでごめんなさいっ!
一応、質問や意見などを中心に返していこうとは思うのですが
とにかく時間がなくて・・・(>_<)
申し訳ないですっ!!

さてと・・
や、やっと、昨日、作業工程の撮影が終わりましたぁ・・・(>_<)
通算4日間の作業工程撮影。
カメラマンさん、編集担当の方、本当に本当にお疲れさまでした。
また、ありがとうございました。
こ、これほど、ハードとは・・・って感じでした。
朝10時から夜の7時まで、お昼休憩の30分くらいを除いては
ぶっ続けで撮影。
その間、子供の面倒を見ている母ももうヘトヘトで、
とにかく皆で「お、終わった・・・」って感じでした。

とまぁ、近況報告はここまでにしまして、
今日はいくつか新情報をお伝えいたします。

まずは、ブログのコメントをお読みくださっている方は
ご存知かとは思うのですが、オーブン粘土情報から。

オーブン粘土、ダイソーさんの店頭から消えている理由を
ある方が教えてくださいました。

理由は・・・(コメントより)
「ダイソーオーブン粘土を本社に問い合わせした所、有害物質混入では無く、
焼く時にボロボロになる粘土が混入している為、回収しているそうです。
購入した商品で崩れる物はレシートを添えれば他品と交換か返金になるそうです。
夏休み明けには再販予定と言う事です。」

だそうです。
たしかに、ぼそぼそと崩れてしまった経験あります。
これって、劣化したの?何か私おかしなことした?
って思ってましたが、これは不良品だったんですね。

オーブン粘土がダイソーさんから消えてしまうのは
とても残念なので、ぜひとも再販して欲しいものです。

さて、続きましての情報は、
以前紹介していたオレンジの作り方。
このオレンジの作り方、書籍に載せたかったのですが・・・
オレンジパンチは廃盤になったとのこと・・・(>_<)
セリア2店に行ったけど、なくて、店員さんに聞いたところ
廃盤だそうで・・・(ToT)
結果、今回の書籍には載せるのを断念しました(>_<)

さて、今日はまだまだ情報あります。
シリコンにつかない素材をもう一つ紹介します。
石膏です。
父が歯科技工士なもんで、石膏は実は私にとっては身近な素材。
シリコンと石膏がくっつかないことは
父に教えてもらって知ってたのですが
100円ショップには石膏はないから、
紹介しても仕方ないかなぁ・・・なんて思ってましたが、
実はダイソーには石膏あったんですね~。
ということで、この度、新情報としてお伝えしましたぁ。
どうしてここに来ていきなり石膏・・・?
と思いますよね・・・。
どうしても急ぎでプリンチョコのシリコンの型が必要で・・・。
しかも質のいいもの。
ということで型を作るため、
チョコプリンを早急に買いに行ったのですがなんとお店がお休み!!
この季節チョコの型取りは難しく、
このままでは間に合わない~!!
ということで、プリンの型で原型を作って
シリコンの型を作ることにしました。

で、最初はおゆまるで原型とりに挑戦したのです。
が、どうしても空気が入って、原型をうまく作れませんでした。

そこで石膏で原型を作ることに。

石膏で作るときにもコツは入ります。
やはり気泡が入るので、
プリンの型に石膏を流しいれたら
型をトントン机に叩きつけて気泡を出すことが重要。
そうしたら、とてもきれいな原型を作ることができます。

このように石膏と使えば、型作りの幅もさらに広がります。

ちなみに・・・
石膏とは白い粉で、水を混ぜてドロドロにして使います。
硬化も早くて、私が使った石膏は5分もしないで固まってしまいました。


さて、最後は題名にもあるように
モンブランを作るための新アイテムを紹介します。

実はこの度の書籍作りにあたり、
シリマーを使ったモンブランを載せようと思ったのですが、
私が使ってたシリマーがどこにも売ってなくて、
代用品を探しました。
私が使ってたシリマーはゴム部分が劣化してとれてしまい
使い物にならなかったもので・・・。

で登場したのが、水あめのから。
これです↓
sirima14.jpg
ダイソーで2本で100円の品。
これは以前紹介したシリマーより、断然使いやすかったです。
少ない力で絞り出せてとっても良い感じでした。
ゴム部分もないので、壊れる心配も少なく
おススメです(^_-)-☆
是非お試しあれです\(^o^)/

とまぁ、新ネタはこんな感じです。

でも最後の最後にもう一つおまけ。
書籍用の作品に使いたくて、作ったパーツを紹介します。
これです↓
epo37.jpg
エポキシピックとくるくるチョコ。\(^o^)/
パフェとかに飾ったら可愛くなること間違いなし!
ミニサイズのデコ弁キットで原型を作ってます。
くるくるチョコはオーブン粘土。
つまようじにくるくる巻き付けたものをオーブンで焼いただけです。

とまぁ、こんな感じです
なかなか更新できませんが、落ち着いたら
作品とかお役立ち情報載せていこうと思うので
これからもよろしくお願いしまぁ~す\(^o^)/


参考になったよ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








[ 2010/08/13 02:40 ] ☆材料・道具 おすすめ道具 | TB(-) | CM(26)

撮影お疲れさまです。まだまだ続くと思いますが、本を楽しみにしてる人がいっぱいいると思うので頑張ってくださいね!私もかなり楽しみにまってます。
オレンジパンチ廃盤なんですか。一昨日セリアで購入したとこです。作れるのは先になると思いますが。
本の発売いつくらいなんだろ。楽しみ!
[ 2010/08/13 08:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ☆
本の発売がますます楽しみになってきました☆
見つけたら絶対買いますね!!
クルクルチョコ、オーブン粘土ででくるんですネ☆
うちは高いけどコスモスを使ってましたww
オーブン粘土なら、のろのろしてても乾いちゃう心配もないし、いぃですね♪
今度オーブン粘土買ってきますww
[ 2010/08/13 10:14 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、お疲れさまです!
本の発売がとっても楽しみです。
お体に気をつけて頑張ってくださいね!
[ 2010/08/13 12:37 ] [ 編集 ]

お久しぶりですー!

本、とっても楽しみにしています!
モンブラン・・・
やってみたいですねー>w<

オーブン粘土は、
買ってあった分が後少ししか
残ってないんですが・・・
その中でくるくるチョコを作りたい
と思います!

では^^
[ 2010/08/13 12:53 ] [ 編集 ]

私も実は最初、このみずあめの容器を使って、ホイップができないかと思い、試してみたのですが失敗!いっぱい出てきてしまってあきらめました。でもモンブランなら大丈夫!。保証します。オーブン粘土は少し前に大量に買いだめしたのがあるので、クルクルキャンディ作ります!まだまだ撮影は大変だと思いますが体調を崩さないように気をつけて頑張って下さいね~!
[ 2010/08/13 18:33 ] [ 編集 ]

masumiraiさあああああん!!!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ファイトファイトファイトおおおお!!

辺コメはいりません^^

ファイトファイトファイト~~~!!

ぁ・・でも、
頑張り過ぎないように
頑張って~~~~・・・ぇぇ・・
って、意味ワカンナイですよね^^;;

でもでも!!
 ファイト~~~~~~~~
   (*゚д゚)ノ オー♪
[ 2010/08/14 00:52 ] [ 編集 ]

ハジメマシテ!!モンブラン
つくってみたいと思ってたのに
できなかったんです!!
いいさんこうになりました~
それと私のブログにもきてください!!
名前はくりぃむのスイーツデコRooMです!!
[ 2010/08/14 19:41 ] [ 編集 ]

はじめまして。
あのーー、私、一度もこういうの作ったことなくて、というか、普段は本物の食べ物しか興味なくて、雑貨とかも全く興味なくて、、こちらにお邪魔したのも、偶然、(本物の)カップデコケーキを検索していて、行き当たりました。
もうすてきすぎてびっくりしました。
でも、自分では絶対無理。だって、書かれていることが一行も理解できないんだもの。
それでも、可愛い写真を見たい一心で何ページもさかのぼりました。
ショップや教室がお近くなら、お伺いするのになあ、、、って残念でした。
また、お写真だけでも、拝見しに来ます。
[ 2010/08/14 21:37 ] [ 編集 ]

撮影お疲れ様です。
発売が楽しみです^^

エポキシキャンディーの記事で紹介されてる、6色入りの絵の具ありますよね??
あれ、石膏でお面を作るキットの中に色違いで入ってました♪
よかったら見てみてください///
[ 2010/08/14 22:12 ] [ 編集 ]

ありがとーーーーー♪

いつもありがとうございます。
コッソリ参考にさせて頂いています。
ぼちぼち頑張って下さい*(o^冖^o)*
[ 2010/08/15 03:11 ] [ 編集 ]

クリアファイルの件、わかりやすい説明をしていただきましてありがとうございます!
ちなみに、はがれなくなったホイップはカッターで取って使いました。1個も無駄にしてないですよー!
モンブラン…挑戦したことあります!
どうやって作ったのか…。(何年も前の話で…)
今度はこちらの記事を参考にして作ってみようと思います!
ではまた^^
[ 2010/08/15 22:06 ] [ 編集 ]

おつかれさまです~~~><
記事を読んでいるだけでも怒涛のような日々をおくってらっしゃるようで、かげながらですが応援してます~~~!!!!

オーブン粘土、再販するんですね☆
よかったです~~☆
とてもうれしいです♪

あと書籍用のパーツたち、めちゃかわいいですね~~~!!!
色合いも素敵です☆

ほんとに大変な時期だと思いますががんばってください☆☆☆
[ 2010/08/16 01:00 ] [ 編集 ]

初めまして。
娘がスイーツデコに興味があって、一緒に作り始めました。
こちらのブログを参考にしてドーナツを作りました。リンクさせていただきますのでよろしくお願いします。

本の発売楽しみですね♪
撮影お疲れ様でした。
発売されたら是非買わせていただきます!
[ 2010/08/18 15:53 ] [ 編集 ]

はじめまして、最近スイーツデコをはじめて、いろいろたどっていてこちらに着きました。
だいそーやセリアもいいですが、キャンドゥという100円ショップには、黒いオーブン粘土が売ってました☆
最近は100円ショップの品物も色々あって楽しいですね~!
[ 2010/08/19 14:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mao*さまへ
コメント、たくさん、くださってたのに、なかなかお返事出来なくてすみません!!
いつも、うれしくて、いっぱい元気をもらってます。
書籍のために作らなければいけない作品は昨日、やっと作り終えたので
ちょっとづつパソコンに向かう時間も作っていけそうです・・・(>_<)
これからも仲良くしてくださぁ~い。
[ 2010/08/20 08:57 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!
また、コメントします!
↑あ、このコメント返事しなくていいですよ(#^.^#)
[ 2010/08/20 10:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃさまへ
オーブン粘土だと着色の手間もいらないし、
焼けばすぐにできるので、けっこう簡単にできました。
が、あまり、薄く伸ばしすぎると、つまようじからはずした後、
へな~ってなっちゃうから、少し厚みがあってもいいかもでした。
オーブン粘土って、かちかちというよりは、すこし弾力性があるので・・・。
[ 2010/08/20 11:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

流星ママさま mao* さま 魅夜さまへ
本の発売日やページ数、出版社などなど、言いたい!!
けど、まだ駄目みたいです・・・。
まだ変更などがあったりするかもだからなのかな?

発売日とか実際の詳細はまだ言えませんが・・・
私の企画書で提案した内容は教えちゃってもいいかな?

本を出版するために、企画書なる物を作成します。
・どんな内容の本なのか
・なぜこの本が売れると思うのか
・どんな本にしたいのか
・目次
・見本原稿
などなどを説明したものが企画書となります。
これを出版社に提案して、
「お願いしますっ!書籍出版させてください!」
とお願いするわけです。

この企画書で、私は次の提案を入れたのですが
これは受け入れてもらえそうです。
私のブログを見てくださるのは学生さんや主婦も多いので
値段を抑えたくて、1000円以下でと書きました。
そして、安いからといって、内容がよくないのは嫌なので
フルカラーで!!と書きました。

これは譲りたくない部分でしたが、
これは受け入れてもらえました。
が、フルカラーで1000円以下はけっこう予算的に
キツイらしい・・・(~_~;)

フルカラーで1000円以下、詳しい説明と、素敵な写真、
可愛い本になるように、皆で試行錯誤しながら、
本の作成を進めています。

素敵な本が出来て、みなさんに喜んでもらえたら
すっごくうれしいなぁ・・・。

[ 2010/08/20 11:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
ですよね~。この水あめでモンブランは可能ですよね?
よかったぁ~。私だけじゃないって聞くと確証もててホッとします。
撮影は終わり、昨日、本に載せたい作品もすべて作り終わり、
今度は原稿に移っていきます。がんばりますっ!!
みなさんのもとに素敵な本をとどけられたらどんなにうれしいか!
猛暑ですが、みかこーさんもお体大切に・・・(*^。^*)
[ 2010/08/20 11:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~ さまへ
みにゃ~ さぁぁぁぁ~ん、ありがとぉぉ~!!
[ 2010/08/20 11:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くりぃむさまへ
コメントありがとうございます~!
なのに、お返事おそくなっちゃってすみません!
さっき、ブログにもおじゃましてきました(^_-)-☆
水あめの入っている注射器使えば、モンブランは楽勝ですっ!
初めに作りたい大きさのモンブランのお山を作っておいて
そのお山にボンドを塗って、そこに絞り出したモンブランを巻きつけていくと
うまくいきますよ(^_-)-☆
全部を絞りだしたモンブランで作るよりも簡単です\(^o^)/
[ 2010/08/20 11:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

小粒さまへ
コメントありがとうございます。
私もブログおじゃまして、とっても感動しました。
ハイセンスなリアルスイーツの数々。
とっても参考になりました!!
子どもたちは、粘土も好きですが、リアルスイーツ作りの方が好きです。
粘土で手慣れてるのでクッキーとかの型抜きとかお手の物。
粘土は食べられないけど、リアルスイーツは食べられるので、
その方が子どもたちはいいみたい。
なので、いろいろ落ち着いたら、子供と一緒にリアルスイーツ作りも挑戦してみたいなぁ~なんて思うので、
その時はいろいろ教えてもらえたらうれしいです(*^。^*)
夢、叶うといいですね・・・。夢が叶ったら、是非ともご一報を!!!
[ 2010/08/20 11:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みみぃさまへ
コメントありがとうございます!
石膏と、絵具セットなんてお得ですね~!
手元の石膏なくなったら、ゲットしなきゃっ!
[ 2010/08/20 11:56 ] [ 編集 ]

Re: ありがとーーーーー♪

ぁゃのんナニん★☆★ さまへ
コメントありがとうございます~!!
お気づかいも、とってもうれしいですっ!!
ぜひ、また遊びにきてくださぁ~い!!
[ 2010/08/20 11:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

honobonoさまへ
ホント、怒涛の日々でしたが、しばしの休暇です。
作品作りや撮影は終わりましたが、これから原稿やら画像補正など行います。
素敵な本が出来上がってみなさんのお手元に届いたらうれしいなぁ・・・。
[ 2010/08/20 12:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はにわさまへ
私も娘とスイーツデコを一緒に作るうちにハマったくちでございます。
コメント残せなかったのですが、ブログはおじゃましてきました!!
ブログの紹介ありがとうございました!
とぉ~ってもおいしそうなドーナツがいっぱい!!
ピンもさしてあるということでチャームとして使えますね~!
書籍ではこのドーナツを使ったアレンジをいくつか紹介する予定です。
編集担当者に頼まれました。ドーナツを作っただけじゃなくて、
これを利用した作品を数点作って欲しいと・・・。
ということで、時間のない私。
おもいっきり手抜きしました。(笑)
木製の植木を入れる箱みたいのに、ドーナツ3つ付けたもの、
ウッドクリップにドーナツ付けたもの、
ストラップ、
ヘアゴムを作ってみました。
手抜きしすぎですね・・・。
ただ付けただけの作品ばかり・・・。
でも、忙し方にとっては手抜き作品の方が
手軽にできてよかったりしません???(いいわけがましいですね・・・(~_~;))
いいわけは、ともかくとして、
はにわさんの作ったドーナツをただ何かに貼り付けるだけで
とっても可愛い雑貨に変身します。
是非お試しあれです(*^。^*)
[ 2010/08/20 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する